• 締切済み

高校野球について

皆さんは高校野球で高校生の実力のある選手がマスコミによって集中的に取材・報道されることについてどう考えますか?

みんなの回答

回答No.5

わたしも皆さんと同じ感じの意見ですね。 取材されたりするのはそれは仕方ないかなーとは思いますが 本人の私生活に支障をきたすまでやるのはいけないかな?と思います。(密着取材とか、あまりにも騒ぎすぎるとか。) 何事も度が過ぎてはいけない、ってところですかね^^;

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

どんなときでも人は「スター」の存在を欲しがります。 私は「仕方が無い」と思っています。 ただ、周りが迷惑する事も有るので、自粛をお願いしたいですね。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

マスコミの報道は、「やりすぎ」だと思います。特に野球は一人だけずば抜けた選手が居れば強いという訳じゃないのに、まるで一人だけがヒーロー扱いは如何なものかと…。 ただ、斉藤佑樹君のお陰で野球に興味を持つ人が増えたり、大学野球や日米大学野球選手権大会なんかが注目された訳なので、全てが悪いとも言い切れないかなぁ…。 野球以外の私生活まで追うのは明らかにおかしい。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 試合中のプレーや試合直後のインタビューを除けば、現状は行き過ぎだと思います。  昨年の夏の甲子園で注目された「ハンカチ王子」こと斉藤佑樹君への取材過熱ぶりには、本当にあきれました。あの調子では斉藤君の私生活にも多大な影響が出たと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

しょうがないと思います。 実力のある選手は将来プロに行き、活躍する可能性があるのです。 早い段階から取材を通じて選手を知っておけば、何かと役立つからです。 普通の選手では記事がかけません。やはり山あり谷あり、また著名人の息子、ハンデのある選手など何らかの特徴がないと難しいのです。 ただ、ハニカミ王子、ハンカチ王子などのマスコミの力を利用した、異常な取材は勘弁して欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 高校野球改革

    暴力事件など不祥事続きの高校野球。 これだけ不祥事続きなのに同じことが繰り返されています。 美談は報道されるのに不祥事は報道されません。 「高校野球は今後こうあるべき」「改善すべき点」についてお聞きします。 「不祥事はなぜ続くか」「マスコミの追求がいい加減」の理由も知りたいです。

  • 高校野球が分からないとプロ野球は語れない?

    私の親戚に、現役のプロ野球選手(どちらかと言えば一軍クラス)がいるんですが、「プロ野球ファンだけど高校野球には興味ない、という人がいる。まあ、高校野球が分からなくても表面上はプロ野球を語れるけど深い意味ではプロ野球は語れないよ。みんな高校野球を経てプロ野球選手になっているわけだし、高校時代のスター同士が戦うという、高校野球の延長線上でもあるわけだ。そもそも高校野球が分からなければドラフトが全然分からないだろう。」と言っています。この意見、皆さんはどう思いますか? なんでも、球場等でファン同士の会話が聞こえて、そういう系統の会話が聞こえて感じたようです。

  • 高校野球の野球留学について

    高校野球で野球留学選手の存在が物議を醸している。 ”どこの高校に進学しようと学生の自由じゃないか。”と言う人がいるが、それで簡単に片付けられるのか? 地元の人は、地元出身選手が一人もいない野球留学選手だけのチームを”おらが街の代表”として応援するだろうか? 皆さんはどう思うか?

  • 高校野球→プロ野球

    高校野球で、花巻東高校の大谷君というピッチャーが160キロで投げるそうですが、もしプロ野球に行ってらダルビッシュ選手くらいに活躍する可能性ありますか?菊地雄星選手はプロ野球ではあまり活躍してないみたいですが、高校野球の時は活躍してたのでしょうか?それと斎藤佑樹選手は高校、大学野球で活躍してたのでしょうか?

  • 高校野球について

    高校野球について 今各地で熱戦が繰り広げられていますが、1つ疑問に思うことがあります それは指導者のことです。最近元プロ野球選手が監督になったり、コーチになったりしてますよね? それっていいんですかね? たしか、現役、引退しているにかかわらずプロ野球選手が高校野球にかかわるのは禁止されいませんでしたっけ? もし緩和されたのであればいつされたのでしょうか?

  • 高校野球

    最近のマスコミは高校野球で優勝した投手の事で毎日騒いでいますが、ハンカチがどうのこうのって、今でもワイドショウーで朝から夜までわいわい各局が争って放送していますが、こんなもんでしょうかね、皆さん如何思われます。ご意見などあればお聞かせ下さい。

  • 高校野球好きですか嫌いですか

    私は高校野球が嫌いです。 色々社会問題になっていることもありますが「公」になりにくいです。事件は毎年あります。 マスコミだけ熱くなっているように感じます。 青春だとは思えないのです。 高校野球に思うことを教えてください。

  • 高校野球

    皆様に質問します。 高校野球は好きですか? 私は、開会式と決勝戦は必ず観ます。(留守録してでも観ます) あとは、暇なときに。 センバツより夏の甲子園の方がいいかな。 関西地区の方は、好きな人が多いと思いますが、私のまわりにはあまりいません。 あと、高校球児のときはかっこいいのに、プロ野球選手になったとたん、ダサくなるような気がしますが、偏見ですかね? 単なる好奇心ですが、お願いします。

  • 高校野球について、疑問があるんですけど・・・・??

    こんにちは、qzpmgです。 春の高校野球が始まりましたね。 そこで、高校野球の試合を見ると、 疑問に思うことがあるんですけど、 高校野球で審判の誤審があっても、 選手、又は監督が抗議しないですよね。 なぜですか? 凄く疑問に思います。 プロ野球で誤審した場合は、選手又は監督が、 抗議するのに、高校野球で抗議がないのは、 なぜなんでしょうね。 高校野球でも普通に審判の誤審ありますけどね。 分かる人いたら教えてください。 前から疑問に思ってました。 では、

  • 高校野球 公立高校は別枠にすべき?

    公立高校出身者です。 今回の全国高等学校野球選手権大会もまたもや私立高の優勝に終わりました。 資金力にものを言わせ、有力選手をかき集める強豪私立高校と、わずかな予算と地元出身者だけで戦う公立高校とではハンデが大きすぎで、高校野球は公立と私立で別枠にしたほうが良いのではと思うのですが、皆さんどう思いますか?