メールが消えた!OEのフォルダに戻す方法とフロッピーからの読み方

このQ&Aのポイント
  • OEのメールをフォルダごとフロッピーに保存した際、そのフォルダのメールが全て消えてしまった。ワードパッドで開いたところ、文字化けしていたが、以前のソフトで変換すると消えてしまったメールが確認できた。消えたメールをOEのフォルダに戻す方法とフロッピーからのメール読み方を教えてほしい。
  • 消えたメールをOEのフォルダに戻す方法とフロッピーからのメール読み方を教えてほしい。OEのメールをフォルダごとフロッピーに保存したが、起動してみるとそのフォルダのメールが全て消えていた。フォルダは残っており、ワードパッドで開くと文字化けしていたが、以前のソフトで変換すると消えてしまったメールが確認できた。
  • OEのメールをフォルダごとフロッピーに保存したが、そのフォルダのメールが消えてしまった。ワードパッドで開くと文字化けしており、以前のソフトで変換すると消えてしまったメールが確認できた。消えたメールをOEのフォルダに戻す方法とフロッピーからのメール読み方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えたメールはどこへ・・・

OEのメールをフォルダごとフロッピーに保存しようと、C:\WINDOWS\Application Data\Identitie...(以下略)から該当するフォルダをコピーして、フロッピーに保存しました。 ところが、OEを起動して見てみると、そのフォルダのメールが全て消えてしまっていました(フォルダそのものは残っています)。 再度、C:\WINDOWS\Application Data\Identitie...(以下略)を見たのですが、そのフォルダは存在しており、ワードパッドに開いたところ、消えてしまったメール(文字化けしていて読めませんが、以前ここで教えていただいたソフトで変換してみたところ、消えてしまったメールでした)がありました。 その消えてしまったメールをOEのフォルダに戻したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? また、フロッピーに保存したメールを読むためにはどうすれば良いのでしょうか? ワードパッドに開いても、上記と同様に文字化けしており読めません。(保存の仕方自体が間違っていたのかも・・・) OSはwin98です。 以前、受信フォルダのメールが突然消えてしまったこともありました。 機械オンチの質問なので、分かりにくい部分が多いと思いますが、遠慮なく補足要求などしていただければ幸いです。 よろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuoshi
回答No.1

あまり参考にならなかったらごめんなさい。 私がOSを95から98にあげるときに、OEの受信トレイと送信済みアイテムのバックアップを取った方法を書いておきます。(これは出なくなったメールを復旧させる方法ではないのですが・・・次回、保存されるときの参考にしてください) 以下はOE5.0で説明しています。 まず、バックアップするフォルダ(例、受信トレイ)を開き、メニューバーの「ファイル」から、フォルダ-最適化と辿ります。すると、不要な部分を取り払って圧縮した形で受信トレイをキレイにしてくれるようです。(これは削除ではありません。圧縮する、ということらしいです) 次に、このディレクトリにある拡張子dbxのファイルを見に行きます。 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail すると、受信トレイや送信済みアイテムといった見なれたフォルダ名の後ろに「.dbx」という拡張子がついたファイルが見つかります。最適化しておくと、ファイルサイズがぐっと小さくなりますので、メールの数があまりに膨大でなければフロッピーに入ります。ファイルをフロッピーにコピーしてあげてください。 このバックアップを戻すときは、dbxファイルを先ほどのディレクトリに戻してあげるだけとなります。 (私はOEのヘルプを見ながらやりました(^^ゞ) Identityというフォルダは何やらアプリケーションデータの下にあり、そのフォルダ名から察するところ、プロファイルのような意味合いに思えるので、触らないほうがいいのではないかと思うのですが・・・この辺りに詳しい方がいらしたら、ぜひ書きこみを期待したいです。

alison
質問者

お礼

わざわざ詳しいアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます!! 書いていただいた    C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mail なのですが、私のOSには \Microsoft 以下の \Outlook Express\Mail がなく、 Identities 以下にあるんですよ。 (5.0ではないからだと思います) で、そこのフォルダのプロパティーを見ると、 「種類:DBX ファイル    MS-DOSファイル名:(フォルダ名).DBX 」 となっていました。 でもこれは、圧縮されているわけではないですよね・・・。 バックアップ方法、すごくわかりやすくて大変参考になりました! この問題が解決次第、試してみます(今は少しOE恐怖症気味・・・) ありがとうございました!