• 締切済み

屋内駐車場の建設費は坪単価に含まれるのですか?

ご助言、宜しくお願いいたします。 賃貸マンション建設を考えています。 駐車場をできるだけ多く敷地内に取りたいのですが 屋外の駐車場だけでは足りません。 屋内(1F)に取った駐車場の場合、坪単価の計算で考えるのですか? 建設費の大雑把な計算で 例えばRCなら坪単価65万円×坪数 といった計算方法があるのですが 主人いわく、ほとんど設備のない駐車場が坪単価に加えられるのは 損だと言います。本当にそうでしょうか? もし、屋内駐車場が安くできるのなら、できるだけ駐車場を多く作りたいのですが・・・ご助言宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

基本的な部分で間違っていますね。 坪単価というのは本当のおおざっぱな考え方です。確かに駐車場にすれば内装関連の経費はかかりませんのでその分安くなるでしょう。 逆に、防災関連の工事費が増える可能性もあります。 どちらにしろ、計画が出来て、出てくる見積は、坪幾らで出てくる物では無く、材料費、人件費、経費等が加算されて出てくる物ですので、 損も得もありません。

smile1212
質問者

お礼

早速、ご助言ありがとうございます。 そうですよね。考え方が全く逆ですよね。 ただ、私も主人にどのように説明してよいのかわからなかったのです。 そうですか・・・防災関連の工事費のことまで考えていませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坪単価とは?

    通常、よく言われる「坪単価」とはどこまでの金額で計算するものなのでしょうか? 建物本体のみなのか、屋外給排水や造成等も含むものなのかよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 一般的に立体駐車場の坪単価はいくらですか?

    一般的な見解で構いません。現在は青空駐車場で、150坪の土地に立体駐車場を建設する場合、おおよそどのくらいのコストが掛かりますか?地盤はいたって悪くはありません。 坪単価もあわせて教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ショールームを建てる際の坪単価。

    お世話になっております。 兵庫県の一角に土地を保有しております。 本社ビルを建設する際に、坪単価は60万円程度といわれました。 仮に、ショールームを建築しようとすると坪単価はどれくらいで 計算するのが妥当でしょうか? ショールームなどはお洒落にしないといけませんし、どのように 計算すれば妥当な数字になるのかよくわかりません。 坪単価70万円程度で計算すればよいのでしょうか? ご回答願います。

  • 坪単価90万は高すぎ?ですよねぇ

    三井○ームで契約しマイホームを建てる予定です。 都内で30坪の敷地に2800万です。(外講込み、2階建て、屋根裏収納あり)坪単価90万になります。 あいみつもとっておらず最初から三井○ームと言っていたので営業マンがあまり値引いてないのかと心配になりました。 特に内装にこだわっているわけでもなく、標準仕様です。 三井○ームや住宅メーカーだとこれぐらいで妥当なんでしょうか。それともやはり高すぎますか? どなたかご助言お願いします。 余談ですが土地の購入もあり、土地と建物をあわせると7500万ぐらいです。 私自身、坪90万以上のものを購入するのかと思うと心配です。

  • ミサワホームの坪単価計算方法

    ミサワホーム蔵のある家を検討しています。 ミサワホームの坪単価計算方法について教えて下さい。 ・坪単価に蔵の面積を含めるのでしょうか? ・坪単価はどの費用(本体、工事費、設計費等)で計算するのでしょうか? あと、費用の妥当性についてコメント頂けますと幸いです。 建物の仕様:32坪(蔵10坪を含めると42坪) 土地の形状:旗竿、準防火地域 (本体工事)  建物本体工事費  27,500,000  本体値引き    -4,000,000 (附帯工事)  共通仮設工事費   1,700,000 ※運搬、養生、交通誘導等  屋外給排水工事費  1,700,000 ※屋外給排水工事、排水新規引込  屋外電気設備費   100,000 ※仮設、設計、引き込み等  土工事/現場管理費  850,000 ※残土処理、現場管理費   (設計・工事管理料)             350,000 よろしくお願いします。

  • 重量鉄骨の坪単価平均について

    某大手住宅メーカーで家の立て替えを考えています。 見積もりを貰ったのですが、 ・重量鉄骨のパネル工法 ・総坪数約40坪(3階建て) ・完全分離の2世帯住宅 ・東京都内(斜線制限上、形が複雑です) 以上の条件で、坪単価が約90万円です。 この坪単価には 外構、屋外給排水、解体工事、ガス冷暖房工事、特殊基礎、照明が含まれています。 都内や完全分離の2世帯は高いと言われますが、地域、条件等から考えてこの価格は適正でしょうか? 詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 車庫の坪単価について

    先日新築する家の見積もりが工務店から出てきました。 単純な箱形の家で、外観は家の箱と駐車場の箱が敷地にふたつ置いてあるようなものです。 今回質問したいのはその車庫の箱です。 見積もりではその車庫の箱の坪単価が、家の箱の坪単価と同じで60万ということになっていて、車庫の仕様としては外側には家と同じサイディングを貼り、内側は仕上げなし、天井なし、床はコンクリート仕上げで電動シャッターが付いています。サイズは9坪です。 つまり車庫が60万×9坪×諸経費12%で648万円です。 部屋にしても車庫にしても坪単価は変わりませんとはっきり言われています。 さすがにちょっとおかしいのではないかと思っていますがいかがでしょうか。 また、今までの見積もりには諸経費12%などというものはなかったのに契約直前になってそういう数字が出てきて困惑しています。建築条件付の土地で、工務店の社長がものすごく高圧的な態度で“こっちは売ってやるんだ”だとか怒鳴ってくるので不信感もあり、設計費を捨てるつもりで土地も建築も諦めることも含めて真剣に考えています。 皆様のアドバイスをお待ちしておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • RC住宅新築時の電気設備工事の費用

    RCで約56坪の住宅の建設を予定しています。「電灯・コンセント設備工事」と「弱電設備工事」の費用が下記の様になっていたのですが妥当なものでしょうか? 電灯・コンセント設備工事:1,747,200円(坪単価:31,200円) 弱電設備工事:364,000円(坪単価:6,500円) 宜しくお願い致します。

  • 住居付き賃貸住宅を建設予定。注意点は?

    80坪程度の敷地に3-4階の鉄骨またはRC、最上階は自宅,その下は賃貸住宅と考えています。 現在ハウスメーカーにお願いし、賃貸部分は一括借り上げにと考えています。 建設会社と交渉するときの注意点などあれば教えてください。

  • オフィスビル建設費用についてお伺いいたします。

    東京23区内で、オフィスビルを建設する場合の費用についてお伺いいたします。 敷地面積約140坪。容積率は600%の用地です。10階建てで、延べ床面積約2000平米。グレード等、様々な要素はあると思いますが、至極標準的な仕様の場合、総建築費の相場はいか程でしょうか?建設予定地は更地状態です。地下は造らず、駐車場は、地上平面式を設けます。総費用でも坪単価でも結構です。是非御教授ください。文末になりましたが、あまりに漠然とした質問であることをお詫びいたします。