石川県内で子供が一日遊べる場所

このQ&Aのポイント
  • 石川県内で子供が一日遊べる場所を探しています。プールは9月2日までのようで、他のプールを探しています。またプールがだめな場合は別の場所を探しています。7日は手取フィッシュランドにいく予定です。
  • 石川県内で子供が一日遊べる場所を探している。子供たちはプールがいいと言ったが、9月2日以降のプールは少ない。ルネスかなざわかも考えているが、他のプールも探している。それ以外の場所も教えてほしい。7日は手取フィッシュランドに行く予定だ。
  • 石川県内で子供が一日遊べる場所を探しています。子供たちはプールがいいと言っていますが、9月2日以降のプールは限られているようです。ルネスかなざわかを考えていますが、他のプールも探しています。プールがダメな場合は手取フィッシュランドに行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

石川県内で子供が一日遊べる場所

9月7日8日の予定で金沢に行きます。 石川県内で子供が一日遊べる場所を探しています。 6歳・3歳・1歳といます。 当初子供たちはプールがいいと言いましたので探しましたがどれも9月2日が限度のようでそれ以降はやっていないらしいのです。 最終手段はルネスかなざわか・・・と思っていますが何度もいっているので他のプールを探しています。 流れるプールとウオータースライダーができればとても○なんですが、どなたかご存じないでしょうか?(屋内外どちらでも結構です。) またプールがだめな場合、子供たちが一日遊べる場所を探しています。 7日は手取フィッシュランドにいこうと思っています。(ウルトラマンショーが見たいらしいです。) 本当のところ若宮公園子供プールがやっていればそこが一番いいかな? (プールに飽きたら公園で遊べるかな?)と思っていたのですが あいにくプールは2日まで・・・。 健民海浜プールも2日まで・・・。手取公園のプールは? 若宮公園の遊具はいろいろあるのでしょうか? 一日遊べますでしょうか? それ以外でも他にありましたら教えてください。

  • kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供が一日遊べる場所ということでいえば、いしかわ動物園はいかがでしょう。 私も37年間住んでいながら、今の辰口の動物園は1回しか行ったことがありませんが、すごくいい動物園だと思いました。 開放的で間近で動物たちを見ることができます。 園内も広くて1日があっという間に過ぎてしまうと思います。 それから車で行かれるのなら、鶴来の石川ふれあい昆虫館もすごくお勧めです。蝶の園では、蝶が山ほど舞っていて袖などにくっつきます。 山ほど蝶が舞っているさまなんてはじめての体験でした。 絶対に喜んでくれると思います。 また6歳のお子さんがもし昆虫好きなら、イベントで昆虫特集もやっていますし、最後のパソコンルームで昆虫クイズをやっています。 2~3時間くらいなら十分時間をつぶせる場所だと思います。 プールのことはよく分かりません。すいません。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動物園はつい先日近くの移動動物園に行ってしまったので 昆虫館!候補に入れてみたいと思います。 最近3歳の息子がカブトムシや昆虫に興味を持ち始めまして 今までは6歳長女を優先にしていましたが今回は息子も楽しめるところにしたい思っています。 金沢の駅前に泊まるのですがそこから白山市までは車でどれくらいでしょうか?。 また金沢東口近辺は西口より飲食店が多いのでしょうか?。 一人でぶらぶらもしてみたいのでウインドウショッピングなんかもできそうですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 石川県の方かと思っていましたが、県外の方なのですね。 失礼しました。 >金沢の駅前に泊まるのですがそこから白山市までは車でどれくらいで   しょうか?。 約1時間見ておけば大丈夫です。 車で来られることを想定し、その上で石川昆虫館までのルートを分かり やすいルートで説明すると 1.まず金沢駅西口から西側にまっすぐ伸びている50m道路(道幅が50m)  をずっとまっすぐ走って下さい。 2.西念交差点で8号線に合流するため左折します。   ※8号線の上には高架の北陸自動車道が走っているのですぐ分かりま    す。 3.そこからずっと道なりにまっすぐ走り続けます。   交通渋滞等を含め約15分ほど走った頃、乾町交差点を左折し157号線に   入ります。   ※左手に吉野家が見えてもう少し行ったところです。    交差点前方には「酒の安兵衛」だったか酒のディスカウントショッ    プが見えます。若宮公園プールご存知ならすぐ近くです。 4.そこからずっと道なりにまっすぐ走り続けます。   約20分ほど走った頃、左手に鶴来病院が見えますが、そこからもう   少し行ったところで、昆虫館の矢印看板があるのでそこを左折しま   す。   ※前方に橋が見えてきますが、橋は渡らず左折します。    もし見つけられなくて橋を渡ってしまったら渡りきったところに    道の駅があるのでそこでUターンすればよいです。    ただ、でかい看板なのですぐ分かるはずです。   ※8号線から折れた後ずっと片側2車線道路ですが、NECを過ぎたところ    から片側1車線道路に変わるので、ずっと左側を走っておいた方が    よいです。 5.左折したら割りと狭い道を丘を登るようにして5分ほど走ると昆虫館に   到着します。   ※狭い道になってからも看板が出続けてるので心配はいりません。    狭いといっても山道でなく、旧鶴来町の旧界隈を通るので狭いとい    う意味です。 昆虫館のURLを添付しておきます。 http://www.pref.ishikawa.jp/fureai/index.html この中の「展示のご案内」-「親子のための昆虫館ガイド」は先ほど 見ましたが、子供の勉強にはうってつけの教材だと思いました。 ぜひご覧下さい。 なお、訪問される頃はイベントはやってませんでした。 ごめんなさい。 ただ私も1回行ったときはイベント全くやってませんでした。 それでもすごく楽しめましたし、良い施設だと思います。 少しだけ紹介すると 良い点は、蝶の園      気に入ったところを逆走して見に行ける。      (県施設の甘さゆえか戻れるんです) 悪い点は、最初は標本展示ばっかりでよいところを後にとってある。 昆虫館は皇太子が雅子様と結婚してすぐに訪問された施設です。 蝶の園で雅子様の帽子に蝶が1頭止まったのが新聞の1面を飾ったりした ことがありますが、ご存知ありませんか? >金沢東口近辺は西口より飲食店が多いのでしょうか?。   飲食店というより飲み屋が多いですね。 お子さんたちと飲食されるなら、金沢駅内百番街あじわい館をお勧めします。「とんかつ わくら」は和倉温泉 加賀屋が経営しているお店でうまいと評判がよい店です。 http://www.100bangai.co.jp/floor_ajiwai.html >一人でぶらぶらもしてみたいのでウインドウショッピングなんかもでき  そうですか? ウインドウショッピングとのことなら、やっぱりイオンがやってるファッションビル 金沢フォーラスでしょうね。 夜9:00までしか営業していませんが。 http://www.forus.co.jp/kanazawa/ 他には石川県立音楽堂などもありますが、通路とおりすぎるだけではつまらないかもしれませんね。 あと、他にお子さんたちが楽しめる施設ですが、金沢21世紀美術館があります。 休日にはお子さんを連れたお母さんたちが外の芝生にたくさんいます。 地下電話のような不思議な電話で50mくらい離れて話したり、室内でも不思議な施設がたくさんあります。 ぜひご検討下さい。 http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html http://www.zawart.org/images/doko_rappa_aL.jpg http://www.mapion.co.jp/area/hokuriku/museum.html

関連するQ&A

  • 石川県の地理について(所要時間を教えてください)

    石川県在住の方、また詳しい方、教えてください。 車で、手取フィッシュランドからテルメ金沢 間、 手取フィッシュランドから金沢駅 間、 金沢駅からテルメ金沢駅 間。 よろしくお願いします。

  • 石川県の海水浴場、プールを教えてください。

    石川県の海水浴場、プールを教えてください。 はじめまして、茨城県在住です。 8月11日から8月14日に石川県に旅行予定です。 小学生高学年2人と大人2人の計4人での旅行です。 海水浴、プールのどちらかで遊びたいのですが、浜辺まで乗り入れられる海水浴場で、トイレ等があるお勧めがあれば教えてください。 プールも流れるプール等があり、一日遊べるところがあったら教えてください。 ちなみに一日目 小松市、二日目 七尾市、三日目 金沢市に泊まる予定です。

  • 福岡市天神で子供が遊べる場所

    週末、天神に遊びに行くのですが 2歳と3歳の子供が楽しめる場所を教えてください。 お天気がよければ遊具のある小さな公園でも良いかなと思うのですが 雨模様なのでよろしくお願いします。

  • 本日(6月4日)のNHK英語であそぼに出てきた海がすぐ近くの

    本日(6月4日)のNHK英語であそぼに出てきた海がすぐ近くの 海浜公園の様な所で、子どもが乗れる汽車やトンネル(わくわくトンネルと 書いてありました)がある場所です。 コアラや、イルカなどの形をした遊具?置物?もありました。 よろしくお願いいたします。

  • 石川県への旅行

    11月下旬に石川県の山代温泉へ大人6人、乳児1人で1泊2日の旅行に行きます。 本などを買っていろいろ調べてはいるのですが、やはり地元の方やよくご存知の方にお聞きしたほうがよいのではということで質問させていただきました。 山代温泉付近で、ここは行ったほうがいいよという場所はありますでしょうか。(観光場所や食事処、土産屋など) あと、2日目に金沢市を観光しようと思っているのですが、おすすめの観光場所やおすすめの寿司店、土産屋などを教えてください。 一応乳児がいるので、あまり無理はできません・・・ 宜しくお願いします。

  • 石川県へ旅行します。

    8月26日に石川県へ旅行します。 初めてなのでお勧めの行程を教えて下さい。 1日目:能登空港 10:55着 宿泊は和倉温泉です。      レンタカーを借りて、能登半島を輪島辺りから時計回りにドライブしようと考えています。      昼食場所とか見どころを教えて下さい。 2日目:和倉温泉 9:00発  小松空港 19:50発 羽田行きで帰京します。      レンタカーで金沢市内など観光したいです。

  • 福岡市内で遊べる場所

    福岡市内で、お金があまりかからなくて大人数で遊べる場所、または公園を探してます 理想は、広く、たくさんの遊具があり、ボールやラケットなどが借りれるような場所です。 プールはなくても大丈夫です。 上記の所は福岡市内にありますか?なければ、近くの市でもいいです。 もしあれば、場所を詳しく教えてください!

  • 屋内プール&スパ

    今度のGWに大阪へ家族旅行に行こうと思っています。 予定は1日目にSPAワールドで遊んで2日目にユニバーサルスタジオ。 でもこれって去年と一緒なんですよね~>< 子供がプール好き。親が温泉好き。ユニバーサルスタジオみたいなメイン遊園地が我が家ではサブになってます。 どこかにSPAワールドみたいなところってありませんか? そんなところがあればそこを中心に遊んでいこうと思ってます。 ちなみに石川県のルネス金沢は前にいったことがあるのでパス。

  • 石川県に旅行に行きたい

    11月15日あたりから石川県に旅行に行こうと思っています。 私は四国在住なんですが一応、山中温泉・山代温泉・片山津温泉のどこかに宿泊する予定です。 観光としては、東尋坊・兼六園・近江市場には最低でも行きたいと思います。他、いい場所などあったら教えて下さい。 輪島の方はどうですか?1泊か2泊かもまだ決めてませんが、行ってみた方がいいと思いますか?金沢中心に動く方が無難でしょうか? あと、例年11月半ば頃の雪の心配はありませんか?山中温泉などは特に路面凍結なども心配なんですが・・・ ご意見よろしくおねがいします。

  • 神奈川県のプール

    神奈川県で、出来れば中央あたり(藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、平塚市)で泳げるプールを探しています。 急遽ですが、明日子供を連れてプールに行く予定ですが、地元ではないのでよくわかりません。 条件は上記に書いてあります通り、大人・子供両方が泳げる屋外のプールです。 湘南海浜公園・八部、温水プール、学校開放プール以外でお願いします。