• ベストアンサー

持ち家にコンプレックスがあります

昨年、新築の一戸建てを購入しました。土地が狭い三階建ての建売住宅です。しかも山が多い地区で、山の斜面に建っています。 事情により早めに住宅の購入を希望していた所、予算内・希望地域に建つこの一戸建てに出会い、早く決めないとすぐに売れてしまうと営業マンに何度も言われた事と新築であること、主人が気に入った事により一度の下見で購入を決めてしまいました・・。 入居後すぐに子供が出来て生まれた所、寝室・リビングが2階にあるのに、お風呂・洗面所が1階にあるため、生活がとても不便に感じるようになりました(しかも階段が狭く、急なのです)。そこから色々と不満点に気づいたのですが、1階は湿気がひどく、裏庭はあるものの山なのでジャングルのようになっており、全く使用価値が無いため固定資産税を払っているのに全くムダに感じます。 一番気になるのが、1階の半分が山ということです。山の斜面に建っているため、1階の半分が山で、後は駐車場・玄関・お風呂しかありません。いずれは旦那の両親との同居(状況によってはしない可能性もあります)も視野にいれて売ることも考えて購入したのですが、このような住宅は、実際には売れるのでしょうか?(購入時、営業マンは売る時は僕が高く売りますと言ってましたが、売れても買った金額よりかなり安い金額でしか売れないのではと心配です)ちなみに賃貸と比べ、毎月のローンが家賃とほぼ変わらない為、購入に踏み切りました。 また、このような建て方の住宅に住んでる方は、他にいらっしゃるのでしょうか?できる事ならば、子供ができて色々と住みずらい事が出てきた事もあり、売って引越す事を希望しています。住宅購入に関する知識が少なすぎたと反省しております。ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.4

冷静に考えてください。 まず、その物件を買ったのは「予算内、希望地域」だったからでしょう。 全くのマチガイだったのは「毎月のローンが家賃とほぼ変わらない為、購入に踏み切った」という初歩的なミスです。これは「資金計画がなってない」と同じことだからです。 それなのに、現在の文句は間取りや立地(斜面)など当初の希望項目ではないものが中心になっています。 では、予算内・希望地域・立地・間取り、が希望通りの家が買えたでしょうか?おそらく価格が手に届かず買えなかったでしょう。 当然安く買った家ですから、かなり安くしか売れません。買った金額より高くなることなど都会の一等地でもなければありません。 売却は、500万円前後の資金が余計にかかります。基本的にローンが残っている間は売れませんし、住み替えローンを利用しても差し引き数百万の損益が出ます。 家が気に入らないことは文面でよくわかります。誰が読んでも「住み易い家」ではなさそうです。 残る問題はお金の問題だけです。お金があれば住み替えも何でもできます。お金がなければ嫌だろうが気に食わないだろうがそこにすみ続けるしかありません。・・・だってお金がないのだから。

mado2006
質問者

お礼

>「毎月のローンが家賃とほぼ変わらない為、購入に踏み切った」という初歩的なミスです。これは「資金計画がなってない」と同じことだからです。 そうなのですか?周りでもこのような動機で購入してる方が多数いたため、当たり前の事と思い込んでいました。 おっしゃる通り、予算内でこの地域での新築・戸建となるとこの物件以外は全く手が届きません。他は軽く一千万円オーバーです。 このような条件の家だから私達でも購入できたのだと思えば、住み続けていけそうな気がしてきました。 忘れていた事に気づかせていただき、感謝いたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>そうなのですか?周りでもこのような動機で購入してる方が多数いたため、当たり前の事と思い込んでいました。 どうもまだおわかりではないようですので、本題ではないですが追加です。 賃貸の場合、固定資産税もメンテナンス費用も、共有部分の維持費も含まれています。一方、ローンの返済にはそのような費用は含まれていませんから、10年間に約150万円ほどの追加出費があります。また、家賃は「捨て金」のように見えますが、実は「借りている」という買い物をしていますから、本当の捨て金ではありません。ところが、ローン返済の約2-3割は利子ですので、こちらがほんとうの捨て金なのです。 ローン返済額は見せかけの出費で、重要なことはローンによって生じている利子です。ローン期間全体での総返済額を計算していると思いますが、家を売却する時になって初めて「こんな家にこんなにお金をかけていたのだった・・・。」ということを実感するのです。 どういうわけか、その家にどれだけお金と捨て金をかけているかを考るのではなく「賃貸と比べ、毎月のローンが家賃とほぼ変わらない為」に買ってしまう人がいます(当たり前ではありません、家を買う人の中ではごく少数です。破綻する方のほとんどがこの「家賃=ローン額」で購入した方々です。)。これは上記のように人生全体の出費を考えていないことから始まっています。 十分ご注意ください。

mado2006
質問者

お礼

詳しくご説明いただきましてありがとうございます。良く分かりました。毎月の出費にばかり目が行ってしまって、長い目で見ることを忘れていました。やはり勉強不足で、情けないです・・。 社宅で色々あって早く出たかったもので、色々と先走ってしまいました。もし次回があれば、その時には色々なことをしっかり考えた上で購入したいと思います。 こちらで質問して良かったです。ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

>売れても買った金額よりかなり安い金額でしか売れないのではと心配です 基本的に都会のマンションでも戸建てでも売るときは安いですよ 売れやすいか売れにくいかだけの違いでしょう

mado2006
質問者

お礼

そうですよね・・営業マンの話にまんまと乗せられてしまいました。とはいえ、勉強不足で自業自得です。 そして、やはりこの家はとても売れにくい家なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

家は何某か不便なことはあります。完全に理想の叶う家など普通の人には手に入らないでしょう。  固定資産税云々は不便な土地であれば、その分固定資産税も安いので、必ずしも損ばかりだとは言い切れません。  いずれにせよ、勉強して次は間違いの無い物件が購入できるという確信があればよいでしょうけど、次も失敗すると後悔がより大きくなるとは思いますので、その点だけは覚悟の上売却は考えた方が良いと思います。  少なくとも金銭的には住み替えた方が損になるでしょう。

mado2006
質問者

お礼

補足欄にお礼を書いてしまいました。申し訳ございません。

mado2006
質問者

補足

なるほど!おっしゃる通りだと思います。どんな家に住むにしても、きっとどこか我慢することになりますよね。 やはり、住み替えるにはお金がかかりますよね・・。予定より早く子供が生まれて(しかも双子なのです・・)金銭的にとても厳しい状況です。我慢して、もしくは前向きに考えるようにして、このままこの家に住み続けようかとも思い始めました。 ご回答ありがとうございました!

• Scotty_99
回答No.1

お話を聞くだけでも住み辛そうな家で心中お察し致します。 相談内容が見えにくいですが、売れるか、売れないか、 で聞かれれば売れるでしょう。 しかし、素人目から見てもその物件を住みやすいと思って 購入を決める方は少ないと思います。 3階建てで水場と生活場所が離れている。 しかも、崖に建っている。 どうやってもセールスマンがいうように高くは売れません。 早く安くても売るべきだと思います。 売却損が出ても所得税で減税の恩恵を受けます。 もし高く売りたい、早く売りたいということであれば 大規模なリフォームをおすすめします。 不動産屋や営業マンを選ばないとダメですよ。

mado2006
質問者

お礼

とりあえず、売ろうと思えば売れるという事ですよね。誰にも相手にされない物件を買ってしまったと後悔していたので、救われた気がします。 売却損を覚悟で売るか、リフォームをするか、どちらもお金がかかるという事ですよね・・。 参考になりました!ありがとうございました。