• ベストアンサー

GB遊戯王デュエルモンスターズのセーブ方法

昨日、オークションで落札したこのソフトが届いて、楽しんでいたのですが、セーブすることができません。 (せっかく15勝もしたのに・・・消えてしまった。) そもそも、このゲームはセーブすることができるのでしょうか? 説明書も箱も無い状態で、途方にくれています。 よろしくお願いします。 前にも他のソフトの説明書が無くてここのお世話になったのですが、そういうゲームソフトの説明を扱ったHPってありますか? こっちの方も知ってる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.2

先の回答の通り、自動セーブです。 セーブされない理由として考えられるのは バックアップ電池の消耗です。 製造元に依頼すれば、有償で電池は交換して貰えます。

center
質問者

お礼

(あれ?だいぶ前にお礼書いたのになぁ。) ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまった様ですみません。 nonoruさんと一緒にお礼書いたのですが、うまく送れなかったようです。 バックアップ電池というのはソフトに入っているのでしょうか? それなら、その可能性もありますね。 前の人がどれくらい遊んだのか、全く聞かなかったので。 しかし、数十円で落札できたものなので、高いお金をかけて電池交換するのも・・・。 う~ん、迷ってます。(笑)

その他の回答 (2)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

今度は遊戯王なんですね。このゲームはやったことがないのですが、詳しい方に尋ねてきましたので、聞きかじりですが回答します。 先ず、セーブの件ですが、これは既に御二方が回答されているように1も2も自動セーブだそうです。ちなみに、セーブのタイミングは勝敗が付いた時点ではないかということなので、例えば、負けたからといって直ぐに電源を落とすというような行為はデータに悪影響を及ぼすのかもしれません。 特に思い当たる点がなければ、かなり古い類のゲームに入りますので、私も電池切れが考えられると思います。また、自信はありませんが、スーパーゲームボーイ(以下SGB)でプレイされていても普通に電源を落とせばそれでいいと思います。何本かSGBでGBのソフトをしたことがありますが、普通に電源を落としてデータが消えたような経験はありませんので。 あと、2のパスワードを追加で尋ねられていましたが、これは、コナミから発売されているカード(OCGというらしいです)の左下に8桁の数字が書かれているそうで、その数字をパスワードとして入力すると同名のカードが入手できるそうです。但し、同じパスワードは一度限りで、パスワード入力にはデッキキャパシティというポイントの一種(?)が50(?)必要だそうです。ちょっと検索してみると、パスワードの一覧を公開しているWebページがありましたので、一応紹介しておきますね。 http://www.ic-net.or.jp/home/t-sampei/u/gb/yugiou2.htm それと、ラストバイブルのサイトはあれからちょっと探してみましたが、残念ながら見当らなかったです。締め切りは気にしていませんのでお気になさらずに。

center
質問者

お礼

3度目のご回答ありがとうございます。 なんか、私の専属ゲームアドバイザーになっていただいてるみたいで。(笑) 普通にキャンペーンのデュエルが終わってスタート画面で電源切ったんで、悪影響を及ぼすようなことは、してないかと・・・。 やっぱり電池切れのようですね。(交換しようか、どうしようか。) 2のパスワードの件、よくわかりました。 しかし、まだデッキキャパシティが足りないらしく、利用できません。(泣) 早く利用してみたい~!! わざわざ聞いてきてくださって、ありがとうございました。 お知り合いの「詳しい方」にも、よろしくお伝えください。

  • nonoru
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

確かキャンペーンモードは勝手にセーブされるはず。 消えてしまった理由は。。。不明です。

center
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勝手にセーブされるんですか…。 何で消えてしまったんでしょう??? 私は、スーパーゲームボーイでPLAYしてるんですけど、リセットボタンを押さずに、そのまま切ればいいんですよね? ちなみに、このソフトの2のことなんですが、 2のキャンペーンモードも自動的にセーブされるんでしょうか?(これまた説明書が無い・・苦笑) そうだとするとパスワードとは?(ポイントが足りないらしく、まだ利用できませんが。) 知っていて時間がありましたら、ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 初代Fable でゲーム途中でセーブする方法は?

     お世話になります。  「Fabele2」をやる前提として、初代XBOXのソフトである「Fable」をやり始めました。  ところが問題が発生です。  私は忙しい人間なので、ヒマを見てはゲームをやるしかないのですが、Fableをやりはじめて困ったのは、どうやったらゲームをセーブして終了できるかわからないことです。説明書にも書いてありませんでしたので、いよいよ困っています。  好きなときにセーブできるシステムが良いゲームであるとは言いません。特定のポイントでしかセーブできないからこそ面白いゲームであることもあるでしょう。  しかし、プレイをする上で、現実問題、それでは困るのです。  どなたか、Fableでセーブする方法を教えてくださいませんでしょうか? ストーリィが進めばセーブできるようになるのでしょうか?

