• ベストアンサー

日本とイギリスの気候の違い

この夏イギリスに行ったのですが、屋外の気温が夜は10度以下、昼は25度前後でとても驚きました。また、こちらに比べてとても湿度も低かったです。この日本とイギリスの気候の違いの原因は、いったい何なのでしょうか?緯度の違いが関係しているのは間違いなさそうなのですが、他に何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

地学カテゴリに詳しい人がいそうな気がしますがv 土地の気候には、海流とか風も関係します。 (標高なんかも関係しますが・・・・南米エクアドルは赤道直下の国ですが、首都キトはアンデス山脈の高地にあるため、熱帯ではなく春のような気候なんだそうです) 緯度はロンドンが北緯51度、東京が40度だそうです。 それでもイギリスの辺りには暖流が流れているので緯度のわりには温暖なのだと。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6587/geo20000911.html ブリテン島あたりの湿度についてはよくわかりませんが(イギリスでも地域によっては湿った土地があるらしいです)、日本列島のあたりは湿った風が来るんじゃないでしょうか。 小笠原気団とか。 http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/01120349/0/tenkizu/kidan/ogasawar.htm http://www8.ocn.ne.jp/~yohsuke/kidan.htm まあ私も詳しく知らないので、単語で検索して引っ張ってきただけなんですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mechey1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

科学的に詳しいことは分からないのですが、英国在住の一般市民の意見を申し上げますと、 この夏はかなりイギリス寒いです。 夏っぽかったのは8月に入って2週間くらいだけで(暑い日もあったのです!)、最近は小雨も降って寒く、すでに冬模様です。 ただ、夏がいつもこんな感じかというと、決してそうではなく、去年はかなり暑かったです。 30年前に比べると、基本的にはイギリスの夏は暑くなっています。(地球温暖化の影響?) 今年がなぜこんなに寒いのかは???です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本とイギリスの気候の違い

    この夏イギリスに行ったのですが、屋外の気温が夜は10度以下、昼は25度前後で驚きました。また、こちらに比べてとても湿度も低かったです。この日本とイギリスの気候の違いの原因は、いったい何なのでしょうか?緯度の違いが関係しているのは間違いなさそうなのですが、他に何かあるのでしょうか?

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い 冬はとても寒い北海道ですら30度を超える暑さになる日だってある 地震だって多い まじでクソすぎじゃないですかね?

  • 気候

    日本は、なぜ夏は無駄に湿度が高くなるくせに、冬はやたら乾燥するんですか? 逆だとかなり過ごしやすいですよね? こんなちんちくりんな気候になるのは、何が原因なんですかね?

  • 台北の気候

    来週台北に行くんですが、最高気温が28度という予報なんです。 28度って日本では夏ですけど台北でも夏くらいの暑さなんでしょうか? ガイドブックには春くらいの気候と書いてあったので、服装も春くらいのものを考えてたんですが、どうなんでしょうか?

  • この気候、本当に望ましい服装とはどんなものなのか?

    十数年前の日本の夏とはもう完全に違う現在の気候、 この気温、湿度、アスファルトからの照り返しに屋外機の排気、そして湿度、纏わりつくような湿度! このなかでどうにか暮らしていくにはどのような服装が望ましいのか、 できればお医者さんなどの医療関係の方々にお聞きしたいです。 サラリマンのおじさまたちが着ている、もはや「ジュベールの衣装かな?」って思うようなメッシュのスーツ、 あれは本当に必要なのでしょうか? もはやギャグでしかない可能性はないのでしょうか? そんなおもしろ上着を着ていないと失礼だというのは、おかしいのではないだろうか? 半袖を着て、肌を出すほうがいいのか、露出を控えて日光を浴びないようにしたほうがいいのか、 逆にあのメッシュは正しくて、風通しを良くしつつベッタリ肌が触れたりしない画期的アイテムなのか。 あとやたら汗もかく中、どのような生地を着て過ごすのがいいのか。 ビジネスマナーなんかは一度横に置いて、ビジネス“シーン”の中でも、倒れたり疲弊したりしない服装、 教えていただければと思います。 ちなみに私は浴衣が好きです。

  • 山梨の小淵沢の気候

    今月末、山梨県の小淵沢に行くのですが、どのような気温、気候なのか教えて頂きたいです。 去年の11月末に一度訪れたところ、とても寒かったと記憶しているので、事前に準備をしておきたいので質問させて頂きました。 特に半袖でも寒くないか、朝、昼、夜で気温は大きく変わってくるのか教えて頂きたいです。

