• ベストアンサー

何やってるんだろう…私たち。

現在42歳♀です。 数年前、趣味の旅行で知り合った3才年上の女性と、友達として付き合っています。 彼女も私も独身で、結婚に対する焦りに大きな物があります。 ただ、私には、男性と知り合うことが多く、その事に関しては、特別口に出して言わないものの、彼女には、なんとなく、その雰囲気が伝わるようで、妙に張り合ってこられます。 最初に張り合ってきたのは彼女です。 例えば「あなたは男性と知り合う機会が多くて羨ましいわ。でも私は、先月、3回も旅行に行ったの。」だの、手取り10万円の仕事をしている私に「私は月収30万円なの。月々の貯金は10万円。」など…。 私自身、相手にしなければいいようなものの、彼女の一言一言に、妙に腹立たしさを覚え「羨ましいわぁ~。私は今年、海外旅行に一度行ったっきり。」だの「彼氏が出来て、先日、2人で温泉旅行に行ってきたわ。」など、ほとんど「目糞鼻糞」の会話で張り合っています。 こんなやり取りをしている自分達をふりかえり「いったい私たちは何を張り合っているんだろう…。」と情けなく思いつつ、どうして年相応の大人としての付き合いが出来ないのだろう…と思ってしまいます。 しかし、言い返さないで黙っていると「何を言っても言い返しきらない。」と思われているようで、彼女の張り合う会話は益々エスカレートします。 彼女はとても性格が良く、張り合うところがなければ申し分のない人です。 彼女とは、このまま良き友人でありたいと思い、彼女も私と生涯、良き友人でありたいと思っているようです。 そうは思いつつ、いい年して、張り合って、私たちは一体、何をやっているんだろう…と情けない気持ちです。 みなさん、私たちの関係にアドバイスをお願いいたします。

noname#42865
noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

はっはっは。いかにも女性同士の関係らしいですね。いわゆる渡鬼状態ですね。私は男ですが、男から見て、女性同士の交友関係ってそういうもんじゃないかって気がします。男同士の友情とは本質的に違うんですよね。 ふたりとも「幸せになりたい」んですよ。しかも、「相手より」。だから、相手より自分を上にすることで女のプライドを保っているわけですよ。 >年相応の大人としての付き合い 私には、女性同士の年相応の大人の付き合いだと思いますよ。皮肉的な意味ですが。ほら、昼ドラも渡鬼もドロドロとしているじゃないですか。そして主な視聴者は中高年の女性です。

noname#42865
質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。 一人一人に御礼を書くべきところを、ここでまとめて御礼という形になり、申し訳ありません。 本当に皆さんには感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.3

お互いに独身だったり彼氏がいなかったりすると、 恋愛して幸せだった時には関わらなかった友達の情事に何故か巻き込まれたり、 首を突っ込んでしまったり、気になったりしませんか? 好きな人が居る時って、その相手のことを考える時間がものすごく多いので、 あまり周りで起きてることに執着しないし、自分は自分って割り切れるんですよね。 だから、心のゆとりも出来るし、友達と自分を比べることもなく、 適度な距離を保てていい関係を築けるのかなと思ったりします。 40代ともなれば、周りの結婚や出産は当たり前の環境で、 だからどうしても同じ独身の友達には先を越されたくなくて、 ついつい張り合いたくなる気持ちが湧いてきてしまうんでしょうね。 彼女は「私のほうが色んな意味で上」って思いたいんじゃないでしょうか? でも、そんな友達と一緒に居て楽しいですか? もう大人の年齢で、居心地の良さを一番感じていたい時なのに、彼女と一緒にいて疲れませんか? 自分の心が満たされたり、何か吸収出来ることがあるな~とか、 この人と一緒だと自分のためになるな~と思う人でなかったら、 普通以上に仲良し友達する必要もないんじゃないかなと思います。 適度な距離を保てれば、お互いにいい関係になるんじゃないでしょうか。 うまくまとめられなくて、回答になってなかったらゴメンナサイ。

回答No.2

同じ穴のムジナって奴ですね。 きっと彼女に言った所で変わらないと思います。 あなたは彼女を同等に見てるかもしれないけど、彼女にとっての あなたは「自分より下」に見てると思います。 あなたに彼氏ができれば、お金を持ってることを盾に取り、 結婚すれば、独身の方が楽よと内容が変わり 逆に彼女が結婚したら、今度は夫自慢? 20代なら変わりようがあるものの、40代では変わりようがないと 思います。

noname#36672
noname#36672
回答No.1

最初に読んで感じたのは、質問者さんもその女性も「幼稚だな」と思いました。 【どうして年相応の大人としての付き合いが出来ないのだろう】 と思って付き合ってるあなたが、大人になりきれていないのでは? 類は友を呼ぶんです。性格は正反対でも、同じ凸と凹はくっつくんです。 【彼女はとても性格が良く、張り合うところがなければ申し分のない人です。】 性格良いですか???こんな人なのに???? 質問者のあなたは、未熟な部分で相手の女性にナメられています。 彼女は、あなたと居て優越感に浸っているのでしょう。 【「何を言っても言い返しきらない。」と思われているようで、】 黙っている事が良いことでは無いですよ。 大人として黙って彼女を見ているのであれば、アドバイス、注意するタイミングが あれば彼女に伝えると思います。でも、質問者さんはここに質問してる時点で 言えない自分が居るんですよね?困りましたね。。。 【彼女とは、このまま良き友人でありたいと思い、彼女も私と生涯、 良き友人でありたいと思っているようです。】 彼女はあなたと居てラクでしょう。 あなたは彼女とこのまま友達でいたいんですよね? 話を聞いていると、彼女には他で優れた部分が沢山おありのようですね。 だったら、明らかなその彼女のウイークポイントを注意してあげましょうよ。 他人と張り合うような事ばかり言うのは、不愉快に感じる、そういう言い方は 止めたようがいいよ。と。

関連するQ&A

  • 専業主夫について

    どうおもいますか? 生活費の話ではありませんので、実際いくらあるかとか生涯に必要な金額は知っているかなど そこまで言及した会話はやめてください。 ・女性は申し分がないほど収入がある ・二人が働かなくても余裕で暮らしていけるだけの貯金がある ・男性はどちらでも構わない ・女性は働きたいので働くが、小学校に入るまでは育児に専念 ・男性が家事を行う ご自分の性別を記載したうえで 女性は専業主夫でも構わないかどうか 男性は専業主夫になってもいいかどうか など、意見をきかせてください。 条件の補足があるかもしれませんので、もしお時間があれば先の回答への補足・お礼の欄もみていただけると助かります。

  • 私の一点豪華主義

    服でも、食事でも、旅行でも、自動車でも、何か「一点豪華」ってしてますか? それとも一点豪華主義ってきらいですか? 私はユニクロのTシャツ1980円、西友のジーンズ780円の服装ですが、 大卒新入社員の月収を軽く越えるフェンディの腕時計をしています。 分相応の安い時計も持っているのですが、この腕時計が腕に一番しっくりくるので

  • 養育費の基準を教えてください。

    39歳男性です。養育費はどのくらいが基準でしょうか? 年収、月収の何%とか、最低何万円とかそういった基準があるのでしょうか。 ・小学5年、1年の子供二人。 ・税込月収は、50~60万円程度です。 ・賞与等はどうなんでしょう?

  • 枝野は小沢以上の金まみれです!

    事業仕分けで「独立行政法人 国立印刷局」を国の機関化とする結論を出した。 この国立印刷局から100%随意契約を受けている財団法人印刷朝陽会に、枝野官房長官の親族・友人が10名の役員中3名も(理事・評議員)務めており、枝野氏へ個人献金(10年間で2,826万円)を行っていた。 にしざかまこと 義父 にしざかあきら 妻の叔父 あさのたかし 枝野よ、小沢の事をよく批判できますね!どちらも目糞、鼻糞ですね!