  • サイレントヒルサウンドノベルのセーブ方法は??

    最近中古でサレントヒルのサウンドノベル(GB)を買ったのですが、説明書も箱もついていなくて、セーブ方法が分かりません・・・。どなたか知っている方は、教えていただけないでしょうか?

  • キングダムハーツチェインオブメモリーのセーブについて

    本当に初歩的な質問なんですが… 最近中古でチェインオブメモリーを購入したんですが、箱も説明書もなくて、どうもセーブの仕方がわかりません。 セーブポイントを叩いて「セーブしますか」で「はい」を選択するとこまではわかるんですが、いつ電源を切るんでしょうか? いつも中断セーブで終了しているのですが、それだとカセット抜いちゃうとデータ残らないんでは…と心配でカセットを抜くに抜けず…(笑) ちなみにゲームボーイミクロでやってます。

  • 遊戯王を売りたいのですが

    少し前まで遊戯王というカードゲームをやっていたのですが、完全にやらなくなったので売ろうと考えています。 現在持っているカードは1400枚~1500枚程度(100枚程の束が14個と50枚程の束が1つできました。)ありますが、スリーブはしていなかったので、状態はあまりよくありません。特に側面(辺?)の部分です。(多少良いものも混ざっていますが・・・) これを最寄のブックオフかネットオークション(ヤフー)などで売ろうと考え中ですが、どちらの方が高値がつくでしょうか。 これくらいにはなるんじゃないかという金額も示していただけるとありがたいです。

  • Wiiでセーブの仕方を教えてください

    ゲーム機:Wii ソフト:ピクミン2(ゲームキューブ用ソフトと知らず、子供が買ってきた) コントローラ:任天堂ゲームキューブコントローラ(新たに購入) セーブ用にSDカードをそろえました。WiiのCDスロット横にSDカードを挿してゲーム開始しました。しばらくすると子供がセーブができないと言ってきています。説明書には、Wii用のセーブとゲームキューブ用のセーブとそれぞれのやり方しか載っていません。上記のような使用の仕方をしたときのセーブの仕方を教えてください。

  • 遊戯王デュエルモンスターズ

    この頃息子と「遊戯王デュエルモンスターズ」と言うトレーディングカードゲームをやっているのですが、いまいちルールが解りません。それに息子から弱くて相手にならないと言われてしまいます...どうしたらよいでしょうか?

  • 遊戯王デュエルモンスターズについて

    昨日の遊戯王デュエルモンスターズGXを見て思ったんですが、無印のアニメで出てきたカードがたまにGXの方で登場します。 アニメが新しくなったことで、無印で今まで出てきたカードも全部なくなったんだと思っていたんですが・・・ それに、来週は神のカード(ラーの翼しん竜)が出てくるらしいです。 無印と話が繋がっているんでしょうか? 教えて下さい。

  • 遊戯王 デュエルモンスターズ

    小学校高学年の子供がサンタさんへ 遊戯王の エレメンタルヒーローの最強デッキとほうぎょくじゅうの 最強デッキのセットを下さい。と手紙を書きました。 普段からお友達と対戦しています。そんなセットがないことも知っていますが サンタさんなら・・・と期待しています。 何とか納得するようなものを用意したいのですが 私は遊戯王について無知なため何を買えばよいのかわかりません。 本人は レアカードだと言っていますが 私にはちんぷんかんぷんです。またサンタさんにお願いしているので 詳しく聞きだすこともできません。どなたか 分かりやすくアドバイスをおねがいします。

  • PSPセーブについて

    PSP3000を買いました。 ゲーム(ヴィオラートのアトリエ 郡青の思い出~グラムナートの錬金術2~) このゲームをしたのですが、セーブが出来なくて困っています。 説明書にはコマンド「システム」の「セーブ」を選択して下さい。 とかいてありますが、コマンドとはなんのことでしょうか? 分かる方ご回答お願いします!

  • クラッシュ・バンデグーのセーブ

    まったくのゲーム初心者です。よろしくお願いいたします。古いplaystationとゲームソフト「クラッシュ・バンデグー」をいただいたのですが、ゲームのデーターをメモリーカードにセーブするにはどのようにしたらいいでしょうか?ゲームをしていてもどこにもセーブするというコマンドが見当たりません。解説書をなくしてしまったのでご存知の方は教えてください。ちなみに「グランツーリスモ2」ではうまくセーブできました。