  • 気候の分類

    次の気候要素を持つ都市は、どの気候に分類されますか? 最暖月の平均気温が27.3度で、最寒月の平均気温は19.3度 平均して降水があり、春~夏にかけて最大となる それぞれの月の降水量は44~63mmの間で、年間降水量は649mm

  • スイスの3月末の気候

    スイスの3月末の気候 来週、ダンナがスイス出張です。 着替えなど荷物を用意しようと思うのですが、スイスの3月末は まだかなり寒いですよね? ネットで気温を見たら、最高気温が10度以下のようですが 日本(首都圏)のちょうど真冬くらいと考えて良いでしょうか。 実際現地に行ってみると、湿度や風なんかによっても 気温以上に寒かったり暖かく感じたりということもあるかと思うんですが 3月末のスイスはまだかなり寒い!という感じなのでしょうか。 現地の人からしたら、まあちょっとずつ暖かくなってきたかも?…でも 今の日本から行くとやっぱり相当寒く感じますかね…??? かなり防寒は厳重にして、服もかなり暖かいものを持たせるべき?でしょうか。 ちなみに行き先は、ジュネーブとかチューリッヒのような都市ではなくて かなり田舎のほうみたいです。 聞いたこと無い町で、忘れてしまいました…ガイドブックにも詳しく載ってない感じで 場所的にはスイスのやや北東部くらいらしいです。 気温を見ると寒いだろうな、というのはなんとなくわかるのですが 実際どの程度の寒さなのか今ひとつイメージがつかめません。 この時期のスイスの気候を実際にご存知の方教えてください。

  • 砂漠の気候と一日の温度差について

    沙漠の気候と一日の温度差について、どなたかご存知でしたらぜひ教えて下さい! 本で沙漠の一日の温度差について調べてみたら 沙漠の温度は50℃(夏)~マイナス40℃(冬)くらいの開きがあると書いてありました。 沙漠にも気候があることは知っていたのですが 何冊か漁ってみても、本に書かれていたのは一年の温度高低差のみで 一日の温度差について記載がされているものはありませんでした。 知りたいのは、砂沙漠・礫沙漠・岩石沙漠の 夏と冬、それぞれの最高気温と最低気温の開き具合なのですが 夏でも氷点下まで、気温は下がるものなのでしょうか? 気候が安定しているところでは、沙漠でもおよそ25℃程度の気温というのは本当でしょうか? 沙漠について博識の方、どうぞご教授の程よろしくお願いします!

  • 日本とヨーロッパ大西洋岸地域 どちらが温暖か

    こんばんは。 帝国書院の地理Aの教科書に「日本とほぼ同緯度のヨーロッパ大西洋岸地域とを比較すると、どちらが温暖だろうか」という問いがあり、世界の気温・降水量・海流の書かれた一つの図を見て理由とともに考えさせるものとなっています。 図では、日本は東北地方のあたりまでは平均気温0~10℃でそれより以南は10~20℃になっています。ヨーロッパはイギリス以南が10~20℃になっています。 夏は日本のほうが暑く、冬はヨーロッパは大西洋岸地域のほうが温暖だといえると思いますが、季節が指定されていない場合は、どちらが温暖といえばよいでしょうか? 文研出版の教科書ガイドでは、日本のほうが温暖で、その理由は「大陸東岸に位置し、温暖湿潤気候に属するから(一年中湿潤で夏は高温、冬は寒冷)」というように解説されていました。 図からは夏と冬の気温差はわからないということもあり(推測しなさい、ということなのかもしれませんが)、いまいちこの解説では理解できませんでした。 平均気温を比べていない場合、何を理由に「どちらが温暖か」がわかるのでしょうか? 図が載せられず、よくわからない説明になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

VersaProのスライドパッドの問題
このQ&Aのポイント
  • VersaProのスライドパッドの問題について質問があります。OSをWindows10iotEnterpuriseに再インストールして使用する場合、スライドパッドが反応しない問題が発生しています。デバイスマネージャーには該当するデバイスはなく、ドライバーのインストールやBIOSの設定などで解決する方法を教えていただけると助かります。
  • VersaProのスライドパッドが動作しない問題に関して質問です。Windows10iotEnterpuriseに再インストールし使用している場合、スライドパッドが反応しません。デバイスマネージャーには関連するデバイスが表示されず、ドライバーのインストールやBIOSの設定を試しましたが解決しません。解決方法を教えてください。
  • VersaProのスライドパッドが反応しない問題について質問があります。Windows10iotEnterpuriseに再インストールした後、スライドパッドが動作しません。デバイスマネージャーにはスライドパッドに関連するデバイスは表示されず、ドライバーのインストールやBIOSの設定も試しましたが改善されません。解決方法を教えてください。
回答を見る