• ベストアンサー

オーストラリアのカレッジについて。

オーストラリア留学を考えています。お勧めのビジネスカレッジを教えていただければお願いします。学費もできたら安く抑えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirita
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

こんにちは。 現在オーストラリアの大学に留学中の者です。 お勧めのビジネスカレッジとの事ですが、少し抽象的過ぎるので補足して頂けると、回答しやすいと思います。 (ご希望の都市・専攻・予算・予定の留学期間・あなたの英語力等) オーストラリアには公立の専門学校のTAFEがあります。入学は2月と7月です。コースはCertificateI(3ヶ月)~Advanced Diploma(大体2年ぐらい)まであり、専攻もビジネス、ツーリズムから獣医学、ITと多岐に渡っています。多くのオーストラリア人も学習しているため、英語の勉強にもなります。学校の質としてはTAFEが一番お勧めですが、その分入学に必要な英語力も高くなります。IELTSで5~5.5が必要になります。付属の英語学校に通い、そのまま内部進学のような形でTAFEに進学することも可能ですが、年に2回しかない入学日に間にあわなければ大変なことになりますし、IELTSを日本で受験してからの方が後々面倒な事にならずに済みます。 もちろん私立の専門学校もあり、こちらも多岐に渡っています。安い専門学校をご希望との事ですが、一番安い専門学校であれば6ヶ月15万円ぐらいからあり、もちろん学生ビザも取得可能です。しかしこのような学校は真剣に勉強したい学生が行くようなところではなく、いわゆるビザ取りのための学校です。授業も週2~4日と少な目です。安い学校に通って残りの時間を英語の勉強にまわすのならば悪い選択ではないと思います…私立のカレッジにも良い学校はたくさんあるのですが、専攻によって変わってくるので補足して頂ければアドバイスできると思います。またTAFEと違う点は私立のカレッジの方が入学時期を多く設けてるところが多く、また英語力もそこまで必要なわけではありません。 日本人の留学生は日本でIELTSを受験してこない方が多いのですが、やはり日本で受験してくることをお勧めします。カレッジ等の進学にも必要ですし、留学前、留学後の英語力の指標にもなりますし。。 留学…いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください!

mugichanko
質問者

お礼

回答有難うございます。希望はシドニーでアカウンティング、IT,グラフィックのどれかを志望してます。期間は1年~2年です。どのコースを専攻をすればいいのか迷ってます。海外でも仕事ができる技術を学びたいとおもってます。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • mirita
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

>年間授業料が50万円前後のカレッジを希望します。良い〔お勧め)ビジネスカレッジがありましたら教えてください。 年間50万円となると、評判の良い専門学校(教師の質、施設等…)は無理かもしれません。そういった学校は大体年間で100万円ぐらいです。 >IELTSは受験していません。 TAFEも視野に入れているなら日本で受験してくるのが賢明です。5.5なら少し勉強すれば取れるスコアです!こちらで受けると周りの英語のレベルが高いので、日本受験よりもスピーキング・ライティングが低くマークされるという噂があります…あとここで受けると$280なので、日本よりも高いですし。 >ビジネスカレッジだと簡単に入校できると聞きました。(簡単な英語力テストだけと聞きました)英語力は日常会話には支障はありません。 ビジネスカレッジは語学学校と提携している学校が多いので、その語学学校で一定のレベルに達しれば試験を受けずに進学できるというシステムがあります。しかし語学学校のクラスなんて「このクラスはレベルが低いから一つ上のクラスに上げてくれ」と言えばどうにかなる事もあるので、確かにIELTSで一定のスコアを取るよりは簡単ではないでしょうか。。目安としては大体1ヶ月に1クラス上がります。どの学校も大体レベルは7つぐらい(エレメンタリーからアドヴァンスドまで)あります。詳しくは語学学校のウェブサイトをググってみてください。だいたいUpper intermediateに行けばカレッジに入学できるというところが多いようです。 >マーティンカレッジはどうでしょうか? マーティンカレッジは結構有名な方の私立の学校です。こちらももちろん語学学校(Embassyだったかな…)が付属してます。私立の学校なのでTOEICのスコアも入学の英語力証明に使えるようです(URL参照)。地元の生徒もいるようですがコースによっては留学生ばっかりってこともあると思います。授業料は1年間で100万円ぐらいのコースが多いのではないでしょうか。 あと留学まで少し時間があるのなら今は英語の勉強にだけ専念し、行く学校等はこちらに来てから決めた方がよいと思います。英語は日本でどんだけ勉強してもこちらに来てからもっと勉強しとけばと感じることはあると思います。 専門学校に行くなら最初に行く語学学校もどこに行くか考えないといけないですね。。 シドニーは沢山の無料のエージェントがありますが、Sydney DKというエージェントのサイトの授業料が見やすいです。 まずmugichankoさんが払える授業料を計算してみて、たとえば1年間50万円以内と決めて学校をさがしてみてはどうでしょうか? ある程度英語力があるのならやはりTAFEがお勧めです。。

