• 締切済み

EPSONとCanon

率直な簡単な質問をさせていただきます。 EPSONとCanonは総合的にどちらのプリンターがよいのでしょうか。 (五分五分という意見も多いようですが………) またシェアはどのぐらいの割合なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nejp2007
回答No.10

エプソンはすこしインクが高いです キャノンはすこしインクはやすいと思います

• naoko841
回答No.9

メモリーカードのダイレクト印刷機能に関して、決定的な違いがあります。エプソンは昔からほぼ全ての主要メモリーカードに対応した差込口のある仕様ですが、キャノンは頑としてXDピクチャーカードの差込口を付けません。今に始まった話ではなく、昔からです。 キャノンはカメラが主力商品なので、XDピクチャーを使うカメラメーカー(具体的には富士フィルムやオリンパス)のカメラ売上台数が落ちる事で、間接的にキャノンのカメラが売れるように画策していると思われます。 家電量販店でも半人前の販売員やメーカー派遣だとまず把握していないので、富士やオリンパス製のカメラを愛用されている方はよく確認して買って下さい。 もし、どうしてもキャノンのプリンタでXDカードのカメラから印刷したくて、パソコンとカードリーダーも持ち歩けない場合、、、プリンタに「ピクトブリッジ」の機能マークがある商品を選び、USBで繋いでカメラ側からの操作で印刷指示をかけて使って下さい。印刷時の詳細機能は大幅に制限されますが、スナップ写真をその場でトリミング印刷する程度には問題ありません。

noname#57390
noname#57390
回答No.8

最近のエプソンのプリンタはICチップのリセットができないので詰め替えインクが使えなくなったようです。 インク代を節約したいのならキャノンがいいと思います。 ちなみに私は質の悪い詰め替えインクでプリンタを壊してから「詰め替えインク」自体を警戒していたのですが、純正品と同等品質の物があると知ってから積極的に使ってます。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html

回答No.7

インクジェットで宜しいでしょうか?私は文章や地図の印刷等が主で、写真印刷はしません。 私はCanonの方が好きです。 理由としては、 インク詰まりしにくい。(ゆえにクリーニングを迫られる事が少ないため、ランニングコストがカタログスペックと剥離しにくい。) プリンターの自動電源ON、OFF機能があるため、消し忘れる事もないし、ネットワークで利用していると非常に便利。 欠点は、 顔料インク使用している機種がほとんど無い。(染料と顔料の違いは、省かせていただきます) 個別インクタンクを導入した(すでにEPSONも追随していますが、あのシステムは逆にランニングコスト高を招くとも言われている) EPSONはつよインクになってから、インク詰まりが酷くなりました。 ピエゾ方式の弱点である詰まり易さが、インクの変更により露呈してしまったようです。 現時点では熟成不足といった感じを受けます。 ただEPSONは新しくピエゾヘッドを開発したようなので、今冬のモデルチェンジでヘッドが改良されて、弱点が克服されているかもしれませんが・・・。 写真印刷向けのプロフェッショナルモデルは結構評判が良いので、普及機でも頑張って欲しいですね。 やはり顔料の耐水性等は、魅力に感じますので。

noname#40524
noname#40524
回答No.6

エプソンはNECと双璧を成していたメーカです。 その後NECが脱落してキャノンがエプソンとシェアを日本では争っています。 海外ではエプソンとHPです。 キャノンは『水性インク』、エプソンは『油性インク』ですので、以前キャノンで印刷した書類は『水に流れてました』 ドライバー、インクの入手を考えるとエプソンの方に分が有る。 メンテナンスではキャノンは水性なので清掃が容易だがインクが焼き付きやすい。 エプソンは油性なので、アルコールが必要。 カラーの場合キャノンは「淡い色』、エプソンは『濃い色』の違い。 *これはインクジェットの場合で、レーザ等では異なります。

