差し押さえ、自己破産について

このQ&Aのポイント
  • 元彼女からの借金を返すための訴訟について、兄が公正証書を交わされています。月々10万の返済で80万となりますが、返済が滞ると給料などが差し押さえられる可能性があります。資産の差し押さえについても心配しています。
  • 兄は過去に借金をしまくっており、ヤミ金からも借りていたことがあります。現在も実家からの借金があります。両親は兄の自己破産を考えていますが、借金額が80万では自己破産は難しいでしょうか。兄は元彼女からの返済要求に頭を悩ませています。
  • 私の兄は昔から借金が絶えず、弁護士に相談したりしていました。実家の財産も差し押さえられる可能性があります。両親は兄の自己破産を望んでいますが、兄自身は元彼女からの返済要求に腹を立てています。しかし、80万での自己破産は難しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し押さえ、自己破産について

私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#85219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが差し押さえられたりするのでしょうか?? いえ、特にその公正証書(契約書)に保証人として契約を交わしていなければ、両親やsino0325さんの財産を差押えられることはありません。勿論、法的に支払う義務もありません。しかし、差押えられないからといって、お兄さん名義の土地や自動車などを無償で名義変更するのは、詐害行為として問題がありますので気をつけてください。 よってお兄さんにお金も財産も定期的な給料も無ければ、相手方は何も出来無いのが現状です。 >両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、80万での自己破産はありえますか?? 借金額によって自己破産出来るかどうか線引きは難しいのですが、低所得者でも100万以上でないと破産できないことがおおいです。 自己破産できるかどうかは、収入、借金額、財産などを考慮して総合的に支払っていけないとの判断が必要になりますから。 >元彼女の事を良く思っていないので、付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事にすごく頭にきているみたいなのですが… 詳しい事情は分からないので一概には言えませんが、付き合っている男女では、借証書も作成せずにお金の貸し借りすることは多く、結果泣き寝入りすることが良くありますので、むしろ相手方はちゃんとしているのでしょう。 お兄さんは現時点では消費者金融からの借入はないですか?やみ金融、友人、恋人から借金している方々は、消費者金融への返済が苦しくなってから、上記の借入をすることが多いです。なぜなら、消費者金融からの借入が一番簡単であるからです。 お兄さんの借金が恋人からだけでなく、消費者金融からもありとてもじゃないけど返せないようなら、すぐに専門家に相談しましょう。 意外と多いのが、借金を隠したまま相続して財産を持ってから、首が回らなくなって破産する事です。そうすると遺産分割などで面倒なことになりますし、最悪、持っている住居を失うこともありますので。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。私も兄の元彼女がとっている行動は 仕方の無いことだと思っていますし、一番悪いのは兄自身です。 親の気持ちもわからなくないですが… 今現在ヤミ金や消費者金融からの借り入れは無いと思います。 ありがとうございました。