• ベストアンサー

ホンダ リトルカブ

2ヶ月前ほどに原付免許を取れる場所を聞いたtabataです。この間めでたく合格しリトルカブの黒(セル無し)を新車で購入したんですが整備その他など全く分かりません、付属の説明書だけではよく分からないんで何か良い本、ホームページなどが有りましたら教えてください。 あと、カブってリミッターとか言うのはついているんですか?もし付いているならどのようにしてカットするか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

私もカブのエンジンの構造には詳しくはないのですが、 昔、出版社にいたころ、同じ会社のバイク雑誌の編集部が カブのレースを主催していて、お手伝いさんとして同行した事があったのですが、 カブのエンジンでも、かなりのスピードで走っているマシンもありました。 少なくとも、リミッターが効いてるスピードではありませんでしたので、 まぁ、方法はあるんだとは思いますが・・・。 そう言うレースなんかに参加しているショップとかに 問い合わせてみれば良いんじゃないでしょうか? 時間があれば、今度そこの編集部に顔を出した時にでも、 聞いて来る事もできるかも知れないんですが。

tabata
質問者

お礼

kenkenkentさん、お返事がかなり遅くなってすみません。

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

おおっ、免許取れたんですね。 おめでとうございます。 とりあえず、一般的な整備については、 バイクの整備の本を、書店で買って来て、 それ以外の専門的な部分や、カブ特有の部分なんかは、 行きつけのバイク屋のアンチャンと仲良くなって 色々教えてもらうのが吉、じゃないでしょうか。 それから、リミッターについてですが、 国内向けに作られたバイクや車などには、 ほぼ全部にリミッターが付いているハズです。 ちなみに、車だと180km/h、原付だと60km/hくらいで リミッターが作動するハズです。 リミッター解除については、違法になってしまうので 詳しくは書けませんが(って言うより詳しく知らないんですが)、 確か、CDI(点火系のスイッチみたいなもの?)を 交換するんじゃなかったかな? ただし、リトルカブ用のがあるかどうかは不明です(多分ある)。 ちなみに、私はホンダのNS-1と言う原付に乗っているのですが、 チューンナップショップのデモ車を購入した為、 最初からリミッターカットされていました。 ただし、一つだけ重大な注意があります。 原付の法定速度は30km/hです。 もし、60km/h制限の道路を100km/hで走った場合、 バイクや車だったら40km/hオーバーですが、 原付だと70km/hオーバーと言う、 トンデモナイ事になってしまいます。 それどころか、50km/h制限の道を、 他の車の流れに合わせて50km/hで走っていたとしても、 20km/hオーバーで捕まる可能性があるのです。 ぜひ、肝に命じておいて下さい。

tabata
質問者

お礼

kenkenkentさんまたまたどうもです。 そのスピード違反なんですが今日、40km/h位で走行していたら、パトカーが横にきて注意されてしまいました。(捕まらなかったけど) CDI何ですがバイク屋さんに行ってもおいておらずバイトのアンチャンもよく分からないらしいので・・・まあ、今はお金もないし60km/h以上出さないからいいかな しかし、NS-1ですか。いいな~僕もそれにしようかと思ったんですが金銭的問題が・・

  • YB-4
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

カブはいじったら早くなるけど、基本的な整備以外は自分でいじらない方がいいです。お店で聞くか、カスタムショップに行って定員さんと仲良くなる事をお勧めします。たぶん50ccの専門誌なんか買うと分かると思う。ネットよりこっちの方が早い。 カブとモンキーは腐るほどパーツ出てるのでリミッター(CDI)、スプロケット(歯車)、マフラー、エアクリーナーこんぐらいやったら80キロは出ます。 ショップ言ったらこれより簡単なカスタムも教えてくれます。 ショップの工賃はパーツの値段と同じぐらいです。 カスタムはキャブレター・燃料混合比の割合をセッティングしないといけないので自分ではしない方がいいですよ。 本屋でも行って雑誌読んでみてください。

tabata
質問者

お礼

なるほど・・・・・ とりあえずお金なんですね~。学生には辛い(ToT)シクシク

回答No.2

サービスマニュアルについてですが基本的にプロの人が読むものとして構成されてるので初心者のかたがよんでもかなりわからないところがあると思います。ただある程度は参考になると思います。自分で整備してみようという心構えは大変良い事です。あとリミッターについてですが皆さんよく勘違いしているようですので記しておきます。国内使用車で原付1種いわゆる50ccのものに関しては基本性能で最高速度が60キロを超える車両に関しては何らかの方法でこれを超えないような機能がほどこされています。現在の車両ではほとんどCDIという装置のなかにうめこまれています。ですからこのCDIを速度制限の機能のついていないものに交換すればいわゆるリミッターカットが出来ます。なおリミッターカットをしてもなんら違法行為にはあたりません。ただ50ccバイクの最高制限速度は30キロですので公道でこれを超えて走ればもちろん違法行為となります。さてカブですがもともとの基本性能で60キロを超える最高速度はでませんので皆さんのおっしゃるリミッターカットはできません。

tabata
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

整備を自分でするならリトルカブのサービスマニュアルが必要です。 販売店で頼めば取り寄せてくれるはずです。 リミッターはたぶん付いていると思いますが、カットするのは違法なので勘弁して下さい。

tabata
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • リトルカブについて

    原付免許を取ったばかりなんですがリトルカブを買いたいと思ってます。いま地元に帰っていて暇なので地元のバイク屋に入ったところリトルカブのセル付きで9000キロで状態もよかったです。それが7万8千円でした。店も信用できそうなので安いと思い買おうと思ったのですが乗るのは今住んでいる場所〔地元から四百キロぐらい〕なのでそこで乗ろうと思ったら送料が1万3千円くらいかかるようです。しかももし住んでいる場所で故障が起こっても地元のバイク屋は遠すぎて保障が効いていても意味がなくなります。しかも送料入れて9万円超えてしまうのでそれだったら探したら今すんでいるところで変えそうな気もします。この場合地元のバイク屋で買っても意味ないのでしょうか?あとこの値段はやはり安いのでしょうか?

  • リトルカブの購入を検討しています。

    現在高校一年生(満16歳)の男子です。 小さい頃から車やバイクが好きで、免許を取得出来る年齢になったので原付免許の取得を考えています。 現在教習所での講習の予約がなかなか取れずまだ取得できていません。 まだ免許を取得できていないのですが、バイク選びで悩んでいます。 車はスポーツカーが好きで、バイクはSSが大好きです。 そんな僕が第一候補に選んだのはホンダのNS-1です。 NS-1のあのフルカウルや将来整備士を目指しているので勉強のためには丁度いいと思ったのですが、古いバイクなので状態のいい車体が少ないのと、小遣いの範囲内での維持なのでNS-1は無理かなと諦めています。 次に選んだのがホンダのエイプ50なのですが、最近リトルカブに興味が出てきました。 正直言うとリトルカブの見た目は好きではありません。 彼女にも「新聞配達するの?」と言われました。 自分もカブが嫌いなはずなのに最近なぜか惹かれます。 惹かれる理由は燃費やマフラーを交換した際の排気音等だと思います。 ですが、やはり純正のリトルカブの見た目は好みではありません。 そこでカスタムをしたいと思うのですが、よくカブのカスタムで見かけるフレーム?やフォークが見える(フロントのカウルが全て取り外された見た目です)カスタムをしたいのですが、やはり結構なお金が必要なのでしょうか? 添付できるかわからないのですが、一応写真を添付しておきます。 免許に関しては学校や親からの許可が降りていますが、バイトに関しては学校側からの許可がまだです。 夏休みはしていいそうですが、持続してバイトをするのは難しそうなのでカスタム費もあまり出せません。 僕がしたいカスタムに大体どれくらいの費用がかかるのか教えていただけたら助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 原付免許

    原付免許 原付免許をとろうと思うのですが、市販の本だけで合格できるものなのですか? "たむら"や、"トップ"というような場所があるみたいですが、当日にそこにも行ったほうが良いのでしょうか。 本だけで勉強して合格した方いますか??

  • リトルカブの購入を検討しています。

    (わかりやすい画像を添付する為、再度質問させていただきました。) 現在高校一年生(満16歳)の男子です。 小さい頃から車やバイクが好きで、免許を取得出来る年齢になったので原付免許の取得を考えています。 現在教習所での講習の予約がなかなか取れずまだ取得できていません。 まだ免許を取得できていないのですが、バイク選びで悩んでいます。 車はスポーツカーが好きで、バイクはSSが大好きです。 そんな僕が第一候補に選んだのはホンダのNS-1です。 NS-1のあのフルカウルや将来整備士を目指しているので勉強のためには丁度いいと思ったのですが、古いバイクなので状態のいい車体が少ないのと、小遣いの範囲内での維持なのでNS-1は無理かなと諦めています。 次に選んだのがホンダのエイプ50なのですが、最近リトルカブに興味が出てきました。 正直言うとリトルカブの見た目は好きではありません。 彼女にも「新聞配達するの?」と言われました。 自分もカブが嫌いなはずなのに最近なぜか惹かれます。 惹かれる理由は燃費やマフラーを交換した際の排気音等だと思います。 ですが、やはり純正のリトルカブの見た目は好みではありません。 そこでカスタムをしたいと思うのですが、よくカブのカスタムで見かけるフレーム?やフォークが見える(フロントのカウルが全て取り外された見た目です)カスタムをしたいのですが、やはり結構なお金が必要なのでしょうか? 僕がしたいカスタムは添付した画像の赤で囲ってある部分です。 免許に関しては学校や親からの許可が降りていますが、バイトに関しては学校側からの許可がまだです。 夏休みはしていいそうですが、持続してバイトをするのは難しそうなのでカスタム費もあまり出せません。 僕がしたいカスタムに大体どれくらいの費用がかかるのか教えていただけたら助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 原付購入後について

    つい最近に5万5千円ほどで、中古の原付を買いました。 車種はホンダのDIOです。2サイクルエンジンだったので購入しました。 2万円ほどで整備のほうもしてもらいました。 そして、整備も終わり取りに行きいざ乗ってみたらスピードは速いんですが、メーターの60キロを振り切って80キロくらいまで出ます。それは、社外のCDIが付いていてリミッターカットをしてあるということなんでしょうか? あと、エンジンの始動も悪いです。セルでは20秒ほどしたらかかります。キックでは10秒から15秒でくらいでかかり、すぐにはかかりません。最近は少し寒いので仕方がないのかもしれませんが、2万円出して整備してもらってこういうことってのは普通なんでしょうか?ショップに問い合わせたほうがいいのか迷っています。 問い合わせても「寒いからしょうがない!」と言われるんではないかと思っています。 初めて原付を買ったので、なにが当たり前なのかわかりませんがどうか回答のほうよろしくお願いします。

  • リトルカブをお洒落にカスタマイズしたものの呼び名が「リトルカブラ」ですか??

    こんにちわ。 カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。 リトルカブを購入予定ですが、 前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、 少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。 リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、 「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、 よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。 最初は、 渋い「カブ」、それをお洒落にした「リトルカブ」、と別に「リトルカブラ」という種類があり、 パンフレットに記載されているレッグカバーも「リトルカブラ」専用のもので、 「レッグカバーセット」は「リトルカブラ」にしか装着できないパーツだと解釈しました。 その為、 「バイクっぽくしたいからリトルカブをやめて“リトルカブラ”にしよう」と思いついたのですが、 カブの種類の中に「リトルカブラ」という種類のものが見当たりません。 その結果、 「もしかして、リトルカブに色々なパーツをくっ付けてカスタマイズしたものを“リトルカブラ”と呼ぶのかしら??」 と考えるようになりました。 この解釈は正しいでしょうか? それとも、「以前は“リトルカブラ”という種類があったけども今は製造が終わっている」・・なのでしょうか。 リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着することができるのであれば、 黒のリトルカブを選んで、改造(?)してかっこよさげに乗りたいなあって憧れています。 (ただ、レッグカバーを改造したカブを見ると、なんだか内臓部までチラ見えしているような・・・。) もし従来の大きなレッグカバーのまま乗るしかない場合は、白にして可愛く乗ろうかなあと考えています。 余談ですが、インターネットでリトルカブのカスタムについて検索していると、 レッグカバー(シールド?)をご自身でカットされている方がいらっしゃったので、 「手作りな方法でカスタマイズするんだ!!?」とちょっとびっくりしました。 外観ばかり気にしてバイクの性能なんて微塵も考えていないことがバレバレの、 バイク通の方からすれば「全くもう」と呆れられてしまいそうな質問ですが、 お時間のおありの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m ちなみに、一時は原付2種か2輪の免許でもとっちゃおうかしらとも考え付いたのですが、 仕事の休みが無いので、どうも難しいのです・・(T_T)

  • ビーノの白

    通学に原付免許を取って バイクを買おうと思ってます。 ほんとはリトルカブが欲しかったのですが 免許初心者なこと、服を選ぶこと、荷物が入らないこと などでしぶしぶあきらめました。 それでビーノにしようと思ってるのですが、 真っ白が欲しいです。 真っ白は中古のバイク雑誌で見かけたのですが 新車ではなさそうです・・ バイク初心者は絶対新車の方がいいって聞いたのですが ビーノの白ってまだ新車で買えるのですか? しょうがなく違う色を買った場合、 バイク屋さんなどでペイント(?)してもらうこと ってできるんでしょうか? まったくの初心者でなにもわかりません! 教えてください。

  • ジョグZRについてのあれこれ

    ジョグZRを買おうと思っているのですが新車でいくらぐらいするんでしょうか? あと、スピードを上げるためにリミッターカットをしたいのですがどこら辺にリミッターがあるんでしょうか? それとウエイトローラーの場所も分かりません。 基本的にどんな事をすれば速くなるのかがスクーターに乗ったことがないのでよく分かりません。 他にも速くなれる改造方法があれば是非教えてください。

  • スクーターを買おうと思うのですが。。。

    原付免許をとったのでスクーターを新しく買おうと思うのですが 何を基準に決めればいいか迷っています そこで 1)4stでもリミッターカットすれば2st並みになるんですか? 2)4stならJOGZR エボリューションを買おうと思うのですが長所/短所を教えて下さい。あと同車は盗難にあいやすいとの事ですがどうなんでしょうか 3)2stならどの車種がいいですか?あと2stはもう新車はないですか? 4)買うときに重視するポイント(外観/性能/燃費)を教えて下さい 5)その他にこのスクーターいいよなどと言うのがありましたら教えて頂けると幸いです。 6)買ったら改造しようと思うのですがこういうのだけはやめた方がいいというのはありますか?(改造と言っても外観の予定ですが)

  • お洒落で可愛く初心者でも乗りやすい原付を探しています♪♪

    先日普通免許を取得した18歳♀です!! 通勤と休日に近所をブラブラする程度の利用に原付を購入したいのですが、買うならお洒落で可愛いデザインの原付に乗りたいです♪ しかし私は仮免許試験合格後の原付講習で10分程乗っただけの初心者です。 そこで皆様に、お洒落で可愛く、初心者でも乗りやすい原付を紹介していただきたいです!! ちなみに今候補に挙げているのはYAMAHAのVinoとHONDAのリトルカブです。どちらもデザインがお洒落なので気に入っています!この2点の機能性、乗り心地、運転のしやすさも教えてほしいです。 また、ヘルメットやグローブ等、「これはおススメ!」という良いものがありましたら教えてください。 そしてVino、リトルカブの他にお洒落な原付バイクがあれば是非教えてください!! たくさんのご回答お待ちしていますv(*'-^*)-☆