• ベストアンサー

ヒゲと髪の毛の素朴な疑問です。

初めてヒゲが生えてからヒゲを剃ると次第にヒゲの根元(生え際)の部分は太くなって全体的に太くなりますよね? もし髪の毛を剃ってスキンヘッドにして日ごろから剃るようにすると髪の毛の生え際もヒゲのように太くなるものなのでしょうか? 特に、実体験のある方や髪の・ヒゲに詳しい方の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

う~ん,冒頭の部分から違っていますね。 ヒゲは剃るから太くなるのではありません。 テストステロンという男性ホルモンにヒゲが生えている部分の皮膚が反応し,ヒゲが作られ,また,そのホルモンの影響を受けてヒゲが太く成長していくのです。 また,これは女性でもそうなのですが,レザーの刃を肌に押しつけながら剃りますと,肌を保護しようとしてヒゲ(体毛)が濃くなります。 ですから,剃らなくても太くなる人は太くなりますし,剃ったことが要因で太くなるのは肌の保護のためです。 髪の毛(前髪からツムジの周りまでの髪の毛)の場合,エストロゲンに肌が反応して髪の毛が生えると考えられているのですが,この部分の髪の毛を剃りますと,ヒゲと同様になるかといいますと,逆に,髪の毛は「私は必要がないんだ・・・(悲)」と思うはずはないのですが,そう思ってしまうと思いこみたくなるほど,細くなってしまい,最終的には消えてしまうようになります。(何故,そうなるかについては,不明ですが,もしかしたら,Ultra Violetの影響があるかもしれません) 特に,前髪のM字に凹んでいる部分(前頭部髪際隅部)の髪の毛は,何回も剃ったり抜いたりしますと,それをやめて何十年経っても生えてきません。(少しは復活する人もいるようですが・・・)

その他の回答 (1)

回答No.1

そうではありません。 ヒゲは男性ホルモンの管轄なので男性はヒゲは生えますし 剃ると筋力トレーニングにおける筋肥大と同じく太くなっていきます。 その反面髪の毛は遺伝、生活習慣、日ごろのヘアケア等の影響を受けます。 ヒゲと髪の毛とは全く別物とお考え下さい。

関連するQ&A

  • 髪の毛染めたいんだけど・・・

    僕の親はハゲていて昔からハゲたくなかったら髪をいじるなと言われてきました。ハゲたくないけどやっぱり髪の毛は染めてみたいのですが、男性の頭は襟足の部分や横の部分は男性ホルモンが少なくハゲにくいと聞きました。ということはその部分だけを染めたらハゲにくいということになるのでしょうか? また、髪の根元を避けて染めれば髪は傷まないと聞いたのですが本当ですか?

  • 髪の毛の生えぎわは切っても大丈夫

    髪の毛は天パではないのですが、 えりあしの生え際だけが、くるくると天パみたいになっていて、この少しの量の生えぎわの毛のせいで、えりあし全体が変にみえてしまいます… この天パの部分をを全部切って、その上の真っ直ぐの髪の毛を伸ばして、えりあしを、うまく真っ直ぐ見せたいんですが このやり方ってやっても大丈夫でしょうか?? よくあるやり方でしょうか?

  • 髪の毛が細く・・

    ここ最近髪の毛が前よりすごく細くなってしまった感じがします。 なんか髪に元気がないというか…。 髪の毛をちゃんと全体にばらつかせないと地肌が見えてしまうほどです。 髪の量は他の人と変わらないのですが、髪をあげて生え際をみてみると本当に髪の毛が細いです。 4月に高校生になるのですが、フケが出てしまうので中学の頃は休みの日以外は朝シャンをしていました。 シャンプーはコラージュフルフル使ってます。 どうすれば髪の毛が太くなりますか? 洗い方は指の腹で洗ってます。 小学生の頃爪で洗ってた頃があったのですがそのダメージが今に至ったのでしょうか? どんどん細くなってきてる気がするので禿げるんじゃないかって心配です。

