• 締切済み

自作の上でのM/Bの種類

数台自作したことがあるのでパソコンのパーツについて多少わかっているつもりなのですが マザーボードの性能はどれで決まるのでしょうか? おそらくチップセットなどだと思うのですが、商品説明などを 見てもどのチップが良いのかなどわかりません。 そういったチップの性能などを書いてあるようなサイトはないのでしょうか。 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

noname#38855
noname#38855

みんなの回答

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

#3です・・・お役に立ちそうにありません。 >カタログを見ても搭載チップセットはわかるのですが >そのチップの良し悪しが判断できないということです。 ですから、良し悪しの判断とは「何かの基準があって比較する事」なの で自作PCならご自分の使い方・安定性・効率が良い・その他貴兄がどれ を優先するかで判断基準が違うし知識は自分で勉強するものです。 一般的な皆様はメーカの技術資料・パソコン雑誌及びWebのインプレッ ション・Googleの検索・価格.comの口コミ情報など、総合的に情報収集 及び分析・判断しているようです。 独自にチップの個別試験するか特集記事でも探さないとそうそう便利な サイトは無い、ご自分が「何が判らないのか」理解した上で判断すれば スキルアップにつながると思う・・・以上、乱筆失礼しました。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.3

>マザーボードの性能はどれで決まるのでしょうか? >おそらくチップセットなどだと思うのですが・・・ 仰る通りです、CPU・メモリ・HDDその他は有る程度載せ替え出来るが チップセットは重要で尚かつオンボードで交換出来ない。 将来性を考えて必然的に最新チップセットを選択するか、安定性優先 なら一世代前でも枯れた設計のマザー及びチップセットを選択する。 但し、貴兄が仕様基準を何に置くか又はマザーの性能を何処で見るか で判断は変わると思います。(要求とか使い方で変わる) 当方ならマザー及びチップセット又はCPU対応を確認した上で候補を 2~3点に絞り、後はマザーの設計状態・部品構成・BIOS対応の確認と 価格.com等の「口コミ情報又はインプレッション」を分析します。

noname#38855
質問者

補足

三人とも、ありがとうございます。 私の説明が下手で多少勘違いを起こしているみたいなので 追加で書き込みたいと思います。 わからないというのは、カタログを見ても搭載チップセットはわかるのですが そのチップの良し悪しが判断できないということです。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

カタログスペックだけで良いのなら、チップセットあたりでOKです。 総合性能であれば、基板の層数、材質、パターンの引き回し コンデンサの容量/種類その他を考慮して決める必要があります。 ちなみにカタログスペックだけなら、各マザーボードの説明を読めば 判るのが普通ですが…。

回答No.1

おはようございます マザーの性能ですが、チップセットの種類(Revも含む)ボードデザイン、BIOS、パーツの品質で決まります。

関連するQ&A

  • 自作しようかと思っているのですが

    三年ほど使っていたパソコンが昨日故障しました。 HDDとメモリーが破損しており、マザーボードのコンデンサーも膨れてきており、また古いためパーツの買い替えはしないで自作しようと思っております。 七月下旬にまたCPUの値段改定が行われると聞いておりますのでもし価格改定が行われましたらCore2Quadを購入する予定です。(なければE6600) そこで相談です。 パソコンの母体、マザーボードを決めようにも迷いに迷って困っております。 最近新しいチップセットが出たのでそれを使用したマザーボードにしようと思っていますが、なかなか候補が決まりません。 もしもどなたかよさそうなマザーボードを見かけられたらお教えください (ほかのパーツでいいものがあったらまたそちらもよろしくお願いします) 決定事項 ・DDR2メモリーを利用 ・Intel P35 Expressチップのもの ・PCIは3つはほしい

  • チップセットはどれを選べば良いのでしょうか。

    パソコンを自作してみようかとパーツを選んでいるところです。 アスロンの価格も下がりましたし、結構ハイスペックで今度は作ってみようかなと。 そこでX2 5000+をCPUにして、 マザーボードを選んでいるのですが チップセットはどれを選んだらいいのかよくわかりません。 チップセットによってえらく値段が違うようですけど、どのチップセットを選んだらいいのでしょうか・・。 そりゃ高い方がいいのでしょうけど、その違いを詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを初めて作りました。

