• ベストアンサー

CD-ROMドライブが消えました。

インターネット用に使っているデスクトップパソコンがあるのですが、1年ぶりにCD-ROMドライブを使おうとしたらマイコンピュータのドライブ一覧から消えているのに気づきました。デバイスマネージャーで見てもCD-ROMデバイスがない状態です。このCD-ROMはパソコン本体に一体化したものでこれといって、いじったり分解したりしたことがないので原因がよく分かりません。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

noname#68933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずCDドライブの取り出しボタンを押してみてください。 正常に動作するならデバイスマネージャーを起動して、ハードウェア変更のスキャンを行ってください。 動作を確認するのならばコマンド プロンプトで動作を確認します。 CDが挿入できるなら挿入してください。 コマンド プロンプトを起動したら CDドライブがDの場合 CHKDSK D: と入力してください。 それでもだめならばシステム復元を行ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事、CD-ROMが使えるようになりました。 感謝です。