• ベストアンサー

オーストラリアのカレッジについて。

オーストラリア留学を考えています。お勧めのビジネスカレッジを教えていただければお願いします。学費もできたら安く抑えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirita
回答No.1

こんにちは。 現在オーストラリアの大学に留学中の者です。 お勧めのビジネスカレッジとの事ですが、少し抽象的過ぎるので補足して頂けると、回答しやすいと思います。 (ご希望の都市・専攻・予算・予定の留学期間・あなたの英語力等) オーストラリアには公立の専門学校のTAFEがあります。入学は2月と7月です。コースはCertificateI(3ヶ月)~Advanced Diploma(大体2年ぐらい)まであり、専攻もビジネス、ツーリズムから獣医学、ITと多岐に渡っています。多くのオーストラリア人も学習しているため、英語の勉強にもなります。学校の質としてはTAFEが一番お勧めですが、その分入学に必要な英語力も高くなります。IELTSで5~5.5が必要になります。付属の英語学校に通い、そのまま内部進学のような形でTAFEに進学することも可能ですが、年に2回しかない入学日に間にあわなければ大変なことになりますし、IELTSを日本で受験してからの方が後々面倒な事にならずに済みます。 もちろん私立の専門学校もあり、こちらも多岐に渡っています。安い専門学校をご希望との事ですが、一番安い専門学校であれば6ヶ月15万円ぐらいからあり、もちろん学生ビザも取得可能です。しかしこのような学校は真剣に勉強したい学生が行くようなところではなく、いわゆるビザ取りのための学校です。授業も週2~4日と少な目です。安い学校に通って残りの時間を英語の勉強にまわすのならば悪い選択ではないと思います…私立のカレッジにも良い学校はたくさんあるのですが、専攻によって変わってくるので補足して頂ければアドバイスできると思います。またTAFEと違う点は私立のカレッジの方が入学時期を多く設けてるところが多く、また英語力もそこまで必要なわけではありません。 日本人の留学生は日本でIELTSを受験してこない方が多いのですが、やはり日本で受験してくることをお勧めします。カレッジ等の進学にも必要ですし、留学前、留学後の英語力の指標にもなりますし。。 留学…いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください!

mugichanko
質問者

お礼

回答有難うございます。希望はシドニーでアカウンティング、IT,グラフィックのどれかを志望してます。期間は1年~2年です。どのコースを専攻をすればいいのか迷ってます。海外でも仕事ができる技術を学びたいとおもってます。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mirita
回答No.3

>年間授業料が50万円前後のカレッジを希望します。良い〔お勧め)ビジネスカレッジがありましたら教えてください。 年間50万円となると、評判の良い専門学校(教師の質、施設等…)は無理かもしれません。そういった学校は大体年間で100万円ぐらいです。 >IELTSは受験していません。 TAFEも視野に入れているなら日本で受験してくるのが賢明です。5.5なら少し勉強すれば取れるスコアです!こちらで受けると周りの英語のレベルが高いので、日本受験よりもスピーキング・ライティングが低くマークされるという噂があります…あとここで受けると$280なので、日本よりも高いですし。 >ビジネスカレッジだと簡単に入校できると聞きました。(簡単な英語力テストだけと聞きました)英語力は日常会話には支障はありません。 ビジネスカレッジは語学学校と提携している学校が多いので、その語学学校で一定のレベルに達しれば試験を受けずに進学できるというシステムがあります。しかし語学学校のクラスなんて「このクラスはレベルが低いから一つ上のクラスに上げてくれ」と言えばどうにかなる事もあるので、確かにIELTSで一定のスコアを取るよりは簡単ではないでしょうか。。目安としては大体1ヶ月に1クラス上がります。どの学校も大体レベルは7つぐらい(エレメンタリーからアドヴァンスドまで)あります。詳しくは語学学校のウェブサイトをググってみてください。だいたいUpper intermediateに行けばカレッジに入学できるというところが多いようです。 >マーティンカレッジはどうでしょうか? マーティンカレッジは結構有名な方の私立の学校です。こちらももちろん語学学校(Embassyだったかな…)が付属してます。私立の学校なのでTOEICのスコアも入学の英語力証明に使えるようです(URL参照)。地元の生徒もいるようですがコースによっては留学生ばっかりってこともあると思います。授業料は1年間で100万円ぐらいのコースが多いのではないでしょうか。 あと留学まで少し時間があるのなら今は英語の勉強にだけ専念し、行く学校等はこちらに来てから決めた方がよいと思います。英語は日本でどんだけ勉強してもこちらに来てからもっと勉強しとけばと感じることはあると思います。 専門学校に行くなら最初に行く語学学校もどこに行くか考えないといけないですね。。 シドニーは沢山の無料のエージェントがありますが、Sydney DKというエージェントのサイトの授業料が見やすいです。 まずmugichankoさんが払える授業料を計算してみて、たとえば1年間50万円以内と決めて学校をさがしてみてはどうでしょうか? ある程度英語力があるのならやはりTAFEがお勧めです。。

参考URL:
http://www.martincollege.edu.au/enrol/language.aspx
mugichanko
質問者

お礼

有難うございました。今後の参考にさせて頂きます。

• mirita
回答No.2

>希望はシドニーでアカウンティング、IT,グラフィックのどれかを志望してます。期間は1年~2年です。どのコースを専攻をすればいいのか迷ってます。 まだ専攻ははっきり決めてないんですね。 TAFE、私立のカレッジ共コースの始まる大体1~2週間前に申し込みと授業料の支払いを済ませればいいので特に専攻を急いで決める必要もないと思います。。 まずこちらに観光ビザで来てから、実際に希望の学校を見学し、体験授業を受けてから学生ビザに切り替えることもできます。 それよりもIELTSのスコアがなければ具体的な留学のプランは立てられないと思うのですが、IELTSは受験済みでしょうか? 上記の専攻の場合、結構人気のある専攻なのでコースの種類も多いですね。。 しかしオーストラリアの場合、特定の専攻ならこのカレッジが有名という事はあまり聞きません(アート、デザイン系ならばTAFEのエンモア校が人気等はありますが)。IT、グラフィック、会計とも全て良い選択だと思います。 やはりTAFEの方が難しい感があるので、そちらの方が力もつくと思いますし、お勧めです。何よりカレッジの場合は学校によって質の差が物凄く激しいです。クラス全員留学生って事も聞きます… まずTAFEのコースを見てみてはいかがでしょうか? 授業料はTAFEの場合半年で約60万円ぐらいです。 私立の場合、15万~60万ぐらいでしょうか。。大学並みに高い授業料のところもあります。 mugichankoさんは日本で大学を卒業されているのでしょうか? もし日本で大学を卒業されているなら大学院もしくはGraduate Diplomaをお勧めするのですが。。 大学院なら卒業後永住権の申請も可能になる場合もありますし。 もし何かありましたら、何でもお聞きください。 何かアドバイスできると思います。

参考URL:
http://www.tafensw.edu.au/
mugichanko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。色々考えているんですが、年間授業料が50万円前後のカレッジを希望します。良い〔お勧め)ビジネスカレッジがありましたら教えてください。IELTSは受験していません。ビジネスカレッジだと簡単に入校できると聞きました。(簡単な英語力テストだけと聞きました)英語力は日常会話には支障はありません。マーティンカレッジはどうでしょうか?よろしくお願いします。