• 締切済み

蚊取りノーマットが効かない

昨年の残りの蚊取りノーマットの効めがないんですが、何が原因なんでしょうか。90日間の分です。前年までは60日の分を使用しており、残ったらきちんとふたをして、翌年使用しても効き目があったのに、なぜなんでしょうか。2 ことも液はまだ残っています。 期間の長い分は液の成分に無理があるのではないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

殺虫成分がとんでしまったのでは… あれって、薬剤に電気で熱を加えて殺虫成分を揮発させますよね。 だから、暑いところにおいておくと成分とんでしまうんですって。 どんなにしっかりふたをしても、一度開けてしまうとダメみたいです。 90日と60日の成分の違いについてはまるでわかりません。 ただ、昨年(新品の時?)から効き目が悪かったというのは、もしかしたら蚊の種類が変わったからかも? 蚊取り線香って、イエカにしか効かない(ヤブカに効かない)種類のもあると噂で聞きました。 お宅のご近所の環境が変わったりしてませんか?

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。以前使用していたのは、前年の残りでも液がなくなるまでは効き目がありました。環境も変っていないんだけど、、、。今は寝る前に殺虫剤をしておいてから寝るんですが、夜中にぷーんとやりだされたら最悪です。また殺虫剤して臭い仲で寝ることになります。

• BOB-RooK
回答No.2

外していたらご免なさい。器具のメーカーと薬剤のメーカー同じですか? 私の経験で器具とは違うもう一つのメーカーのものを付けたら何か効きが悪かったことがあります。あきらかに長持ちしすぎたし・・・

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。私が思うにはあまり期間の長い分は、効き目がうすいのではないかと、、、。2個とも効き目がないので、、、。

noname#6782
noname#6782
回答No.1

器具の方に問題があるのでは。まず、スイッチオンになっているかどうか確認する必要があります。 スイッチオンになっていても効かないなら、電気が通っていない(延長コードか、器具本体の故障)のではないでしょうか。

kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんとスイッチははいっています。上のほうが温まっています。臭いはないんです。90日間持つと言うことに問題があるのではと思うのです。そう言えば、昨年も効きが悪かったのを思い出しました。