差し押さえ、自己破産について

このQ&Aのポイント
  • 元彼女からの借金を返すための訴訟について、兄が公正証書を交わされています。月々10万の返済で80万となりますが、返済が滞ると給料などが差し押さえられる可能性があります。資産の差し押さえについても心配しています。
  • 兄は過去に借金をしまくっており、ヤミ金からも借りていたことがあります。現在も実家からの借金があります。両親は兄の自己破産を考えていますが、借金額が80万では自己破産は難しいでしょうか。兄は元彼女からの返済要求に頭を悩ませています。
  • 私の兄は昔から借金が絶えず、弁護士に相談したりしていました。実家の財産も差し押さえられる可能性があります。両親は兄の自己破産を望んでいますが、兄自身は元彼女からの返済要求に腹を立てています。しかし、80万での自己破産は難しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し押さえ、自己破産について

私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#85219
noname#85219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが差し押さえられたりするのでしょうか?? いえ、特にその公正証書(契約書)に保証人として契約を交わしていなければ、両親やsino0325さんの財産を差押えられることはありません。勿論、法的に支払う義務もありません。しかし、差押えられないからといって、お兄さん名義の土地や自動車などを無償で名義変更するのは、詐害行為として問題がありますので気をつけてください。 よってお兄さんにお金も財産も定期的な給料も無ければ、相手方は何も出来無いのが現状です。 >両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、80万での自己破産はありえますか?? 借金額によって自己破産出来るかどうか線引きは難しいのですが、低所得者でも100万以上でないと破産できないことがおおいです。 自己破産できるかどうかは、収入、借金額、財産などを考慮して総合的に支払っていけないとの判断が必要になりますから。 >元彼女の事を良く思っていないので、付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事にすごく頭にきているみたいなのですが… 詳しい事情は分からないので一概には言えませんが、付き合っている男女では、借証書も作成せずにお金の貸し借りすることは多く、結果泣き寝入りすることが良くありますので、むしろ相手方はちゃんとしているのでしょう。 お兄さんは現時点では消費者金融からの借入はないですか?やみ金融、友人、恋人から借金している方々は、消費者金融への返済が苦しくなってから、上記の借入をすることが多いです。なぜなら、消費者金融からの借入が一番簡単であるからです。 お兄さんの借金が恋人からだけでなく、消費者金融からもありとてもじゃないけど返せないようなら、すぐに専門家に相談しましょう。 意外と多いのが、借金を隠したまま相続して財産を持ってから、首が回らなくなって破産する事です。そうすると遺産分割などで面倒なことになりますし、最悪、持っている住居を失うこともありますので。

noname#85219
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。私も兄の元彼女がとっている行動は 仕方の無いことだと思っていますし、一番悪いのは兄自身です。 親の気持ちもわからなくないですが… 今現在ヤミ金や消費者金融からの借り入れは無いと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産 借りた人は自己破産出来る?

    ちょっと複雑な話しですが 友達にお金を貸しすぎて貸した本人が自己破産 したとします お金を借りた友達に返済能力があり 貯金や仕事があっても返済をしなかった場合 その友達は自己破産する事は出来ますか? お金を貸しすぎた本人は消費者金融等から借りて、そのお金を友達に貸しました。 貸したお金が帰って来なく自己破産って事です。 友達には財産がある為、消費者金融に払う事に なってますが無視してます。 差し押さえとかの可能性もあります。 友達は実家暮らし両親がいますし子供も居ます 差し押さえになったら家族まで請求が行くので しょうか? そして、友達は自己破産出来るのでしょうか?

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 自己破産した後に闇金で…

    もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか? そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか? 借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後 に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。 教えてください。お願いします。

  • 自己破産すると・・・

    私の彼の家庭のことですが。 10年前、彼の父と兄の共同名義で一戸建てを購入しました。ローンはまだ残っています。 兄が非常にだらしのない人で、借金を作っては自分で返済せず、親と弟(彼)が返済してきました。 現在、兄は1人暮らしをしており、返済を助けるため弟である彼が実家に戻って生活しています。 私は彼に対し、兄が自己破産すればよいのでは?と言いましたが、「自己破産すると家を奪われてしまう。高齢で体の弱ってきている祖母がいるため、祖母が健在の間は家で生活させてやりたい」ということです。 共同名義ということは、半分は父の財産ということだと思うのですが、兄が自己破産すると、持ち家は奪われてしまうのでしょうか?

  • 公正証書、作成後に相手が自己破産、

    近日中に金銭の貸し借りで 公正証書を作成します。 もし 返済中に 相手(債務者)が自己破産をした場合、その本人に収入が あるようでしたら 公正証書にて  返済を請求できるのでしょうか? また 公正証書の作成時に 「万が一 自己破産があれば その後も収入があれば 返済を続ける旨」の文言を入れることは出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産を申請する人にお金を貸す

    親戚が自己破産を申請することになり、その弁護士費用を貸すことになってしまいました。 確実に返済してもらいたいので公正証書にして強制執行できるようにしようと考えているのですが、 1.私がこれから貸す債権が免責にならないようにするお金を貸すタイミングをお聞かせください。 たとえば自己破産申請後に貸せば、免責を受ける前であっても大丈夫なのでしょうか? 2.このケースで強制執行できる内容の公正証書にすると、万一のとき本当に強制執行できますか? よろしくお願いいたします。

  • 借金と自己破産、離婚について

    長くなりますが、どうかお付き合い下さい。 私には、子供2人と別居して9年の夫がいます。 彼は県外に自分の店を持つために別居しましたが、その際、開店資金として数千万の借金をしました。 しかし、その後何度も音信不通になり、養育費や生活費も最初の4ヶ月しか送ってきませんでした。 その上、事業が失敗し借金も9年間で初回のみしか返済していませんでした…。後から聞いた話では、彼は自己破産を申請し受理されたとのことです。 しかし、自己破産したのにも関らず、知人からした借金の2千数百万は必ず返済すると約束をしたそうです。 その後数ヶ月経っても一向に返済しないため、先日、借入先の相手は、弁護士をたてて裁判を起こすと通告してきました、裁判所からも通告が届いたそうです。 彼が自己破産したと、人伝に聞きましたが、破産した筈なのに、借入相手から訴えられる事を見ても、本当に自己破産したかどうか、今一信用できません……。 連絡したくても何ヶ月も音信不通で確認できない状況です。  【質問1】 仮に自己破産をしていなかったとして、支払命令が出た場合、夫には財産や貯金が無いと聞いていますので、夫婦である私にも、夫婦の共同財産として私名義の車や財産の差押え命令がでる事があるのでしょうか? 【質問2】 自己破産をしていた場合に、訴訟を起こされたら返済をしなければならないのでしょうか? 【質問3】 数年前から離婚を考えていましたが、離婚した場合、私への差押え等の執行はあるのでしょうか? 非常に困っています…。ご回答お願い致します。

  • 自己破産

    夫は4年前に自営業が上手くいかなくなり、500万円ほどの借金があります。 ここ3年半くらい、その自営業を続けながらなんとか月々10万円くらいづつ返済していますが、家計に入れる収入は0です。 自己破産はできるだけしたくないからと、私の収入だけで生活していますが、月々の返済分しか稼げない仕事ならさっさと辞めて、自己破産したら良いのに、と思うのですが、どうなのでしょうか? 子供がなく、私の収入で住宅も購入しなんとかやっていけてしまってるので、「アルバイトをしてでも自分のお金も家計に入れなければ」、という気持ちもないように思います。 正直、家から出て自活してみたら、「お金を稼がなければいけない」、という気持ちにもなってくれるんじゃないかとも思います。 離婚という答えは簡単すぎるので、それ以外のアドバイスがあったら教えてください。

  • 貸したお金と自己破産

    知人に200万円貸していますが、中々返してくれません。 当時、書いて貰った借用書がありますが、その返済期限は切れています。 先日、電話で「返せないものは仕方ない。詐欺でもなんでも良いから警察へ告訴してください。捕まったら自己破産します。」みたいなことを開き直って言われました。 とりあえず、借用書を公正証書にしようと思っています。 まず、どこに相談すれば良いでしょうか? また、知人がいうように自己破産してしまったらどうなるのでしょうか?

  • 自己破産

    自己破産するつもりだからと言われました。 (予想とおり) このまま踏み倒して逃げるつもり?と聞くと。 自己破産しても、うちに借りたお金は関係ない それは何とか返すつもりだから 今、いつとは言えないけど、何とかするから。 自分のキモチの問題だから・・・。 と訳の分からない事を言っていましたが、 自己破産されたら全ての債務は帳消しになりますよね? で、まだ競売も済んでいないのに 今週にも遠方に越すようです。 例えば、本人の言葉を公正証書にしても その後、破産が認められれば、何の効力もないですよね? やはり破産されたら終わりですか?

専門家に質問してみよう