• ベストアンサー

こんにゃくの消化時間はどのくらいでしょうか?

今ダイエットのために「しらたき」を麺に見立てて、麺つゆで食べたり、パスタソースで食べたりいろいろしています。 しらたきは腹持ちがいい?!のか、悪い?!のか、どうなんでしょうか? まだはじめたばかりで、とてもおなかがすいて仕方ありません・・・。 カロリーはないのは知っていますが、効能は知りません。 それもあわせて教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F%20%E6%B6%88%E5%8C%96%E6%99%82%E9%96%93&hl=ja&lr=lang_ja 消化は食物繊維でない部分が消化されるだけで、それも時間が掛かる模様 それによって腹持ちが良いらしい

olive_1
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 サイトまで貼ってくれて、参考になりました。 腹持ちがいい?!はず(ですよね)なのに・・・おなかがすきます。 日ごろの大食いのせいで、胃が大きくなっているのかも・・・と思いました。

関連するQ&A

  • よくダイエットメニューで、糸こんにゃくや白滝をパス

    よくダイエットメニューで、糸こんにゃくや白滝をパスタ等の麺がわりに使用しているメニューがありますが、こんにゃく臭くはないのでしょうか?

  • 蒟蒻ラーメン

    以前(10年くらい前)、蒟蒻ラーメン・蒟蒻スパをドラッグストアで購入し食べました。一個200円くらいのものです。 食べてみた感想としては、 『ラーメンと言うよりシラタキ!』でした 蒟蒻ラーメンの麺は見た目もシラタキそのもので 一個200円も出すなら普通にシラタキ買った方がいいかなと 思ってしまいました。 最近ネットを見ていると本物そっくりと蒟蒻ラーメンが 紹介されていました 今、ダイエット中で試してみたいと思うのですが シラタキと変わらないようなものだったら?と思うと 購入を迷ってしまっています どこか美味しい蒟蒻ラーメンをご存知でしたら 教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたします

  • そうめんのアレンジレシピでオススメを教えて!

    ダイエットしています。 NHKのためしてガッテンで しらたきをそうめんのようにする方法が 紹介されていました。 ビニール袋に水を切って洗ったしらたきをいれて砂糖をしらたき100gに対して 10gいれて2分揉み、水でよく洗って、キッチンペーパーで水気を取り 完成です。 これを麺つゆで食べると本当のそうめんのようになりました。 ラーメンの汁で食べてみたり、パスタソースで食べたりしたのですが、 いまいちでした。 なので、そうめんのレシピに遭うタレソースならばいい結果がでるのではいか と思いしつもんしました。 そうめんのアレンジレシピでおいしいソースといえばなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • あまり噛まずに食べた方が消化が悪くなり

    よく噛んで食べる方が良いと聞きますが あまり噛まずに食べた方が消化が悪くなり 腹持ちも良くなりますか? ダイエット中のためなるべくお腹が空きたくありません。

  • お腹が空きます

    こんにちは。 以前、ダイエットの仕方を教えていただいて、ちょっと頑張っています。 頑張っているといっても、ホンの2,3日前に始めました。 一番辛いのが、お腹が減ることです。 今まで我慢せずに何でも思うままに口に入れていたのが、我慢するようになって辛いです。 ご飯も腹八分目だと、2分目分早くお腹が空きます。 今日は、テスト中にお腹がなりました・・・・・・。 間食を我慢するのは「私、ダイエットしてる~」って感じで結構楽しいのですが、お腹が鳴るのは恥ずかしいです。 ・何か、カロリーは低いけれど、お腹が鳴るのを止められるくらい腹持ちのする物ってありますか?都合が良すぎるでしょうか・・・・・・。 また、今週末に、水泳にでも行こうかと思っています。 水泳の泳ぎ方で、一番カロリーを消費する泳法ってなんですか? 私は大体泳げます。 よろしくお願いします。

  • しらたきを毎日食べたら駄目ですか?

     私は今、しらたきにパスタソースをかけて食べる事にはまっています。そこで2日に1度、出来れば毎日でもしらたきを食べたいのですが、母に「毎日同じものを食べるのは良くない。」と言われました。しらたきばかり食べているのではなく、他のおかずや主食ももちろん食べています。  それでも毎日同じ食品を食べる事は良くないのでしょうか?ちなみにパスタソースも様々な種類のものを使ってバランスが偏らないようにと多少気を使っているのですが・・・。

  • こんにゃく系のダイエット食品

    パスタやうどんなどの代わりに、こんにゃくを麺に代用したダイエット食品を、 数日前から食べ始めました。 食べているのはお昼だけなのですが、食後3時間くらい、膨満感が続き、 時々吐き気を覚えるほど、お腹が膨れたような感覚があります。 製造元に問い合わせたところ、消化が悪いのは確からしく、 食べるのを止めるか、回数を減らした方がいいと解答をもらいました。 そこで質問なのですが、この場合、お腹の中の水分を、 食物繊維が全部吸ってしまう、と言う現象が起こっている可能性があるようなので、 水分を多く取れば、この症状が改善されるのでしょうか? 専門家の方、ご経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 ワタシとしては、できるだけ中止はしたくないのです。

  • 麺の太さと味

    最近、光熱費の削減ということもあり、パスタを今までの1.6mmから1.2mmに変えてみました。(かなりセコイ) 今までと同じ料理の仕方で食べてみたら、明らかに味が違うようでした。 ソースの種類によって合う麺の太さ、というのは聞いていますが、今回はソースも味付けも料理法も一緒です。 そう言えば、うどんも太麺と細麺では味が違うようです。(「食感」と言うような問題ではないようです。) 同じ原材料を使って製法も変わらないと思いますが、なぜ味が変わってくるのでしょうか? ソースが同じなら細い麺の方が麺(一本あたり):ソースでソースの割合が多くなるから味が変わったように感じる、って言うようなことなんでしょうか?

  • ダイエット中のランチ

    デートなどでランチにいくとき、おしゃれなお店に行くとパスタなどのセットメニューが多くなります。 なるべくトマトソースベースのものを選んでいるのですが、どの種類のパスタが一番ダイエットにいいのかあまりわかりません。クリーム系と野菜がたっぷり入ったトマトソースのパスタで同じカロリーだったとすれば、野菜入りのほうにきまってますよね。 ボンゴレ、トマトソース、ミーとソース、ペスカトーレ、クリームソース系、ぺペロンチーノ、カルボナーラなどなどたくさん種類がある中で何のパスタが一番ダイエット中にはいいのでしょうか?? またボンゴレでビアンコとロッソがありますがどちらが低カロリーなのでしょうか?? パスタがメインのランチより魚または肉を使った料理をメインとしたほうがよいのでしょうか??

  • 消化のいいもの・悪いもの

    初めまして。現在妊娠5ヶ月のものです。 つわり中は食べては吐き、すっかり胃が弱くなってしまったようです。今はだいぶ落ち着き食欲も出てきましたがどうも食材によっては消化が悪いらしく胃炎を起こしては吐いてをくりかえしてしまっています。 イカ、しめじ、パスタ、シメジ、中華麺・・・。 食べる前にわかればいいのに、と思ってしまうんですが これは消化悪いと思うよ!というものがあればご参考でもいいのですが ぜひ教えてくだされば嬉しいです☆ どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう