• ベストアンサー

外付けHDDでDVD-RW(CPRM)は再生可能ですか?

CPRM対応ドライブに関する質問です。 「intervideo win8」をインストールしたパソコンで、デジタル放送を録画したDVD-RWを再生したのですが、「ご利用のドライブはCPRMをサポートしていません」と表示され、見ることができませんでした。 それでは「CPRM対応」の外付けHDDに同じ「win8」のソフトをインストールし、CD-RWを再生すれば正常に見ることができるのでしょうか。 それとも、「CPRM対応」のパソコンを買いなおさない限り再生は不可能なのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

>「CPRM対応」の外付けHDDに同じ「win8」のソフトをインストールし、CD-RWを再生すれば正常に見ることができるのでしょうか。 見れません。 >、「ご利用のドライブはCPRMをサポートしていません」 ここでドライブと表現しているのは、DVDドライブなので、DVDドライブをCPRM対応のものに変更するか、追加しなければ再生できません。

harborview
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を参考に、CPRM対応のDVDドライブを購入したところ、無事再生することができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CPRM対応の光学ドライブを利用してみるのはいかがでしょうか。 このようなURLを見つけましたので参考にしてみて下さい。 http://software.transdigital.co.jp/products/powerdvd/cprm.htm

harborview
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を参考に、CPRM対応のDVDドライブを購入したところ、無事再生することができました。

関連するQ&A

  • CPRMのDVD-RWの再生について

    CPRMのDVD-RWの再生について教えてほしいのですが、 デジタル放送をCPRMのDVD-RWでVRモードにしてムーブしファイナライズをしたのですが、その機種(ビクターDR-MX5)では再生できたのですが 他の機種のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 VHモードでも試してみたのですが、このDISKではダビングできませんと なってしまいます。 デジタル放送を録画したCPRMのDVD-RWの場合、他のDVDプレーヤーでは再生はできないようになっているのでしょうか? ちなみに再生できなかったDVDプレーヤーはAKARTです。 近いうちに新しいDVDレコーダーの購入を考えているので、 今ビクターDR-MX5のHDに入っているデジタル放送を その新しいDVDレコーダーで再生したいのですが、 再生できる方法ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのDVDスーパーマルチドライブでDVD-RWのCPRM対応のディスクを再生するにはどうすればいいですか?

    パソコンにDVDスーパーマルチドライブが搭載されているのですが、デジタル放送の1回だけ録画可能番組をDVDレコーダーで録画したDVD-RWのCPRM対応のディスクを再生するにはどうすればいいですか? おすすめのソフトがあれば、それも教えてください

  • DVDの再生(CPRM)について

    PC環境は、本体 富士通FMV-C320で デイスプレイは、VL-151SSWです。 外付けのDVDスパーマルチでデジタル放送を再生しようとすると、 「WIN DVDを終了します。デバイスを交換して下さい」 この様なメッセ-ジが出て再生出来ません。 デイスプレイがアナログなのでCPRMで録画された、DVDは見れないのでしょうか? CPRM対応のソフトは、入ってます。 アドバイスを、宜しくお願いします。

  • CPRM対応のDVD-RWを対応していないPCで再生したいのですが・・・

    ソニーの2005年1月発売のノートPC(VGN-FS50B)を使っています。 去年から、たまにお友達からDVD-RWにTV番組を録画したものをいただいたのですが、毎回ぜんぜん再生できなかったんです。 ディスクとDVD再生機の相性問題かな・・・とか思っていたのですが、最近わかったのは、実はこのPCがCPRM対応ではなかったんです。 なので、友達に頼んで1回だけ録画可能の番組をDVDレコーダーで録画してもらったものを私のPCのDVDレコーダーで再生しようとしたのですが、無理なことだったんですね。 メーカーに問い合わせてみてわかったんですが、ハードもプレインストールされているソフト(ちなみにInterVideo WinDVD5 for VAIO)も対応していません。 それで、自分の部屋でゆっくりDVDを見たいのでこのPCを買ったものですから、どうしてもこのPCでDVDを見たいので、なんとか方法はないかと、 「他社のDVDプレーヤーを外付けして、CPRM対応のディスクが再生できるソフトを買えば再生できる可能性はありますか?」 と、VAIOのサポートに電話して聞いたのですが、「できないとしか言えません」との回答でした。 技術的にそういうことがぜったいできないのならそれを教えてほしかったのですが、それも教えてもらえませんでした。 ただ、もし無理にそういうことをしたら、元からインストールされているほかのソフトが全部使えなくなる可能性がありますとだけ言われたのですが、そんなことがあるのでしょうか? PC使用歴はわりと長いのですが、そういうことは聞いたことがないのですが・・・。 なにか同じような経験をお持ちの方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、外付け&CPRM対応のソフトインストールで問題が解決するのかどうか、また おすすめのDVDプレーヤーとソフトがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • CPRM対応のDVD-RWについて

