• ベストアンサー

妊娠後期なのに私の体重が増えません

二人目妊婦で9ヶ月に今日から入りました。 一人目の時に中毒症になったし、体重も常に増えており、もちろん先生には注意されていました。 9ヶ月で管理入院になってからは体重が増えませんでした。 今回は初期につわりがあったのでつわりが治まる頃までは体重もそんなに増えませんでしたが、5~7ヶ月頃は一ヶ月に2キロペースで増えていたので一度注意されました。 ここ一ヶ月と少し、私の体重は全然増えていません。 エコーをして赤ちゃんの体重を確認するのは産むまでにたったの3回しかないので次のエコーは37週頃までありません^^; 前回のエコー(28週)では赤ちゃんの体重は標準でした。 私の体重が増えてないのに、赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのか心配です。 といっても私の体重が増えすぎても困るのですが・・・。 今のところ妊娠前と比べて+6キロです。 食欲は衰えることなく普通に食べています(食べ過ぎには注意しています)。 後期で体重が増えていなくても大丈夫なんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 1歳8ヶ月の娘がおり、現在妊娠中(臨月)です。 私の場合は妊娠後期は、暑さと胃が圧迫されて食欲がなかったため、氷ばかり食べてむしろ体重が減少していました。 赤ちゃんに申し訳ないと思っていたのですが、子どもの体重は順調に増え続け、生まれると3600gのビッグベイビーでした。 赤ちゃんは少ない食事からちゃんと栄養を取っていたんだなあと驚きました。 なので普通に食べていれば、大丈夫だと思います。 お互いに元気な赤ちゃんに早く会いたいですね!

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。ワタシも今日から9ヶ月目です! ワタシも体重が増えず、「また減っていたらどうしよう」と 毎朝体重計に乗るのが怖いくらいですが、 体重増加は人それぞれだからいいか~、 増えすぎるよりいいか~なんて思っていますよ。 妊娠前 53.5キロ 今日  55.8キロ (身長155センチ)です。 特に体重管理に気をつけているわけでもないのに 体重が増えず、この1ヶ月半は増減がありません。 赤ちゃんが大きくなっているのか心配、とのことですが ワタシの場合は 28週の検診時、胎児の推定体重995グラム 30週では、1350グラム。 自分の体重が増えていなくても、胎児は大きくなっていましたよ。 (ただし、胎児は標準より小さめのようですが) 検診のたびに心配で 「体重、もっと増えたほうがいいか」と質問していますが 助産師さんには「9ヶ月目に入ったら確実に増えるからこのペースでよい」と言われ、 先生には「炭水化物で体重増やすのはダメ」と言われました。 妊娠前の体重にもよると思いますが 質問者様はプラス6キロで、 胎児ちゃんが28週で標準体重なら、大丈夫ですよ。 安心して37週まで過ごしてよいのではないでしょうか。 それにしても、出産までにエコー3回はツライですねえ。 37週が待ち遠しい気持ち、よ~くわかります。 お互いがんばりましょう。

回答No.4

6キロ増えていれば十分ですよ。 知り合いのママで、つわりで8キロ減って、出産までに8キロ増えた(つまりプラスマイナスゼロです)人がいますが、元気な大きめ赤ちゃんでしたよ。 私も二人目の時、つわりで4キロ減り、出産の時は結局プラス8キロぐらいでしたが、つわりがおさまらず、白いごはんかそうめんくらいしか食べられず、肉も魚も野菜もほとんどダメ、なのに、赤ちゃんはちゃんと3キロ以上ありましたから。 赤ちゃんは勝手にママの体のどこかから栄養をとっていってるらしいです。あまりにもママの体重が増えないと、赤ちゃんも低体重になりやすいというのは聞いたことがありますが、6キロ増えていれば十分じゃないでしょうか?別に無理にダイエットしているわけではないですものね。