  • 自分に困ってます

    10年位前、私のお嫁さんになると言って、なついていた10近く年下の従姉妹が、最近妙にかわいく成長してました。勿論、会ってももうあまり会話もしなくなりましたが、逆に私の方が彼女に恋心を抱いてしまってとても困ってます。こんな事初めてです。私はどうすればいいのでしょうか・・・どなたか似た様な経験ある方いませんか?よきアドバイスをお願いします! ちなみに私は普通の20代社会人です。過去の恋愛経験もいたって年相応の普通なもので、特別偏った嗜好、性癖はありませんでした。

  • この男性の月収

    28歳男性が月収手取り24万円って、少ない?多い?普通? 結婚したら生活できないですかね? (ボーナスは年2回あり。家賃は会社から住宅補助が出るからかからない。税金など全て引いた月収。)

  • 2年間片想いしています

    高校3年の女子です。 片想いの相手は同じ学年ですが2回だけ会話した事があるだけで、あとはまったく関わる機会がありません。相手とは音楽に関する趣味が共通しているので、そのことでLINEをしたのが一度、そして修学旅行で宿泊した旅館の休憩所に座っていたところに偶然会って、一言会話をしたのが二度目です。 相手には彼女はいません。とてもあっさりとしていて、あまり女性と話さない性格です。私も男子とはあまり頻繁に話すことはありません。 私の友人は告白するかLINEをする事を勧めますが、どうしても自身が持てず勇気も無いまま2年が過ぎました。最初は片思いでも楽しかったのですが、最近は自らの勇気のなさに絶望気味です。やはり会話もしたいですし、付き合うことも諦めてはいません。 ここまで勇気がないとどうしようもないとは思いますが、なるべく多くの方からのアドバイスをお願いします!男性の方目線の回答もお待ちしております!

  • 婚活 初対面の会話ってどんな感じですか?

    婚活の一環で、知り合った男性に初めて対面してきました。 20代です。お見合いではありません。 相手の方も私も、すぐ結婚というよりも仲良くなれればいいなぁと思い会いました。 でも対面したときの質問内容がほとんど私の給料と仕事のことばかりでした。 仕事内容を聞きたいのはわかります。なので答えましたが、 月収、勤務先は規模など 都会に出たらもっと給料がいいのでは? 仕事変えないのか? という質問が続きました。妙な威圧感もあり、途中からまともに答えていません。 趣味の話とか、何気ない会話を楽しみたかったのですが・・・ 私は年収を聞き出すつもりはなかったので聞きいてません。 婚活ってこういうものなのでしょうか?

  • 大阪人はこれが普通?

    21歳の主婦です。 マンションの隣に年の近い夫婦が引っ越してきました。 「~を頂いたんでどうぞ」とか「~を作ったんでどうぞ」とか言って突然家に来ます。 外で会ったら挨拶をするのはいいのですが、その後に天気が悪くて外に干せないからどうのこうのとか、今から~に行くので何か買ってきましょうかとか、妙に一言多く会話をしてきます。 大阪の人は誰にでも馴れ馴れしいとよく聞きますのでこういうのが普通ですか? 親しくしているわけではないのに親しげに構ってこられて少し迷惑しています。 どうすればいいのでしょうか?回答お願いします。

  • やたら好条件な求人広告

    現在 転職活動しています。 よくマイナーな求人情報誌でやたらと好条件な求人を見かけるのですが、こういう会社はどうなんでしょうか? 下記のような感じです。 ノルマなし 簡単なお仕事です。 海外旅行年5回 (入社1年後給与例) 23歳 男性元フリーター/月収70万円 未経験でもすぐ高給与 などなどです。 こんなおいしい話があるんでしょうか?