• 締切済み

蚊取りノーマットが効かない

昨年の残りの蚊取りノーマットの効めがないんですが、何が原因なんでしょうか。90日間の分です。前年までは60日の分を使用しており、残ったらきちんとふたをして、翌年使用しても効き目があったのに、なぜなんでしょうか。2 ことも液はまだ残っています。 期間の長い分は液の成分に無理があるのではないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

殺虫成分がとんでしまったのでは… あれって、薬剤に電気で熱を加えて殺虫成分を揮発させますよね。 だから、暑いところにおいておくと成分とんでしまうんですって。 どんなにしっかりふたをしても、一度開けてしまうとダメみたいです。 90日と60日の成分の違いについてはまるでわかりません。 ただ、昨年(新品の時?)から効き目が悪かったというのは、もしかしたら蚊の種類が変わったからかも? 蚊取り線香って、イエカにしか効かない(ヤブカに効かない)種類のもあると噂で聞きました。 お宅のご近所の環境が変わったりしてませんか?

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。以前使用していたのは、前年の残りでも液がなくなるまでは効き目がありました。環境も変っていないんだけど、、、。今は寝る前に殺虫剤をしておいてから寝るんですが、夜中にぷーんとやりだされたら最悪です。また殺虫剤して臭い仲で寝ることになります。

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

 外していたらご免なさい。器具のメーカーと薬剤のメーカー同じですか? 私の経験で器具とは違うもう一つのメーカーのものを付けたら何か効きが悪かったことがあります。あきらかに長持ちしすぎたし・・・

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。私が思うにはあまり期間の長い分は、効き目がうすいのではないかと、、、。2個とも効き目がないので、、、。

noname#6782
noname#6782
回答No.1

器具の方に問題があるのでは。まず、スイッチオンになっているかどうか確認する必要があります。 スイッチオンになっていても効かないなら、電気が通っていない(延長コードか、器具本体の故障)のではないでしょうか。

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんとスイッチははいっています。上のほうが温まっています。臭いはないんです。90日間持つと言うことに問題があるのではと思うのです。そう言えば、昨年も効きが悪かったのを思い出しました。

関連するQ&A

  • 蚊取りノーマット液の、メーカー違いは、使用できますか?

    蚊取りノーマット液の、メーカー違いは、使用できますか? 本体がアースノーマットなのに、キンチョーのスペア液を購入してしまいました。 「カチッ」と音がするまで入りますが、先端の長さが少し短めです。 使用可能でしょうか? 教えてください。

  • LLCの保存期限は?

    LLCを過去交換した残りを忘れてまた買って保存していました。まったくフタを開けずに置いてあるものも含めいくつか保存していたのを見つけました。 そこで、LLCはどのくらい保存できるのでしょうか? 不凍液成分は変化しないと思いますが、防錆剤は変化する? 一番古いものは(どれかわからなくなっていますが)5年くらい経っている可能性があります。 これから交換して使用した場合7年くらいになりそうです。果たして使用に問題はない、のでしょうか? 単純に技術的にどうなのか、教えてください。

  • 蚊取り線香について

    フマキラーの本練りジャンボ50本缶入りを使っていますが、「臭いと煙たさ」 に困っています。網戸にしてドアーも開けた二階の一部屋で夜だけ使用していますが、30分から1時間ぐらい経つと我慢できないので消してしまいます。使わない昼間でもその部屋への階段を上がると、だんだん臭いが強くなってくる位キツイです。 部屋の中の物に臭いがしみ込んでいる気もします。置いてある蚊取り線香の缶から 臭うのかも知れませんが、缶に表示の説明を読むと、「涼やかな天然の香りが漂う」 とありますが全くかけ離れています。また、その煙たさは肺ガンになるのではないか と心配するほど健康に悪い感じです。以前は他のメーカーだったのか、これぐらい ひどい臭いや煙たさに悩まされたことはないと思います。 なお、他メーカーよりも本品が安かったので購入しました。 1・・フマキラーはどちらのお宅でもこんな感じなのかお尋ねします。 2・・昔から材料は除虫菊と思っていますが正しいですか。今でも同じで    化学薬品とかではないですね。 4・・使用期間の期限表示はないようですが、そのまま缶で保管するので    長持ちするのでしようか。 5・・アースやキンチョーなどはどんな感じですか。

  • 有給について

    前年に事業主が誤って多く付与した有給を全て使用した場合、その翌年に多く使用してしまった分を、その年に使用したことにする(相殺する)ことは可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 古い有休と新しい有休?

