• ベストアンサー

CBR1100XXに装着できるタイヤの限界!?

 自損事故を起こしてしまいました(泣)しかも今回はホイールまで欠けるという不始末、面目ないです。  今回の事故に懲り戦闘的な態勢はやめ、アップハンという形で派手目にデザイン重視でいこうかなって思ってます。  そこで皆様にご質問なのですが、私の97年CBR1100XXはリヤ180/55ZR17のタイヤを履いておりますが、ずばりどの程度の大きさまでなら干渉せずに素直に履けるのでしょうか?いま、非常に試みたいのがCB1300SFの190/60ZR17です。標準サイズがいいのは重々承知ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。自損事故で怪我はなかったんですか?  さて本題に入りますけど、ほとんどの場合ワンサイズ程度なら問題ありません。ごくまれにチェーンカバーぎりぎりの車種もありますが、だいたいの場合太くすると、安定感が出て、細くすると軽快な走りになります。僕のZRXはそうなりました。  ただ気をつけて欲しいのは、アップハンにすると結構フロントの荷重がかなり軽くなるのでそのへんのセットアップ(フロントの突き出しおよびリアのサス延長等)もやることをお勧めします。  ワイヤー類の取り回し、長さ、カウルの接触等色々あると思いますが楽しんでください。

crahdoll
質問者

お礼

 早急のご回答ありがとうございます。   日焼けをするつもりでちょっとそこまでという感じで、半そで、半帽、グローブなしの軽装で走行していたのですが、つい熱くなってしまいました。  おかげで普段は絶対怪我をしないところまで傷だらけ。かなり反省モードです。頭をぶつけなかったのはかなり運がよかったー!  さて、今回はホイールも変えなければならず、もし逆に一回り小さい170mmのタイヤを入れてみたらどうなのかな?とも疑問に思っていたところでした。  爽快、軽快、俊敏な走りができるのですか~。な~るほど。ちょうど、オークションにZRXのホイールが出品されていたのでまじ考えていたところでした。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10784
noname#10784
回答No.2

実際の所、干渉しないぎりぎりのサイズまで物理的には入るでしょう。 しかし太いタイヤをはかせても、もともとのホイールの太さは変わらないのでどんどん扁平率が上がってしまうのではないでしょうか?(縦長になる) 一般的に太くすると曲がりにくくなります。接地感がなくなることもありますね。 細くするとコーナーの倒しこみや切り返しが軽快になります どちらにしても細くするも太くするも乗り味が極端に変わってしまう場合があります。 タイヤサイズを変えるより、タイヤメーカー、商品を買えたほうが無難ではないかと思いますが。

crahdoll
質問者

お礼

 今回の自損事故でホイールがいってしまったこともあり、ホイール、タイヤ両方変えるつもりでいました。  見た目の豪華さで太いのを履くか、都内の混雑した車道でクイックを求めるため細いのを履くか、一長一短難しい面がありますね。  いま、オークションをみて悩みまくるくるってますー!  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB400SFのリアホイールについて…

    今、CB400SF(NC31)に乗っています。 インターネットなどを見ているとCB400SFにCBR400RRのリアホイールを付けてサイズUPしている方を見かけます。 とてもカッコイイので付けてみたいのですがイマイチ取り付けるのに必要な部品や、取り付け方法が分かりません。 誰か教えてくれませんか?? よろしくお願いします。

  • タイヤのサイズを160から150に変えることは可能でしょうか?

    CB400SFのV-TEC(無印)に乗っているのですが、釘を踏んでリアのタイヤがパンクしてしまいました。 パンク修理も出来るけど溝もないし変えた方がいいよと言われてタイヤを交換することにしたのですが、なるべく安くすませたいので1サイズ小さい150のタイヤが履けないものかと質問しました。 ホイールはそのままでタイヤだけ小さいサイズを履くというのは可能ですか? ちなみに公式のタイヤサイズは160/60ZR17M/C(69W)で、 私が買おうとしているのは150/70-17(69H)TLです。 あと、もしよろしければ小さいサイズを履くメリット・デメリットと、扁平率が違うことによるメリット・デメリットも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CBR1100XXについて

    CBR1100XXを中古で購入しようと考えているのですが逆車と国内仕様のものがありますがこれは97年発売当時から存在しているのでしょうか? というのは私が検討しているものは97年式(キャブ仕様)のもので100馬力なのか165馬力なのか気になっています。国内仕様ができたのは99年のフルモデルチェンジしたときかなっと考えた次第です。よろしくお願いします。 あと国内仕様をフルパワーにする方法もお願いします。

