• ベストアンサー

交通事故の被害者です。慰謝料、逸失利益でお尋ねです。

6年前に交通事に遭い、右手の尺骨神経損傷、手根関節神経損傷、などなどと右手ばかりを痛め計4回の手術でそのうち2回は日帰りでよかったのですが、他の2回は計65日の入院、リハビリ、入院と繰り返し、実通院日数は561日、通院日数は1167日となっております。 いまだに握力が戻らないこと、神経がぴりぴりすることなどで後遺障害は14級10号に確定しています。 通院入院の慰謝料、逸失利益、(先生によると、この神経症状は多分、ずっととれることはないと言われました。)さらにはバツイチで子度も(2歳)の時の事故でしたので、入院中、利き腕の怪我により家事の一切を友人にたのみ、3年間で80万ほど支払っています。そういうのも請求できますか? ちなみに職場復帰したり休職したりしたため、給与減額、復活には6年ほどかかる。ボーナス低減、年休消化など不利益なことはたくさんあります。しかも、傷口が3箇所右ひじ内側に5センチの(幅3センチ)・右手首側側に4センチ(2ミリ幅)手首内側4センチ(幅2センチ)ほどがありますが、醜状には該当しないと言われました。 いろんなサイトで計算すると600万とか800万とか出てきますが、本当はどれくらいになるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 通院入院の慰謝料、 「痛かった」分は、治療費に含まれます。 通院が精神的苦痛であった旨主張するのなら、相手または相手の保険会社に話を通した上で、心療内科などで診療を受けておくべきでした。 > 利き腕の怪我により家事の一切を友人にたのみ、3年間で80万ほど支払っています。 こちらに関しても、事前に家事が出来ない旨相手に告げた上で、ハウスキーパーよりはリーズナブルで気心の知れた友人に依頼し、どれくらいの時給換算で週にどれくらいの作業を依頼、作業記録はこういう形で残し…って事をきちんと話合っておくべきでした。 いきなりこういう事を持ち出されても、はいそうですかと請求内容を認めるわけには行かないかと思います。 > 給与減額、復活には6年ほどかかる。 > ボーナス低減、 会社の減給処分の妥当性に問題が出ます。 事故が原因での止むを得ない通院などであれば、当人に責任を問う事は出来ず、減給自体が不当である可能性があります。 会社が損害を被った事が要因であれば、その損害は会社から加害者に請求すべきものかも知れないし。 こちらに記載できないプライベートな事情も考慮する必要があるかもしれませんし、No.1さんと同じく専門家に相談する事をお勧めします。 生命保険などに加入しているのなら、そちらからも保険が下りるでしょうから、担当者に相談、弁護士を紹介してもらう。 一般的には、電話帳で県の弁護士会を探して連絡、概要を説明して詳しい、実績のある弁護士を紹介してもらい、まずは1時間程度相談、今後の方策、弁護士への依頼を行うべきか?について相談。 とか。

pre2ryo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いちおう家事手伝いの話は、当初の保険会社の担当者へ連絡しておりましたが、6人も途中で担当者が変わり、現在の担当者は知らない・・・の一点張りです。  家事手伝いの内容はきちんと領収書詳細を記入して、保険会社にも渡していました。  話が給与減額はさてより退職金にまでひびくようですので、やはり弁護士に相談してみます。  

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 弁護士に相談した方が 早い解決に繋がると思いますよ

pre2ryo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。  やはり・・弁護士に依頼がイチバンのようですね。  がんばります。

関連するQ&A

  • 交通事故の逸失利益の相場について。

    少し、教えてください。 去年車対車の交通事故をして、入院なしで、通院をしました。 3:7の過失でした。 ほぼ一年通院をして、首のむちうち14級が確定しました。 今、逸失利益の訴訟で一回目が終わり、相手方の主張で、逸失利益を認める、認めないでモメているそうです。 モメている内容は、ムチウチの逸失利益の期間です。 むこう何年分を認めるか、だそうです。 私の弁護士も『あなたの意思を尊重をしたいのです』みたいな事を言っていて、私としては話の持って行き方が分かりません。 一般的な期間でかまいませんので、ムチウチ14級の逸失期間は、何年くらいが一般的な期間なのでしょうか? お願いします。

