• ベストアンサー

シルクのスカーフで体を洗う!?

先日、お土産でシルクのスカーフを頂きました。 そこで、思い出したのですが・・・ 以前、叶姉妹か誰かが「シルクのスカーフで体を洗うと、汚れがキレイに落ち、美肌を保てる」と言っていたような気がします。 ネットで探しても、このような情報が見当たらないので、聞き間違えだったのかなァとも考えてしまいます; シルクで体を洗う!と聞いた事がある方、ゼヒ教えて下さい。

noname#42061
noname#42061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シルクは確かに肌がきれいになりますよ。繊維が細いため、通常のボディタオルなどては落とせない汚れが落ちるそうだからです。私も実際にシルクで体を洗っていますが、私はスカーフではなく、京都の化野念仏寺付近で購入した「まゆだま」です。肘や膝、お尻と太ももの間など、なんとなくザラついていた所が、洗っているだけでつるつるになりました。スカーフでは試した事がないので、私も試してみようかな。ハンズなどのバス用品などでも購入できると思いますので、ぜひためして見てください。

noname#42061
質問者

お礼

ありがとうございます! 繊維が細いんですかー! まゆだまは聞いた事あります。 つるつるになるなんて・・・一度スカーフで洗ってみますww

その他の回答 (2)

回答No.3

シルクは繊維の断面が三角形なので、汚れをよく落とすそうです。以前顔用のシルクのパフを使っていましたがかなり汚れ落ちがよかったです。また買おうかな。 スカーフは、綺麗な模様もあるしお風呂で使うにはもったいないかなと思う(私なら風呂敷代わりにする)けど、いかにもお土産品で好みの柄じゃなかったらそういう使い方もありかも?

noname#42061
質問者

お礼

汚れをよく落とすなんて、使用するのが楽しみです! たしかにもったいないですよね… ほかにもいろんなシルクタオルがあるようなので、そちらも検討しようと思います。 ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私も地元で購入した 絹製のボディタオルで体を洗っています 化繊はどうしても肌を痛めるようですね なので、しみが出来にくくなる 乾燥を防ぐと言うことのようです 因みにこんな感じです http://www.jakantomi.com/html/silk_goods/index.html http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752084.html

noname#42061
質問者

お礼

サイト参考になりました! こんなにいろんな種類があるのですね~ww 勉強になりました!ありがとうございます++

関連するQ&A

  • シルク100%の高級スカーフを買いたいです

    以前、ベトナムのお土産で友人からベトナムシルクのスカーフをいただきました。 他のスカーフに比べても、発色が良く、手触りも柔らかく驚きました。 デザインも、アジアンが前面に出たものではなく、ヨーロッパ調の上品なものです。 ベトナムの高級ブティックで買ってきてくれたものらしいのですが、日本でも買える良いサイトがありますか? アジアン雑貨のサイトは多いですが、アジアンテイストデザインのものが多く、私が欲しい定番の高級シルクスカーフは探してもわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シルクのスカーフを自宅で洗う方法は?

    秋めいて来た今日この頃、そろそろスカーフの出番ですが使ったスカーフはたまには綺麗にしたいですよね。(首元から不精な臭いがするなんてイヤ!)でもスカーフのクリーニング代金ってワイシャツより高いので自宅で洗いたい、、、しかもお手軽な方法で!水洗いは厳禁ですし、ベンジンか何かで洗う方法があるというのは聞いた事があるのですが詳しくは知らないのです。どなたか自宅でのシルクスカーフのクリーニングの方法ご存知の方教えてください。

  • タイ、アユタヤで売っていたシルクスカーフを東京で買いたい。

    お気に入りのスカーフを失くしてしまいまいした。 アユタヤの日タイ協会という所で売っていたものです。 シルクの長方形スカーフ(70センチ×160センチくらい)です。 柔らかくて軽くて温かくて小さくたためてとても重宝していました。 でも、失くしてしまったんです。 買った店(アユタヤ)では、同じものを東京のデパートに出荷することも あると言ってました。 ご存知の方、いらっしゃいませんか?情報をお願いします。

  • バリ島のスカーフ

    バリ島に詳しい方へ質問です。 通常、現地では更紗の生地が多いと思いますが、シルクのスカーフがあると聞きました。 それも、とても極上の・・・。 そういうシルクのスカーフが売っているお店をどなたかご存知ないですか? 数はあんまり出てないようです。地域なども不明です。 情報が少なくてすみません。

  • シルクのブラウス洗濯

    シルクのブラウスを自宅で洗濯したいのですがどうした良いかご存知の方がいたら教えていただけませんか?過去の質問を拝見したのですが、スカーフやパジャマと同じように洗濯して良いのでしょうか? 気に入っているブラウスなのですが、クリーニングでは皮脂や汗の汚れがとれないような気がして・・。

  • Royal Doulton のスカーフはいくらくらい?

    プレゼントでシルクのスカーフを頂きました。 ブランドはRoyal Doulton、57cm×57cm、 材質はシルク100%です。 それ相当のお返しをしたいと思って値段を調べたのですが、 Royal Doultonのオフィシャルページを見ても その他のページを見ても、 食器が多くスカーフの情報がありません。 どなたか、だいたいのお値段をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • エルメ○のスカーフについて

    こんにちは。 エル○スのスカーフを知人よりプレゼントで頂きました。 お礼をしなくてはいけないので、定価を知りたいのですが、 ものによって色々だとは思いますが、 大体おいくら~おいくらぐらいなのでしょうか? ネットで調べたのですが、並行輸入や質店などので、 定価はわかりませんでした。 自分でお店に行けばわかるのでしょうけど、 敷居が高そうで恥ずかしくて、入りづらいです。 日本の直営店のものの様です。 シルク100%の90×90cmのものです。 もし、スカーフの大体のお値段(定価)をご存知の方がいらしたら、 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • シルク製品の購入

    香港でシルクの製品を購入するにあたってお得な情報がある方、是非是非紹介してください  先日あるツアーガイドにシルクのパジャマ180円~とかブラウス200円~等と掲載されていました  もし、コレが本当ならお土産にピッタリだと思ったので・・・

  • シルクパウダーが肌に付いたまま寝ても大丈夫でしょうか?

    シルクパウダーをフェイスパウダーとして使用しています。 普段は美肌水→日焼け止め→フェイスパウダー (シルクパウダーとDHCのフェイスパウダーを混ぜ合わせた物)です。 昨日、どこかのHPで市販のクレンジングはあまり使用しない方が良い、 ウォータープルーフでなければ石鹸で充分落ちる。 とあったので、本日無添加石鹸で2回洗顔しました。 アイライナー、アイブロー、アイシャドー、チークは落ちているのですが、 シルクパウダーが落ちきれていない様で、化粧水をつけた後もサラッとしていて 少し乾燥している様にも見えます。 いつも夜は美肌水のみですがいつもの肌触りと違います。 シルクパウダー入りの化粧水を手作りしている人もいらっしゃる様なので このままでも良いのでしょうか? それともクレンジングはしっかりした方が良いのでしょうか? ちなみに、シルクパウダー100%と記載があります。 少し前から手作り化粧品に興味を持ったのですが、 今のところ美肌水しか作れていません。 まだまだ分らない事だらけです。 よろしくお願いします。

  • シルクのマッサージタオル

    先日友人から香港のお土産で、シルクのマッサージタオルをもらいました。手のひらサイズで、片面シルク・片面タオル地といった両面使えるものなんです。 使用方法は、最初にタオル地の方でマッサージをし角質をとり、次に裏返してシルクの方でマッサージするといった感じです。 実際に使ってみると、顔中赤くなり、かゆみとボツボツがでてきてしまいました。 そんなに力を入れてこすったつもりはないですし、使い方も間違ってはいません。 今まで角質をとるといった事をした事なかったものですから、最初はこーなってしまい、使い続けるとそのうちツルツルになっていくものなんでしょうか? 又はただ単に、私の肌には合わなかったってゆー事だけの事なんでしょうか?? どなたか教えてください>< よろしくお願いします!!!