• ベストアンサー
  • 困ってます

 上肢障害一種二級で重症身体障害者です。

  • 質問No.3264730
  • 閲覧数583
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

上肢障害一種二級で重症身体障害者です。
補助具を使い何とか日常生活自立をしてますが、かなり痛みと疲労が伴います。車の運転は出来ますが重いものを持ち上げるのはかなり困難です。
橋本病にもあり倦怠感があり、障害者年金だけでは生活が苦しく、車の維持費で精一杯です。
自分の身体のこともふまえアロマの勉強をして何かに生かしたいと思ってます。費用や身障者がアロマコーデネータに就くことは可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (141/410)

お礼の項目読ませていただきました。
私も下肢障害だけでなく、びまん性軸索損傷によって高次濃機能障害を惹起し、記憶障害、遂行能力障害(段取り力)、感情障害を併発しています。重複障害をわずらうと本当に採用の口が一挙に少なくなります。特に知的障害や精神障害は忌み嫌われるので、本当に不利です。私もかれこれ50社近く面接を受けましたがことごとく失敗しています。
在宅勤務くらいしか考えられないので、こうなると返事が遅いのですがNPO法人障害者在宅雇用支援センターと相談されたらよろしいかと思われます。
電話
03-3518-6640
ホームページアドレス
http://www.homework.or.jp/syurou_top.htm
私を担当してくださっている方のメルアドもお伝えしておきます。
(ただし、返事はお忙しいのでほんとに遅いです。電話がいいかもしれませんね)
miura@homework.or.jp
こちらのサイトについても登録されてからお話進めたほうがスムーズにいくと思います。
また新しい情報が入ったり、思い出したりしたら連絡します。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (141/410)

osuwarihaです。
補足します。
先ほどのメール、電話相談の件ですが、メール相談だと業者によって返事が返ってくるのに相当時間がかかるところがあります。
一番はやいのはジェイブレイン(ユニバーサルハンズ)とゼネラルパートナーズが返信が早いです。繰り返しになりますがジェイブレインはカウンセラーに障害者の方がいるので、非常に親身に対応してくれます。これは非常に心強いですね。ccloo1さん同様にかなり障害の重い方がカウンセリングしてくれるので本当に我々の立場に立ってくれます。是非一度お問い合わせして出来れば登録もしていただけると話がスムーズに進むと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (141/410)

osuwarihaです
昨日私が登録しているジェイブレイン(ユニバーサルハンズ)にメールでccloo1さんの事情をおおまかにお伝えし、現状で仕事があるかどうか聞いて見ました。
今日、それに対する返事が早速あり、やはり今のところはないそうです。しかし、ジェイブレインにせよ、他の障害者就職支援業者にしてもそうですが大手企業に食い込んでいるので、大手企業の支店があるところならば、就職の先を見つけることが可能です。ジェイブレインでも取引先の保険会社、銀行などに当たってくれるそうです。また何か情報がありましたらお伝えします。
ちなみにどの障害者就職斡旋業者に登録しても利用料金相談料ともに無料です。ただし、実際に相談に訪れるための交通費は自腹になります。これは結構大きな出費になりますが、行動しなければ何事も始まらないと私は思っているので先行投資でほぼ毎週土日は東京まで職探しに出かけています。
こんな障害者は例外中の例外でほとんどの方はいろいろな事情でなかなか出歩く機会がありませんので、そんな障害者の方のために電話相談、メール相談を設けているところがほとんどです。なのでメールか電話で1回相談してみるといいでしょう。ほとんどの斡旋業者は非常に親身になって動いてくれます。登録するとかなり一生懸命動いてくれます。もちろんこちらもそれなりにアプローチかけなければなりませんが。
ただ登録の難点はその入力に時間と労力が結構掛かるかもしれません。
それではまた連絡入れます。
お礼コメント
ccloo1

お礼率 28% (4/14)

本日通院先の主治医より、重い荷物を持つ仕事は無理ですとのことです、腕神経叢の障害は回復の見込みがないそうです。
家族に重度高次脳障害者もおり、通院の付き添いもあるのでフルタイムは無理です。企業は自分の都合で雇うのではなく、障害者であれ、家族に病人がいても利益、収益です。県内のセンターに相談して在宅ワークの斡旋をお願いしましたが全くありませんでした。私自身のスキルが低いこともあると思います。現実は厳しいです。
しかし少ない投資で資格取得したいという思いはあります。
心より感謝申し上げます。
投稿日時:2007/08/21 21:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (141/410)

すいません。外出していて返事が遅くなりました。
山形県障害者雇用センター↓
http://www.jeed.or.jp/jeed/location/chiiki/06_yamagata.html
メールでの受付もあるみたいです。↓
yamagata-ctr@vr.jeed.or.jp
後、山形県で障害者雇用専門の業者をあたってみました。
http://www.kotaikyo-y.or.jp/
山形県高齢者・障害者支援協会↑
民間では見つけられませんでした。