    私には平成14年1月の時点で新しく与えられた有休が20日と、前年からの繰越分の20日の、合わせて40日の有休がありました。 1年のうちで3日間有休をとり、平成14年の残有休日数は37日です。 平成15年1月になったら、また新しく20日与えられ、前年の残り37日のうち、最高繰越日数の20日を加えて、合計40日間の有休を与えられるものと思ってましたが、上司に「有休は新しい方(平成14年に与えられた20日)から使うものだ。翌年に繰越できる有休は平成14年に与えられた分だけだから、使った3日を引いた17日間だ」と言われました。 つまり、平成15年に私が与えられる有休は37日間なのだそうです。 今まで5年間この職場で働いて来ましたが、このようなことを言われたのは初めてで、就業規則にも特に明記はされていません。 別に有休をすべて消化したいと思っているわけでもありませんし、忙しい職場でなかなか休みを取ることも出来ないので、日数について不満があるわけではありませんが、こういうことが法律で決められていることなのかどうか知りたくて質問させていただきました。

  • 【至急】髪染め液の保管について

    【至急】髪染め液の保管について よろしくお願いします。 本日、市販の髪染め液を使用しようと思ったのですが急用ができ、その際に1剤を一度開けてしまったので、そのまま蓋をして保管してあります。 毛染め液のタイプは1剤と2剤を混ぜて使う茶髪にするカラー剤です。スプレー式ではありません。 よく、1剤と2剤を混ぜ合わせた混合液の残りを密閉しているとガスが発生し破裂する恐れがあると聞きますが、1剤のみは大丈夫でしょうか? 蓋をしないと効果が落ちるかと思い蓋をしてしまいました、、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化学が得意な方。エタノールは30日おくと・・?

    化学が得意な方、お願いします。 乳児がいるので、自然派入浴剤を購入しようとしています。 植物(カミツレというハーブ)を、サトウキビ由来の発酵エタノールと水に漬けて 30日間、非加熱で植物成分を抽出した液体です。 非加熱ということは、アルコール分は飛んでいませんよね? メーカーの窓口に問い合わせてみると、「熟成させているので、アルコールは飛んでいると思うのですが・・」 と自信なさそうな対応だったので、質問させていただきました。 お酒の瓶の中では、アルコールが飛んだりしませんよね。 抽出はアルコールが飛ぶように蓋をしていないのでしょうか・・。 それだと水分も減って売れる量が減るのでは・・。 蓋をせずに水溶液を置くとアルコールだけが気化するのでしょうか・・。 原材料の記載は「カミツレ」のみで、植物成分100パーセントだと謳っています。 一方、使用感についてクチコミサイトでは「アルコールの臭いがした」というクチコミもあります。 アルコール分が残っていた場合、肌から吸収しますか? 大人はいいのですが、乳児を入浴させるので、心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 有休の繰越について・・・・

    有休についてですが、うちの会社の有休は2年間有効です。そして有休奨励日数なるものが年間約3日~4日あります。期間は3/21~翌年3/20までの一年間です。 そこで疑問なんですが・・・・・一例として、前年よりの繰越日数が10日あります(2年有効ですから来年の3/20まで有効です)、今年20日付与されました。合計で30日間有休があります。 今年の有休奨励日数が4日で使用有休日数が2日とします。 来年の繰越日数は次の内どちらが正しいのでしょうか? 1.繰越の10日から奨励日4日引いて使用日数2日引いて4日残るが2年で繰越できないので4日は切り捨て、20日繰り越す。 2.繰越の10日から使用日数2日引いて、残りの8日は切り捨て、付与された20日から奨励4日引いて繰越は16日。

  • 退職前の有給取得について

    今年6月に依願退職しますが、有給の有効期間は2年であったと思いますが、 一年で20日ありますので2年分で40日取得可能という事になるのでしょうか? 前年8月に退職した同社の後輩は4月以降の有給を日割り計算と会社側が 提示したようでした。 有給は前年の分が翌年につくのでそれは間違いではないかと思いますがどうなのでしょうか?

  • 蚊取りノーマット30日と60日について教えてください

    こんにちは 毎年めちゃ疑問なんですが ノーマットの30と60で容器も色も同じやのに 何故30日と60日なんでしょうか? 揮発させる機械が同じやから 減りが同じような気がするのですが 毎年使い切ったことがないので テストできひんのですよー 120日ようも同じグラム数です これどうなってるのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう