• ベストアンサー

中卒は駄目?浪人は駄目?(質問文長いです…)

rokko-oroshiの回答

回答No.2

一番簡単な方法で高卒資格を得ようとするなら、今のまま学校に通うことでしょう。 他の方法でがんばるのもつらいもんですよ。

imuzik
質問者

お礼

>他の方法でがんばるのもつらいもんですよ。 確かにそうですね。 私は色々な事を甘く見ていたようです。 もう少しよく考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中卒について質問

    ワタシは中学時代、勉強もロクにせず(クラスメートからの学業妨害を受けていたのもありますが結局は元々から学業をする気が無かった)中学3年の秋の進路指導で担任と進路指導主任から「もう公立校はムリやわ」「私立でも低偏差値の高校を専願で受験せな受からんわ」と言われ高校進学が非常に厳しい状況でした。 私立だと両親にかなりの負担をかけてしまうのでいっそのこと中学卒業と同時に就職しようと考えていました。 中学3年の夏休みにテレビのドキュメント番組で観た「華麗なる美容師24時」を観て何となく美容師をやってみたいと思っていたので担任に美容師を目指すと伝えたところ、担任からは「美容師を目指すんは勝手やけど高校ぐらいは出とけ!」「ええから高校は出ろ!」としつこく言われ結局両親に負担させてしまい低偏差値私立高校に入学し卒業、美容師の夢は何処へやら?就職したのは小売業でした。それはさておき ここからが本題です 何故中学卒業だけじゃダメなのかと当時担任に聞くと「世間と社会は偏見が多いんや!中卒やったらどんな事情でも白い目で見られたりバカにされたりするんや!せやから中卒はロクに仕事に就かれへん!」と言いしつこくワタシを説得していました(お前みたいな中途半端な奴は美容師目指したってすぐに辞めてまうわ!とも言われましたが…) そこで質問です 中卒って本人にどんな事情があっても世間からは本当に白い目で見られたりバカにされたり悪者扱いされたりして偏見を受けるんでしょうか? どのような場所でも偏見を受けるんでしょうか? その他、中卒で例え社会で成功してもやはり世間からは偏見を受けたりするんでしょうか? 同級生のA君の場合も中学3年秋に「本栖湖競艇学校」に合格したにも関わらずA君は競艇学校入学を認めた両親と一緒に担任から「高校だけは出とけ!」と言われ結局競艇学校入学を辞退して高校に進学しました。 競艇選手には中卒が山ほど居ますが社会的に偏見を受けたりしていない筈なんですが… ちょっと変な質問ですが中卒について何か偏見の事例や厳しい実態等いろいろと何か教えて下さい。 今の仕事に嫌気がさしてるので今さらながらあの時美容師の道を選んでたらどうなってたかなぁとふと考えています(^^;

  • 小学校6年生の次男の進学のことなのですが

    小学校6年生の次男の進学のことなのですが 地元の公立中学校か、私立の中高一貫の学校を受験させるか悩んでいます ちなみに長男は中学受験して中高一貫へ進学し、現在高校3年生です。 どんなもんでしょうか? 子供は、友達のいる地元の公立中学に進学したいようです。

  • 高校受験について

    中高一貫に通っている不登校の中学2年生です。 心が追いつかず、学校に行ける見込みがないため転校を決意しました。 勉強に関しては少しズレ等あるかもしれませんが学校から貰った教材を自分で進めています。 希望の学部に進学するため、高校もなるべく進学率が良さそうなところ・サポートが厚いところに進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、高校受験において私立中学からの高校受験と公立からの高校受験どちらの方が良いのでしょうか? 公立に行くのはプライドもあり、環境も土地や運によると聞きますし、私立からだと内申点などはとりにくいと思います。学校の方針にもよると思うし、手続きなども面倒なのでしょうか? どちらにもデメリットがあるため決めきれず悩んでいます。 最終は自分で決定致しますが参考にしたいのでご意見下さい。

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。

  • 定時制に入学の際、出身中学に行かなければ駄目ですか?

    私は、現在21歳。 学歴は中卒です。 中学のころ、酷いいじめに遭い不登校も経験し それでも三年次は親や先生に無理やり学校に行かされるなどした為 精神的に半ばおかしくなってしまった事があります。 そんな状況でしたから高校も、受験させられ受かりこそしましたが当然拒絶反応が出て通うことは出来ず 高一の夏頃やめ以来ずっと働いてきました。 しかし、やはり社会を経験する内に中卒であることのデメリットを痛感してきた為 意を決して来年4月から定時制高校に入学しようかと思います。 近くに自分と同じように不登校になったりした人や、その親御さんの間で評判の高校があるので そこなら、自分でも通えるかもしれないと思ったからです。 ただ、高校に入学するには出身中学の卒業証明書などが必要ですよね? ですが私は中学には嫌な思い出しかなく、いまだにそこに近づくだけで胸が苦しくなるほどなのですが、 無理にでも中学に行かなければならないでしょうか? 行かなくてもすむ方法とかないでしょうか? いきなり最初からつまづいて自分でも情けないとは思いますが、回答を頂けたらうれしいです。

  • 中卒女子の進路

    今春中学を卒業する娘がいます。 中学2年から不登校気味で、高校進学後も心配です。 本人はイラストを書くことや書道が好きで、そちらの才能を伸ばしたいと考えているようで、私も家内もその事自体には反対はしていません、自分の好きなことで積極的に世の中に溶け込めるなら、進学に拘りませんし、むしろ賛成です。 しかし、専門学校等は家計を考えると難しいのが現状です。 学ぶにしても、働きながら身に付けるにしても、中卒の身でどのような場があるのか分りません。札幌周辺でこんな所で、こんな方法があるよ!というお知恵をお願いいたします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 わたしは今、高校2年生です。 中学から中高一貫校に通っているのですが、 もともと、中学から高校にあがるときに、 外部に出るか迷い、結局説得されて、進学しました。 ですが、高校入学してから今まで やはり自分には合わないなとちょくちょく感じ、 最近では転校を考えています。 わたしの通っている高校は大半の人が 系列の大学に進学するため、 受験用のクラスがあるにしても あまり受験に適してはいないのかなとも思います。 今から、転校は受験にも差し障るでしょうか? また、親にはどう話せばいいでしょうか? 母子家庭なのであまり心配をかけたくないのですが、 やはり言い方がどうであれ心配かかりますよね?

  • 公立高校入試に落ちました。

    公立高校の受験に失敗して、私立の受験もしていません。 このまま、中卒でオワリなのでしょうか?これから僕はどうすればいいのか、わかりません・・・。 複雑な事情で中高一貫進学校から1月に受験を決意したので正直よくわからないのです。公立高校に受かれば、将来への未来図が描けていたのですが・・・。・゜(ノдヽ。)・゜。 真面目な回答を希望します。 ※初めての質問で、カテ違いならスミマセン。 ※高校には進学したいです。 ※来年まで受験の機会はありません。 ※中学をもう一度過ごすのは嫌です。

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 中卒

    私は今、不登校の中3です。 色々あって不登校になってしまったのですが、高校へ行く気は、ありません。 私は、誰になんと言われようと、「高校へ行かない」と言い張っています。 必ずや、後悔するのに、言い張っています。 私はめんどくさいことがしたくないんです。 楽がしたいんです。 分かっています。 どれだけ勝手なことを言っているか。 多分、不登校になったのも、そうなんだとおもいます。 今は夏休み中ですが、まったく勉強には手をつけず、一日ダラダラ夜行性の生活を送っています。 親も、もう何も言いません。一切。 多分ぎりぎりになって、言ってくると思いますが、、、。 もし、このままずっとダラダラ生活を続けていて、高校へも入らず、中卒で何をしてけばいいんでしょう?何もできないでしょうか? 私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 高校へ行かないのなら、せめてバイトは中卒だと厳しいらしいので、小さいですがお金を稼ぎたいと思います。 こんな私になにか、言ってください。