• ベストアンサー

中途採用の内定辞退について

現在、失業中で中途採用をしている企業に何社か応募をして 2社から内定を頂きました。 そのうちの1社に入社意思を伝えました。 しかし、辞退しようと思っていたもう1社からさらに良い条件提示を受け、 先に入社意思を伝えた会社を辞退し、 別の会社へ入社したいと思っています。 相手の会社には大変失礼だと思うのですが、 なにか、法的な問題などはあるでしょうか? すでに入社日や具体的なことも話をしていたのですが・・・。 また、私が入社するということで、他の人をすべて断ったと言っていたのですが。 求人雑誌を見て応募した企業でした。 何か法的な問題があるのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.2

ハローワーク職員です。 osapiさんの回答にありますように、応募者サイドには何も法的拘束はありませんので、どうぞご安心ください。 気の進まないところへ入社してすぐ辞めてしまわれるようなことになるなら、今辞退される方がよほど両者のためでもあります。 ただ老婆心ながら、元々辞退しようとしていたところがなぜ更に好条件を示したのかが気になります。 どうしてもhideさんを必要とした、ということなら良いのですが、本来条件は後からでなくできるだけ最初に明示しなければならず、今頃残りの条件を示したのでしょうか、それとも条件変更をしたのでしょうか。 hideさんのご質問の書き方から、とても前向きでしっかりされたお人柄が見えますので、恐らくきっちりした会社を選ばれているとは思いますが、窓口にいますと、同様なパターンで入社された方からのお話など色々伺うことが多いので、少し心配してしまいましたが…。 たとえば雇用保険を何ヶ月か受給され、終わってからもまだ決まらない、という方がずいぶんおられる中、今のチャンスを逃すとなかなか決まりにくいかもしれません。 いずれにしても、この状況の中でを選んでいただいた企業さんの中で、hideさんの持てる能力を発揮され、生き生きした生活を送られることを願ってやみません。

hide12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も雇用保険の受給期間が後わずかとなっていたため、とりあえず就職することが出来てホッとしています。きちんとした企業を選んだつもりではおりますが、まずは働いてみようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osapi124
回答No.1

過去にも同様の質問が2回されています。 入社を辞退したからと いって、その企業が入社拒否した方に 対して法的な手段 (訴えるとか)するとは思えません。 法的な心配をする前に一刻も早く、相手方の会社に誠意を もった連絡をすることが大事です。 下記URLを参照してくださいね。 osapi124でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27349

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27982
hide12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。明日の朝一番で電話したいと思います。