• ベストアンサー

ずるいだけの後輩なのでは??

今回の相談は・・・ 職場の後輩のことです。 3年前に彼を寝取られてからその後輩とは絶縁状態。 その後輩が最近になって周りの女友達もいなくなり、ちやほやしてた男性も離れていったらしく・・・ 職場の男性に「kiseki先輩は女から慕われてる。だからまた仲良くなれれば私の周りにも自然に女友達も集まるのでkiseki先輩に私と仲直りしてもらえるように言ってほしいと言われたんだけど」と言われました。 なぜいまさら私が裏切られた後輩と仲良くしなければいけないの? と思いました・・・ 無視している私もおとなげないのは分かってはいるのですが、今回 どう考えても後輩は自分の身分をよくするために言ってるようにしか 思えないのです。 みなさんならどうしますか??

• kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koikoi810
回答No.13

人の男を無差別に寝取ってりゃ(嫌がらせまで!?)、 周囲の人間は当然、離れていきますよね。 後輩は全く反省してないみたいだし、 ここで質問者様が仲良くしてあげたところで 同じことの繰り返しだという事に気付かないんですかね? 「行動を改めなきゃ、同じ事の繰り返しでしょ。  行動が改まれば、自然と人も集まってくるんじゃない?  それは、私が関知することじゃないわ。  本人の心がけの問題でしょう。今の状態じゃ、無理ね。」 ・・・って、私なら言うかな。 それにしてもその職場の男性、マヌケですねぇ(笑)。 質問文から察するに、事情を知らない人は居ないってほど その後輩の行いは酷かった訳でしょう? 「ワ、コイツとも関わらないようにしよう」と 思われることも分からず行動してるのかなぁ・・・。 他の回答にもあるように、無視で良いと思いますよ~。 全然反省してない後輩とも、マヌケなその職場の男性とも、 関わるだけ馬鹿を見そうですから。

その他の回答 (13)

• r0709
回答No.14

私なら、「へ~。そうなんだ~。」だけで、特に行動しません。 と言うか、私が第3者として、質問者様の会社にいたら、別に質問者様と後輩が仲直りしたからって、その後輩と自分は仲良くしません。 下手したら、その後輩と関わりたくないから、質問者様とも距離を置くかもしれません。 理由としては、他人の男を平気で寝取るから、いつ自分の彼氏がその対象になるかわからない。これは、後輩が誰といようが、ありえる事なので、私は後輩が誰と仲が良かろうが、きっと離れます。

noname#144021
回答No.12

またまた、再び、すいません。 No.4とNo.11の者です、、。 先程のNo.11の文章で、誤字がありました<(_ _)>、、。 誤り→復習 正しい→復讐 申し訳ありませんでしたm(o・ω・o)m。。

回答No.11

No.4の者です。 再びごめんなさい、、。 他の方の回答を見て、再び思ったのですが、、、 後輩の方と喧嘩をされるような事を、kisekiさんから仕掛けるのは止められたほうが良いと思います、、。 特に、例をあげて申し訳ないのですが、「後輩に反省を促しつつ、こき使うという手もありますが」、という様な事は、相談にのらせて頂いた私は、ここにコメントした事が恐ろしいし、悲しいです、、。 会社とは、社会です。 そして人生を、完璧に正しく、人に優しく、生きるなんて、私には出来ていなかったし、これからも自信はないし、皆も、難しいと思います。。 嫌な事をされたら復習したい気持ちって、誰だってあると思います。でも、それ認めてしまって、全ての人が復習していたら、世の中戦争が起こると思います。。 かと言って、kisekiさんの傷ついた気持ちも、ほって置けないんですよね、、。 昔の彼氏の事は腹立つけれど、後輩を許してあげて、 でも、他の回答者さんも仰っている通り、友達は自分で作るものだと思うし、kisekiさんが、後輩の事が苦手だなと思うのならば(過去の事もあるだろうし、、)、しんどい思いをして後輩に協力しなくてもいいと思うし、後輩の好きにさせといてあげたら良いと思います、、。 でも、後輩、自分の口で、誤ってこないんでしょうか、、? 言ってきた職場の男性に、今後、二度とkisekiさんを傷つけるような事をしないと言う事と、自分で誤りに来ると言う事を、ガツンと伝えて貰うというのは如何でしょうか? 上記のような提案をさせて頂きましたが、まだ過去の事が忘れられないようでしたら、言ってきた職場の男性に、「悪いけれど無理」と、伝えて貰っても仕方ないとも思います・・・。

• Baltic
回答No.10

貴女の力を思い知っているのでしょうね。  反省を促しつつ、こき使うという手もありますが。  ムカつくのはわかりますが、ちゃんと反省するヤツなら 復活する場合もありますので、たたき過ぎにならないよう 見極めが大切です。  3年前と変わってなければ、自然に消えるでしょう。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年前とまったく変わらない後輩。 いつまでも若さだけでは通じないということがひしひしと感じてきたのかもしれないです・・・ 後輩今年26歳(笑)

