• 締切済み

修理に要する期間について

MORGENの回答

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.5

対応は、メーカーの姿勢いかんで早いところも遅いところもあると思いますね。 コンピュータ関係が遅く、他が早いとは言い切れないと思いますよ。 私の場合、DENONのアンプなんか、ボリュームを回すとバリバリとノイズが入ると いう現象を直すだけで2ヶ月も待たされたのに対し、富士通のノートPCは、LAN カードを認識しなくなってしまったという故障の修理を依頼したときは10日、別の ノートをサスペンドの機能不全で修理に出した時も2週間で帰って来ました。 Macも2週間くらいでしたしね。…まあ、あれは単にコネクタのピン折れだったか らかな? 富士通は、特に対応がいいですよ。 土日も対応してくれますし。 でも、いちばんいいのは、修理にかかる時間がどうのより、修理に出す必要が無い 製品が多いメーカーが一番ということなんですけどね。

関連するQ&A

  • 山水電気(株)のアンプのボリュームの上下で雑音がでます。修理出来るでしょうか?

    22年前に購入しました、山水電気(株)のアンプ(AU-D607G EXTRA)を最近使用しましたが、ボリュームを上げたり下げたりすると、ザーとかジーとか音が出ます。修理して直す事は出来るでしょうか? 修理出来る場合は量販店でも出来るでしょうか?それとも専門のところでないと直す事は出来ないでしょうか?

  • メーカーに見捨てられたアンプを修理したい。

    自宅で使っているアンプはセレクタダイヤルが電動のタイプです。このところは調子が悪く、入力を切り替えると「しゅるしゅる」という音を立てながらずいぶん長い時間回ってから沈黙してしまったり、違う線から来ている音を鳴らしたりするようになりました。 メーカーは修理窓口を全国にいくつか配置していましたので、手近な大阪の窓口に電話しました。そして型番と症状を告げたら、「その型は部品がないから、もう対応できません」とあっさり断られました。 その機械をあきらめろということか、と確かめると、「あきらめてください」と明るく断定されました。門前払いです。 修理に部品交換が必要かどうか、見ないうちから決め付けるのは別分野の技術者である私には怠慢と思えました。だいたい、電話に出たひとは機器の故障にあまり関心がないようなかんじでした。 ここでメーカーの本社に「修理窓口の下請け業者はやる気がないぞ」と文句を言うオプションもありましょうが、それも互いに面白くない作業でありますし、気が進みません。それで修理窓口が引き受けてくれたら、もっと面白くないし。 【質問】 ・やっぱ、この故障には明らかに部品交換が必要だったんですか? ・このアンプはもう修理が不可能ですか? ・もし修理可能なら、修理を引き受けてくれるところはありますか? ・もし修理可能なら、その費用はいくらくらいになりますか? ・もし自力で点検や修理にチャレンジするとしたら、その方法は?難易度はどんなかんじですか? 【情報】 ・アンプのメーカー:山水 ・アンプの型番:AU-α507R ・持ち主のオーディオ知識:ほとんどなし。アンプが増幅器だと知っている程度。 ・持ち主の電気工作能力:ドライバやハンダゴテはありますが、苦手なほうです。

  • アンプの用語や修理について教えて下さい。

    こんばんは 今アンプを某オークションなどで探していまして よくDirctでは良好に音がでますとかLスピーカーの音量が少し小さいですがDirctでは問題ないとかあるのですが、この「Dirct」の意味がわかりません。 今私は1980年頃のONKYOアンプIntegra A-815GTRを使っていますが現在 左の音が出ない状態で左右バランスの摘みを大きく回したり小さく回したりしてるとガッツガッと音が鳴り左から音が出る時がまれにあるのですが・・・修理に出すなら同じ物をオークションなどで購入した方が安いのではないかと思っています。 アンプの修理経験もないので修理代がどのくらいかかるか分かりません また近くに大手の電気屋さんはあるのですがオーディオショップはないので、どこへ修理に持っていけばいいかも分かりません。 音質的にはすごく気に入っていますし愛着があります。 出来れば自分で治したいのですが素人では無理でしょうか? 上記のような症状を自分で治す方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • SONY 旧製品の修理を専門にしてはる電気店は

    はじめまして。こういった話を聞いたことがございまして板をだしました。 高級オーディオを専門に修理する職人が営業している修理専門店の話をTVで見たことがあります。たしか山水電気の超高級アンプだったとおもいます。 話は変わり本題に入ります。 メーカーはSONYです。ご存知のとおりソニーは修理も系列店でします。ソニータイマーと言う名詞があります。期限が過ぎると動かなくなり、部品も破棄。今の時代です。 そこでソニーを個人で修理職人が営業している修理店なんかございませんでしょうか。 アンプやスピーカー、ターンテーブル、カセットデッキなどは代用がききます。問題はVTRデッキです。 ご存知のとおりβ方式はSONYのみです。βIで撮りためたテープがかなりの量がありHDDやDVDにコピーしたくても送りのデッキが修理必要です。問題の部分はアナログICチップです。部品がありません。との回答です。ココさえ治れば送りができるので他のデバイスにコピー可能です。  ヤオフクで買ってとも思いましたが部品さえあれば動くもので全国にどこかSONYも修理する修理職人が営業している電気屋さんご存知ないでしょうか。

  • トヨタ純正カーナビの故障 修理期間はどれくらい掛かりますか

    本日、某中古車店から2002年式トヨタプレミオ 2.0G EXパッケージを購入しましたが、購入直後、純正カーナビの故障が起き困っております。 症状は、カーナビ自体は動くものの、音楽CD(市販のもの)を全く認識せず、再生しようとすると「CDがありません」というメッセージが出ます。ピックアップがTOCを読まないのでしょうか? かすかに数回アクセス音は聞こえます。  カセットは再生出来ました。 整備工場では問題なく再生されたと中古車店には報告があったそうですが・・・・。 すぐに中古車店に修理を依頼しましたが、ナビを外してトヨペット店で修理することになり、1週間以上かかるかも知れないと言われ、困っております。 原因は何で、最短で何日くらいかかり、また直るものなのでしょうか? 中古車店の方がオーディオテクニカのクリーニングディスク(乾式)を使用されても改善はしませんでした。 私もホームオーディオには若干詳しく、CDプレーヤの簡単な修理なども出来ますので、専門用語をお使いになられてもある程度理解出来ます。是非詳しいご回答をお願い致します。

  • YAMAHAプリメインアンプ CA-R1 を修理したいのですが・・

    YAMAHAプリメインアンプCA-R1を修理したいと思っています。 電源を入れ、そのまま2時間程放置しておくと、ボッ、ボッボッボッなどの音が鳴ってしまいます。どこが故障しているのでしょうか?簡単に直せるなら直したいのですが、修理にだすといくらぐらいになるのでしょうか? アンプのことはよくわからないもので・・・ すみませんが、よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の修理にこない

    某韓国製○Gの冷蔵庫を購入後十ヶ月で壊れました。 冷凍庫が最初冷えなくなり、その後冷蔵庫も冷えなくなりました。 安かったので一年たたないうちに壊れても文句言えないでしょうか。 一度修理にきてもらい、交換しますと言われ、いつ交換に来るとも言わず帰っていったので何度か電話したら、通常1週間で配送されると言われてたので1週間待ちましたが来ません。 冷蔵庫が無いと本当に生活に困ります。もう待てません。 でもまた事務所に連絡しても、確実な日はわからないと言われます。配送にまわってるのでとしか言いません。 思ったのですが、日本の電気会社だとこういうことはありえないのではないかと思います。 韓国製の、韓国の電気会社だからこういう事態が起きるのでしょうか。 韓国を悪く言うつもりはないですが、電気製品はもう絶対日本製しか買わないと思う今日この頃です。

  • 久留米の家電修理・・・

    久留米で家電の修理をできるところありませんか? ドライヤーなんですが、ネットで購入したので、持ち込み修理ができません。メーカーも有名なものではないと思うので、電気屋さんで扱ってません。 私が思うに、本体とコードの接続が甘くなっているようです。 個人で修理してくださるところを教えてください。 ネットで買ったところに連絡してみると、送ったら修理可能とのことでしたが、時間が2.3週間かかるそうなので。。。

  • マウスコンピュータ 修理から帰って来ない

    お世話になります。 マウスコンピュータのデスクトップPCの電源が入らなくなったので、 保証期間内だったので無償修理に出しました。 しかし、3週間経ってもPCが戻って参りません。 PCの修理というのは、こんなに時間がかかるものでしょうか? ふと気になりまして、質問差し上げます。 同じようにPCを修理に出したことのある方、 どのくらいで戻って来たか参考までにお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの修理の見積もり出るまではttどのくらいの期間ですか?

    こんばんは、交通事故にあいまして、ノートパソコンを車に乗せていたため事故後から画面の左部分に紫色の線が上から下へ出るようになってしまったのと、キーボードのひらがなのめの部分が外れてしまっており、中のゴムがなくなってしまっています。見積もりを出してもらってからその修理代を保険会社に請求したいのですが、パソコンがなくなっては困るので見積もりは早くしてもらいたいのですが、コジマ電気に聞いてみたところ見積もりだけで1週間はかかると言われてしまいました… どこにだしてもそんなにかかる物なのでしょうか?メーカーにださないとと言っていましたが、出張で見積もりなどはだしてもらえないのでしょうか? 又、大体いくらくらいかも分かりましたら教えて下さい。パソコンはLaVie LL700R/7です。よろしくお願いいたします。