• horuchin
回答No.5

どちらも同じくらいメジャーで性能面からも問題のないメーカーと思います。 現在、EPSONのプリンターを使用していますが、次はCanonを選ぼうと思っています。 理由としては インクの最小ドットがCanonのほうが小さいことかな。 (同程度の機種において) 最小ドットが小さいということは画像印刷などでより緻密な印刷が可能と思います。 1plと1.5plという差がありますので。 また、現在使用しているプリンタのソフトの一部がVISTAに対応していない点も考慮しています。 あとはカタログなどで両者を突き詰めてみて決められたらいいと思いますが。

• sokojaso
回答No.4

>五分五分という意見も多いようですが… その通りでしょう。メインとなる印刷対象や印刷の頻度、機種によっても評価は分かれます。 私の場合は、 ・写真が綺麗ということで「エプソン」製を使っていましたが、月に1度使うかどうかという使用頻度のためインクのつまりが多く、背面の給紙トレーに置いていた紙もクセが付きホコリも付き、不満が溜まり買い換え。 ・前面給紙とヘッド一体型インクということで、「HP」製を2世代使いましたが、造りが安っぽく、ガチャガチャとうるさい、写真画質も今ひとつ、インクが高く、在庫も少ないのが不満で買い換え。 ・「エプソン」製にしましたが、相変わらずインクが詰まり、前面給紙を採用したキヤノンに乗り換えました。 ・今は、「キヤノン」製を使っていますが、写真の画質もまあまあ、ヘッド詰まりのトラブル皆無、全面カセット給紙ということで背面のトレーは蓋をしたまま使える為ホコリとは無縁となり非常に気に入っています。 気に入ったついでに、会社用のインクジェット2台、とレーザー1台もキヤノンに替えました。 ※キヤノンの低価格帯は3色が基本なので、エプソンの方が写真は綺麗だと思います(見比べなければ分からない程度の差ですが…)。 ※インクの詰まりに関しては、当たり外れもあります。

• oyaoya65
回答No.3

プリンターの選択は シェアで決めるのはどうかと思います。 私はHP,Epson,Canonのプリンター(兼コピー機、スキャナー複合機含む)のいずれも使っています。 問題は、修理のサービスを受けやすい、サービスセンターが県内または国内にある(故障修理サービスの保証期間が長い。数年で故障修理打ち切りのなる所は問題外)、消耗品(インクカートリッジやトナー)が入手しやすい、などが重要です。 HPはインクカートリッジの入手先が少ないですね。エプソン、キャノンならどちらでもいいかと思います(両者のシェアはインクジェットでは1,2位のいずれかだと思います。)。パソコンを買い換えた時、新しいパソコンに接続するするためのプリンタードライバーが入手しやすいことも必要です(エプソンやキャノンのプリンターはネット経由でドライバー入手可能)。

• newbranch
回答No.2

epsonとcanonの違いについては、いろんな観点からの評価が必要ですが、epsonは、精密機器のメーカで、canonは、カメラメーカということです。従って、各メーカのコンセプトが違うように思います。canonは、カメラで撮った映像データを忠実に表現したい思いが強く、epsonは、正確に早く印刷したいということではないでしょうか? 従って、canonのカメラを持っている人は、出来れば、canonのプリンターを使いたいと思っているのではないか?と想像しますし、デジカメのデータを特に忠実に表現したいと思わないユーザーは、epsonでも良いと思われるのではないかと想像します。shareは、殆ど同程度で抜きつ、抜かれつですからユーザーの思い込みの程度が多少異なるのではありませんか?因みに私は、canon派です。

• yokomaya
回答No.1

率直な簡単な質問でも適切でないと思います。 つまりこれは間単にいいかえるとキュウリとナスはどちらがよいのか という事と同じで、よいという言葉が適切に使われるシチュエーションでないのです。ケースバイケースと好き好きですというのが妥当な回答になるのではないでしょうか。 シェアは従来EPSONがずっと首位でしたがキャノンが逆転したんじゃなかったかな?なおその前にプリンターとひとくくりにしていますが種類によりますのでインクジェット、レーザー、複合機など個別には異なると思います。