• 締切済み

スプレーガンの塗料について

thorium90の回答

• thorium90
回答No.2

ラッカー、他の塗料は絵の具と違って素人での調色はできません。 たとえばラッカーの紫は元から紫で 青と赤を混ぜても茶色風になります。 白は混ぜても良いようです。ピンクとか灰色の作成ですね。 で、色原料?でトナーと言う物がありまして色によっては異常に高価です。 もしかしたら高価な原料色(トナー)で作られた塗料の値段は 安価な塗料に上乗せされているのではないかと思われますので やっぱり素人では無理かと思います。

caputi2007
質問者

お礼

そうなんですかぁ…安易に考えていたようです。ラッカーはこれから使用していくペンキの候補だったので残念です。ペンキ同士も簡単に混ぜ合わせれば色が作れるというわけではないのですね。勉強になります。ありがとうございました。