    CPRM非対応のDVDレコーダーでCPRM対応のDVD-RWにアナログ放送を録画できますか? CPRM対応のDVD-RWをCPRM非対応のDVDレコーダーで認識できるのでしょか? また、その録画したものをパソコンで見る事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CPRM対応のDVD-RWはどこのメーカーのものを使っていますか?

    私のDVDレコーダーは旧式なので、デジタル放送はCPRM対応のDVD-RWにしか録画できません。そこで現在は5枚1,500円位のradius製のDVD-RWを使っていますが、もう少し安くならないものかといつも思います。 そこでデジタル放送をよく録画するという方に質問です。どこのメーカーのDVD-RWを使っていますか?『値段の割には品質がいい』というCPRM対応のDVD-RWをご存知でしたら教えてください。

  • CPRM放送をDVD-RWに、PCで再生出来ない

    CPRM放送をDVD-RWにて録画、職場の複数のプレーヤーは再生出来ました。 その後、PCしかない部屋で再生できず、無料プレーヤソフト等で出来ない状況です。 PCにはDVDレコーダが1台内蔵、外付けでDVD・BLレコーダが2台ありますが いずれも不可でした。〈すべてCPRM対応ドライブでした〉 部分的にでも再生してみようと思い立ち、フォルダを確認しようと「開く」としても フォルダは空っぽ、「すべてのフォルダを表示」 にしても何も表示されていません。 使用領域”0”、空き領域”4.38G ”と表示されています。 録画はシャープDV-RW60という古い機種です。 お教えいただければ幸いです。

  • CPRM対応メディア PC再生について

    お世話になります。 ソニーのブルーレイディスク(BDZ-RS10)からハードディスクに録画した 番組(デジタル放送)を、CPRM対応のDVD-R、DVD-RWにVRモードでダビング しました。(ビデオモードは、デジタル放送録画できない為) パソコンで見ようと思いディスクを入れましたが、再生できませんでした。 ノートPCで、Lenovo ThinkPad Edge 14 Core i3 4GB 250GB マルチドライブ です。再生ソフトもWinDVD8が入っておりました。自分で調べるとCPRM対応の DVD-R、DVD-RWも再生可能との事でしたが、駄目でした。 再生すると、一番最初の映像だと思いますが、そこだけ映って、終わりの 状態です。他の機器 ポータブルDVDプレーヤーでも全く再生不可でした。 ブルーレイディスクからCPRM対応のDVD-R、DVD-RWにダビングする方法が 間違っているのか?(ファイナライズの処理もしました) PC再生ソフトが対応していないのか? パソコンドライブが対応していないのか? アドバイスをいただければ幸いです。

  • DVD‐RWの再生について

    BSの放送は1度しか録画出来ないので、CPRM対応のDVD-RWで録画しました。 しかし、友人にドラマを録画したDVD~を貸したのですが、『著作権により~』で再生が出来ないと言うのです。プレステでもやはり再生できませんでした。 その録画した機種でしか再生できないのでしょうか? 当然、PCでも無理でしょうね・・・?

  • DVD-RW CPRM 対応メディア再生について

    自宅で録画したCPRM対応のDVD-RWをパソコンで見ようとするのですが 再生されません。光回線に変える前は見れていました。 現在は、ドライブは作動しているのですが、画面が出ません。 OS Windows XP NEC製 マルチドライブ(片面2層書き込み可) ハードウェア HL-DT-ST DVD-RAM GMA-4080N CPRMパック インストール済み WinDVD 5NEC メディア TDK製