-PR-
解決済み

HP表示について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32654
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問のカテゴリの場所がわからなかったのでココで。
自分のHPに来てくれた人から、このような事を言われました。「Macユーザーなのですが、ページのほとんどが見えません。ちなみにブラウザはIE4.7なのですが。」と。
私は「Win・IE5.0」です。HPはフレームを使っています。この事が相手の方に問題になっているのでしょうか?それとも他に・・・。初心者すぎて、まったくわかりません!問題点と解決策を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

おそらくIE4.7ではなく、
HPを訪れた方はネットスケープというブラウザをお使いだと思います。
Windows環境だけでサイトを構築するとMacintoshで思わぬ不都合がよく生じます。

フレームの問題でなく、フォント指定の問題と思われます。
ホームページをどのように作っているのでしょうか?
HTMLのタグを編集していますか?
それともFrontpageExpressなどで作っているのしょうか?
まずお作りになられたホームページのソース(表示―ソース)をご覧になってください。
<FONT FACE="・・・などというタグがあると思います。
ここにWindowsにしかインストールされていないフォントを使うと
別のフォントで代用されます。
この時に文字化けがおこることがあります。

また、フォント指定には優先順位をつけることができます。
<FONT FACE="第一候補、第二候補・・">というようにです。
このようにすると、第一候補のフォントがインストールされていない場合、
第二候補のフォントを使用します。
第二候補がなければ第三候補というようになっていきます。
この時に、第一候補など優先されるフォント
に英字フォント、つまり英数字専用のフォント(ひらがなや漢字がない)を
使用し、さらにそのフォントが相手側にインストールされている場合、
Macintosh版のネットスケープでは文字化けすることがあるようです。
Windows版ではひらがなが使用されていれば、
第一候補が英字フォントなら次のフォントで表示できるようです。

と、いうわけでとりあえずソースをチェックしてみてください。
お礼コメント
noname#140051

ありがとうございました。なんとか頑張ってみます!
投稿日時 - 2001-02-02 14:09:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

う~ん・・・・・・(^^;)

差し障りなければ、そのホームページのURLを教えてもらえないでしょうか?
私はMACは持っていないので、動作確認は出来ませんがキット有識者が確認してくれると思いますよ。

ではでは(^^)/~~~
補足コメント
noname#140051

http://members.tripod.co.jp/monpo/ です。
Blackwinglsさんの方で何か解る事があったら、引き続きお教え下さい。
投稿日時 - 2001-01-27 09:40:19

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

IE4.7って?MacにもWinにもそのようなバージョンはないはずですけど。。。
相手の方のMacOSのバージョンとかブラウザのバージョンももっと詳しく正確に確認して下さい。
お礼コメント
noname#140051

そうなんですかっ?!至急、確認してみます。
投稿日時 - 2001-02-02 14:10:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

HTMLの記述が間違っている場合にも、起きることがありますよ。間違っている部分はブラウザが勝手に解釈してくれるので、ブラウザの種類によってマチマチです。
<TABLE>~</table>の</table>が抜けたときなんか何も表示されない場合がありますね。
まずソースを確認された方が良いと思います。URLを教えていただければ、チェックしてくれる人もいるかもしれません。
補足コメント
noname#140051

そうですね!URLをココでお知らせさせていただきます。
http://members.tripod.co.jp/monpo/ です。
どうか診断してください。
投稿日時 - 2001-01-27 09:37:00