参考URL:
http://www.martincollege.edu.au/enrol/language.aspx
mugichanko
質問者

お礼

有難うございました。今後の参考にさせて頂きます。

  • mirita
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

>希望はシドニーでアカウンティング、IT,グラフィックのどれかを志望してます。期間は1年~2年です。どのコースを専攻をすればいいのか迷ってます。 まだ専攻ははっきり決めてないんですね。 TAFE、私立のカレッジ共コースの始まる大体1~2週間前に申し込みと授業料の支払いを済ませればいいので特に専攻を急いで決める必要もないと思います。。 まずこちらに観光ビザで来てから、実際に希望の学校を見学し、体験授業を受けてから学生ビザに切り替えることもできます。 それよりもIELTSのスコアがなければ具体的な留学のプランは立てられないと思うのですが、IELTSは受験済みでしょうか? 上記の専攻の場合、結構人気のある専攻なのでコースの種類も多いですね。。 しかしオーストラリアの場合、特定の専攻ならこのカレッジが有名という事はあまり聞きません(アート、デザイン系ならばTAFEのエンモア校が人気等はありますが)。IT、グラフィック、会計とも全て良い選択だと思います。 やはりTAFEの方が難しい感があるので、そちらの方が力もつくと思いますし、お勧めです。何よりカレッジの場合は学校によって質の差が物凄く激しいです。クラス全員留学生って事も聞きます… まずTAFEのコースを見てみてはいかがでしょうか? 授業料はTAFEの場合半年で約60万円ぐらいです。 私立の場合、15万~60万ぐらいでしょうか。。大学並みに高い授業料のところもあります。 mugichankoさんは日本で大学を卒業されているのでしょうか? もし日本で大学を卒業されているなら大学院もしくはGraduate Diplomaをお勧めするのですが。。 大学院なら卒業後永住権の申請も可能になる場合もありますし。 もし何かありましたら、何でもお聞きください。 何かアドバイスできると思います。

参考URL:
http://www.tafensw.edu.au/
mugichanko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。色々考えているんですが、年間授業料が50万円前後のカレッジを希望します。良い〔お勧め)ビジネスカレッジがありましたら教えてください。IELTSは受験していません。ビジネスカレッジだと簡単に入校できると聞きました。(簡単な英語力テストだけと聞きました)英語力は日常会話には支障はありません。マーティンカレッジはどうでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オーストラリア留学

    現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

  • カリフォルニアのコミュニティカレッジ

    来年にアメリカのコミュニティカレッジへ留学を考えている28歳の女です。(会社員)そこで心理学や一般教養を学びたいと考えていますが、お勧めのコミュニティカレッジを教えてください。 カリフォルニアのコミュニティカレッジも検討しております。 今現在検討しているのは、merced college、west hills community collegeです。 上記のcollege情報およびそれ以外のcollegeの情報をお待ちしております。  ・学費が安め  ・学校及び教師の質  ・付属ESLがある どんな些細な情報でも結構です。よろしくお願いします。  

  • コミュニティカレッジの学費について

    日本の私立大学に通っている大学1年生です。 今、アメリカのコミュニティカレッジに入りなおし、 アメリカの4大を目指そうかと考えています。 (理由は書けば長くなるので・・・) そこで、コミュニティカレッジの学費なんですが、 州民の方、また外国人でもその週に1年以上住んだ人 はかなり安い学費ですむと聞きました。 私の場合、高校3年から、親の仕事の関係で アメリカへ行き、そこで高校を卒業しました。 (住んだのは1年と少しです。) 今、卒業して、帰国し、1年が過ぎようとしています。 こういった場合は、1年前までアメリカに住んでいたとしても、 コミュニティカレッジの学費は、留学生とは変わらないんですか?? (文章力なくてすみません。知っている方、お返事くれたらうれしいです。)

  • アメリカのコミュニティーカレッジについて教えて下さい

    アメリカに語学留学をする際、コミュニティーカレッジなら学費がかからないと聞いたのですが本当ですか? 英語を母国語としない人用のクラスもあると聞いたのですが、そのへんももしわかる方がいたら教えて下さい。

  • ★アメリカ及びカナダのコミュニティカレッジへ留学★

     来年にアメリカおよびカナダのコミュニティカレッジへ留学を考えている28歳の女です。(会社員)そこで心理学や一般教養を学びたいと考えていますが、お勧めのコミュニティカレッジを教えてください。  ・アメリカ、カナダの西海岸で、治安のよい比較的学費の安いところ   学費の安さ>学校の質  ・できればアメリカのワシントン州(西海岸)、オレゴン州のポート ランドにあるCCを希望  ・付属のESLがあるところで比較的入りやすいところ  仕事に勉強そして学校選びに四苦八苦しております。どうか情報をよろしくお願いします。

  • サンタモニカカレッジについて

    私は来年サンタモニカカレッジに留学したいと考えています。 サンタモニカカレッジに実際通っている方や、知り合いが通っているなど情報がある方は教えて下さい。治安や気をつけること、いいこと、サンタモニカカレッジのカリキュラムで注意すること、など よろしくお願いします!地域の情報も含めて教えて下さい。

  • アメリカのコミュニティカレッジについて

    トップスクールの大学(UCグループまたはNYU)へ編入する為、アメリカのコミュニティカレッジで1,2年過ごそうと思っているのですが、カレッジの数が多く悩んでいます。 現在カナダの田舎にある高校に通っている為か、OCC(オレンジコースト)やSMC(サンタモニカ)の日本人留学生の人数が全留学生の内2/3をしめるという割合に驚いています。 日本人同士での情報交換なども大事なのでわざわざ日本人が少ないところへ行きたいとは思っていないのですが、かなりの割合だったので遊学生が多いのではないかと不安なのですが、問題ないでしょうか。 上記の2校以外にデアンザやパロマを友人に薦められたのですが、他にお勧めのカレッジがあれば教えてください。 また、上記4校(またはそれ以外)のカレッジのお勧めポイントと、汚点(薦めない理由)を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします:D

  • パサデナシティーカレッジとサンタモニカカレッジ??

    こんにちは。今アメリカの留学を試みているものです。 今サンタモニカカレッジとパサデナカレッジどっちにいこうか悩んでいます。コミカレの後はBerkely かUCLAなどの有名な大学に編入したいと思っています。 サンタモニカかパサデナカレッジに通っていた方々に質問です。 1、日本人留学生がたくさんいると聞いたのですが、本当ですか?? 2、授業の難しさはこの2つで違ったりしますか?? 3、アジア人の数はどのくらいいますか??クラスに何人くらいいたとか教えてもらえればありがたいです。特にサンタモニカカレッジ。パサデナはかなりいるようなので。。 4、編入のことを考えるとサンタモニカに行ったほうがUCLAなどの有名大学に入学しやすいという噂を聞いたのですが、本当でしょうか?? 5、キャンパスライフはどんな感じですか?? ありがとうございます

  • オーストラリア留学

    はじめまして。私は大学4回生です。卒業したら、オーストラリアに専門留学します。そこで、教えてください。IT技術者を目指すために、collegeに入学予定です。もし、評判のよい学校を知っていれば教えてください。私は来年の4月からシドニーに行く予定です。ちなみに、語学力はtoefl550くらいです。高校時代にメルボルンに交換留学していましたが、シドニーは空港周辺しか行ったことがありません。 よろしくおねがいします

  • 米国コミュニティカレッジから日本の4年制大学へ編入

    私は現在留学中で、米国のコミュニティカレッジで勉強をしています。そのまま米国の4年制大学へ編入するつもりでしたが、どの大学も学費がとても高くて卒業までお金が足りるのかどうかわかりません。 だからと言って、コミュニティカレッジを卒業した後、帰国して就職先を見つけるのは難しいと思っています。 そこでコミュニティカレッジから日本の4年制大学への編入を考えているのですが、可能なことなのでしょうか?