• ベストアンサー

中途採用の内定辞退について

現在、失業中で中途採用をしている企業に何社か応募をして 2社から内定を頂きました。 そのうちの1社に入社意思を伝えました。 しかし、辞退しようと思っていたもう1社からさらに良い条件提示を受け、 先に入社意思を伝えた会社を辞退し、 別の会社へ入社したいと思っています。 相手の会社には大変失礼だと思うのですが、 なにか、法的な問題などはあるでしょうか? すでに入社日や具体的なことも話をしていたのですが・・・。 また、私が入社するということで、他の人をすべて断ったと言っていたのですが。 求人雑誌を見て応募した企業でした。 何か法的な問題があるのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.2

ハローワーク職員です。 osapiさんの回答にありますように、応募者サイドには何も法的拘束はありませんので、どうぞご安心ください。 気の進まないところへ入社してすぐ辞めてしまわれるようなことになるなら、今辞退される方がよほど両者のためでもあります。 ただ老婆心ながら、元々辞退しようとしていたところがなぜ更に好条件を示したのかが気になります。 どうしてもhideさんを必要とした、ということなら良いのですが、本来条件は後からでなくできるだけ最初に明示しなければならず、今頃残りの条件を示したのでしょうか、それとも条件変更をしたのでしょうか。 hideさんのご質問の書き方から、とても前向きでしっかりされたお人柄が見えますので、恐らくきっちりした会社を選ばれているとは思いますが、窓口にいますと、同様なパターンで入社された方からのお話など色々伺うことが多いので、少し心配してしまいましたが…。 たとえば雇用保険を何ヶ月か受給され、終わってからもまだ決まらない、という方がずいぶんおられる中、今のチャンスを逃すとなかなか決まりにくいかもしれません。 いずれにしても、この状況の中でを選んでいただいた企業さんの中で、hideさんの持てる能力を発揮され、生き生きした生活を送られることを願ってやみません。

hide12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も雇用保険の受給期間が後わずかとなっていたため、とりあえず就職することが出来てホッとしています。きちんとした企業を選んだつもりではおりますが、まずは働いてみようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

過去にも同様の質問が2回されています。 入社を辞退したからと いって、その企業が入社拒否した方に 対して法的な手段 (訴えるとか)するとは思えません。 法的な心配をする前に一刻も早く、相手方の会社に誠意を もった連絡をすることが大事です。 下記URLを参照してくださいね。 osapi124でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27349

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27982
hide12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。明日の朝一番で電話したいと思います。

関連するQ&A

  • 採用枠1名の中途採用で内定辞退。

    採用枠1名の中途採用で内定辞退。 上記のような場合も考えられると思うのですが 普通企業側は保険をかける意味で数名の応募者に 内定を出したりするのでしょうか? あるいは内定はあくまでも対1名で辞退されたら 再度求人広告を出したり派遣で補ったりするのでしょうか? お詳しい方教えて下さい。

  • 中途採用の内定辞退について・・・

     こんにちは。中途採用の内定辞退について質問があります。  在職中に転職活動をしたわけではなく、退社後転職活動をしています。 合計5社ほど受けてどれも好感触です。しかしその5社にはしっかりと希望順位があるのですが、第一希望の会社の結果発表が一番最後です。 現在すでに内定が2社出ていますが、新卒と違い、お互いが準備出来次第入社する転職では内定キープのまま次の結果を待つという事はタブーなのでしょうか? 内定を受けている2社とも電話で「一緒に働きたい」 という感じで正式な内定証明書のような物はもらっていません。 一応電話口では内定を受け、仕事開始可能の日を聞かれて4月1日からと答えています。 現在内定を受けている会社は悪くは無いですが、第一希望に行けるなら行きたいです。 面接の段階で他に受けている旨は言わず、他も受ける予定とだけ答えています。 転職(この場合でいう中途採用)の内定辞退は可能なのでしょうか? 可能なら、今後もし電話で採用の連絡が来た際のベターな対応のご教授をお願いいたします。

