• ベストアンサー

常識的にどうなんでしょうか?

父の定年退職のお祝いに、父母、姉家族と私達家族とで旅行する事になりました。 姉家族は姉、義兄、子供二人(小学生)、私達家族は私、夫、子供一人(0歳)です。 この場合父か母の分をそれぞれの家族でもって、後は自分達家族分を払うものだと思っていたのですが、姉に料金の事を聞いたら(姉が旅行会社に支払いしてくれたので)折半にして欲しそうな感じだったので、こちらから人数分にしようとも言えなくなり折半しました。細かいというかケチくさい話かもしれませんが、どうも不に落ちないというか…。うちは大人二人分で、姉のところは大人二人と子供二人分(子供料金ですが)で同じ金額って…。 常識的には、こういう場合折半するもので、私達の考えがおかしいのかなとも思って皆さんにお聞きしたいのです。 わかりにくい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyakya07
回答No.2

あなたが正しいと思います。 普通は、お姉さんが 「うちは、子供2人いるから~万円多く出しとくねー」 とかいう一言があると思うんですけどね…

rion77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達の考えがおかしいわけではないんですね。 私もてっきり、姉の子供達の分は姉がもってくれ多めに払ってくれるものと思ってたので…。そういう考えなんだぁとちょっとがっかりしました。 でも今回はお金も渡してしまったので、この事でグジグジせずに楽しい旅行になるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

こういうものって常識とかじゃなく、お互いがどう納得するかでないでしょうか。 rion77さんが自分の意見を言わないで折半にしたのならそれがrion77さんの家庭の常識なのでは? 不満があるなら払う前に言えばよかっただけでは? 親の折半だって、家庭での折半、孫を含めて人数で折半いろいろな方法があります。 rion77さんの考えはおかしくないでしょうが、それを言いもせずにお金を払って、その後ここで愚痴っているのはおかしな行動だと思いますよ。

rion77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dai-ymさんのおっしゃる事はもっともだと思います。 納得いかないなら自分でも言えばよかったんですよね。 愚痴ってる事はいけない事と思いますが、普通はこういう場合世間一般的にどうかなと思って質問させていただきました。 私達が無知なだけで、「そんなのおかしい」って勝手に思い込んでいたら嫌だなと。 次回こういう事があった時、はっきり自分の意見を言おうと思います。

• mat983
回答No.1

>私達の考えがおかしいのかなとも思って皆さんにお聞きしたいのです おかしくありません。 頭割りが常識です。 姉さんにしてやられたというか、こういうことに不慣れで、無頓着なのではないですか?

rion77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は、そういうところちゃんとしてる人だと思っていたので、正直ちょっとがっかりしました。 もうお金も渡したので、今回の事は気にせずに楽しい旅行になるようにしたいと思います。