• ベストアンサー

ハシバミの実が文学でどんな風に扱われているの?

ハシバミの実(ヘーゼルナッツ)は文学でどんな風に捉えられることが多いのでしょうか?シンボリズムについてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.1

ハシバミの枝じゃなくて実ですか? 回答がなかなか付かないのは、ご質問が変だからかも知れません。 『世界大百科事典』で荒俣宏は次のように書いています。 (引用開始) ギリシア神話に語られるヘルメスの杖 (つえ) (カドゥケウス) は,一説にハシバミの枝だったといわれる。これは彼がシュリンクス笛と交換にアポロンから得たもので,後世に至ってことばによる思考表現力を人間に授けた魔法の杖 wand の原型とも信じられるようになった。 ハシバミの枝は英知の象徴とされ,中世以降は鉱脈・水脈を見つける占い dowsing や埋もれた宝の発掘に Y 字形をしたこの枝が用いられた。目的の場所に着けば,枝が動いたり音を発したりして知らせたという。また古代ローマでは平和と幸福をもたらす木として,結婚式の夜にたくたいまつとして使われた。北欧でも雷神トールの木とされ,落雷から家や墓を護ると信じられた。ケルト人もこれを英知の木と考えて崇拝し,無断で切り倒せば死刑に処せられたといわれる。イギリスにおいても,ハシバミで作ったくさびを 3 本打ち込んだ家は,絶対に火災に遭わぬという言い伝えがある。花言葉は〈交歓,和解,平和〉。(引用終り) こうした内容を御承知のうえで、あえて「実」の方を聞いているのでしょうか? それとも、ハシバミといえば実のことしか頭に浮かばず、「ハシバミは何のシンボル?」という意味で、「ハシバミの実は」と質問しているのでしょうか。 ハシバミの実は、西洋では大昔から食用とされ、文学作品にも時折登場してきたでしょう。しかし、ハシバミのシンボリズムといえば、実よりも枝だと思われます。枝については上記の引用通りです。