  • 交通事故の慰謝料。

    去年5月21日に信号無視の追突事故をおこされました。その日から入院で、6月7に退院しました。そのあと頚椎捻挫で別の病院にも通院して2カ所通ってました。 保険屋の方が症状固定でとりあえず徐々に話を進めたいというのですが示談金額を自分なりに把握しておきたいと思っております。 一カ所の病院(整形外科)は通院日数は6月8日から通院をはじめまして4月1日まで、実治療日数は195日です。(固定症状というとこで、いいんじゃないかと言うことで終わりにしました。痛みはまだ少しありますが) もう一カ所の病院は(形成外科)は退院後今日まで10回ぐらい通いました。こちらは通院中です。 2カ所病院に行っている場合は2カ所分の慰謝料をもらえるのでしょうか。それとケガに別々等級が付いた場合は両方の分出るのでしょうか。形成の方のケガは額を大きく切り神経が切れまだ感覚がありません。右目のまぶたも切れて結構縫いました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料の妥当性について

    慰謝料について教えてください! H19年11月に交通事故に遭いました。バイクで赤信号で停車中、わき見運転の自動車に追突され、左足を骨折しました。事故の割合は10:0でこちらに一切過失はありません。この度、保険会社より268万円で示談の提示がありました。この妥当性について教えてください。 総治療日数:587日 入院日数:0日 通院実日数:130日 怪我は骨折で、このうちギプスを装着していた期間:54日 慰謝料の内訳は、 後遺障害:14級9号認定 40万円 通院:96万円 逸失利益:132万円 となっています。 私としては、後遺障害:110万円 通院:最低でも130×4200×2:109万円 逸失利益に関しては、妥当であると思っています。 故に、最低でも:351万円はもらいたいと思っています。 ギプスの装着期間を入院期間とみなせるのであれば、通院慰謝料についてはもう少し上乗せできると思います。紛争処理センターに持ち込むことも考えていますが、まずは自分でできる限りのことを調べてみようと思い、相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料についてお教え下さい。

    一昨年にバイクに追突され右手を骨折して、去年の12月に症状固定し、 先日、保険会社から慰謝料の計算が送られてきましたが、 幾つか質問と示談金額が妥当か教えてください。 計算の内容です。(後遺症認定は12級13号にて認定されました。) 総治療期間329日 入院0 通院実日数100日(保険会社が提示) 通院日数 12月= 3日 1月=2 (一ヶ月ギプス) 2月= 7 3月= 17 4月=15 5月=10 6月=8 7月=10 8月=8 9月=6 10月=10 11月=4 *100日では無い様な気がするのですが? 一ヶ月の通院が15日を越すと30日と計算するのでは… (傷害) 慰謝料 995600 治療費 101150 通院交通費 40190 休業補償 684396 損害額合計 1821336 過失相殺額 182134 (当方過失10%です) 損害賠償額 1639202 (後遺障害) 過失利益 2370000 慰謝料 930000 損害額合計 3300000 過失相殺額 330000 (当方過失10%です) 損害賠償額 2970000 (傷害)損害賠償額1639202+(後遺障害)損害賠償額2970000-払額825736 (治療費101150 通院交通費40190 休業補償684396)=3783466 この金額で妥当でしょうか?宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 交通事故の慰謝料

    事故の慰謝料の質問です。 今年の6月29日に友達の車に同乗していたところ 事故にあいました。 こちらの過失は0、相手が100です。 相手は携帯を見ながら運転していたそうです。 自分は歯を一本折り、もう一本もぐらぐら している状態でした。 歯医者には五回通院し完治しています。 そしてむち打ちで二回整形外科に行き 48回整骨院に通いました。 10月19日に症状固定でお願いします とのことでしたので少しむち打ちは 痛かったのですが通院を終わりました。 総治療日数113日、通院実日数55、入院0です。 そしてこの間損害賠償の書類が届いて 治療費64万8175円 通院費6万0370円 慰謝料 基準となる慰謝料45万5000円 症状程度等による増額(×1.10) 計算式45万5000×1.10=50万0500円でした。 事故の慰謝料の質問を色々なサイトで 見ましたが保険会社からの提示はかなり 少なめに設定してあるとか あまり良い噂を聞きません。 この金額は妥当な金額でしょうか? 自分ではさっぱり分からないので どなたか回答お願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について、教えてください。

