• 締切済み

勉強したい

エラー内容を理解できるようになりたいです。  どのような事から勉強すればいいですか?  エラーや不具合に対処できるような参考書や勉強方法などパソコンに強くなるための アドバイスお願いします

noname#145
noname#145

みんなの回答

• nag3
回答No.5

とにかく調子の悪いPCを1台調達するのが良いと思います。出来ればタダ同然で。なんといってもメインのPCは停めたくないですし、障害が出ても修復に自己責任で、などと書かれていては尻ごみしますし、本当に起動しなくなったらシャレんなんないし。しかし、どうなっても良いマシンでしたら、少々無謀な事でもチャレンジできますし、障害自体がそもそも多い機械なんか毎日変なトラブルと遊べますし、どこまで無茶したら起動しなくなるかとか見極められるし、だめになったら再インストールすりゃいいしもともと重要なデータなど入れとかなければ、良い教材になると思います。そして、そういう素行の悪いマシンを手なずけた時、知らに間に自分のレベルが上がっている事に気付くでしょう。

noname#147
noname#147
回答No.4

すばらしい! 見上げた精神ですね。 極論を言いますと毎日触っていたらそのうち、 おぼろげながらわかってくるものですが・・・ 「 koyukoyu 」様ご指摘のように「コンピュータ用語辞典」は必ず何度かお世話になります。 もっとも私なんぞは「コンピュータ用語辞典」を説明する用語辞典がほしいと思ってますけど。 初心者が犯してしまうエラーの大半はアプリケーションソフトなどの間違った使い方によるものが殆どです。ですからWIN98のバイブル云云なんていう分厚いのも一冊あれば重宝しますね。 近頃のPCはエラーがでても自分で直してくれるし、間違ったことをしたら警告するし、 中途半端に親切なので、あまり深く考えすぎないのも、長く付き合うにはいいかもしれません。

noname#591
noname#591
回答No.3

文面から若い方のようにとりました。まさか職業としてはお考えではないですよね。 対処法の本は必要に応じて買っていくしかないと思います。 何千円もして、知りたかった個所は1ページなんていうのはざらです。 とりあえず、コンピュータ用語辞典は必須です(毎年でてます) トラブルシューティングは場数を踏むだけ強くなると思っています。(これはあの時と似てる・・とか) 資格取得を目標として、『パソコン検定』や『システムアドミニストレーター』から始めて、MCSE(赤い本で項目が多岐になっています)を目指してみてはいかがでしょうか。

• ARC
回答No.2

障害対策ってのは、マニュアルもそれなりに大事かもしれませんが、まず何よりも実地体験が重要だと思います。 まずはエラーを恐れないこと、そして、マニュアルを見ながらでもいいですから、そのエラーを自分の手で修復してみること、これを繰り返すことにより、勘所ってやつが身につくはずです。 エラーの原因を切り分けて特定し、これを修復するっていうストーリーを常に頭の中で描きながら勉強すると、効率よく学習できるんじゃないかと思います。

• cricket
回答No.1

パソコン関係の書籍の売り場に行けば、その手の本は数多く売っています。 立ち読みを多くして、何となく自分と性の合いそうな本を1冊、まず買えばよろしい。 この「性の合いそうな」という所が重要です。つきあいたい女の子だって、 相性の良さそうな子でなければ本当に付き合えませんよね?本も、何でも同じです。 エラーメッセージは大変根が深いところに起因していたりするので、 非常に複雑な世界です。 焦らずに一歩ずつ行きましょう。