• 締切済み

エラーが出て困っている

最近、エラーメッセージが出て困っています。 パソコンを使用していると、突然画面が真っ暗になって、エラーメッセージが表示されます。 最初の一文が「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.」です。 このエラーが出ているときは、EnterやEscが反応しないので、電源ボタンで終了するしかありません。 そして、再起動すると「深刻なエラーから回復しました」と表示されます。どうすればよいでしょうか。 このエラーが出るようになる前、Operaのディスクキャッシュファイルが壊れたのでCHKDSKを実行してくださいと表示されたので、コマンドプロンプトで「chkdsk」を実行しました。これをしてからエラーが出るようになったので、これが原因だと思うのですがどうすれば直りますか? OSはWinXPです。パソコン中級者なので、あまり詳しいことは判りません。

noname#108740

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

それはブルーバック画面というものだ。 WindowsのOSの動作自体に支障が起きるようなエラーが発生した場合に出てくる画面だ。 そのブルーバック画面が出た場合は、stopコードを元におおよその原因を掴み、対処する事になる。 stop という文字の後に 0x0000000D(xxxxxxx,xxxxxxx,xxxxxx ・・・ とメッセージが続いていると思う。 上の例で言うと、0x0000000Dというのがstopコードと呼ばれるもので、その画面に出ているstopコードの意味を調べる必要がある。 (0x0000000Dはあくまで例なので、実際のstopコードは違う可能性がある) 御自身で判断出来ない場合は、stopから始まるメッセージを全て正確に補足に書き込んで下さい。 (2~3行に渡る場合もある。あと、メッセージの末尾の方にファイル名らしきものがある場合は、重要な情報なのでそのファイル名の部分まで必ず転記して下さい)

• goold-man
回答No.1

>A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer 内蔵HDDの故障が多いようです。 データのバックアップ可能なうちにとることです。 電源ボタンで終了後はセーフモードで起動し、「前回正常時の構成で起動」を選び、「システムの復元」も試しましたか?

参考URL:
http://winxp.pasokoma.jp/7_156681.html
質問者

お礼

ありがとうございます。システムの復元をしたら直ったみたいです。どうもOperaのエラーが原因のようです。