• 締切済み

ごぼうを茹でないで卯の花の中に入れた場合

おからを作りました。しかし、にんじん・ごうぼう・油揚げ・大根をゆでるのを忘れてしまい。おからを炒ってから出し汁と一緒に入れました。にんじん・ごぼうは火は通っている感じです。しかしごぼうを茹でないで入れてしまったことを心配しています。食べても支障はないでしょうか? 大量につくってしまったので心配です。教えてください。]の結果がみつかりませんでした

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

私も下茹でなんてしませんよ~。大丈夫かどうかは食べてみればわかりますよね?

noname#36769
noname#36769
回答No.1

おからと出汁と野菜を一緒にしてから、煮たんでしょうか? それなら大丈夫ですよ。 私は卯の花を作る時、野菜は下茹でしないで使います(油揚げは油抜きしますが)。 ごぼうは入れたことないですが、他の料理に使うとき、必ずしも下茹でしませんもの。 大丈夫ですよ。 大量に作ってしまって、食べきれないようなら冷凍することもできますよ。 その場合、大根は外したほうがいいと思いますが。 卯の花にごぼう。おいしそうですね。私も今度試してみます。

rabicop
質問者

お礼

ありがとうございます!ごぼうはアクが強いので心配だったんですが、安心しました。

関連するQ&A

  • 調理済みの卯の花のアレンジ

    3/9の晩、おからから卯の花を大量に作ってしまい、さすがに飽きてしまいました。 悪くならないうちに、簡単でアレンジできる料理をご指導ください。 卯の花の具材は、干ししいたけ、ごぼう、にんじん、油揚げ、ちくわで甘めに調理済みです。 よろしくお願いいたします。

  • おからって冷凍できるの?

    おからをにんじんやごぼう、油揚げと一緒に炒りつけたものは、大量につくって冷凍しておくことは可能なのですか?その場合、電子レンジで解凍しても食感が変わったりしないのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 卯の花の煎り煮

    最近、デパートの卯の花を購入し食べてみたらとても美味しかったので、自分で作ってみました。 ネットなどで作り方を調べ、 (1)人参・ごぼう・こんにゃく・ひじき・椎茸を炒める。 (2)乾煎りしたおからを入れて炒める (3)椎茸の戻し汁にダシの素を少し入れた物を入れる。 (4)酒・砂糖・みりん・しょうゆ・塩で味付け。 (5)汁気がなくなってきたら火を止めて卵を入れる。 という作り方をしたのですが、なんだか美味しくないのです・・・。 椎茸の香りがすごく強くて、汁気を飛ばしすぎたわけでもないのに舌触りもザラつきます。。 またデパートで買ってきて食べ比べをしたら、デパートの卯の花の方は、椎茸臭くなく、しっかりと旨み?があってお肉を入れているかのような味でした。 そして舌触りもしっとりふんわりという感じで完敗です! 作り方や具が悪いのでしょうか? 卯の花の煎り煮が大好きになったので、自分で美味しいものが作りたいです・・。 卯の花作りが上手な方、どうか教えてくださいm(_ _)m ※購入した卯の花の具は、人参・ごぼう・こんにゃく・葱・椎茸が入っていました。 葱が嫌いなので、自分で作るときは入れていません。

  • 切干大根煮 失敗してしまいます・・・

    先日、切干大根煮をつくりました。 切干大根は流水でよく洗って、20分ほど水に浸したあと、にんじんと油揚げと一緒にだし汁で煮ました。 あくも、きちんととっていたつもりなのですが、出来上がった切干大根煮を食べてみると、口の中に苦味が残りました。 切干大根って、こういうものなのでしょうか? どうすれば上手にできるか、教えてください。

  • 豚汁の具について

    豚汁の具は、人参・肉・じゃがいも・大根・椎茸・ごぼう・コンニャク・豆腐など、具はいろいろあると思いますが、この他に何か入れてる物はありますか?また、これを入れると美味しい!なども、あれば教えて下さい^^ 夜ご飯に、作ろうと思ったものの材料が【大根・肉・ごぼう・豆腐・竹の子・油揚げ・椎茸・人参】くらいしかないのですが、これでも豚汁としていけそうですか?^^;買い物に行けなくて、材料がこれだけです;;

  • 多分昨日の朝テレビで紹介されたいなり寿司みないたものの作り方

    昨日の朝、多分ズームインだとは思うのですが いなり寿司のような地方特産品が紹介されていました。 いなり寿司と違う所は、油揚げの中に生米(炊く前)と にんじん、ごぼうを入れた物をジャーに入れて 出し汁を加えて炊くそうなのですが、 だし汁ってどの位入れたらいいのでしょう? 一合分の生米を油揚げに詰めたら、一合分のジャーのメモリまでだし汁を入れたらいいのでしょうか? 是非、作りたいのですが レシピが分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 今から料理を作るけど、何食べたいの? 直ぐ決めないとダメよ

    今から料理を作ります。 そこでみなさんから何を作ったらよいかアンケートをします。 できるものは下記の通りです。 そこから3つ選んでください。 1.モロッコ豆と油揚げを炊いたもの 2.鯖の塩焼き 3.ごぼうとにんじんのサラダ 4.大根のなます 5.ハンバーグの和風あんかけ 6.きんぴらごぼう 7.味噌汁(具はどれ?)   ・わかめ   ・油揚げ   ・間引き菜 8.納豆汁 9.つくだく納豆 10.にんじんの味噌きんぴら 11.モロッコ豆のマヨ和え 12.大根のワインビネガーと醤油の浅漬け

  • 白だしで炊き込みご飯のレシピ教えてください

    こんにちは。 白だし(ミツカン?)を買ったもののほとんど使わず大量に余ってます。 ごぼう、鶏もも、油揚げ、にんじんがあります。 コレでおいしく炊き込みご飯を作りたいです。 レシピ教えてください。。。。 お米は4合使います。

  • 味噌汁や豚汁

    根菜を生かして、表題のような物を作っています。 普通はやらない事ですが、歯が弱いのでごぼうのようなものは 煮干と一緒にゆでて、食す前に人参と大根を薄切りにして熱を通して 以前から作って置いた煮干とごぼうを足しています。 豚肉は同じく煮干、ごぼうと一緒です。 ごぼう、煮干、豚肉、すり潰したえのきを一つにしています。 食べる前に、人参、大根を湯で、さきのごぼうなどを追加し味噌を溶きます。 いいかどうか解らないので、野菜と肉の入れるタイミングなど、いろいろある と思います。お知恵を拝借したく思い書きました。 これはどう?という感じで書いていただきたく思います。 舌の感覚は色々在りますので、私はこれが好きという 御意見を伺いたく投稿しました。

  • ごぼうが青く変色した!

     ごぼうをささがきにして下ゆでし、冷蔵庫で1日置いたところ、青く(正確には青緑っぽく)変色してしまいました。こんな風になったのが初めてで、今流行り(?)の農薬とか、漂白剤とか関係してるのかな・・・なんて考えてしまうので、原因の分かる方いたら回答下さい。  アルカリ性の物と煮ると変色するのは分かりますが、うちの場合次のような感じでした。 ・にんじんをゆでた汁・鍋を使った ・今まで同じ鍋を使っても変色はなかった ・ごぼうの産地は不明 ・ゆでた後一部を調理に使い、残りは先にゆでたにんじんと一緒にパックに入れ、冷蔵庫で保存 ・調理に使ったのはきんぴらにしたので、変色したか判断不能

専門家に質問してみよう