• 締切済み
  • 困ってます

5.1chスピーカーを共有したい

現在使用している5.1chスピーカーを、複数の機器で共有して使いたいのですが、何か良い繋ぎ方は無いでしょうか? ●使いたい5.1chスピーカー:Logicool X-530(ステレオミニジャック×3本) ●接続したい機器: ・iMac G5(出力:ミニ光デジタルオーディオ) ・自作PC(出力:光デジタルオーディオ) ・PS2(出力:アナログオーディオ(白と赤のケーブル) PC2台とPS2を、1つの5.1chスピーカーで共有できないか?と思って、AVアンプやらオーディオセレクターなどで探していたのですが、思ったような製品が見あたりませんでした。 何か、良い繋ぎ方や、製品などは無いでしょうか? 皆様の知恵を貸して頂ければ、幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kkk-dan

#1です。 X-530って光デジタル入力端子って無いんですか? 早とちりしてしまったようですね。 パソコンのほうにアナログオーディオ出力端子はありませんか。ミニジャックタイプがあればそれぞれをケーブルで結んで、PS2はピンケーブル-ミニジャック変換ケーブルを間にかませれば3つの入力端子につなげられると思います。 2チャンネルしか入力できないのに5.1チャンネルとは…擬似的に5.1チャンネルにしているだけなのですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そもそも、光デジタルオーディオは、最大で2chまでだったのですね。もっと多チャンネルを流せるものだと誤解しておりました。 現在、5.1chスピーカーは、USB接続のオーディオインターフェース(外付けのサウンドカードみたいなもの:製品名SonicaTheater)を使って、iMacに接続しています。現状では、擬似的ではないです。 今後は、自作PCとPS2は、紹介戴いたオーディオセレクターと、光入力に対応した2.1chスピーカーでも購入して使おうかと思います。 5.1chのほうは、現状のままですかね・・・ 回答、ありがとうございました。