• 締切済み

屋内駐車場の建設費は坪単価に含まれるのですか?

ご助言、宜しくお願いいたします。 賃貸マンション建設を考えています。 駐車場をできるだけ多く敷地内に取りたいのですが 屋外の駐車場だけでは足りません。 屋内(1F)に取った駐車場の場合、坪単価の計算で考えるのですか? 建設費の大雑把な計算で 例えばRCなら坪単価65万円×坪数 といった計算方法があるのですが 主人いわく、ほとんど設備のない駐車場が坪単価に加えられるのは 損だと言います。本当にそうでしょうか? もし、屋内駐車場が安くできるのなら、できるだけ駐車場を多く作りたいのですが・・・ご助言宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• inon
回答No.1

基本的な部分で間違っていますね。 坪単価というのは本当のおおざっぱな考え方です。確かに駐車場にすれば内装関連の経費はかかりませんのでその分安くなるでしょう。 逆に、防災関連の工事費が増える可能性もあります。 どちらにしろ、計画が出来て、出てくる見積は、坪幾らで出てくる物では無く、材料費、人件費、経費等が加算されて出てくる物ですので、 損も得もありません。

smile1212
質問者

お礼

早速、ご助言ありがとうございます。 そうですよね。考え方が全く逆ですよね。 ただ、私も主人にどのように説明してよいのかわからなかったのです。 そうですか・・・防災関連の工事費のことまで考えていませんでした。 ありがとうございました。