• ベストアンサー

販売店

車の販売店って、子会社じゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.4

いすゞ自動車は。たしか、北海道地区、山形の大型店、栃木・茨城・福島・埼玉、新潟の大型店、山梨、静岡、富山、三重、京都、香川、大分以外は100%メーカー出資だと思いました。 メーカーから役員が来て経営しています。 上記以外の販売店は業績が悪いのですぐわかると思います。

その他の回答 (5)

• macky0225
回答No.6

聞きかじりなので自信はまったくナシです(^^ゞ 販売店は、販社直営と個人経営店(特約店?)があるそうです。なので、一概に子会社とは言えないようです。 ただ、販社は各々のメーカーが出資しているコトに間違いないでしょう。 某自動車メーカーでは、3つの販社をもっていますが、内2つの販社は100%出資しているそうです。残り1つの販社は、別法人と共同出資して作ったそうです。 とはいえ、販社も母体(?)メーカーとは別法人ですけどね(^^ゞ

• hide104
回答No.5

違いますよー いわゆる「販社」ってやつでして、 つながりはありますが、子会社ではない場合があります。 日本がはじめて車を生産した時に、各地方のお偉いさん(これは、販売組織などの労働人たくさん持っていた人に)「車の販売しませんか?」って具合で各メーカーが開拓して広げてきたものです。 所詮そういう人は各地方にたくさんいるわけもなく、その当時強かった(経営的にね)ところが一大勢力となり、全国へといわゆる「ディーラー網」が広がってきたんです。 近年昔は「えらいさん」でも今は経営的に苦しい所がいっぱいあり、各メーカーとも、整備や、てこいれに、終われています。

• kensaku
回答No.3

一部資本を入れているところはあるでしょうが、100%出資というのはほとんどないと思います。 しかし融資をしていたり、役員を派遣していたり、ということがあり、連結決算の対象となって、日産自動車は窮地に陥ったのです。 元々は個人商店の販売店だったのでしょうが、だんだん大きくなってきて、しかし地域によって名称が違っては紛らわしいので、名称だけは統一している、ということでしょう。

• iketch_k
回答No.2

某○ヨタ系ディーラの元営業です。 その会社も○ヨタ本体との資本関係はありませんでした。 ただし一部の販売店は○ヨタが直営(子会社かどうか不明)しています。

• tunauni
回答No.1

車やバイクの販売店は、メーカーの看板を出していても、個人の店で 正規販売店として営業しています。  正規販売店という組織に属していますが、別の会社が経営している事になります。  車の販売店の子会社は各自の資本で営業しています。

ichigoga2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。