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プラグの保存期間

私は毎日車を使うのでそこそこな距離を走ります。 なのでプラグを買い置きしておこうかなと思ったのですが、プラグの使用期限って製造何年とかあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

確かに軽自動車は回転数が高い分プラグの消耗が早いのは事実です。 しかし、「5000~1万キロの間で交換」というのはあまりにも早すぎます。そりゃ新品に越した事はないですが、メーカーも売りたい気持ちを全面に押し出し過ぎだと思います。 その距離なら実際ほとんど減ってないですね。法的にも点検項目から省けるくらいの距離です。 軽でも、接地電極の数が1つの場合で最低2万5千キロは余裕です。接地電極が2つあれば4万キロは使えます。普通車でも1極で4万キロくらい十分持ちます。点火方式によっては普通車でも2万5千キロくらいで交換時期になる場合もありますが。実際もっと使えますが、私の交換時期はこの辺でしょうかね。 何でも新品に越したことはないですが、それで各部を交換しだしたらきりがないですから。 ノーマルより少し高いですが、イリジウムの10万キロもつタイプが一番お得です。

回答No.6

現実的な話、期限はないと思っていいんじゃないですか。 100年後に使えるかどうかは解りません。使えても意味ないでしょうけど・・。 白金プラグの場合、10万キロ交換と書かれていても、何年とは記載されていませんし、それにエンジンに取り付けてある時の方が過酷な環境ですから、ノーマルプラグであれ普通に保管しておけば、まず使えなくなることはないと思います。あくまでも現実的な時間の中で。 点検用に10年前の新品プラグ持ってますけど、少し汚れているだけで錆びてもいませんし、箱なんか入れずにむき出しですよ。 それはともかく、10万キロ交換しなくていいプラグが出ているのですから買い置きなどする必要はないのでは? 10万キロ走ってから買ったらいいんじゃないですか? 普通のプラグでも3~4万キロは使えますし、買い置きしたものの何かの原因で廃車になんかなったりしたら無駄になりますよ~

wagon-R-RR
質問者

補足

当方軽乗用車です。NGKのサイトにイリジウムでも『軽乗用車は5000~1万キロの間で交換をお勧めいたします』的な事が書いてあった(その理由が軽乗用車は高回転域を多く使用するので交換のサイクルが早いとの事。)ので約1万キロは半年から長くても1年くらいのペースで走ってしまうので、買い置きしていた方がいいかなと思った次第です。今オークションで結構安いですし、また欲しいと思ったときには値段が上がっていたら嫌なので…(^_^;)実際の所どうなのでしょうか?

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.5

オークション関係者です >プラグの使用期限って製造何年 メーカーでは製造から7年以内に使用する事を前提にする暗黙の了解がありますが、法律上も確か7年と営業マンに聞きました ちなみにオークションでは、未使用の部品は下記のように保管します。 1.購入プラグは、購入状態にせず、必ずあける。(紙から湿気が付着するのを防ぐ) 2.購入プラグは、着火テストをしてから保存する(不良品が無い事の確認) 3.1本毎にクッション剤で巻き、まとめて金属ケースに乾燥剤と入れて保存する(各プラグをキズや水分から保護する) 4.金属ケースに日付を書く(購入日の確認用) 5-1.必ず日陰で保管 5-2.移動車両で保管の場合は金属ケースにさらにクッションを外側に巻く(故障の際に販売店を探す時間を減らす為等) 以上、参考程度にして下さい。

回答No.4

基本的には半永久的に保存できるかと 錆びたり折れ(割れ)たりしなければ大丈夫かと

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

そこまで気を揉まれるのなら1さんの言うようにプラチナとかイリジウムプラグに変えてしまうというのもアリだと思います。 廃車するまでもつかもしれません。

  • toyo335
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

保管状態がきっちりしていれば10年以上持つと思いますが その前に車がもたないかもしれませんね。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

通常の使用であれば、最近のプラチナプラグは10万kmは優にもちますが・・・。 そんなに走行距離を稼がれるのですか? ちなみに、特に使用期限という物は無いかと思います。 ターミナルと電極を錆させなければ大丈夫でしょう。

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