• ベストアンサー

GB遊戯王デュエルモンスターズのセーブ方法

昨日、オークションで落札したこのソフトが届いて、楽しんでいたのですが、セーブすることができません。 (せっかく15勝もしたのに・・・消えてしまった。) そもそも、このゲームはセーブすることができるのでしょうか? 説明書も箱も無い状態で、途方にくれています。 よろしくお願いします。 前にも他のソフトの説明書が無くてここのお世話になったのですが、そういうゲームソフトの説明を扱ったHPってありますか? こっちの方も知ってる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.2

先の回答の通り、自動セーブです。 セーブされない理由として考えられるのは バックアップ電池の消耗です。 製造元に依頼すれば、有償で電池は交換して貰えます。

center
質問者

お礼

(あれ?だいぶ前にお礼書いたのになぁ。) ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまった様ですみません。 nonoruさんと一緒にお礼書いたのですが、うまく送れなかったようです。 バックアップ電池というのはソフトに入っているのでしょうか? それなら、その可能性もありますね。 前の人がどれくらい遊んだのか、全く聞かなかったので。 しかし、数十円で落札できたものなので、高いお金をかけて電池交換するのも・・・。 う~ん、迷ってます。(笑)

その他の回答 (2)

• Advance
回答No.3

今度は遊戯王なんですね。このゲームはやったことがないのですが、詳しい方に尋ねてきましたので、聞きかじりですが回答します。 先ず、セーブの件ですが、これは既に御二方が回答されているように1も2も自動セーブだそうです。ちなみに、セーブのタイミングは勝敗が付いた時点ではないかということなので、例えば、負けたからといって直ぐに電源を落とすというような行為はデータに悪影響を及ぼすのかもしれません。 特に思い当たる点がなければ、かなり古い類のゲームに入りますので、私も電池切れが考えられると思います。また、自信はありませんが、スーパーゲームボーイ(以下SGB)でプレイされていても普通に電源を落とせばそれでいいと思います。何本かSGBでGBのソフトをしたことがありますが、普通に電源を落としてデータが消えたような経験はありませんので。 あと、2のパスワードを追加で尋ねられていましたが、これは、コナミから発売されているカード(OCGというらしいです)の左下に8桁の数字が書かれているそうで、その数字をパスワードとして入力すると同名のカードが入手できるそうです。但し、同じパスワードは一度限りで、パスワード入力にはデッキキャパシティというポイントの一種(?)が50(?)必要だそうです。ちょっと検索してみると、パスワードの一覧を公開しているWebページがありましたので、一応紹介しておきますね。 http://www.ic-net.or.jp/home/t-sampei/u/gb/yugiou2.htm それと、ラストバイブルのサイトはあれからちょっと探してみましたが、残念ながら見当らなかったです。締め切りは気にしていませんのでお気になさらずに。

center
質問者

お礼

3度目のご回答ありがとうございます。 なんか、私の専属ゲームアドバイザーになっていただいてるみたいで。(笑) 普通にキャンペーンのデュエルが終わってスタート画面で電源切ったんで、悪影響を及ぼすようなことは、してないかと・・・。 やっぱり電池切れのようですね。(交換しようか、どうしようか。) 2のパスワードの件、よくわかりました。 しかし、まだデッキキャパシティが足りないらしく、利用できません。(泣) 早く利用してみたい~!! わざわざ聞いてきてくださって、ありがとうございました。 お知り合いの「詳しい方」にも、よろしくお伝えください。

• nonoru
回答No.1

確かキャンペーンモードは勝手にセーブされるはず。 消えてしまった理由は。。。不明です。

center
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勝手にセーブされるんですか…。 何で消えてしまったんでしょう??? 私は、スーパーゲームボーイでPLAYしてるんですけど、リセットボタンを押さずに、そのまま切ればいいんですよね? ちなみに、このソフトの2のことなんですが、 2のキャンペーンモードも自動的にセーブされるんでしょうか?(これまた説明書が無い・・苦笑) そうだとするとパスワードとは?(ポイントが足りないらしく、まだ利用できませんが。) 知っていて時間がありましたら、ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m