• ベストアンサー

無洗米についてを英語に出来なくて困っています。

環境について英語にしたいのですが、無洗米について英語に出来ず困っています。 英語にしてもらえないでしょうか? 無洗米を使おう! 東京湾の汚染の原因の70パーセントが家庭排水です。 とぎ汁はヘドロになって水質汚染の原因になります。 なのでとぎ汁が出ない無洗米を使おう!

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、英語カテゴリーの前座ながらも、答えさせていただきます。 >use a prewashed rice ! ご存知だと思いますが、動詞の原型を置いた文は「命令文」と言われていて、「~しなさい」という文章になります。なので、もう少し柔らかい文章にしておきます。 Please use prewashed rice. 無洗米をお使いください。 >exposure of Tokyo Bay was thought to be >the cause of domestic wastewater. exposure よりも、汚染の場合はpollutionを使う事が多いですよ。 70% of the water pollution in Tokyo Bay is caused by household-related water discharge. >infusion of rice is contribute to water pollution. お米の磨ぎ汁は、米を濯いで、でてくるものなので、rice-rinse waterが良いと思います。 Drainage of rice-rinse water also result in the creation of sludge and water pollution. >because no infusion of rice use prewashed rice! To avoid this, please use prewashed rice because it's free of rice-rinse water. 多少、原文と文章が変わりましたが。 Please use prewashed rice. 70% of the water pollution in Tokyo Bay is caused by household-related water discharge. Drainage of rice-rinse water also result in the creation of sludge and water pollution. To avoid this, please use prewashed rice because it's free of rice-rinse water. 無洗米をお使いください。 東京湾の汚染の原因の70パーセントが家庭排水です。 とぎ汁もまた、ヘドロや水質汚染の原因になります。 これを防ぐ為に、無洗米をお使いください、磨ぎ汁が出ませんから。 参考まで

maronpie74
質問者

お礼

私は英語が一番苦手なので助けていただいてありがたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.6

ネットで検索すると、 machine-cleaned rice, pre-washed rice, rinse-free rice, no-wash rice などが出てきます。 戦前の東京湾はきれいでしたが、下水道も完備していなかったし、米はみんなといでました。 したがってまったくの虚偽CMだとすぐ分かります。環境問題にひっかけて、 環境問題に熱心な視聴者をだまそうとするケシカランCMだと思います。 たんに米を研げない、面倒くさい人用に開発されたものです。 http://www.107heaven-earth.com/musen/musen1.html 同じようなガセネタがワインのポリフェノールです。健康にいいと。フランス人より日本人のが ずっと長生きなので、すぐガセネタだと分かります。

maronpie74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガセネタなんですか? 知りませんでした。。。 びっくりですね!

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

こんにちは。 スローガン(日本語でいうキャッチコピー)では、簡潔に述べる傾向があります。 日本語をみると、排水ととぎ汁が、どちらも水質汚染の原因になっていることがわかるので、生活廃水ととぎ汁、汚染と水質汚染がどちらもダブルので、スローガンにしてはダブって(冗長、くどく)映りました。 また日本人にはヘドロは有名ですが、ヘドロをみたことがない人はslime(スライム)状のものというのはわかっても、生活廃水との関係は学習していないと思うので、説明を加えないとわかりません。しかし加えると長くなります。 そしてとぎ汁は最初の無洗米を使おう、というスローガンの説明として近づけたほうがわかりやすい。 ですので、行を前後して自分だったらということで下記のようにしました。bayは普通名詞なので、特定するthe USと同じようにtheをつけています。 Buy "No-wash" rice. The effluent after washing of the rice may causes water contamination. 70 percent of the pollution in the Tokyo bay is caused by household wastewater. Select "No-wash" rice (無洗米). It is available at retailers nationwide. 無洗米を買いましょう。 米を洗った水は、水質汚染の原因となります。 東京湾の汚染原因の70パーセントは家庭排水です。 無洗米を選んでください。 全国の小売店のどこでも手にはいります。 しかし私にはこれでもスローガンとしてくどい。また70%の根拠を突っ込まれたくない。なので Buy "No-wash" rice. The effluent after washing of the rice may causes water contamination of the Tokyo bay. "No-wash" rice is available at retailers nationwide. 無洗米を買いましょう。 米を洗った水は、東京湾の水質汚染の原因となります。。 無洗米は全国の小売店のどこでも手にはいります。 ちなみにとぎ汁ですが、お米を洗うのは日本や中華圏ではあたりまえですが、英語圏やヨーロッパの人の多くには、判らないと思います。彼らはいきなり米をなべに入れて煮たり(炊かない)、パエリアやリゾットも油を吸わせるために洗わないことが多いようです。 私はむしろ中国語で、このスローガンがあるといいなとおもいました。

maronpie74
質問者

お礼

英語圏やヨーロッパの人の多くの人がお米を洗わないなんてびっくりしました! 今回は英語と指定されていたので、今度は中国語に挑戦してみたいです。 また私は英語が一番苦手なので助けていただいてありがたかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、無洗米は、 rinse-free rice又は、 prewashed rice と言います。 >無洗米を使おう! >東京湾の汚染の原因の70パーセントが家庭排水です。 >とぎ汁はヘドロになって水質汚染の原因になります。 >なのでとぎ汁が出ない無洗米を使おう! この文章については、分かった所まで、補足欄に書いてください。 そうしないと、丸投げ質問と見なされて、削除されてしまいます。 また、無洗米についてだけの質問だったならば、特に気にしないでください。

maronpie74
質問者

補足

use a prewashed rice ! exposure of Tokyo Bay was thought to be the cause of domestic wastewater. infusion of rice is contribute to water pollution. because no infusion of rice use prewashed rice! 自分で作ってはみたんですが・・・ 自信がありません。 見てもらえますか?