  • 髪の毛…

    20才前半女です。 1ヶ月程前から髪の毛…全体的に薄くなってきました。 抜け毛が多いと感じたことがなかったので気づくのが遅かったかもしれません。 どこで分けても分け目が目立ち、蛍光灯の下では地肌が見え鏡を見るのもおっくうになります。 ロングで前髪も長い状態だったのですが、前髪の中??の生え際部分がいつの間にか切れたのか、抜けて生え変わったのか不明ですが、中途半端な長さになりました。 普段髪はおろしているので分け目以外は目立たないのですが、全体的に髪が少なくなったように感じます。 部分的にですがあほ毛??(産毛??)は生えてきています。 (生えていない部分もありますがその部分は地肌見えて最悪です) 全てが同時に抜けているわけではないので、これから先生えてくる可能性はあると思うのですが、正常な場合、抜けてからどれぐらいで生えてくるんでしょうか。 これから先、もしかしたら生えてこないこともあると思います… これ以上悪化させない為に、どのようにケアしていけばよいでしょうか。 最近シャンプーをピュエルという商品に変えましたが、ほかに何をすればいいかわかりません。 ご指導お願いします。

  • 髪の毛

    高3の女子です。 内側の方の毛がすごくクルクルしてしまっているのですが どうしたら真っすぐになりますか? 髪は太くて硬いです 外側の髪の毛は真っすぐなんですけど、耳の後ろの方の髪の毛をかきわけると クルクルした髪があります。 どうしたら真っすぐに治りますか? あと日頃のケアの方法を教えてぐださい。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛を切りに床屋(1000円カット)にいったばかりなのに、髪の毛の首

    髪の毛を切りに床屋(1000円カット)にいったばかりなのに、髪の毛の首の後ろ側の生え際の部分(襟足というのでしょうか)だけがのびるのがとてもはやく、暑苦しくて困っています。その部分のみを切りたい(少し刈り上げたい)のですが、自分でやるのは難しいです。床屋にいって部分的に切ってもらうことは可能でしょうか。その場合も1000円とられちゃうのでしょうか。経験のある方、回答お願いします。

  • 髭(ヒゲ)の脱毛

    現在27歳の男性です。ここ数年でヒゲのはえるスピードがUPしてきて困っています。そこで、メンズTBCでヒゲの脱毛をやろうと思うのですが、心配な部分があります。 ●1.ヒゲを抜くことによって他の部分に悪影響を与えないか? ●2.エステと医療機関があるようですが、どちらがお勧め?? 1.はヒゲの脱毛によりホルモンのバランスが崩れたりして、髪の毛まで抜ける等の問題が起こらないか、ということです。 2.は総合的に見てどちらが処理後のキレイさや費用的にもどちらがいいかということです。どちらも永久脱毛になるのでしょうか? もし、実際、脱毛の体験をしたという方、処理はしてなくても知識があるという方がいらっしゃいましたら、アドバイスをしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 髪の毛!!!

    こんにちは。 僕は大学一年の男です。 髪の毛についての質問なんですが、僕の髪の毛は根元から立ってしまうみたいなんで、前髪、両脇、上、とにかく全体が浮いてしまうんです(モアっと)。 それで、この髪の毛何とかしたいと思ってるんですが、なんかいい方法があったり。同じことで悩んでた男性の方教えてください、  あと友達には髪の毛染めれば変わるんじゃない?って言われてるんですがどうでしょう?。 よろしくお願いします^^

  • 襟足の髪の毛を長く見せたいです.

    襟足の生え際から上に6cmほど刈り上げた髪型をしています. 最近襟足を伸ばした髪型をしたくなってきました.そこで刈り上げた部分は伸ばさないで被せている髪の毛をかなり長く伸ばし襟足が長いように見せるか,刈り上げた部分を伸ばしていこうか悩んでいます.どちらがいいでしょうか? ちなみに今はちょうど生え際の部分まで髪の毛がかぶさっていて刈り上げがちょうど見えないくらいの長さです.正直刈り上げた部分を伸ばしていくには1年くらいかかりそうなので被せている髪の毛を伸ばしたいと思っていますがかっこよくなるでしょうか?

  • 髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいますが 成長期に改善出来なかったのでしょうか?

    世間には 髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいます 大体 見てみると 髪の毛がふさふさな人は髭が薄いし 若ハゲの人は髭が濃いです もちろん 世間一般では髪の毛がふさふさで髭が薄い人がカッコイイと言われます これは 遺伝でどうしようもないのでしょうか? それとも 成長期の食事etcなどで改善していれば 若ハゲで髭が濃い人も髪の毛がふさふさで髭が薄い人になれたのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m