• ベストアンサー

地元に帰って相手に久々のメール

前にも質問させていただいたのですが、現在東京で学生をしている男性です。前にむこうからメールが来たとき、うれしくなって遊びに行こうと誘ってしまい、相手にスルー(遠まわしに断り)されてしまいました。それ以来会う機会もなく、メールもしてません。メールで仲良くなろうとするのはダメだなとは思っています。今は帰郷している(恐らく相手も)のですが、地元が近く、自分は相手の住む街によく出かけます。やっぱりスルーされたことがあってか、メールを送るのもやめたほうがいいのかなと思っています。あまり長い間コンタクトがないと余計に遠ざかってしまうようなきもします。相手とは機会がないのであまり話したことがなくメールもそれほどしたことがないです。なのでむこうは知合い以上友達未満くらいに思っているだろうと思います。もし送るならどんなことを送るべきでしょうか?それともやっぱり送らないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

はっきり断られたのではないなら、通過儀礼です。 あなたが何かモーションを取らないと始まるものも始まりません。「やむを得ない迷惑」という奴です。 メールはいいツールですけど、相手の気持ちが確認出来ていないのにメールだけで愛を語るのは不自然だし続きませんよ。メールも使いつつ、行動で示しましょう。 それと、常に剥き出しの感情をぶつけてたら相手がリラックスして打ち説ける事が出来ません。恋愛以外の共通の話題を見つけ出しましょう。彼女に好奇心を起こさせ、楽しませることが大切です。 断られ難いようなシチュエーション (共通の友達を引っ張り出すなど) を作って会うとか、彼女の趣味を知ってるなら、あなたもそこに出かけていったやるとか。 では頑張って。

TaichiT
質問者

お礼

ありがとうございます。何もしなければ始まりませんよね。 結局メールを使ってそこから、会うことは難しいです。 遠く離れた大学での知り合いであり現在地元に戻っているという状況なので共通の知り合いは残念ながら完全にいません。 なのでせめてメールだけすることくらいしか出来ないです。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

あれはダメです、これはダメですって言ってるだけだと何も起きないですよ。 あくまで書いてることは例です。自分の頭を使わないと。 そういう努力を相手は買ってくれるのだから。 友達がいないなら、相手の好みそうなコンサートのチケット用意 → 予定してた友達が行けなくなった、あなたの好みなんじゃないかと思った。(失敗しても相手の好みが聞けますよね) その他、彼女が良く行く店を調べるとか、パーティ企画して人数あわせと称して呼ぶとか、いくらでもアイデアはあるでしょう。 仕事でもなんでもそうですけど、なんとかしようという気がないとなんともなりませんよ。チャンスがあってもうまく行くかどうかはわからないけど、チャンスを作り出せるかどうかはあなた次第です。

TaichiT
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかしようとしないとダメですね。確かにそうです。もうちょっと頑張ってみます。

  • tomato07
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も今帰省していますが、はっきり言って暇です。 彼女がどのくらいの期間帰省しているのかにもよりますが、(短いと色々お誘いがあって逆に忙しいと思います。)普段仕事や学校で忙しくしているときよりも、帰省中の方が人からの誘いに乗りやすい雰囲気はあるのかなと思います。 ただ、あまり仲良くない人といきなり二人で会うというのは、よっぽど気に入っている相手でない限り、少し躊躇してしまうので、友達などを誘って複数で遊んだりするのが彼女としては参加しやすいのではないかと思います。

TaichiT
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに帰省中暇な人が多いようです。彼女はどうかはわかりませんが。二人で会うってのは、向こうがまず無理でしょうし、自分ももしそうなったら何話していいやらってなってしまいそうです。複数で遊ぶっていうのがいいのでしょうが、やはり大学での知り合いで地元の帰っているということで、近くに共通の知り合いはいないので厳しいです。大学でも共通の知り合いはほとんどいないですし。

関連するQ&A

  • 振った相手へのメール

    以前、振られた女友達から突然メールが来ました。 「久しぶり! ○○のCD売っている場所しらない?」と、まぁ、どうでもいいメールでした。 昨夏に振られて以来、全然連絡とっていなかったのですが今頃どうしてなんでしょう? 向こうは何とも思っていなくてメールしてきたのですが、こっちはまた未練が出てきてツライです。 しかも、もうすぐ僕の誕生日なので余計に変な勘違いしてツライです。 こういう経験した方みえますか? 日常茶飯事なんでしょうか? また、振った相手にメールする時って、相手がこのようなこと思っているって思わないのでしょうか? 未練がましい自分が嫌いになりそうです。

  • 相手からメールが…

    高2の男子です。 自分には好きな人(違うクラス)がいるのですが、メールを送っても返ってきません。 その人のアドレスは友達から教えてもらいました(友達の部活仲間が知り合いなので)。 最初に送った時は返ってきて、何通かやり取りをしていました。そしたら何通目かで相手からメールの返信が来なくなり、その日以来その人にメールを送っても返ってこなくなりました。 その日以来に送ったメールは普通のメール(話しませんか等)で、尚且つ疑問系の文なので、嫌われてるのかなと思っています。 これは無視されているのでしょうか?ご意見を宜しくお願いします。 ちなみに、ちゃんとした面識はありません。

  • メールだけの関係のこと仲良くなるには

    初めまして。 17歳の高2です。 半年前くらいにアドレスを聞いて、 週1-2くらいでメールしてる女の子がいます。 メールでは結構良い感じだったのですが、 私も相当奥手な方で全然話しかけることができず、 また、向こうも異性とあまり話さない (というか話してるのを殆ど見た事ない)んで、 アドレス聞いて以来全然直接話してませんでした。 ちなみに電話番号も知りません。 いい加減話しかけないと・・・とか思ってたんですが、 結局夏休みに入って会う機会もなくなってしまいました。 向こうはバイトしてるし、夏休みなんで バイト先とか地元で彼氏作ったりしてんのかなぁって不安です。 でもメールも最近は週1くらいしかできてないです。。 この夏仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか?? アドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみにうちの学校は夏休みが短く21日から学校です。

  • 転勤先から地元へ

    私は去年のくれ、数年勤めた会社をやめ地元に帰ってきました。勤務していたのは横浜です。地元は奈良なのですが、戻ってからとても寂しい気持ちになっています。  というのも転勤で横浜にいきましたが、実際そこでは色々話せる上司や先輩に出会い、とても人間関係においてはいい関係を気づけていました。ですがやはり離れるとなかなか横浜に行く機会などありませんし、そうなると会うことはめったとありません。 仲良しこよしで生活するわけにはいきませんが、やはり寂しいなと思ってしまいます。 ここで質問する内容ではないかもしれませんが、実際離れた友人でも結構ですし、知り合いの方とはどのようにコンタクトをとったり、仲を続かせていますか? 皆さんの体験談やご意見などがあれば、是非聞かせてください!!

  • メール交換している相手に会ってもらえない(?)

    知人の紹介で知り合った女性に4か月前にお断りされたのですが、 メールではつながっています。(電話はしたことありません) 今後、どうしていくかで相談があります。 その人とは恋愛の話とかもするし、長文だったりするのですが、 返信が遅いです。 8日後とか、夜に出すと翌日の朝に帰ってきたりして、返信が遅いです。 他に相手はいないようなのですが、生活の中で優先順位が低いというか、 関心がないというか。。 また、2月の終わりごろのメールの最後に「またお会いできたらなと思います☆ そのときはいろいろお話しましょ!」と書きましたが、そこはスルーされました。 次のメールでも、うっすらと会うことをほのめかすような感じのことを 最後のほうに書いたのですが、スルーされました。 (誘うなら相手の反応を見てからとかじゃなくて、もっとしっかり 誘った方が良かったのでしょうか?) メールだけだと、こちらもモチベーションがもたない気がします。 ただ、いいなと思える人に会えたのは7、8年ぶりなので、 ここであきらめてしまうのももったいない気がするんですね。。 今後、どうかかわっていけば良いでしょうか。 もう少ししっかりと誘ってしまっていいのか、しばらくはこのままで いいのか、それとも1か月ぐらい連絡しないでおいたほうがいいのか、 どうなんでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 告白した事で気まずくなり距離を置いています。久々にメールをしても返ってきません。

    僕には毎日数十通メールしたり遊んだりするくらい仲の良かった子に告白したのですが、それから向こうは気まずいらしく距離を置くことになり、落ち着いたら向こうから連絡が来るということになっています。(ちなみにフラれています。) 毎日メールしていたこともあって、つい「久しぶり~」って感じでメールしてしまったのですが、返事がありませんでした。もう向こうから来るまでメールしない方が良いですか?また「この前のメールは気にしなくて良いよ」みたいな感じで送るのってどうですか? せっかく仲良くなったのにこのままもう会えなくなったりするんじゃ・・・とか色々考えてしまってすごい不安なんです。 時間はかかるかもしれないけれど少しずつ前のような仲に戻れたらって思います。 ちなみに高校生です。

