• 締切済み

子どもの生活習慣について

kaleenの回答

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

子供をもつご予定の方、ではなさそうですね。 以下の理由です。 1.大人と違い「成長」「発達」をしなければいけないので、生活リズムや食習慣 がそれに悪影響を及ぼしやすい。 2.その後、成人してからの生活習慣に影響を及ぼす、ひいては一生の健康を左右 する。 細かい説明は次の方へ~小児科医の方など、よろしゅう。

関連するQ&A

  • 体の毒素を出す食品と生活習慣

     体の毒素を出す食品と生活習慣を身に付けるにはどうしたらいいでしょうか?  水を飲む  早寝早起き  汗をかく運動    それ以外に良い食べ物などがあれば教えてください

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 生活習慣病について教えて頂きたいです。

    私の学校ではこれから家庭科の時間に生活習慣病について勉強します。そこで事前に生活習慣病について少し知っておきたいと思っています。 生活習慣病の中でも、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病IIについて知りたいです。高校生の私に簡単に理解できて、この3つの病気について説明されているホームページをご存じの方、是非教えて下さい。 できれば食生活がどう影響されるかなども知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 生活習慣の改善、どれくらいの期間で良くなりますか?

    最近、顔だけが火照り、肌の調子もとても悪いので調べてみると生活習慣の乱れだということが分かりました。血の巡りを良くすること、早寝早起き、適度な運動、食事バランスなど自力で改善することができると思い少しずつ意識しています。即効性はないと思うのですが、これらを実行していき、どれぐらいの期間で身体の不調は治るんでしょうか?また、他の改善策もあったら教えて欲しいです。読んでくれて有難うございました(^^)!回答よろしくお願いします。

  • 彼の生活習慣に合わせられない

    結婚予定の彼がいます。 彼と私は、生活習慣が大きく違います。 例えば、彼の住んでいる土地や家(密集していて狭い)、彼の生活のリズム(早起き)、彼のライフスタイル(徒歩と電車とバス)と、私の生活習慣が間逆です(私の家は開放的で広い、起床時間は一般的、車社会)。 彼に合わせていたら、心身ともに疲れ切ってしまって、すっかり体調を崩してしまいました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 子どもの生活習慣、厳しくするのは子どもの為になる・・?

    子どもの生活習慣、厳しくするのは子どもの為になる・・? 4歳と、もうすぐ2歳の2人の子どもがいます。 上の子が赤ちゃんの頃から、生活習慣にはけっこう気をつけてきています。 早寝早起き、3度の食事、なるべく外で遊ばせる、テレビを見せすぎない・・などです。 2人の子どもは今、8時就寝、7時起床で、朝、昼、夕食もほぼいつも時間通り、暑くても毎日元気に外遊びしています。 子どものためになっているとは思いますが、早く食べなさい、早く寝なさい、ゴロゴロとテレビばかり見てるんじゃない、とカリカリすることも多いです。 近くに住む義姉宅にたまに遊びに行くのですが、義姉の育児は私とは全然違います。 義姉にはもうすぐ3歳と、生後二ヶ月の2人の子どもがいるのですが、上の子も寝る時間はいつも深夜(昨夜は12時だったとか・・)、朝食は10時か11時、暑いのでまったく外出はせず、家でずっとDVDなど見せているそうです。 下の子がまだ小さいですが、以前から割りとそんなペースなので、下の子が生まれたから今だけ生活が乱れている、というわけでもないみたいです。 義姉はいつも、すごく大らかというか、カリカリしたりイライラしたりする所はまったく想像つきません。 今も、下の子が産まれて、普通なら上の子の対応などに四苦八苦しているような時期だと思いますが、まるでそんな雰囲気はなく、上の子を怒ったりすることもまったくないみたいです。 要は、ああしなさい、こうしなさいという場面がほとんどないため、余裕があるのかなぁと思います。 肝心の上の子は、そんなに手がかかる子ではないようで、特にお行儀が悪いとか、躾がなってないなどということもなく、人懐っこくて元気、問題はなさそうです。 義姉を見ていると、なんかいつも落ち込むんです。 私、間違ってるかなぁと。 もちろん、生活習慣をきちんとすることがではなく、ああしろ、こうしろと子どもにうるさく言ったりするようなことが、「子どもを管理している」ことになってる?? 結果的に子どもは怒られることが多いわけで、これって、子どものためになってないのでは??と。 子どもにとっては、お母さんがいつもゆったりと笑顔でいることは最高のことですよね。 多少生活が乱れていたりしても、ガミガミ叱られたりしないほうが、素直に育つのかなって。。 しかし夫に話すと、義姉は自分が暑いからと子供を外に出さなかったり、昼寝していると楽だからと3時間も昼寝をさせたり、子ども中心ではなく自分中心に生活しているからストレスがないだけだよ、と言っていました。 (たしかに育児に協力的な姑と同居しているので、下の子を置いて外出などはいくらでも可能。。義姉も姑も専業主婦) 私はけっこう、ああしなきゃ、こうしなきゃ、とすぐカリカリするタイプです。 子どもが一日中DVDを見てたり、12時まで起きてるなんて考えられない。 でも、結果子供を怒らずにすみ、自分もイライラせずのんびり毎日を過ごせるのなら、そちらの方が子どものためにはいい? 分かりにくい文章&長文で恐縮ですが、何が子どものためになるんだろう、と悩んだので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 規則正しい生活をするには?

