• ベストアンサー

何やってるんだろう…私たち。

現在42歳♀です。 数年前、趣味の旅行で知り合った3才年上の女性と、友達として付き合っています。 彼女も私も独身で、結婚に対する焦りに大きな物があります。 ただ、私には、男性と知り合うことが多く、その事に関しては、特別口に出して言わないものの、彼女には、なんとなく、その雰囲気が伝わるようで、妙に張り合ってこられます。 最初に張り合ってきたのは彼女です。 例えば「あなたは男性と知り合う機会が多くて羨ましいわ。でも私は、先月、3回も旅行に行ったの。」だの、手取り10万円の仕事をしている私に「私は月収30万円なの。月々の貯金は10万円。」など…。 私自身、相手にしなければいいようなものの、彼女の一言一言に、妙に腹立たしさを覚え「羨ましいわぁ~。私は今年、海外旅行に一度行ったっきり。」だの「彼氏が出来て、先日、2人で温泉旅行に行ってきたわ。」など、ほとんど「目糞鼻糞」の会話で張り合っています。 こんなやり取りをしている自分達をふりかえり「いったい私たちは何を張り合っているんだろう…。」と情けなく思いつつ、どうして年相応の大人としての付き合いが出来ないのだろう…と思ってしまいます。 しかし、言い返さないで黙っていると「何を言っても言い返しきらない。」と思われているようで、彼女の張り合う会話は益々エスカレートします。 彼女はとても性格が良く、張り合うところがなければ申し分のない人です。 彼女とは、このまま良き友人でありたいと思い、彼女も私と生涯、良き友人でありたいと思っているようです。 そうは思いつつ、いい年して、張り合って、私たちは一体、何をやっているんだろう…と情けない気持ちです。 みなさん、私たちの関係にアドバイスをお願いいたします。

noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

はっはっは。いかにも女性同士の関係らしいですね。いわゆる渡鬼状態ですね。私は男ですが、男から見て、女性同士の交友関係ってそういうもんじゃないかって気がします。男同士の友情とは本質的に違うんですよね。 ふたりとも「幸せになりたい」んですよ。しかも、「相手より」。だから、相手より自分を上にすることで女のプライドを保っているわけですよ。 >年相応の大人としての付き合い 私には、女性同士の年相応の大人の付き合いだと思いますよ。皮肉的な意味ですが。ほら、昼ドラも渡鬼もドロドロとしているじゃないですか。そして主な視聴者は中高年の女性です。

質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。 一人一人に御礼を書くべきところを、ここでまとめて御礼という形になり、申し訳ありません。 本当に皆さんには感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mi--na
回答No.3

お互いに独身だったり彼氏がいなかったりすると、 恋愛して幸せだった時には関わらなかった友達の情事に何故か巻き込まれたり、 首を突っ込んでしまったり、気になったりしませんか? 好きな人が居る時って、その相手のことを考える時間がものすごく多いので、 あまり周りで起きてることに執着しないし、自分は自分って割り切れるんですよね。 だから、心のゆとりも出来るし、友達と自分を比べることもなく、 適度な距離を保てていい関係を築けるのかなと思ったりします。 40代ともなれば、周りの結婚や出産は当たり前の環境で、 だからどうしても同じ独身の友達には先を越されたくなくて、 ついつい張り合いたくなる気持ちが湧いてきてしまうんでしょうね。 彼女は「私のほうが色んな意味で上」って思いたいんじゃないでしょうか? でも、そんな友達と一緒に居て楽しいですか? もう大人の年齢で、居心地の良さを一番感じていたい時なのに、彼女と一緒にいて疲れませんか? 自分の心が満たされたり、何か吸収出来ることがあるな~とか、 この人と一緒だと自分のためになるな~と思う人でなかったら、 普通以上に仲良し友達する必要もないんじゃないかなと思います。 適度な距離を保てれば、お互いにいい関係になるんじゃないでしょうか。 うまくまとめられなくて、回答になってなかったらゴメンナサイ。

回答No.2

同じ穴のムジナって奴ですね。 きっと彼女に言った所で変わらないと思います。 あなたは彼女を同等に見てるかもしれないけど、彼女にとっての あなたは「自分より下」に見てると思います。 あなたに彼氏ができれば、お金を持ってることを盾に取り、 結婚すれば、独身の方が楽よと内容が変わり 逆に彼女が結婚したら、今度は夫自慢? 20代なら変わりようがあるものの、40代では変わりようがないと 思います。

noname#36672
noname#36672
回答No.1

最初に読んで感じたのは、質問者さんもその女性も「幼稚だな」と思いました。 【どうして年相応の大人としての付き合いが出来ないのだろう】 と思って付き合ってるあなたが、大人になりきれていないのでは? 類は友を呼ぶんです。性格は正反対でも、同じ凸と凹はくっつくんです。 【彼女はとても性格が良く、張り合うところがなければ申し分のない人です。】 性格良いですか???こんな人なのに???? 質問者のあなたは、未熟な部分で相手の女性にナメられています。 彼女は、あなたと居て優越感に浸っているのでしょう。 【「何を言っても言い返しきらない。」と思われているようで、】 黙っている事が良いことでは無いですよ。 大人として黙って彼女を見ているのであれば、アドバイス、注意するタイミングが あれば彼女に伝えると思います。でも、質問者さんはここに質問してる時点で 言えない自分が居るんですよね?困りましたね。。。 【彼女とは、このまま良き友人でありたいと思い、彼女も私と生涯、 良き友人でありたいと思っているようです。】 彼女はあなたと居てラクでしょう。 あなたは彼女とこのまま友達でいたいんですよね? 話を聞いていると、彼女には他で優れた部分が沢山おありのようですね。 だったら、明らかなその彼女のウイークポイントを注意してあげましょうよ。 他人と張り合うような事ばかり言うのは、不愉快に感じる、そういう言い方は 止めたようがいいよ。と。