  • ある中小企業の内定(中途採用)を辞退しました…キレられました

    はじめまして。 今春、卒業する大学4年生です。 私は現役より3歳遅れで、新卒での大手企業の採用試験は受験できない&一次試験で足切りされた…という状態でしたが、なんとか、先月、中小企業から内定を2つ頂けました。 1つ目の店はある宝石店で求人雑誌に月給は15万円と記載があるにも関わらず、14万5000円だと言われたのと、面接に行ったら、店長(40~50代女性)と気が合わなさそうだったので、あんまり気が進まなかったのですが、なぜか内定をもらえました。 2つ目の店は、有限会社でありながら、地元では結構有名なメガネ店です。私はメガネ店でバイトをしていて、20代で経験者であれば採用したいと言われ、採用が決まりました(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1955180)。 2つ目の店の方が雰囲気が合ってそうだったし(新しい会社なので、取締役も30代、社員もほとんど20~30代です)、また、福利厚生面に関しても、不動産業の経営もしているので、社員は家賃半額で借りられるというのもあって、こちらに決めました。 そこで、1つ目の店に内定辞退の電話をするといきなり、店長にキレられ「なんで辞退するの!?理由を言いなさい!」と言われたので、渋々、複数内定をもらっていた、申し訳ございません…と謝るしかなかったです。一般的な新卒採用だと入社が4月からなので、こんなことにはならないと彼氏に言われたのですが(実際に彼氏も内定辞退をした会社がありました)、この辺りは中途採用の場合はしんどいです…返事も早くしないといけないし。 中途採用で複数内定を同時に頂いた場合はみなさん、どうなさっているのでしょうか?

  • 中途採用 内定辞退について

    中途採用 内定辞退について 転職活動中の者です。 ある1社のみを受けて、もちろん受かりたいという気持ちで面接に出向き「ご入社いただきたい」という内容のメールをもらいました。 最終面接の時に、面接官が「他の方向で活躍できそうですけどね・・・」いうニュアンスのことを言ったことがきっかけで、自分でも考え直し、その言葉通り違う方向で進みたいと思いました。 メールの内容は、「条件面のご説明のための面談をする」ということと、「内定通知書を渡す」というものです。現時点では給与等の待遇はハッキリと聞いていませんが、私の中ではキープする気持ちもなく、お断りしようと思っています。1社しか受けていませんでしたので、他との選択を迷っているわけではなく、一から考え直したいということです。 ただ、この段階ではまず条件のお話を聞きに行ってから辞退というのが筋なのか、それとも意思がないということで連絡すべきなのかわかりません。 教えてください。

  • 中途採用 内定辞退

    中途採用 内定辞退 面接後、複数内定を得たら、 辞退するのはあり?

  • 内定意思表示後の辞退について

    現在、転職活動中(中途採用)であります。 幸いに1社から内定を頂きましたが、年収は希望とおりですが、 他の労働条件が良くなく、他に労働条件が良い企業がないか模索中です。 意思表示期日がせまっていて、入社意思表示するかどうか悩み中ですが、 仮に先に内定を頂いた企業に意思表示した後に、より良い企業が見つかったため、 そちらへ入社したく、先に意思表示した企業へ辞退しても問題ないでしょうか? 他に良いところがあるのに、先に入社意思表示したので、そこへ取りあえず入社した後、 やはり合わない、他の方が良かったからといって、すぐに退社して、また、探すよりは、 より良いところへ入社するために、先に意思表示した会社へ入社前に辞退申し出る方が 良いかと思いますが如何でしょうか? それとも、潔く、先に内定頂いた企業に入社意思表示しなく、新しく就職先を探す のが良いのでしょうか? (これは、他によい企業が見つからなかった場合、リスクがあるかと思います) ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 中途採用の内定辞退

    今年大学を卒業した既卒です。 中途採用で今月の26日(金)二度目の面接をしてその場で土木現場監督の内定を貰いました。 中途採用なのでさっそく五日後の来月の1日から仕事をはじめると言っていました(といっても現場の勉強からです) しかしその会社に決めるつもりだったのですが体力的にも自分には現場監督は向いていないのではないかと思い直し内定の辞退を考えています。 内定を辞退するとなると明日、つまり採用される前日に断るという相手にとって迷惑極まりないことですが受け入れてもらえるものでしょうか?

  • 中途採用時の内定辞退について

    今月に、とある会社(A社)の営業職の求人をハローワークの中途採用から見つけ、面接を受けたところ、中途採用での内定を頂きました。 まだ3月に大学を卒業したばかりで、内定を頂いた時には嬉しく思い、電話がかかってきたときに、口頭で内定承諾をしました。 その後、13日にA社との面談があり、その時にいろいろと話しを聞いたのですが、 自分が、フォークリフトの免許を取得している最中であるということで、出社日は、今月の28日から ということになりました。 しかし、13日の話し合いの中で、A社の社長から「普通は、専門学校を出て、知識を付けてもらってからの方が理想的なんだけどね」や「出ている大学も、営業とは関係がないからね」等、あまり良いことを言われず、少し落胆しました。 求人票には、学歴・資格不問と書かれており、私の方には何も問題はありません。 その後、自分の早とちりで、少しA社にご迷惑をかけてしまい、すぐに謝罪に行きました。 その際にも、「本当なら内定取り消しにするんだけどねー」と言われましたが、これは、自分のミスが起こしたことなので、内定取り消しになっても仕方ないと覚悟していましたが、結局内定取り消しにはなりませんでした。 しかし、ここにきて、自分の中で少し不安が出てきました。 それは、出社日も決まったのに、未だに労働条件(時間外労働時間の有無やそれに準ずる賃金等)の詳しい説明等を聞いておらず、またそのような書類も貰っていません。(就業規則だけ貰いました。) 内定の方も、口頭のみで、承諾書等は一切もらっておらず、給料や保険等の話し合いは、28日に出社してからとも言われました。 また、この中途採用がトライアル雇用であることも、自分の不安を増大させている原因になっています。 13日の話し合いの内容を聞いていると、A社は、小さい会社(従業員20人程)なので、私が入社しても、新人教育に回す労力がないらしく、28日に出社し、はじめの内は、ほとんど雑用をして過ごすという感じでした。そして、3ヶ月後程経ったら、正社員として働けるかを判断されます。 上記のようなことがあり、自分は、トライアル雇用ということで、3ヶ月間、雑用させられたあげくに、クビにされるのではないか?と思っています。 今後の自分の人生に関わる大きなことなので、しっかりと決めたいと思っています。 現在、口頭で内定を承諾して、出社日まで決めてしまったのですが、内定辞退はできるのでしょうか? もし、できるのであれば、出社日が28日なので、10日前の18日くらいまでには、言いたいと思っています。 また、内定辞退を申し込む際は、どのようにすればいいのでしょうか? お答えをお願いします。

  • 中途採用における内定辞退について

    ある中小企業から内定を頂き、「1ヵ月後の初出勤日に来れば採用、来なければ不採用」 との書面が送られてきました。 その後に第一希望の会社から書類審査の合格の連絡が来て、面接を受ける事になりました。 順調に進めば3週間後には結果が分かるのですが、もし内定をいただけた場合、最初の中小企業の内定は辞退する事になります。 しかし、結果が分かってから辞退するとなれば、内定を貰ってから3週間目、初出社1週間前になってしまいます。 こういう場合は、事前に最初の企業に連絡をしておいた方がいいのでしょうか? それとも、結果が分かり次第、内定辞退の手紙を書くなり、電話するなりの方がいいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 【中途採用】内定の辞退

    3ヶ月前に新卒で入社した会社を辞め、現在転職活動をしている25歳の女です。 先日転職サイトを通じて応募した会社から電話で内定したことを伝えられました。その場で2週間後から勤務スタートという条件で内定をお受けしました。 しかしいくつか予定している志望度の高い他の会社の面接も受けてみたいとも考えております。全て入社日までには選考終了する予定です。 内定をキープしたまま選考に進んでも大丈夫でしょうか?それとも内定を辞退しなければなりませんか?(もし辞退する場合、入社数日前の連絡になると思います) 電話で内定を受けるかどうかを聞かれた時、内定取り消しを恐れてしまったため回答を待って欲しいと言えなかった私が完全に悪いのですが、第一志望をあきらめ切れません。でもすべり止めは欲しい、というのは本当に身勝手ですよね…。 どのようにすべきか、教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。