あと、私が登録している障害者雇用斡旋業者のなかから山形県北部の最上、庄内(あってますか?)地方でのしごとがあるかどうか調べてみました。
残念ながらありませんでした。
山形市ではあったのですが県北ではありませんでした。
9月8日に就職セミナーに東京にいきますのでそのときにそれとなくあたってみます。
また9月14日には登録会と相談会に東京まで出ますのでそれとなく相談してみます。
そんなわけでもし、よろしければ9月20日くらいまでこの質問をしめきらないで待っていてください。
またこちらに書き込まれた情報をそのまま相談内容として先方に紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
ひょっとしたらなんらかのいい方向が見出せるかもしれません。
よろしければお礼の欄に情報流用OKですと書いて置いてください。
OKがでたら早速何件かまずはメールで相談してみるようにします。
ここまでしかお手伝いできないですが、かげながら生活が好転されることを願っております。
お礼コメント
ccloo1

お礼率 28% (4/14)

助かりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/08/18 23:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (141/410)

osuwarihaです。追加情報です
参考URLにつけておきました。
ジェイブレイン(ユニバーサルハンズ)という会社は大手企業とのとりひきもあるため大手企業の支店採用なんてこともありえます。
実際私が唯一内定を頂いた企業も大手百貨店の地方支店でした。
ご自身が出歩けないような状況下であることは文面から察しました。
ジェイブレイン、ゼネラルパートナーズの2社ならば電話での面談も可能です。
地方でしかも職安で仕事を探すとろくな仕事がないので私は自分が独身であるという最大のメリットをいかして積極的に東京に出向いています。
このまま質問締め切りをしないで9月20日くらいまで開放していただいたら丁度セミナーや就職相談に東京の業者を訪れますのでそれとなく聞いてみようかなと思います。
ちょっと特殊な事情ですからいい仕事があるかどうかはわからないですが。同じ障害をもつ人間同士、私自身も転職活動中なのでなにかお役に立ちたいなと思っております。
あとはこれはたまたま偶然うまくいった事例なのですが参考までにお伝えします。
私が今の勤め先に就職したのはたまたまある派遣会社に登録していてその営業のかたと私が同い年であったこと。あと私が交通事故後のリハビリ期間中の3年間に仕事に出るほどの体力は回復していなかったものの半日くらいは外出できるようになったので資格をやたらめったらとりまくりました。マイクロソフトのオフィススペシャリストだけでなくその上のエキスパートをとったり、簿記2級、駐車監視員、漢字検定2級など手当たり次第に少し勉強すれば取れる資格を狙ってとりまくり20個の資格を取りました。この自分が置かれた状況を死に物狂いで好転しようとするひたむきさにどうやら営業の人が感銘をうけてくれたらしく、たまたま今の職場で障害者枠を探しているという話からこんな人がいますよと紹介してくれました。
私が障害者であること、3年間に20個もの資格を取ったこと。自虐的な毒舌を振り撒きながらも明るく前向きで相手にインパクトを残すキャラクターだったことが雇用に結びついたものと考えています。
私とはまた全然状況が違いますが、派遣会社に登録して仕事が来るのをまつのが良いと思います。それも1社だけにすべてをかけるのではなくそのお住まいの地方にあるすべての派遣会社に登録することをおすすめします。先ほどお送りした障害者雇用斡旋企業についても同様です。少ない自由時間を利用して大変でしょうががんばってください。なお派遣会社の登録会は平均して2時間くらい掛かります。
それとなかなか仕事を紹介してもらえないのですがお近くの障害者雇用センターにお問い合わせねがうのもひとつの手ですね。
都道府県を教えていただいたら後ほどこちらで調べて最寄の障害者雇用センターを御知らせします。
お礼コメント
ccloo1

お礼率 28% (4/14)

お返事有難うございました。
山形県北部で新卒の方も就職が難しく、尚更中途障害者は絶望的です。
職業訓練センターにも問い合わせしましたが駄目でした。
私自身、発病前センターでヘルパー二級取得しましたが、もう出来ません。簿記、ワープロもブラインドタッチでしたが今は無理です。
ソフトを利用してホームページを作成できるくらいです。
主人も高次脳機能障害ですので、介護しながら私も内臓疾患までかかってしまい、辛いものです。自分の体調と家族の都合に合った仕事を探すのは不可能に近いものを感じます。
 正直私のお小遣い程度の収入がほしいです。
投稿日時:2007/08/18 15:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (141/410)

こんにちは、香川県高松市に在住する身体障害者2種4級のosuwariha
と申します。年は30代半ばで男性です。私はあなたほど重度ではないですが、それでも一般で仕事を探すのには苦労し、結局障害者枠で採用されました。嘱託勤務なので退職金がないので老後は不安だし、契約期間も3ヶ月ごとの更新なのでいつくびにされないかと不安で落ち着いて仕事も出来ず、自暴自棄になりそうなときも多々ありますので転職活動を平行して行いながら仕事しています。アロマのお勉強をされて仕事につかれたいという夢は応援したい気持ちに駆られますが、まず勉強して資格を取られてもよほどうまくやらないと稼ぐことは出来ないでしょうし、お勤め先もみつからないでしょう。なにかのサークルとか、ご友人が大勢いらっしゃるならばこの資格をお取りになり、起業されてもよろしいかと思いますが、ご友人、縁故がなければ結構独力では難しいのではないでしょうか?ただお話を伺っていると知的障害はないようですので就職に不利になるという点では知的障害よりかはましだと思います。ご年齢がいかほどの方かは存じ上げませんが、お若いようでしたら、アロマコーディネーターの資格をとられた後か、あるいは同時進行で障害者雇用枠で嘱託か契約社員の募集をかけている企業がありますし、障害者専門の雇用斡旋業者がありますのでそちらで一般職で応募されてみては如何でしょうか?以下私が登録している障害者雇用斡旋業者のURLを添付しました。
障害者雇用も競争激しく、内部疾患、身体障害、精神障害、知的障害、重複障害の順に採用が決まっています。私は身体障害だけでなく交通事故の後遺症で高次脳機能障害で記憶、遂行能力(段取り力)、感情の障害が激しく、60社受けて1社だけいいお返事を頂きましたが、給与面の折り合いが付かずにお断りしました。
障害者が就職、起業するのは難しいですが、ひとつのことに集中するのもいい方法ですが、同時進行で何か別の手を保険のような形で打っておくことも必要ではないかと思います。
私の知り合いでこの方下肢麻痺の女性ですが公文教室を開かれてそこそこの収入を得ておられるようです。アロマコーディネータもご自宅で開くことが出来そうですから夢が現実のものとなればいいですよね。
ちなみに下肢麻痺の女性の方は非常にお人柄が優れた方だったので成功したものと思われます。
それでは、以下に障害者専門の就職斡旋業者のURLを添付します。
http://www.joy-c.com/index.html
(作業療法士さんがコーディネータでいらっしゃいます。)
http://www.job-sana.com/
http://www.web-sana.com/
(2つのサイトをもっています。就職セミナーもよくやっているようです)
http://www.advantagecareer.jp/
(私の障害では仕事が捜せれないと正直に断ってきた唯一の企業です)
https://www.elancia.co.jp/index2.php
(今度登録会に行きます。今のところほとんど利用していません)
https://www.clover-navi.com/index2.php
(就職情報のサイトで仕事を紹介しているだけでセミナーに参加してそこで自分から面接に行かないといけません。唯一、コーディネータがいない会社です。というわけで就職相談とかはあてにしないほうがいいかもしれません)
http://uni-hands.net/
(積極的に一番私に対して支援してくれています。コーディネータの方も障害者なので障害者の立場に立って積極的に親身に活動してくれます。小さなこじんまりとしたセミナーを得意とし、4~5名ほどの障害者を集めて、1社企業を呼んでセミナー兼1次面接としているようなパターンのセミナーが特徴です。そのため採用される率も高く、私が唯一合格し給与面でお断りした企業もこの会社が紹介してくれたところでしたosuwarihaいちおしです)
http://www.generalpartners.co.jp/
(積極的にセミナーを開催。就職相談にも乗ってくれるところです)
http://www.pararingjob.net/action/column_archive/001
(在宅雇用に力をいれている唯一のサイトです。特定非営利活動法人 障害者在宅雇用支援センターが運営。ここの相談員の方は人脈広く一度相談に訪れたらどうでしょうか。osuwarihaいちおしです)
お礼コメント
ccloo1

お礼率 28% (4/14)

有難うございます。
実は私の主人も脳障害から一級の精神障害で自発性がなくも、肢体の麻痺がなくとも、まったく日常生活自立が出来ません。自発性がなく感情の起伏が激しく困っております。介護保険でデイを利用してますが、ますます出費が重なり家計が圧迫されてます。
私は自身主人の成年後見の代理人で何かと契約になると文書作成や、面談でフルタイムでは働けません。地方ですので職安でも雇用はありません。どうにか利き手の腕で家事をこなしてますが、甲状腺を悪くしてからかなり身体が辛いのです。友人もツテも全くなく全国的に障害者雇用が最下位の券ですので困ってます。
週に二三日腕に負担のかからない仕事があればと思ってます。
また情報がございましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/08/18 12:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