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病院が保険会社に治療費を請求しません

odjmztvouの回答

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.6

>人身傷害保険を使うのは初めてで、保険会社の言う通り >にしていました。 保険会社にアドバイスを求めるのは間違いではありません。 又今回の件と人身傷害保険である事は全く関係ありません。 単純に病院サイドが保険会社からの直接支払いに対応していない にも係わらず当初の事務責任者が説明をしていない。 又その引継ぎが行なわれていないだけでしょう。 人身傷害保険であるからにはあなたは保険会社のお客様 (契約者)です。加害者サイドの対人賠償保険では お客様ではなく保険契約とは無関係な怪我人(被害者)です。 今後の同意書に対する交渉依頼はお客様だからこそ 相談・依頼しやすいでしょう。 同意書提出によって問題が解決すればいいですね。 融通の利かない病院にもメリットがあります。 同意書の提出によって医師の判断と違う保険会社の 判断による打ち切りが簡単に出来ない。 医師の判断で通院している限り保険会社は治療費を確実に払う。 診療報酬明細書の郵送によって支払われた治療費があるという事 は通院した分の慰謝料などは確実に支払われる。 当たり前の様なことですがこれが決して当たり前に 支払われていない場合もあります。 責任の所在をはっきりしないまま保険会社に請求する病院の中には 簡単に保険会社の打ち切りに同意する病院が少なくありません。 今回の件は病院の経営方針が簡単保険会社対応でなかった と悪く考えずに治療を完璧に保険会社の意向と関係無く 完治まで出来るある意味良い病院なのです。 国公立病院の融通の利かない悪い点だけではなく 打ち切りしにくいメリットも考慮しましょう。 それに国公立病院の良いところは、国・都道府県・市町村に 苦情の窓口があり普通の民間病院と違い苦情を言えるのです。 個人病院は簡単にもみ消しますが国公立病院は書面で苦情を 回答する義務があります。勿論!国なら大臣!県なら知事 市なら市長宛に苦情を申し立てるのです。 (その場合は当然普通郵便ではなく内容証明郵便です) 同意書は病院事務責任者に早く貰って提出しましょう。

satoyan26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、どういう風に話しを進めていったらよいのか分かりました。 大変詳細に回答してくださり、参考になりました。 問題が解決するよう、話しを進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

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