  • サイトでやり取りして一度会い別れた後に相手からまた会いましょうとメール

    サイトでやり取りして一度会い別れた後に相手からまた会いましょうとメールがきたので、御礼のメールをして、たまたま行きたい場所があったので二回目を誘ったら行くというので二回目も会いました。やはり別れてから向こうからまた会いましょうとメールが来たのでこちらこそみたいな感じで返事をして以来、十日たち、やり取りはないです。三回目も誘えば来る可能性ありますが、何故わざわざ、別れてから向こうからメールをし、誘えば行くといい、遊ぶのにかかる経費も払ってくれる割には積極的にやりとりはないです。なんなんでしょうか?

  • 片思い中の相手とのメール

    一ヶ月ほど前から同じ駅になる男の人に好意を抱き始めました。 相手は大学生で自分は高校生です。 そして知り合いの知り合いの知り合い..みたいな関連があったためメアドを入手することができ、二週間くらい前からメールをしています。 相手はメールがすごく丁寧でとても男の人とは思えない感じです。 その為、メールをしててとても楽しいです。 相手は寝る時間が遅いため、いつも自分が先に寝てしまって次の日の朝にメールする、というような感じで一週間程やってきました。 しかし、毎日毎日自分が次の日にメールを持ち越してしまって相手は迷惑ではないのか、めんどくさいと思ってないのか、と気になります。 それと、自分はメアドを入手してメールができたとき、ものすごく嬉しかったです。 久々にできた好きな人だったんで、嬉しさも大きかったんです。 しかし、ずっとメールを続けていると、その感動というか喜びが減っていくというか、どんどん当たり前になっていく気がして怖くなります。 だから、三日ほど前に「またね」とメールを送り、一旦中断することにしました。 しかし、いざメールをしない日々が続くとすごく寂しくなりメールしたくなります。 本当に自分勝手だて自認しています。わがままですよね。 メールは続けていればいいのでしょうか。 いろいろあれこれ考えてて何が一番いいのか分からなくなりました。 ご意見ください。 ちなみに、その人と直接話したのは一度だけです。 五日前に思いきって自分から声をかけました。 しかし、あちらは結構なシャイな方で、自分も友達と二人でいたので、会話も途切れ途切れで、しかも電車を降りて地上に上がるまでの少しの時間しかなかったので全然会話していません。お互いにとても気まずかったと思います。 それからは電車を一本早いのにしているので、会っていません。 今後、発展していくにはどうしたらいいでしょうか..

  • このメールに、どう返せば良かったのか・・・

    婚活サイトで知り合って、1回会った後、 メールで映画に行かないかと、誘われた人(男性)がいます。 でも、タイミングが合わず、その時は断ってしまい、 「いつか行けるといいですね。」と、返しました。 その後、メールは細々続き、暫くして、 「忙しい仕事が終わったので、 機会があったら、なんだか、また○○さんに会いたくなりました。」 とメールが来ました。 私は、また会えればと思っていましたが、 「機会があったら」「なんだか」というかんじで、 はっきり誘われなかったのが、ちょっと嫌だったので、 それに関しては、スルーしてしまいました。 相手のこのような書き方の意図には、どういうものがあったのでしょうか。 私は、どう返すべきでしたか?

  • 久々の連絡を取るやり方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1626332 上記の質問をした者です。 上の質問をご覧になれば、お分かりになるのですが、ちょっと回答が少ないので、もう一回伺いたいので質問させて頂きました。 上記の質問の時は、「電話だと、相手がビックリするので、考える時間を与えましょう」と言う答えがあったんですが、それはやはり仲が良い関係でも、そういうものでしょうか? 会社の同僚と言いましても、感覚としては学校の友人と連絡を取るって感覚に近いので、電話でも向こうはビックリはしないと思うんですが、まぁそれは相手次第ですが(汗) やはり相手を気遣うと言う意味で、久しぶりに誘う場合は電話ではなく、メールの方がいいんでしょうか? ちなみに、誘いと言うのは地元で行われる規模の大きい花火大会です。あと3週間後に迫ってきました。 自分としては、2週間前に誘うつもりではいるんですが、時期的にどうでしょうか? 恋愛の経験が少ないもので、こういう駆け引きが全く分からないので、皆さんの回答を心よりお待ちしてるので、お願いします。