• itto005
回答No.9

ずるいだけの後輩です。 仲直りを無関係の男性に頼んでる時点でおかしいですね。 『職場の男性』もその後輩に相談でもうけたのでしょうか?その女と関わると君の価値が下がるから避難したほうがいいよ、と言ってあげたいですね。 関わるだけで損害を与える人は周りに一人はいるものです。 私の身近な同僚を思い出させるような内容でしたので敵意があるような回答になってしまってすみません;被害を受けたのは私の友人なのですが。 その人も寝取ったり、わざわざ関係のない男性を使って言うような女でした。まるで向こうばかりかわいそうで、こっちが悪いような言い方で男性に相談していたり・・・馬鹿にしすぎですよね。 kiseki様のように人から慕われるような方ほどこういう信じられない人の犠牲になってしまう・・・・・・本当に腹が立ちます。 まだお悩みであれば周りの友人にも相談してみることをお勧めします。 「そんな後輩なんて相手にしなくていいよ!」と言ってもらえると思います! ああいう人は優しくしても冷たくしても懲りないですから。気に病む必要は一切ないと思います。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに価値は下げそうな後輩ですね・・・ 今まできっと自分の思い通りに生きてきた人だからだと 思います。 仕事上でも少しきついことを言えば泣いてしまうし。 社会人としてもまずい部分はありますから。 何を言っても無駄な後輩って思えれば楽ですね・・・

noname#70726
noname#70726
回答No.8

こんにちは。 いやー、これは呆れますね。その後輩さん、ご質問者様を利用しようとしている魂胆がみえみえ。しかも過去のことを棚に上げて、どのツラ下げてそんなことが言えるのでしょう?そして、そんな虫のいい伝言を伝えに来る職場の男性もどうなのか。他人事ながら、腹が立ってしまいました。 さて本題ですが。 本音を言えば、その伝言を伝えにきた職場の男性の方に、「自業自得じゃ!甘ったれたことをぬかすな!!友達くらい自分で探せボケ!!!って伝えといてー。」とでも言いたくなりそうですが、さすがにそこはグッと堪えて。 タテマエ上は、「私と仲直りすることと、彼女に女友達が集まるのとは、また別問題。悪いけど、私は力にはなれそうにないから、頑張って友達を作るようにと伝えてください。」とでも言うでしょうか。 ほんと、仲良くする必要は1ミリもないと思いますよ。頑張ってください。 ご参考になれば幸いです。

kiseki
質問者

お礼

そうですね。 確かに私と仲直りしたからといって私の仲のいい子たちが 後輩と仲良くするかは分かりませんし。 その子たちも実は後輩にはいろいろ嫌がらせをされてる子 もいますから・・・ 恐るべし後輩。 いつも自分の体を武器にしているみたいです・・・ ちなみに私の友達2人、後輩に彼を寝取られてます。 とても参考になりました♪

• miru710
回答No.7

やっぱり無視が一番! そんな虫のいいおバカな人間を相手にしないのが懸命です。 大人の対応はガツンと言うことでもなく、いい加減なごまかしの 言葉でいい子ぶることでもなく、ノーリアクションですよ。 寝取られたって言いますけど、そんなバカな女に関わった彼も 彼なので、憎むよりのしつけてくれてやるくらいの気持ちで 可愛そうな人間たちを静観することですね。 それよりもっと自分を磨いて、カッコイイ女になって もっと周りから慕われましょう。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人はノーリアクションですね♪ 納得いくアドバイス嬉しく思います。

• sakura-333
回答No.6

私なら無視!! 自業自得ですし、これ以上関わるとまた何をするかわからないので。

kiseki
質問者

お礼

確かに何をするか分からない後輩です。 自分の誕生日に男性数人を招き祝ってもらったらしいです(笑)

noname#38776
noname#38776
回答No.5

人として好きになれないので、無理! 私ならきっぱり言ってしまいます。 今回は他人を介してなので、その他人に対して言うので良いのでは? もちろん本人が言ってきたら、本人に言います。 その身勝手な後輩に嫌われても、十二分に幸せに生きていけます! ただ気をつけなければならないのは、誰かが身勝手な後輩の側を味方する場合です。 理不尽に質問者様を「心の狭い人間」とか、「根に持つ人」と中傷されかねません。 当事者以外の周囲の人へのケアも忘れずに、ご自身に正直でいればよいと思いますよ。

kiseki
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 確かに生きていけちゃいますよね♪ むしろ関わるほうがまた不幸になりそうですよね。

回答No.4

kisekiさんは、3年前に彼を寝取られてからその後輩の事を、まだ、腹立たしく思っているように拝見できるのですが、、、 彼を寝取られたら誰だって腹立たしいと思います、、、 そういう気持ちを抑えて、ニコニコ笑顔を作って話すなんて、何かが潰れそうになったり、人格などに支障が出てきたりするんじゃないでしょうか? それを乗り越えられるのなら、またやり直してあげたら良いと思います。 寝取られたり、他に女友達が欲しいからという理由で仲直りして欲しいと言われたのは、腹立たしいけれど、 kisekiさんは、その後輩に良いことをしてあげたと、私は思います。 そんな最低な後輩かもしれませんが、私は、kisekiさんを、ほんとお馬鹿な良い人だと思います。 仲直りと言っても、今後、無理して後輩に話しかけたりするのではなく、後輩のしたいようにさしてあげたら如何でしょうか? 私も、上記のような参考意見を言いましたが、kisekiのような経験をしていませんので、気持ちが察しできず、あくまで、参考意見で聞いていて下さい。。

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいまだに後輩を見るのはむかつきますね・・・ そんな後輩に振り回された私もバカでしたね。 後輩に力をかすのではなく、遠くから適当に状況をみてみます。