  • nonno0613
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

洗う必要が無い:No need to washとか・・ を使ってみてはどうでしょうか?

maronpie74
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は英語が一番苦手なので助かりました。 また質問するときはよろしくおねがいします。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

「既に研いである米」と表現してはいかがでしょう? 無洗米を使うより、普通のお米を研がずに 食べた方が栄養もあっていいと思いますけど。

maronpie74
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は英語が一番苦手なので助かりました。 また質問するときはよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 無洗米を使っているお店、知りませんか

    研がずに炊けて、味も良く、研ぎ汁を出さないから環境にもいいということで無洗米が話題になっているようです。家庭や外食産業、学校給食などでは簡単に炊けるということで導入が進んでいるようですが、いわゆる伝統的な日本料理の店で使われている例を、ご存知ないでしょうか?できれば東京でそのような店を教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • 研がずに炊ける無洗米って?

    無洗米の消費が広まっているとか。 まだ使ったことが無いので教えて頂きたいのですが、お味のほうはどうですか? 水質汚染のことを考えたら、無洗米にしたほうがいいんでしょうか? 栄養面とかは、普通のお米と比べてどうなんでしょう? 長年の習慣で研がないと頼りない気がして、今まで試さずにきたんですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 無洗米への支援

    無洗米は環境にいいんですよね。とぎ汁が 河川へ流れ出し富栄養化するのをふせぐので。 しかも下水処理場への負担も減らせます。 だとしたら行政はなぜ支援しないのですか? 家庭用ゴミ処理機などは大半の自治体が 補助金を出しています。無洗米も同じように 普及すれば行政の負担も減ると思います。

  • 水質汚濁の原因の6割が家庭排水である根拠

    こんにちは。お世話になります。 現在、川の水質調査のための事前学習として 水質汚染の原因を調べています。 ウィキペディアなどで、水質汚染の原因の6割は家庭排水であるとの記述を見かけたのですが その根拠となるものはどこにあるかご存じの方はおられますか? 琵琶湖について調べたいと思うので、 滋賀県の水質汚染の原因についての資料の場所をご存じの方も教えていただきたいです。

  • 江戸時代以前の東京湾について

    今でこそヘドロの掃き溜めのような東京湾ではありますが、 その汚染の原因である近代工業がなかった江戸時代以前は 沖縄と同等若しくはそれに近いコバルトブルーだったのでしょうか? 主な汚染源が人糞などに限定されてくるのだとしたら、 そういう考えで合っているとは思うのですが、いかがでしょうか?

  • 米のとぎ汁は土にまけば水質保全上大丈夫か

    湖の周りのキャンプ場の話です。単独浄化槽が設置されています。ここで、米を研ぐと、米のとぎ汁が湖の水質保全上問題ではないかと思い、無洗米を使っています。しかし、一方で、とぎ汁をそこらへんの土に撒けば問題ないのではないかという意見もあります。どうしたほうが水質保全上いいのでしょうか。

  • 家庭排水の河川汚染についてです。

     家庭排水が河川を汚染するという問題で、最近メディアで取り上げられる機会の多かったものは米のとぎ汁だったと思います。  しかし、以前から言われていたものとして、家庭用洗剤などもあがっていましたが、最近はメディアにはあんまり出てないように思います。  そこで、家庭排水で問題となるものを、できれば全て知りたく思うのですが、教えてもらえないでしょうか。  そして、家庭で出来る解決策、代用品なども教えていただきたく思います。  よろしくお願いします。

  • ゴルフ場近辺の土壌

    ゴルフ場近辺の土壌は、やっぱり農薬汚染がひどいでしょうか? 近辺の農産物は買うべきではないでしょうか? 地図を軽く見ても分かりますが、千葉県ってゴルフ場の数が日本一のように見えます。 が、しかし、農産物も結構出回っているようですし。 かつ、よくニュースで流れるのが、千葉県東京湾側の汚染ですね。まだ結構 そういった企業があると思いますが、ダイオキシンなど有害な物質を今も平然 と排水している。 しかも、東京湾でとれた何かが市場に流通しているようで、あれは明らかに食用 の何かを栽培している施設で。 市場に流通しているものは必ずどこ産かの表記はあるのでしょうか。 周辺環境も書くべきかな、と思いますがいかがでしょう?

  • 東京湾の魚を食べて大丈夫?

    東京湾の海底は近隣の工場から排出された 汚染された物質が流出しヘドロが多いと聞きました。 現在多くの人達が捕獲し食べていますが 短期的には影響なくても、長年の蓄積で 甚大な影響が出てくる危険はないのでしょうか?

  • 英語に訳す事ができない・・・

    英語でポスターをかいたのですが、それの説明を英語で書くことが出来ませんでした。どなたか英語にしてください。よろしくお願いします。 内容*** 私達は無洗米についてポスターを書きました。 調べた結果白米はとぎ汁がでるため環境によくない事がわかったからです。 白米を無洗米にするだけの簡単にできる環境対策です。 みなさんもやってみてください。 ・・・・とりあえず自分でもやってみたのですが・・・・ We wrote the poster of a no rinsed rice. The reason for cleaned rice is that a thing not good is understood in the ..entertainment soup.. environment. examine it It is environmental measures only of making cleaned rice a no rinsed rice that can be easily done. Please try everybody.