• ベストアンサー

生協でのバイトは共産党との関わり付けになるか?

このサイトで共産党と生協に関わりがあることを知りました。 共産党の下部組織として資金集めをしているとかなんとか・・・・。 そこで、タイトルのとおりの質問です。 いま、警察官の彼氏がいて、バイトをしているのは伝えていますが、「どこで」を言ったことはないです。 すごく気になります。よろしくおねがいします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>このサイトで共産党と生協に関わりがあることを知りました。 一概に共産党とは言えません。 旧民社党・社会党出身者が理事長になっている生協も多々あります。 もともと、生協の生みの親が社会活動に熱心だったので、西洋の助け合い組織を日本に導入したのです。 生協そのものは、イギリスで産業革命時に労働者・家族の互助会として誕生した経緯があり、その事で左派系と思っている人が多いですね。 生協は、厚生労働省管轄の組織です。 民間業者よりも、税金面で優遇されています。そこで、民間業界団体から非難中傷がある訳です。 >警察官の彼氏がいて、バイトをしているのは伝えていますが、「どこで」を言ったことはないです。 別段、生協でバイトをしている事を伝えても問題ありません。 第一、警察庁はじめ警視庁・都道府県県警官舎にも生協のトラックが入っています。 余談ですが、ハードゲイHGも元生協の従業員でした。

iku-aizawa
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ほっとしました。 あと、面白い余談もありがとうございます。

その他の回答 (2)

• komimasaH
回答No.3

そんなに心配なら、他のところでアルバイトすればいいのでは? 知っておいていただきたいのは、 ・読売新聞社のナベツネさん。東大在学中は共産党の東大支部長でした。 ・警察官の彼氏が、キャリアなら親族、恋人も思想信条を調査されるでしょうが、ノンキャリなら そんな手間はかけないでしょう。 社民党の辻本議員の恋人は赤軍派なんて週刊誌に書かれているのが 現実なんですから。公安なんてその程度。公安の元長官があの程度。 公安もそんなにヒマじゃないでしょう。

iku-aizawa
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございます。

• topy7014
回答No.1

ただの中傷です。まったく無問題。ただ共産党の下部組織には似たような名前があります。私ある取締官庁に勤めていますが、生協さんにはお世話になっています。

iku-aizawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。