• ベストアンサー

不動産会社に勤務されている方が欲しい情報は何ですか?

不動産会社並びにハウスメーカーにお勤めの方に質問があります。 将来土地家屋調査士業で独立を考えているのですが、不動産会社やハウスメーカーの方が欲しいと思われる情報を集めて、冊子にし、それを配布しながら関係を深めていきたいと考えております。 登記、測量、建築等で欲しいと思われる情報等がございましたら、ぜひご回答ください。 売り手側からの視点ではなく、買い手側からの視点で冊子を作成しなければ、意味がないと思っておりますので、宜しくお願い致します。 お忙しい中、大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hang-on23
回答No.2

ANo.1です。 あっ、そう言う意味でしたか… 不動産、ハウスメーカーの営業マンとしては、ある程度の知識はあ ると思いますので、登記や、測量の件でトラブルになった事例や、 改正された項目などを載せたら如何でしょうか。 つき並な事しか お答えできなくてすみません。

baggioyasu
質問者

お礼

hang-on23様 ご回答ありがとうございます。 トラブルになった事例等は良いかもしれませんね。 不動産会社の方も出来るだけトラブルにならないようにしたいと考えますでしょうし。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hang-on23
回答No.1

はじめまして! 売り手側からの視点ではなく… って言うのは誤りでは無いで しょうか?実際、土地家屋調査士業は、地主さんが、土地を売 却するにあたって測量をしたり、合筆、分筆する業務が多いと 思いますので、売り手に対しての情報も必要かと思いますよ!

baggioyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の表現不足でした。 申し訳ありませんが、ここで補足させていただくことをご了承ください。 売り手側の視点とは「土地家屋調査士が、不動産会社の方が欲しいと思われる情報を提供する」ということでして、 買い手側の視点とは「不動産会社の方が、土地家屋調査士から欲しい情報」ということになります。 不動産売買の売り手・買い手ではなく、 売り手=土地家屋調査士、買い手=不動産会社・ハウスメーカー という「仕事をいただく関係での売り手・買い手」でお考えください。 宜しくお願い致します。