• ベストアンサー

容量不足の件で困っています

JavaのランタイムとJ2SEをアップデートしたら最近ずっと 『ディスクの容量が不足しています』 って出ます… Javaって消しちゃいけませんよね、一番重いのもOfficeなので… どなたか、解決策教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Javaアップデートは140MBくらいありますね。 旧バージョンの削除については、ヘルプに次のようにあります。 お困りでしたら、旧を削除されたらいかがですか。 http://www.java.com/ja/download/faq/5000070400.xml 私は、つい最近Ver6 Update2を入れましたので、現在3つで、間もなくVer5 Update11を削除する予定です。

bee1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧バージョンは削除してよかったのですね。 とりあえず削除してみたら結構容量に余裕が出てきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

Cドライブのファイルを Dドライブに移動させていきます そしたら増えると思います 職場のPCでCドライブ満タンにしてしまいDに移動をこの連休前に行いました

bee1120
質問者

お礼

とりあえず移動できるファイルでやってみました^^ 容量に結構余裕ができますね!本当にありがとうございます。

  • jitarei
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

マイコンピュータを開いて『ローカルディスク(C:)』にマウスをかぶせると空き容量と合計サイズが出てきます。空き容量が1桁であれば 必要のないファイルを少しづつでも削除してみてはどうでしょうか。 消せば空き容量が増えてきます。 それでも減らなかったら、外付けハードディスクを買うといいと思います。

bee1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、ファイルをちょこちょこと消したら容量が増えてきました! あと、関係のありそうな質問などを見ていたら『ローカルディスク(D:)に移せるものだけ移せばいい』と書いてあったのでそれをしてみたら更に増えました!本当にありがとうございます!

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

使わないファイルを消すか、HDD増設ですね。

bee1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDD増設は考えていないので、ファイルを消します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスク容量不足

    PCを開くとディスク容量不足と出てきます。 指示に従って、空き容量を増やしてみたのですが、まだ足りないようです。 何か解決策はあるのでしょうか? MEB_V3690T(C:)が不足していてローカルディスク(D:)は全くあいているのですが、解決策にはならないでしょうか?

  • J2SDK1_4_2_08(Runtimeなし)+JRE1_5_0_02の組合せで問題なし?

    Java 2 SDK Ver1.4.2_08(j2sdk-1_4_2_08-windows-i586-p.exe)をダウンロードし、インストールしたところ、しばらくするとランタイムのアップデートの通知が来ました。 そのランタイムをインストールしてみると、J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2がインストールされました。 コントロールパネルより、「プログラムの追加と削除」を実行してみたところ、ランタイムにかなりの容量が使用されているので、Java 2 SDK Ver1.4.2_08に入っていた方のランタイム「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_08」を削除しようと思っています。 しかし、Javaのコンパイルや動作に影響が出ると困るかななんて思っています。「J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2」がインストールされていれば「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_08」は削除しても問題ないんでしょうか? それとも両方ともランタイムを入れておくべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Cドライブ容量アップ

    Cドライブの容量(19.5GB)の75%使用になってしまって空き容量が4.75GBになってしまいました。 (Dドライブは12.8GBです。写真などはDドライブへ移しています。) Cドライブにあるプログラムを見ると、下記が大きな容量を使っているのですが、このプログラムを 削除しても良いのかどうかが分からないのです。 パソコンは、インターネットやExcel、Word、デジカメ写真などで、頻繁に使います。 削除して、使えなくなると困るので、教えて欲しいのです。 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10   145.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11   146.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2   150.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6   145.00MB J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9   145.00MB Java(TM) 6 Update 3  133.00MB Java(TM) 6 Update 5  136.00MB Java(TM) 6 Update 6  136.00MB Java(TM) 6 Update 7  136.00MB Java(TM) SE Runtaime Environment 6 Update 1   159.00MB よろしくお願いいたします。

  • Javaランタイムの旧バージョン?は削除しても大丈夫?

    私のPCには、下記3つのJavaのランタイムが入っていました。 ※意図的に入れたわけではないので、勝手にインストールされたものと思います。 J2SE Runtime Environment 5.0 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 最新のJavaを使用するには、上記3つとも残しておかないといけないのでしょうか? それとも最新版?と思われる J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 だけ残して残り2つはアンインストールしても大丈夫でしょうか? HDDの容量が足りなくなり、少しでも不要ソフトを削除したいため、確認させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの空き容量が少なくなってきたので整理しようと思っています。

    パソコンの空き容量が少なくなってきたので整理しようと思っています。 プログラムの追加と削除からいらないソフトを削除したいのですが、 わからないものがたくさんあります。 J2SE runtime Environment 5.0 update 6 J2SE runtime Environment 5.0 update 9 J2SE runtime Environment 5.0 update 10 J2SE runtime Environment 5.0 update 11 java (TM) 6 update 2 java (TM) 6 update 3 java (TM) 6 update 5 java (TM) 6 update 7 java (TM) 6 update 18 java (TM) 6 update 20 MSXML 4.0 sp2(KB973668) MSXML 4.0 sp2(KB954430) MSXML 4.0 sp2(KB936181) MSXML 4.0 sp2(KB927978) まだまだあるのですが、以上のものは複数あるので 新しいものだけ残せばいいのかと素人考えで思っています。 上記のもので一部でも消去していいものはないでしょうか? また現在Cドライブがメインなのですが、こちらが今回空きがなくなってきて いるドライブです。Dにはまたたくさんの空きがあり、こちらも利用したいのですが 写真や歌などのデータをうつすくらいしか方法がわかりません。 先日、ネットゲームをしようとDを指定してダウンロードをしましたが、 Cの容量も使っているようでどんどん減ってしまいました。 Cはもうソフトなどを削除して容量を増やすしかありませんか? いっぱいになりはじめ、動きも鈍いですし、早いうちになんとかしたいと 思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 【使用パソコン】 富士通デスクトップパソコン LX50S (WINDOWS XP)

  • ディスクの容量容量不足・・・?

    マイクロソフトオフィス2000やロータスオフィス2000をインストールしようとすると「ディスク上に十分な領域がありません」とエラーになりインストールできません。どうすればインストールできるでしょうか? NEC PC-9821 Nr233に Windows98SE を クリーンインストール メモリ32MB Aドライブ 容量約2GB (使用:400MB 空き:1.6GB) Bドライブ 容量約1GB (すべて未使用)

  • Java関連のファイルがいっぱいあります。

    J2SE Runtime Enviroment 5.0 Update 9や、J2SE~10、J2SE~11とか、 Java(TM)6 Update 2や、Java(TM)6 Update 3などといったファイルが、 結構な容量があります。削除してもよろしいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Cの容量不足について。

    最近Cの容量不足になっていてDriveAnalyzerというフリーソフトでCの占有量を調べてみたらプログラムファイルのCommon Filesが4GBもあったのですが異常でしょうか??解決策はあるんでしょうか??初心者な質問ですいません。

  • PCの容量不足

    現在使っているPCに「Cドライブの空き容量が不足しています」と表示されて困っています。 これ自体はよくあることなので、いつも通りディスクのクリーンアップをしたり、いらないファイルを削除してゴミ箱を空にしたりしていました。 いつもならそうすると、容量が少し増えて解決するのですが、今回は一時的に容量が増えても次の日にはすぐに容量不足となってしまいます。 こんなことが繰り返しおこっているので、結局空き容量が0バイトとなってしまいました。 これは一体何が原因なのでしょうか? また、どうすれば解決できますでしょうか? 過去の質問を検索したのですが、探し方が悪かったのかちょうどいいものが見当たらなかったので質問させていただきました。 では、よろしくお願いいたします。

  • 容量はあるのに『容量不足』となり、アップデートができません。

    「ウイルスセキュリティーZERO」を今年の2月にインストールしました。 5月15日まで自動でアップデートできていたのに、 『容量不足』という表示が出て、ここ2,3日アップデートできていません。 Cドライヴは7GBあるし、『容量不足』の理由がわかりません。 どうしたら良いでしょうか?