    現在4か月半になる赤ちゃん(女の子)がいます。 3か月になった頃から、娘の睡眠時間を考えて、少しずつ生活を早寝早起き型にしてきています。 朝は7時半には起きる、夜は娘は9時に寝かしつけるようにして、私達も遅くても12時前には寝るようにしてます。 早寝早起きを始めた頃からだいぶ昼夜の区別がついてたので、割とすんなりと、夜はぐっすり眠り、朝ごきげんで目覚めるペースができました。 けれどどうしても親の都合になってしまい、夜更かししてしまう日もあります。 なるべくリズムを崩さないようにしたいので、お風呂の時間はあまりずらさないことと 夜テレビをつけっぱなしにしない(見ないときは消し、見るときは音を極小にする)など、工夫をしています。 今月、5か月になるので、離乳食を始める予定でいるのですが、 離乳食を始めてからは、特に規則正しい生活を心がけたほうが良いと聞きます。 まだ、始める前なのでなかなか離乳食を始めてからの生活が想像つかないのですが、 やっぱり離乳食を与える時間を、親の私達の食事時間と一緒にしたり、私達の食事時間も規則正しくするべきですよね?? というのも、私達は朝が苦手で、早寝早起きも娘の為にかなりがんばってやってる状態で・・・ ちょっと油断するとすぐ夜更かし生活をしてしまってます。 いつもより夜更かし → いつもより朝寝坊 → いつもより遅い朝ごはん(昼に近いような)  → お昼が必ず3時近く → お風呂に早く入っても、お腹がすかないので晩御飯が遅めになる  → また寝る時間が遅めになる という、マイナススパイラル?になってしまってます・・・。 主人も私も、どちらかというと家でゴロゴロしてるより出かけてることが好きなので、 出かけるとどうしても普段のリズムが崩れてしまいます。 そしてさらに心配なのが、娘のお昼寝の時間が、いまは毎日バラバラなことです。 今のところ、お昼寝時間がバラバラでも、夜寝る時間と朝目覚める時間はほぼ決まっているのですが、 これから大きくなるのに昼寝や親の食事の時間が不規則なままなのはやっぱり良くないですよね? どのようにして改善していったら良いか、良いアドバイスをお聞きしたいです!

  • 日本において、困った習慣は何だと思いますか ?

    素朴な疑問です。 日々の生活の中で色んな習慣ってありますよね。 そこでお尋ねします。 みなさんが日本において、実は困った習慣だよね~って感じている習慣はありますか ?

  • 娘の生活習慣について

    この春高校生になる長女についてです。 早寝早起きの習慣を身につけさせたいと思い、小さなころから朝は6時に起こし夜は9時に寝かせるようにしていました。 長女は「まだ寝たくない」と言うこともありましたが、ほぼ9時には寝ていました。 困ったのは今もその生活習慣が続いていることです。 試験前であろうと9時には部屋の電気が消えています。 「勉強は?もう寝るの?」と声を掛けても「もう寝る時間だし眠い。朝起きられなくなる。中学生以上は9時に寝ちゃダメなんて変」とそのまま寝てしまいます。 夜間はスマホをリビングに置いているので、こっそり夜更かししていることはないと思います。 何とかしようと「夜食作ってあげるからもう少し起きてたら?」と言っても「太るし体に悪いから嫌」と聞く耳を持ちません。 大晦日や長期の休みでも9時になると就寝します。 2歳下の次女のほうが遅くまで起きています。 進学するのは最寄りの公立高校なのですが、もう少し頑張ったらもっとレベルの高いところを狙えました。 旦那は「必要に迫られれば起きているようになる」と言いますが、就職するような年齢になってもこのままだったら…と心配です。

  • 早寝早起きが習慣になっている方。。助けてください汗

    こんにちは。 私は意識をすれば早寝早起きが出来るのですが、パソコンをしたりお風呂にゆっくり入ったり、「リラックス」を優先するとどうしても遅寝遅起きになります。昼まで寝ていたりすると一日が無駄になった気がして嫌です。夜に眠気が来ても、時間がたつとハイになってしまいます。  夜起きていると、何か食べてしまったりして体重も増加傾向にあります; 早寝早起きが習慣になっている方、昔遅寝遅起きが習慣だった方、私めにアドバイスをお願いいたします。