• 締切済み

従業員を雇うのにかかる費用を教えてください

外国人の起業をする友人の代わりに色々と調べています。 従業員を雇う際、会社側として支払い給料以外にどのような費用がかかるのでしょうか? また、その費用はどれぐらいかかる(給料の何%?)のでしょうか? 現在以下のような項目を考えていますが、どうも足りないような気がします……。 労災保険料、雇用保険、健康保険料、厚生年金保険料、退職手当 ご存知の方、もしくはそのようなことが載っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#205469

みんなの回答

回答No.4

ANo.2です。 会社の従業員への気持ちの範囲です。 決められたものではありません。 利益が出れば大体は気が付きますから、利益の分配です。 ウチはどうせ残しても税金にやられます。 ネタミから税務署に指す輩もいます。 一週間を休みにして、おこずかい付きスキーツアーです。 毎年です。互いの話し合ぃの場にもなります。 タチの悪い酔っ払いには閉口します。 希望により、泊まりでのヨット教室、ゴルフ教室などです。 働く人何か給与以外のフィードバックがほしいと思います。

• n_wind
回答No.3

他の方も色々指摘していらっしゃるのでそれ以外に・・・ 源泉税や社会保険の手続きは誰がやるのでしょうか? 自分でやるにしてもそれなりに手間がかかります。 お金ではない負担というのも注意した方がよいですね。 これらの手続きを専門家に依頼すればそれなりの経費がかかります。 依頼するのなら見積もりを取っておくのがよいでしょう。 また、給料袋や明細の用紙などの事務用品も必要になってきます。 どんなお仕事か分かりませんが、 人が増えれば、その人の机や仕事の道具などが人数分必要です。 これも考えてみると馬鹿にならないと思いますよ。

回答No.2

労災保険料、雇用保険、健康保険料、厚生年金保険料、退職手当 これらは給与面に直接関係する事柄です。 これ以外にもっとも重要は面は 福利厚生面です。付随しての賞与。 1、食事代 2、レクレーション負担、旅行会、(これが大きい) 3、交通費負担、 4、靴、衣服、帽子、等の服装関係。 5、宴会(忘年会、納涼会、等) 6、ウチは幹部には車も会社負担でした。 大メーカにはない出費があります。 それば特色かもしれません。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! もしよろしければ補足質問についても教えていただければと……

質問者

補足

福利厚生費のことをすっかり忘れていました……。 参考にさせていただきます、ありがとうございます! 費用は自由に決めてよいのでしょうか?

回答No.1

雇う際の経費もかかると思います。 求人広告出稿費、試験を行うのであればその試験問題費用など。。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 採用を予定している月に、人材紹介会社に支払う費用を『採用広告費』として枠を取っているのですが、それではダメなのでしょうか?