• ベストアンサー

CBR1100XXに装着できるタイヤの限界!?

自損事故を起こしてしまいました(泣)しかも今回はホイールまで欠けるという不始末、面目ないです。  今回の事故に懲り戦闘的な態勢はやめ、アップハンという形で派手目にデザイン重視でいこうかなって思ってます。  そこで皆様にご質問なのですが、私の97年CBR1100XXはリヤ180/55ZR17のタイヤを履いておりますが、ずばりどの程度の大きさまでなら干渉せずに素直に履けるのでしょうか?いま、非常に試みたいのがCB1300SFの190/60ZR17です。標準サイズがいいのは重々承知ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。自損事故で怪我はなかったんですか?  さて本題に入りますけど、ほとんどの場合ワンサイズ程度なら問題ありません。ごくまれにチェーンカバーぎりぎりの車種もありますが、だいたいの場合太くすると、安定感が出て、細くすると軽快な走りになります。僕のZRXはそうなりました。  ただ気をつけて欲しいのは、アップハンにすると結構フロントの荷重がかなり軽くなるのでそのへんのセットアップ(フロントの突き出しおよびリアのサス延長等)もやることをお勧めします。  ワイヤー類の取り回し、長さ、カウルの接触等色々あると思いますが楽しんでください。

crahdoll
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。   日焼けをするつもりでちょっとそこまでという感じで、半そで、半帽、グローブなしの軽装で走行していたのですが、つい熱くなってしまいました。  おかげで普段は絶対怪我をしないところまで傷だらけ。かなり反省モードです。頭をぶつけなかったのはかなり運がよかったー!  さて、今回はホイールも変えなければならず、もし逆に一回り小さい170mmのタイヤを入れてみたらどうなのかな?とも疑問に思っていたところでした。  爽快、軽快、俊敏な走りができるのですか~。な~るほど。ちょうど、オークションにZRXのホイールが出品されていたのでまじ考えていたところでした。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10784
noname#10784
回答No.2

実際の所、干渉しないぎりぎりのサイズまで物理的には入るでしょう。 しかし太いタイヤをはかせても、もともとのホイールの太さは変わらないのでどんどん扁平率が上がってしまうのではないでしょうか?(縦長になる) 一般的に太くすると曲がりにくくなります。接地感がなくなることもありますね。 細くするとコーナーの倒しこみや切り返しが軽快になります どちらにしても細くするも太くするも乗り味が極端に変わってしまう場合があります。 タイヤサイズを変えるより、タイヤメーカー、商品を買えたほうが無難ではないかと思いますが。

crahdoll
質問者

お礼

今回の自損事故でホイールがいってしまったこともあり、ホイール、タイヤ両方変えるつもりでいました。  見た目の豪華さで太いのを履くか、都内の混雑した車道でクイックを求めるため細いのを履くか、一長一短難しい面がありますね。  いま、オークションをみて悩みまくるくるってますー!  ご回答ありがとうございました。