• ベストアンサー

雇用契約期間満了時の退職願について

雇用契約期間が半年単位で、双方に問題がなければ再度契約するような場合、満了と同時に退職したい場合 下記のURLのような退職願でよいのでしょうか? http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20031024A/index2.htm 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71640
noname#71640
回答No.5

♯4です。 紙は縦書きの便箋で、封筒は白い縦に入れる封筒を使いました。 会社に所定の紙がある場合はそれで書いたほうがいいと思いますが、 なければ上記のものでいいと思います。 封筒には「退職願」もしくは「退職届」と記入しました。

その他の回答 (4)

noname#71640
noname#71640
回答No.4

私も昔契約社員でしたが退職願は「任期満了のため退職いたします」 と書いてくださいと会社から言われました。一身上の都合だと自己退職扱いになるからです。ちなみに私の友人は退職願ではなくて退職届と書いたそうです。文面は私と同じでした。

11035453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙や封筒はどのようなものを使用したらよいでしょうか?

noname#40742
noname#40742
回答No.3

#1 さんのいうように、 「(満了日)○年○月○日雇用契約期間満了につき、契約更新せず退職します。」 にしてください。 一身上、自己都合にすると失業給付に天地の差があります。

11035453
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

規模の小さな会社でしたら、そのとおりでOKだと思います。 今時「退職願」を書く会社って、あまり多くないと思います。 派遣とか、規模の大きい会社ですと、所定の様式が用意されていますので その様式に沿って必要事項を記載します。 だから「退職願」いを書いても、また所定の様式に書くことになります。 まず、雇用の担当者に口頭にて「都合により継続雇用はしない」 旨を伝えます。 そうすれば、普通は各種手続きの方法を教えてくれますよ。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

「退職します」の自己都合退職よりは、 「契約を更新しません」で契約期間満了による退職ってした方が良いかも。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう