• 締切済み
  • すぐに回答を!

セーブモード(?)の解決法教えてください。

パソコンの画面がいきなり小さくなってしまいました。 セーブモードという状態でしょうか? 【1】  「画面のプロパティ」ー「設定」をみてみると、  解像度が「小」、色が「8ビット」になっていたので、  それぞれ「大」、「32ビット」に変更適用してみました。  するとその場は元に戻るのですが、  再起動するとまた小さな画面になってしまいます。 【2】  【1】を2回した後、  【1】と同じことはできなくなってしまいました。  その理由は、全体的に文字が大きくなってしまって、  画面下の「OK」「適用」のボタンが画面下に  隠れてしまったためです。 どうすれば、もとの状態に戻せるのか、 解決法教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#79209
noname#79209

> 削除したはずの【2】はそのまま残っているんですね。 これは、 Intel(R)82830M Graphics Controller-0 Intel(R)82830M Graphics Controller-1 と 「Intel(R)82830M Graphics Controller」が「2つ」表示されているということでしょうか? それとも、 削除しても、「Intel(R)82830M Graphics Controller」が依然として「1つ」だけ表示されている。 という状況でしょうか? 後者であるなら全く問題ありません。 理由は、 「削除したのだから無くなる(表示されない)ハズだ」と言うことではありません。 元々マシンにハードウエアとして組み込まれているので、ディバイスマネージャから削除したとしても、再起動時に自動的に検索され再度表示されます。 私が#4で指摘したのは、「ハードウエア的に『1つしか無い』ものが『2つ認識されている』のはおかしいので、片方を削除してみてはどうか」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 画面の解像度について。

    プロパティの画面の解像度についてですが、解像度を変更するとどうなるのでしょうか?大と小がありますが、大にすると画面が綺麗になるのでしょうか? PCは全くの初心者なので、わかりやすく教えていただければと思います。(>_<) 変な質問ですいません!!

  • フルスクリーン状態のように画面が拡大、そのまま固定されてしまいました

    PCゲームをする際に、フルスクリーン設定にし遊んでいたところ、 そのまま充電が切れ強制終了に。 アダプタに繋ぎ電源を入れ直すと、画面がフルスクリーン状態の時ように アイコン等全体的に拡大されたままで固定されてしまいました。 デスクトップだけでなく、メディアプレイヤーやインターネットの画面もぼやけたようになり文字が大きくなっています。 機能的にはそこまで問題は無いのですが、 なんとなくぼやけた感じで扱いにくいので直したいな、と思っています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。 (以下、とりあえず(的外れかもしれませんが)自分でやってみたこと) 画面のプロパティでDPI設定→極端に文字やアイコンが小さくなったりしますが元には戻りませんでした。 画面の解像度→800×600の小になっているところを1024×768ピクセルの大に設定、 再起動すると最初のビジーランプ?(砂時計)が出ているときだけ元のサイズに戻るのですが消えると元通りです。 大に設定したはずの解像度も勝手に小に戻っています。 これが原因なのかなー、とも考えています。 また、画面の解像度がこの800×600か1024×768の2択のみで中間などがありません。 よろしくお願いします。

  • 解像度が元に戻ってしまう!

    こんにちは、いつもお世話になっています。 うちのパソコンは夫と二人で共有しているんですが、夫のウィンドウズを開いた時の画面の文字などが全て大きくなっているんです。画面のプロバティで解像度を小→大にすると戻るんですが、パソコンを終了させてまた起動させるとまた解像度が小に戻っているんです。(解像度を大にした時に適用はクリックしています) 私が使っている方は同じパソコンなのに全く問題がありません。最近いきなりなったみたいです。設定が元に戻るみたいなんですが、誰か解決できる方法がわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 回答No.4
noname#79209
noname#79209

>【1】Intel(R)82830M Graphics Controller-0 >【2】Intel(R)82830M Graphics Controller-1 これが2つあるのが変ですね。 【2】のうえで右クリックして削除をクリックしてから、再起動してみてください。 >【2】Realtek RTL8139 Famiry PCI Fast Ethernet NIC > その内のひとつの【2】の方に赤色の×マークが付いています。 これは本体に装備されている有線LAN用の機構なのですが、現在は無線をお使いなので「無効(赤い×印)」に設定してあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は、見ず知らずのど素人に対し、 親切にアドバイスを頂きまして本当に有難うございました。 お陰様で、何とか使える状態になりました。 ただ、今の状態で気にかかるてんが一点あります。 アドバイス頂いたとおり、 【2】Intel(R)82830M Graphics Controller-1 のうえで右クリックして削除をクリックしてから、 再起動してみました。 すると画面は、以前の状態に戻ってくれて 普通に使えるようになったんです。ところが、 削除したはずの【2】はそのまま残っているんですね。 残っているのに普通に戻った。という状態です。 今は普通に使えてますが、 もし、追加の処置があればご指導お願いします。 本当に有難うございました。

  • 回答No.3
noname#79209
noname#79209

> グラフィックカードとは… > ハードでしょうか?ソフトでしょうか? グラフィックカードはハードウエアですが、回答の時点ではマシン名が不明でしたので一般論で回答しました。 お手持ちのマシンはノートPCなのでグラフィックカードの機能は機器に組み込まれています。 この機能を駆動させるためには「ドライバ」と呼ばれるソフトのようなものをインストールするのですが、使われている表示用ICに合ったものを使わなければなりません。 今までは正しいドライバが組み込まれていたのが、何かの拍子に汎用なタイプのドライバに変わってしまったのでしょう。 本来のドライバに戻すには 1.「スタート」-「コントロールパネル」とクリックし、「システム」アイコンをダブルクリック。 2.表示された「システムのプロパティ」パネルの上部にある「ハードウエア」タブをクリック。 3.「ディバイスマネージャ」ボタンをクリック。 4.「ディスプレイ・アダプタ」という項目の先頭にある「+」マークをクリック。 5.これて現れた項目に「インテル云々」と書いていない場合や「標準VGA」となっている場合は項目上でダブルクリック  上部の「ドライバ」タブをクリック。  そこの真ん中あたりにある「ドライバのロールバック」をクリックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この度は本当に有難うございます。とても心強いです。 さて、早速ご指示通りに「ディスプレイ・アダプタ」の先頭にある「+」マークをクリックしてみました。 すると… 以下の2つが表示されました。 【1】Intel(R)82830M Graphics Controller-0 【2】Intel(R)82830M Graphics Controller-1 この2つのみですので、「インテル云々」と書いていない項目も「標準VGA」となっている項目もないようです。 次は、どうしたら良いでしょうか? ちなみに、たまたま気になったことがあります… 「ディスプレイアダプタ」という項目のすぐ下に、「ネットワークアダプタ」という項目があって、そこに2つの項目があるのですが… 【1】1394ネットワークアダプタ 【2】Realtek RTL8139 Famiry PCI Fast Ethernet NIC その内のひとつの【2】の方に赤色の×マークが付いています。 これは、そのままでも大丈夫ですか?今回の不具合とは関係ありませんか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
noname#79209
noname#79209

ディスプレイドライバが単純なVGAになってしまっているようですね。 ディスプレイドライバは個々のマシンによって違うので、 お使いのPCのメーカー名、型番を補足してください。 また、別途グラフィックカードを追加しているなら、 そのグラフィックカードのメーカー名と型番も補足してください。 なお、型番は「バリュースター」とかでなく「VS770/JGS」といった型番を書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この度は、本当に有難うございます。 ご迷惑をお掛けしますがご指導お願い致します。 私のPCは、シャープのムラマサPC-MV1-C1Eです。 グラフィックカードとは… ハードでしょうか?ソフトでしょうか? PC本体にハード後付で追加したのは、 【1】メモリーを2倍にしました。 【2】ワイヤレスLANカードを使用しています。    Corega WLCB54AG2 というカードです。 以上の2つだけだと記憶しています。が… 意味が違っていたら大変申し訳ありません。 度々お手数をお掛けしてしまいますが、 グラフィックカードを確認する手順も教えて戴けると 有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

セーフモードですか? XPなら、画面の四隅に「Safe Mode」と出ているかと思います。 何か重大な障害が発生している可能性が高いですね。 修理に出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 XPなんですが、画面の四隅に「Safe Mode」等の表示はないようです…

関連するQ&A

  • 画面の解像度の設定変更バッチファイルについて

     DELLのノートパソコンユーザーです。 PC起動後、勝手に画面の解像度が「小(800×600ピクセル)」になるため 画面のプロパティで「大(1024×768ピクセル)」に変更してから使用しています。 やりたいことは次の一点です。 ■バッチファイル(他でも良いですが)をクリックすると、画面の解像度が 「大(1024×768ピクセル)」に変更される。 もし、このようなことが出来る記述があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面の表示が大きいまま直りません。

    IBMのNetVistaを使っていますが、昨日の朝パソコンを立ちあげた時からずっと、モニターの画面の表示が大きいままです。 ExplorerやOEのツールバーの表示⇒文字のサイズで最小を選んでも文字はそれなりに小さくなるものの、全体的な大きさ(枠やアイコンなど)は大きいままです。 画面のプロパティから、解像度を小(640×480)から大にしようと試みたのですが、ボタンが小にとどまったままで大の方に移動しないのです。 実は昨日も同様な質問をさせていただきましたが、ご回答いただいた通りにしても変化がないので、他に打つ手はないか、再度ご質問させていただいてます。よろしくお願いします。

  • 画面のの解像度

    インターネットをしているとたまにウィンドウが大きすぎて画面からはみ出てしまうものがあります。 スクロールしても下の方が切れてしまって見れません。 そこで、『画面のプロパティ』で解像度を 小(800×600)→大(1024×768)に変更しました。 そうしたら問題なく見られるようになりましたが、 デスクトップのアイコンも、何もかも小さくなってしまい大変見づらくなってしまいました。小さくなるのは当たり前なのかもしれませんが、ちょっと極端すぎる気がします。 解像度は"小"か"大"のどちらかしか選べません。 どうすればよいでしょうか?

  • 画面表示の修正方法

    目が良くないので、PC画面のアイコンの大きさや 表示の文字の大きさを大きく設定してきましたが 「画面のプロパティ」「設定」「画面の解像度」を 大にしたところアイコンや文字表示が小さくなりました。さらにその「詳細設定」「全般」でDPI設定を 「大きなサイズ120DPI」にしたところいままでより文字は小さいわ、この「教えてgoo」の初期画面は 両端にかなりのすき間ができるわで(画面いっぱいに表示したい)、でなかなかうまくいきません。 僕のような大きめ表示を望む人向けの設定方法はありませんか。ちなみに画面の解像度を小にしていたときは結構満足していましたが、解像度はやはり大が良いのでしょう?

  • 外付けディスプレイが最適解像度にできなくなった

    Windows7のノートパソコンにD-SUB端子で、ディスプレイをつなぎ 拡張デスクトップで使っています。 もう数年この状態で問題なく使っていますが、 昨日外付けディスプレイの電源を 起動状態で切った以降、トラブル発生。 外付けディスプレイの解像度が「最適解像度」に 設定できなくなってしまいました。 推奨解像度1920×1080なのですが、 1280×800 からかわりません。 画像の解像度プロパティで 「PCモニタ」(外付けディスプレイ)の「画面の解像度」の 選択で、1920×1080 の選択はできるのですが、 選択して「適用」を押すと、しばらく画面が消えて 1280×800のままで、再びもとの画面があらわれます。 (以前は、1920×1080となり、「この状態でよろしいですか」というような 趣旨の小さなウインドウがあらわれ、それにOKすると1920×1080になった と記憶しています)。 「画像の解像度」の変更は「グラフィックプロパティ」からも上とは違う画面で できますが、それも上と同様なことになります。 とりあえず、やることを思いつきませんので、 何かヒントをいただけたら幸いです。 なお、トラブルの原因?となった「起動中に外付けディスプレイの電源を切る」あるいあは接続コードがぬける」というような状況は、これませもそう珍しくなくおこっていましたがこのような現象は初めてです。

  • safeモードにしたいのですが・・・

    ディスクスキャンやデフラグ、スパイウエア検索をsafeモードにして実行した方が効果があるというのでsafeモードにしました。 ところが、safeモードにすると数日前のデスクトップに変わっていてインストールしていたはずのスパイウエア検索が無くなっていました。なんだか怖くなって通常モードに戻しましたが、今度はアイコンが大きくなっていました。デスクトップ右クリックで[画面のプロパティ]を開くと画面の領域が大になりませんでした。色はどれを選択しても小のままでした。 で、どうにもならないのでシステムの復元でどうにか昨夜の状態に戻せましたが、もうsafeモードにするのが怖いです。 やり方が間違っていたのでしょうか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→全般 詳細設定→スタートアップメニューを使用可能にするにチェック→再起動→safe modeを選択 以上です。 どなたかお教え下さい。

  • 画面の表示が大きくなってしまった

     画面の表示が大きくなりました。 アイコンもツールバーなども・・・。 それでワードもインターネットも表示部分が小さくなって とても使いづらいです。 「画面のプロパティ」を開いて設定タブ画面の領域スライドを大にしようとしましたが、「画面のプロパティ」そのものが画面いっぱいに表示されて、下にある「適用」・「OK」がクリックできません。  どうしたら戻せるでしょうか?  OSはWin98です。

  • 解像度を変えて、アイコンと文字等の画面表示を小さくするには?

    Windows98の画面のプロパティ設定で色数と解像度の変更ができなくなっています。画面上のすべての表示(文字、ツールバー、スタートメニュー、アイコン、ポップアップウインドウなど全部)が大きくなっていて画像の解像度が良くないのを変更したいので、以下のことを試してみましたがうまくいきません。 画面のプロパティ→「設定」で「色」が16色になっているのを256色または16ビットに変えようとして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。同じく画面の領域を最小から最大まで1024×728にして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。もう一度「設定」を確認してみると色は16色、画面の領域は最小のまま変更できていない状態です。 画面の表示が大きくなってしまっていて文字の見え方も滑らかでなくガタガタです。画面のプロパティ→「効果」→「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」はチェックされています。画面のプロパティ→「デザイン」で「指定する部分」のアイコンのサイズは32、フォントサイズは9を選択しているのにもかかわらず、画面上でかなり大きくみえます。どれくらいかというと文字は通常のフォントサイズ25ぐらいの大きさはあり、アイコンは通常の50位の大きさで表示されています。 解像度を変えて、アイコンや文字の画面表示を小さくするにはどうしたらよいでしょうか?ご存知の方にお力を拝借したいので、よろしくお願いします。

  • 画面の色のこと

    真空波動研であるファイルのコーディックを調べようとしたら、突然画面の解像度が小さくなってしまって、元に戻らなくなってしまいました。 デバイスマネージャにエラーは表示されていませんでしたが、ディスプレイアダプタのドライバを入れ直しました。 解像度は元に戻すことができましたが、何かこう全体的にやや白っぽい感じがしています。元の状態に戻すために何か試してみるべきことがあったら教えて下さい。

  • ディスプレイの解像度について

    かなりの初心者です。解像度を1680x1050ピクセルに設定して使用してます。パソコンを再起動なり終了した後、画面の右1/3が黒くなります。左に圧縮したような感じです。画面のプロパティを見たら解像度は そのままです。一度下げてまた元に戻したら直ります。1回では黒いままの場合もあります。で、適用OKをしてまた再起動するとまた黒くなり、終了のたびに設定し直さないといけません。なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう