• 締切済み

病院が保険会社に治療費を請求しません

odjmztvouの回答

• odjmztvou
回答No.3

>請求するよう話しをしても、「治療費は保険会社が支払う」という、 >保険会社と当方の同意書を出せ、と言ってくる始末です。 >担当さんも困っています。 正確に言えば、治療費用は、患者本人が支払うものです。 あなたと保険会社との契約関係は病院には関係ありません。 患者でもない無関係者に請求すれば不当請求です。 現在通院中のようですが完治前に突然保険会社が打ち切りを 申し出た場合はその後の治療費用は誰が払うのですか? お役所仕事で融通が利かない事務責任者ですが間違ってはいません。 保険会社が病院に直接治療費を振り込む行為は あくまでも保険会社・患者・病院の関係三者が合意した場合に 行なうサービスの一環です。本当は患者が払い領収証で請求する。 これが正式な請求方法です。(只、合意サービスが横行しています) 同意書を出せば対応すると言っているようですが 逆に同意書を提出しない・拒む理由は何ですか? 法律上患者でない第三者に医療情報を渡す訳ですから 患者と患者以外の第三者(今回は保険会社)双方の同意書 を取り付けるのは、法令尊守の意味では当然の要求でもあります。 後日のトラブル防止としてもお役所体質の国公立病院なら 確実に欲しいところでしょう。 実際に日本医師会も個人情報保護法施行後、全ての医師・病院に 同意書の取り付けを推奨しています。 あなたは、保険会社に要求されて同意書を2枚書いたでしょう。 (個人情報取得同意書・医療情報取得同意書) 病院が要求すると拒む理由が分かりません。 同意書を提出すれば解決する問題です。

satoyan26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2月分は保険会社に請求があったので、その後も請求しているものと思っていました。 入院時に、同意書の提出の説明等、一切ありませんでした。 保険会社は、当方が自己負担したにもかかわらず、さらに病院が二重請求で保険会社にレセプト請求をしてきた場合、請求があったからには支払わないといけなくなってしまうので、自己負担はしないで下さいと言われました。 病院が提出を求めている同意書とは、(個人情報取得同意書・医療情報取得同意書)のことなんですね。 保険会社に同意書の提出ができるか聞いてみます。 病院にも、同意書の提出をすれば保険会社に請求してもらえるのか、話しをしてみます。