• ベストアンサー

地元に帰って相手に久々のメール

前にも質問させていただいたのですが、現在東京で学生をしている男性です。前にむこうからメールが来たとき、うれしくなって遊びに行こうと誘ってしまい、相手にスルー(遠まわしに断り)されてしまいました。それ以来会う機会もなく、メールもしてません。メールで仲良くなろうとするのはダメだなとは思っています。今は帰郷している(恐らく相手も)のですが、地元が近く、自分は相手の住む街によく出かけます。やっぱりスルーされたことがあってか、メールを送るのもやめたほうがいいのかなと思っています。あまり長い間コンタクトがないと余計に遠ざかってしまうようなきもします。相手とは機会がないのであまり話したことがなくメールもそれほどしたことがないです。なのでむこうは知合い以上友達未満くらいに思っているだろうと思います。もし送るならどんなことを送るべきでしょうか?それともやっぱり送らないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

はっきり断られたのではないなら、通過儀礼です。 あなたが何かモーションを取らないと始まるものも始まりません。「やむを得ない迷惑」という奴です。 メールはいいツールですけど、相手の気持ちが確認出来ていないのにメールだけで愛を語るのは不自然だし続きませんよ。メールも使いつつ、行動で示しましょう。 それと、常に剥き出しの感情をぶつけてたら相手がリラックスして打ち説ける事が出来ません。恋愛以外の共通の話題を見つけ出しましょう。彼女に好奇心を起こさせ、楽しませることが大切です。 断られ難いようなシチュエーション (共通の友達を引っ張り出すなど) を作って会うとか、彼女の趣味を知ってるなら、あなたもそこに出かけていったやるとか。 では頑張って。

TaichiT
質問者

お礼

ありがとうございます。何もしなければ始まりませんよね。 結局メールを使ってそこから、会うことは難しいです。 遠く離れた大学での知り合いであり現在地元に戻っているという状況なので共通の知り合いは残念ながら完全にいません。 なのでせめてメールだけすることくらいしか出来ないです。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

あれはダメです、これはダメですって言ってるだけだと何も起きないですよ。 あくまで書いてることは例です。自分の頭を使わないと。 そういう努力を相手は買ってくれるのだから。 友達がいないなら、相手の好みそうなコンサートのチケット用意 → 予定してた友達が行けなくなった、あなたの好みなんじゃないかと思った。(失敗しても相手の好みが聞けますよね) その他、彼女が良く行く店を調べるとか、パーティ企画して人数あわせと称して呼ぶとか、いくらでもアイデアはあるでしょう。 仕事でもなんでもそうですけど、なんとかしようという気がないとなんともなりませんよ。チャンスがあってもうまく行くかどうかはわからないけど、チャンスを作り出せるかどうかはあなた次第です。

TaichiT
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかしようとしないとダメですね。確かにそうです。もうちょっと頑張ってみます。

• tomato07
回答No.2

私も今帰省していますが、はっきり言って暇です。 彼女がどのくらいの期間帰省しているのかにもよりますが、(短いと色々お誘いがあって逆に忙しいと思います。)普段仕事や学校で忙しくしているときよりも、帰省中の方が人からの誘いに乗りやすい雰囲気はあるのかなと思います。 ただ、あまり仲良くない人といきなり二人で会うというのは、よっぽど気に入っている相手でない限り、少し躊躇してしまうので、友達などを誘って複数で遊んだりするのが彼女としては参加しやすいのではないかと思います。

TaichiT
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに帰省中暇な人が多いようです。彼女はどうかはわかりませんが。二人で会うってのは、向こうがまず無理でしょうし、自分ももしそうなったら何話していいやらってなってしまいそうです。複数で遊ぶっていうのがいいのでしょうが、やはり大学での知り合いで地元の帰っているということで、近くに共通の知り合いはいないので厳しいです。大学でも共通の知り合いはほとんどいないですし。