    自作PCを初めて作りました。 配線や組み立てまでは順調に進んだのですが、 電源を入れた途端に、マザーボードのチップセット辺りとグラフィックボードから火花が出て、 電源が落ちてしまいました。 グラフィックボードのチップコンデンサが焼け焦げてしまいました。 チップセットのほうは無傷なんですが、火花出たということで壊れてるかもしれません; 他のパーツにも影響があると思います。各パーツの安否を確認したいのですが確実な方法は無いでしょうか? また、グラフィックボードの修理は個人でできないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 軽いゲームも出来る省電力PCの自作

    軽いゲームも出来る省電力PCの自作 現在DELLのINSPIRON710mを使っている者です。 INSPIRONは2005年の11月に発売されたもので、BTOで多少カスタマイズしたものの、性能的に厳しくなってきたので買い換えようかパーツ交換しようか迷っています。 現在の構成は マザーボード  Intel 855GMEチップセット CPU       Pentium M 735 1.70GHz メモリ     512MB(PC2700 DDR)×2枚 グラフィック (チップセット内蔵(Intel Extreame Graphics)) です 自分が目を付けてるのはAtomD510を搭載したマザーボード これを元に自作した場合、今のPCより速くならないかなー・・・と思っています。 可能なら現在使っているPCもパーツ交換等で延命したいのですが、CPUクーラーが壊れていて現在扇風機で冷却中です・・・。(HDDも寿命かも?) くたびれたINSPIRONを延命するか、新しいPCを組むかどちらが良いと思いますか?

  • 自作パソコン

    自作パソコンを考えていますが、手順がわからず教えてください。 マザーボードの規格から、各パーツを選択するのか、電源ユニットの規格からマザーボードを選択するのか、教えてください。

  • ▲▲マザボ・CPU・メモリー・HDD・グラボなどなど▲▲

    こんにちは、Hideyukiともぅします☆ PCに詳しい方、最近DDR2とか…。色々規格がかわってきていますね。 そこで質問です。CPUの性能を知るには、HDDの性能を見るには、グラボの性能を見るには・・・。ココをみたら良い!ココが多いと性能が良い! などの説明や、規格などについて分かり易くかかれているHPなどを知っていましたら教えてください。 簡単に言うとPCの各パーツについて分かり易く書かれているHPや、マザーボード1つにしても【対応CPU・チップセット・メモリスロット】など色々かかれていますがこれが何を意味するのか、又はグラボなら【コアクロック・ピクセルパイプ】これら一つ一つが何を意味しているのか、数値が増えるとどうなるのか? などが書かれているサイトを知りたいのです。 できれば全パーツ^^; お分かりになる方いましたらどんなサイトでも良いので教えてください☆

  • 自作PCのCPUチップセット対応について

    今度、自作PCを作ろうと思っています。 マザーボードとCPUのソケットが合ってないと 対応しないということは分かります。しかし、 チップセットとかよく分からないのでお尋ねします。 ASUS社のM2V-MXのマザーボードに AMD社の(SocketAM2) Athlon64 X2 4800+ リテールBOX (65W) は動作しますでしょうか・・ また、この組み合わせによる性能とかは如何なものでしょうか。

  • 自作パソコンについてアドバイスを下さい

    質問させていただきます。 SONY製VAIOのPCV-J11のHDDを交換してwindowsXPhomeを入れて使っています。 この度スペックに限界を感じ(pen3 700hlz メモリ256MB)、 マザーボードとケース等を新しく買い、今までどおり使いたいのですが、 自作パソコンの知識がほとんど無く、質問なのですが、 HDDを新しいマザーボードにつなぎ換えるだけで、いままでのプログラム、OS等他データは、 全てHDD内に入っていて、即使用可能なのでしょうか・・。 それと説明書どおりに組み立てるだけで自作パソコンを作れるパーツセットを、 売っているショップでオススメないでしょうか・・。 下手な文ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 自作パソコンでのパソコンケース選びについて教えてく

    自作パソコンでのパソコンケース選びについて教えてください マザーボードは ASRock Intel H110 チップセットを使います 小型の場所をとらないパソコンケースを使いたいのですが、このマザーボードだとオススメのパソコンケースはありますでしょうか?

  • 色々なパーツの適合を調べるには?

    自作パソコンを作る場合に、色々なパーツがあると思いますが、それらの適合性をあらかじめ調べるのにはどうしているのですか? 例えば、マザーボードとCPUとチップセット、VGAカード、BIOS、と電源や、そのマザーボードが乗るケースなど、すぐには調べられないように思いますが、少しでも違うと正常に動作しない可能性がありますよね。