• ベストアンサー

外付けHDDでDVD-RW(CPRM)は再生可能ですか?

CPRM対応ドライブに関する質問です。 「intervideo win8」をインストールしたパソコンで、デジタル放送を録画したDVD-RWを再生したのですが、「ご利用のドライブはCPRMをサポートしていません」と表示され、見ることができませんでした。 それでは「CPRM対応」の外付けHDDに同じ「win8」のソフトをインストールし、CD-RWを再生すれば正常に見ることができるのでしょうか。 それとも、「CPRM対応」のパソコンを買いなおさない限り再生は不可能なのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRitchie
回答No.1

>「CPRM対応」の外付けHDDに同じ「win8」のソフトをインストールし、CD-RWを再生すれば正常に見ることができるのでしょうか。 見れません。 >、「ご利用のドライブはCPRMをサポートしていません」 ここでドライブと表現しているのは、DVDドライブなので、DVDドライブをCPRM対応のものに変更するか、追加しなければ再生できません。

harborview
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を参考に、CPRM対応のDVDドライブを購入したところ、無事再生することができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CPRM対応の光学ドライブを利用してみるのはいかがでしょうか。 このようなURLを見つけましたので参考にしてみて下さい。 http://software.transdigital.co.jp/products/powerdvd/cprm.htm

harborview
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を参考に、CPRM対応のDVDドライブを購入したところ、無事再生することができました。