    交通事故の慰謝料について、教えてください。 1回目の事故、平成19年4月、2回目の事故、平成20年5月です。1回目の事故は、私が、原付で直進で、相手方自動車が、左折で巻き込まれました。まだ、示談していませんが、相手の保険会社は、2対8を想定です。私は、頚椎損傷4ヶ月、自宅療養1ヶ月その後、復職。1ヶ月に1度通院していました。その後、平成20年5月、乗用車を運転し停車中、相手に追突されました。その後も、通院を1ヶ月に1度しながら、平成21年4月、症状固定し、後遺症申請し、平成22年2月、異時共同不法行為として、14級が、認定されました。 1回目の事故は、労災です。それと、入院中、車椅子だったので、MRIが、異常なくても、握力低下、痺れ、頭痛、首の痛みなどが強くあります。そのため、14級が不服なのですが、意義申し立てをしてる効果あるでしょうか?それと、慰謝料〔逸失利益など〕を教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について質問です。

    先日原付に乗っていて巻き込み事故に遭いました。 過失割合は自分1:9相手です。 私は怪我をしてしまい、足首を固定しなければいけないといわれ ギブスで10日間程度、松葉杖での生活でした。 入院はしていません。怪我は骨折ではなく靭帯の損傷です。 インターネットで自分で調べていると 骨折や骨の変形等でのギブス固定期間も実通院日数として計算できる(入通院日との重複分は除く) というのを見ました。 ここで質問なんですが、骨に異常がなくてもギブス装着で慰謝料は増額できるのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 交通事故で後遺障害14級になったのですが慰謝料が・後遺症慰謝料・逸失利益も75万と少ない

    仕事の帰りに交通事故あって、鞭打ちになってしまいました。 相手は車で渋滞の間を右折しようとしていて、私は原付で道路の路側帯を走行して事故にあいました。 3:7と私の保険会社から言われましたが、納得できませんでしたがバイク屋さんの修理代金が入金ができなくて困っていると言われたので、納得せざる終えない状況で話を進めました。 これが、過失にもなると後から相手方の保険会社から言われて、だんだんと納得できないと思っていました。 インターネットで相談したところ、それは物損の過失であって、慰謝料の過失にはならないと聞いたのですが本当でしょうか? 本題に入りたいと思います。 総治療日数が289日 実質入院日数が50日 実質通院日数127日 慰謝料は106万円 後遺症慰謝料も逸失利益と後遺症慰謝料合わせて75万円 内金分と過失3割分を差し引いて 総支払額113万円だそうです。 八月まで会社には在籍していたのですが、仕事が重労働で自主退職にせざる終えない状況になり、八月末をもって退社となりました。 休業補償が、11月末までありましたが、それ以降は軽作業ができると判断され休業補償がストップとないり、収入がなくなりました。 今は失業保険をもらっていますが、90日分で終わります。 しかも、前の収入の60%しかないので保険会社から内金の払ってもらい凌いでいますが、これにも限界があります。 十二月末で全ての治療をSTOPして後遺症障害認定を受けました。 14級だそうです、でもこの金額では仕事を失った上に113万円では納得できません。 どうしたらいいでしょうか? 弁護士か行政書士に頼んだほうがいいでしょうか?後は交通事故紛争センターとかにたのむか・・・・ 良かったらお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    バイクに乗って信号待ちで追突されました。過失割合は10:0で物損は示談完了済みです。 今回200kg以上のバイクの下敷きになり、片手首捻挫と足を打撲し、現在通院中です(1ヶ月)が、この場合は損害保険会社が提示してくる通院の慰謝料(日額4200円)で示談してもいいものなのでしょうか。 医者の所見ですが、MRIの結果では「骨折や人体損傷と同程度」で、いまだに内出血のようなもの認められるということでした。 ギブス固定して1ヶ月間で「骨折同程度」の場合、入院と同程度の慰謝料(日額8400円)にはならないのでしょうか。(通院合計5回) 捻挫とは言え、これだけ激痛に苦しむと、どうも腑に落ちません。