  • 事故車を買い取って欲しいのですが

    自分は1ヶ月前に自損事故を起こしてしまい、フロントフォークが曲がり、メーターも割れ(メーターは動きます)、ベッドライトの枠が少し凹み、右ミラーが折れるなどの外傷が残りました。 ライトやウインカーやメーターは正常なので電装系は逝かれてないと思います。 事故を起こした当初はエンジンがかかり走りましたが軽トラで横に倒して運んだためにオーバーフローしてしまってエンジンがかからなくなってしまいました。 以上が今の状態です。 なるべくいくらかお金にしたいのでこのまま廃車ということにはしたくありません。 某買い取り業者に買い取ってもらうか地域のバイク屋に買い取ってもらうかオークションで部品取りとして出品するか迷っています。 買い取り業者はほとんどお金にならないと聞きます。 どのようにしたら良いと思いますか? バイクの情報を記載しておきます。 CB400SF nc31 走行距離 10000km 色 レッド 車検 16ヶ月付き 見た目はノーマルに近いがマフラーなど所々社外有り。 タイヤはリア、フロント共に交換したばかりで全くすり減っていない。 以上です。 ご回答よろしくお願いします。 意味のない回答や中傷などは辞めてください。

  • ビッグワンのリヤタイヤの選択

    いつもお世話になっております。sc30、CB1000SFです。2ヶ月に1回ペースでミニサーキットを走っており週1ちょい峠で亀走り。17インチ化をこつこつおこないましてF17完成リヤもCBR流用17インチホイールがもう少しで完成するところです。(加工中) 17インチのいきさつですが、ノーマルでサーキット(1200m)を走っていましたがFフォークがふわふわなので強化しついでにタイミング良く流用可ホイル、ほぼ新コルサ1万以下が出たのでゲットしましてフロント17リヤ18で走行しました。そしたら下周りが擦りまくりなので延長しましてGOODになりました。現在シーズンオフ  長くなりましたがリヤタイヤの選択で悩んでおります。 FコルサならRも同じでよいではと思いますが新パイロットパワーは横柔らかくて中硬いので走れて良くもつとか聞いてますし色んなメーカーあるので迷ってます。いろいろ好みがあるでしょうが18インチはPロード位しか知らないのでご教授お願いします。

  • CBR1100XXのヘッドライト

    HONDAのブラックバードのヘッドライトについて教えて下さい。 CBR1000RRはヘッドライトが左右にあってHiビームとLoビームになっているようですが、ブラックバードは外見的には1灯式に見えます。 でも良く見るとライトの中にバルブが2本配置されているみたいに見えます。 ブラックバードのヘッドライトは、一体型の2灯式になっているのでしょうか。 使用されているバルブはH7でしょうか。 また、ブラックバードのヘッドライトにはポジションランプは付いていますか。 ホンダのバイクに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • CBR1100XXの購入しようと思っているのですが・・

    CBR1100XXの購入しようと思っているのですが・・ 至近でCBR1100XX ブラックバードの購入を考えています。 予算の関係上と、どうせならフルパワーを希望のため1997~2000年型にしようと 思っています。 1998年型まではキャブ、1999年型以降はインジェクションとなりますが、どちらが お勧めでしょうか。 多少速めのクラブの高速道路巡航ツーリング、および攻めるまでではない少々速めの 峠走行が主なライディング目的です。 よろしくお願いします。

  • 体格の良いライダー様へ(ジャケット&パンツ編)

    当方181センチ、92キロと ガッシリ体型なのですが このたび CBR1100XX の逆車を購入しました。 今までは CB400SF というネイキッドバイクに 乗っておりましたので 着るモノにも大して拘らずに Gパン+Gジャンなどのラフなスタイルで バイクに乗っておりました。 しかし、”まずは格好から・・・(笑)”という事で 皮系のジャケットとパンツを 調達したいと考えました。 早速、ドラスタなどに行ってみたのですが ”サイズがない・・・” ジャケットもパンツも 『3L』などのモノ試着しても入らない・・・。 普段の街着ではXL程度でOKなのに 何故、バイクのジャケットやパンツって 一般のサイズ基準が通用しないのでしょう・・・。 正直、街を走っていると 私よりも体格の良いライダーは沢山走っています。 皆さん、どこでどんなモノ(メーカー)を 購入なさっているのでしょうか? 一般のサイズ基準が通用しないことが判明したので 通販などでは怖くて購入が出来ません。 お知恵を拝借できないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロントブレーキからの異音

    よろしくお願いします。 過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。 新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。 距離は1400キロになります。 一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。 具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。 走行時はエンジンの音で気付かないのですが エンジンを切っての取り回しの時や 夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など 『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。 もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと ”異常干渉”していることが原因だと思われますが 新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか? 過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。 ●元からローターが曲がっていたのではないか? ●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか? 購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが もし、装着によるミスなどの事を考え 少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。 尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。 回答者の経験、推測、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • へたれにCBR1100XXはキツイデスカ?

     230kg以下のセミオートマのバイクがほしいのですが FJR1300は、重すぎるし高いです。  どーせ、1000kmも乗らないと思いますが 気分転換用にそれなりに安い CBR1100XXを買うかと思っているのですが GSXR1000(2001)モデルももっていましたが重心位置が高すぎて... へたれにCBR1100XXはキツイデスカ?