-PR-
解決済み

消えたメールはどこへ・・・

  • 困ってます
  • 質問No.32657
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 70% (56/80)

OEのメールをフォルダごとフロッピーに保存しようと、C:\WINDOWS\Application Data\Identitie...(以下略)から該当するフォルダをコピーして、フロッピーに保存しました。

ところが、OEを起動して見てみると、そのフォルダのメールが全て消えてしまっていました(フォルダそのものは残っています)。

再度、C:\WINDOWS\Application Data\Identitie...(以下略)を見たのですが、そのフォルダは存在しており、ワードパッドに開いたところ、消えてしまったメール(文字化けしていて読めませんが、以前ここで教えていただいたソフトで変換してみたところ、消えてしまったメールでした)がありました。

その消えてしまったメールをOEのフォルダに戻したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

また、フロッピーに保存したメールを読むためにはどうすれば良いのでしょうか?
ワードパッドに開いても、上記と同様に文字化けしており読めません。(保存の仕方自体が間違っていたのかも・・・)

OSはwin98です。
以前、受信フォルダのメールが突然消えてしまったこともありました。

機械オンチの質問なので、分かりにくい部分が多いと思いますが、遠慮なく補足要求などしていただければ幸いです。

よろしくお願いします m(_ _)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

私がOSを95から98にあげるときに、OEの受信トレイと送信済みアイテムのバックアップを取った方法を書いておきます。(これは出なくなったメールを復旧させる方法ではないのですが・・・次回、保存されるときの参考にしてください)

以下はOE5.0で説明しています。
まず、バックアップするフォルダ(例、受信トレイ)を開き、メニューバーの「ファイル」から、フォルダ-最適化と辿ります。すると、不要な部分を取り払って圧縮した形で受信トレイをキレイにしてくれるようです。(これは削除ではありません。圧縮する、ということらしいです)

次に、このディレクトリにある拡張子dbxのファイルを見に行きます。

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail

すると、受信トレイや送信済みアイテムといった見なれたフォルダ名の後ろに「.dbx」という拡張子がついたファイルが見つかります。最適化しておくと、ファイルサイズがぐっと小さくなりますので、メールの数があまりに膨大でなければフロッピーに入ります。ファイルをフロッピーにコピーしてあげてください。

このバックアップを戻すときは、dbxファイルを先ほどのディレクトリに戻してあげるだけとなります。
(私はOEのヘルプを見ながらやりました(^^ゞ)

Identityというフォルダは何やらアプリケーションデータの下にあり、そのフォルダ名から察するところ、プロファイルのような意味合いに思えるので、触らないほうがいいのではないかと思うのですが・・・この辺りに詳しい方がいらしたら、ぜひ書きこみを期待したいです。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

わざわざ詳しいアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます!!
書いていただいた
 
 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail

なのですが、私のOSには \Microsoft 以下の \Outlook Express\Mail がなく、 Identities 以下にあるんですよ。
(5.0ではないからだと思います)

で、そこのフォルダのプロパティーを見ると、
「種類:DBX ファイル   
MS-DOSファイル名:(フォルダ名).DBX 」
となっていました。
でもこれは、圧縮されているわけではないですよね・・・。

バックアップ方法、すごくわかりやすくて大変参考になりました!
この問題が解決次第、試してみます(今は少しOE恐怖症気味・・・)

ありがとうございました! 
投稿日時 - 2001-01-26 12:20:01
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