  • mikitabo
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

こんにちは エコーの回数がとても少ないのですね…私は2~4週間おきのエコーでも待ちきれなくてドキドキしているのに… 胎動は感じますか?9ヶ月なら市販の聴診器でも頑張れば赤ちゃんの鼓動が聞こえる時期です。他にも胎内の音を聞いて録音までできる機械も売ってますが、ちょっと高いですね… まあもしお金がかかっても大丈夫なら「最近胎動がまったくなくて…」などで診察を受けたり(臨時でたくさんお金がかかると思いますが…)、腹囲を測って成長を確認したりするといかがでしょう? 妊娠されて+6キロであれば順調に増えていますし、とてもいいバランスで現在お過ごしなのかも。あとは今のこの暑さでしたから、自然と母体が減量していたのかもしれませんね(汗もかくし…) うちの母も姉も産休に入ったとたん(産前6週)あたりが異常に体重が増えてお腹が膨らんだ、と口うるさく私に(今のうちに体重落としとけと)言いますから、きっと大丈夫だと思いますよ!! 元気な赤ちゃん生んでくださいね!!

  • boumori
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

私も大丈夫だと思います。 男の子を2人出産しましたが、一人目が約6kg、2人目が約5kgプラスでした。 二人目に至っては、3600gの大きなベイビーでしたし。 産んだら体重がすぐに戻って、妊娠前の服が着られたので、私はかえってよかったかもって思っていました。 心配しないで大丈夫だと思います☆

noname#36606
noname#36606
回答No.1

全然平気ですよ! 私は2人女の子を出産しましたが、1人目が5キロ増、2人目は6キロ増でした。それでも子供の体重は、2人とも3000gを超え健康そのものでした。  暑い夏、食欲もダウンしがちな季節ですが、がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

関連するQ&A

  • 妊娠後期の体重管理

    32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠後期の体重増加について

    妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 妊娠7ヶ月で妊娠前より殆ど体重が増えてないのは良くないでしょうか

    こんにちは今妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊娠前は44.5~45.0kgの体重で、つわりで最高42.7kgまで落ちました。 そしてつわりも治まり現在は体調は全く大丈夫です。 妊娠5ヶ月くらいで元の45kgくらいになり、昨日体重計に全裸で乗ったのですが、46.2kgぐらいでした。 妊娠前を45で考えると1.2kgしか体重が増えていないので、あまり体重が増えないのは良くない事なのかなと心配になりました。 次回の検診で聞くつもりですがそれまで不安です。 あまり体重は気にしないでいいのでしょうか?前回20週くらいの時、赤ちゃんの推定体重などは「標準」と言われて、母子ともに何も問題なしだと言われています。 胎動も毎日あり、お腹もかなりぼっこりと出ています。 ただ、食欲は妊娠前と殆どかわりません。甘いものが特に食べたいとかそういった事も全くなく、妊娠前と殆ど変わらない食事の量です。 (煮干しを食べたりしてカルシウムを積極的に取るなどはしています) やはり食べたくなくても赤ちゃんの為に少しだけ食事の量を増やした方がいいのでしょうか? 多く食べても赤ちゃんが大きくなるわけではない。というような事も聞いたことがあるので今は自然に任せていればいいのかな。これから後期になればドンドンと体重増えるのかな。とも思っているのですが・・・。 気にしない方がいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

  • 現在妊娠35週です

    こんにちは。 現在、妊娠35週目で里帰りしております。 妊娠初期からつわりがなく、食べづわりでしょうか食欲もりもりで、 9ヶ月に入ってから胃が圧迫され苦しくなりますが、今現在も食欲が衰えることなく続いています。 今のところ浮腫や妊娠中毒症等で注意もされていません。 体重は13キロ増えました。 現在の赤ちゃんの推定体重は2400gです。 お腹が張ることはよくありますが、しばらく横になると大丈夫です。 赤ちゃんもよく動いています。 初産で分からないことだらけですが、 私のような状態で大丈夫なのでしょうか? 何もない事が、逆に怖くなります。 あと一ヶ月、今後注意すること等あれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠後期 赤ちゃんの推定体重が小さいです

    今現在妊娠38週に入りました。 もともと赤ちゃんの推定体重が小さめだとお医者さんから言われていたのですが、標準範囲内だったためあまり気にしておりませんでした。 しかし、36週過ぎたあたりから急激に体重が増えてこなくなり、グラフで見てみても標準範囲を下回るようになってしまいました。 あくまで超音波での推定体重なのですが、以下の通りです。 29週-1306g 31週-1628g 33週-2041g 36週-2205g ←このあたりから標準範囲を下回りました 37週-2240g 38週-2339g 週数から考えると正期産にも入り、いつ生まれてもおかしくない週数まで入っているのですが、逆にこんなに推定体重が低いのが不安です。 お腹の中で赤ちゃんが苦しがっているんじゃないかと心配になってきます。 お医者さんには赤ちゃんの体重を増やすために連日点滴をするように指示されて毎日病院に通っておりますが、それ以上のことは何も言われません。 このように妊娠後期になって赤ちゃんの推定体重が増えなくなってしまった方いらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠後期の食事と体重について

    現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の食事と体重増加に関して、教えて下さい。 私が妊娠した時は近年一番太っていたので、母子手帳の一番最初に記した体重はその体重でした。 その後つわりで体重が3kgほど減ったので、増加体重に余裕ができたと思い喜んでいました。 が、他の方の質問を拝見していて知ったのですが、体重増加は元の体重からではなく、つわりで減ったところから、毎月+1kg程度で考えるのでしょうか? 私も基準がよく分からず、2-3kgの誤差の余裕で、知らないうちに中毒症とかになっていたら!と思って、ちょっと不安になっています。 また、食事なのですが、食べ過ぎないようにと思ってはいるのですが、なかなかママさん学級でならったような食事ができません。 仕事の都合などもあり、1日おきに外食が入ってしまう感じで、家ではなるべく薄味、野菜食を心がけてはいるものの、外食時の塩分や脂分が気になっています。 つわり後の食欲も特に増えているわけではないので、オヤツも著しく食べているわけではなく、1週間でのトータルで偏らないように、とは考えているつもりです。 ランチを外食で豪華に食べてしまった時は、夕食を野菜スープとヨーグルトとリンゴだけ、とかにしています。 これでも特にお腹が減っている状態というわけでもないので、無理して減らしているというよりも、楽しんで、考えて少し減らしてみた、程度の感覚でいます。 無理やり的にダイエットをするのはよくないと言いますが、上記のような感じは、特に問題はないのでしょうか? 皆さんはどんな感じにされていましたか?結構真剣に考えて、家食、手作り基本で、過ごされましたか? 里帰り出産の予定なのですが、恐らく実家では歓迎してくれて、エンゲル係数の高くなりそうなご馳走を食べさせてくれるつもりだと思います。 でも妊婦食とはかけ離れてしまいますし・・・。 これから妊娠後期に入りますので、栄養のこと、体重のことを考えると、どう考えたらいいのか混乱してしまい、アドバイスいただけないかと思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します!

  • 妊娠7ヶ月の体重

    妊娠25週の妊婦です。 現在160cm、60kgなのですが、 ほとんど体重が増えません。 今回の妊娠の3ヶ月ほど前に流産しており、ストレスから体重は64kgからのスタートでした。 つわりで5kg減り、それから体重がほとんど増えない状態です。 元々の脂肪があるので心配しなくてもいいのかと思うものの、 食欲もなく、果物や野菜中心で何とか食事するという状況で、赤ちゃんに栄養が届いているのか不安です。 胎児は23週時点で650gで、特段問題はないと言われましたが、 平均よりは少し小さい気がします‥。 食欲がなくても、少し無理して栄養をとった方がいいのでしょうか?

  • 体重が減った(14w)

    今14wの妊婦です。 つわりも終わり、食欲も普通にありますが 体重が前回の定期健診より減りました。 (妊娠前の体重に戻った) おなかも特に出たような気もしないので気になります。 赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配になってしまいます。 ちゃんと体重が増えていくんでしょうか?

  • 妊娠中の体重の増え方

    現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

  • 妊娠後期に食欲がわくのは何故?

    現在8ヶ月の妊婦です。 後期に入ってから3食きちんと食べていてもお腹が空きます。 特にお昼を食べてから夕飯までの夕方にとてつもなく空きます。 体重管理のため間食は極力とっていません。 後期になってからどうしてこんなに食欲がわくのでしょうか。 あと、間食はとらなくても問題はないでしょうか。

専門家に質問してみよう