• ベストアンサー

韓国軍はなぜアフガンにいるのですか?

韓国軍はなぜアフガン(アフガニスタン)にいたのですか?(いるのですか) いつからいるのですか?何のためにいるのですか? その存在はタリバンにとっては邪魔者なのですか? わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

韓国は日本のように自衛隊を海外へ出すことに多くの制限を設けておらず、民主主義を信奉する国としてアメリカに協力してアフガンに民主主義を根付かせようと努力を続けています。韓国はベトナムへも派兵しましたし、湾岸戦争、イラク戦争でも兵員を送っています。アフガンも同じです。 タリバンはアフガンをイスラム教を厳密に守る国にしたいとテロ活動などに訴えてそれを実現しようとしていますから、当然韓国軍は敵と看做しています。

hiromai78
質問者

お礼

わー!すごくわかりやすかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DieMeute
回答No.2

アフガニスタンの復興支援とアメリカの支援をする為です。 韓国はまず、2002年9月に、医療部隊の60人を派遣しています。 そして2003年2月に工兵150人を派遣しています。 現在までに、この医療部隊が治療した民間人は24万人にのぼります。工兵部隊は道路の補修作業などの建設作業を行っています。 韓国はアフガニスタンの復興の為に部隊を派遣しましたが、その一方で、韓国にとって軍事的に重要な同盟者であり、また経済的に深い結び付きを持つアメリカの手助けをする為に、部隊を派遣したという要因もあります。 タリバンは現政権を倒し、再びアフガニスタンを支配したいと思っています。その為には、現政権を支援し援助している全ての外国軍が邪魔なのです。 韓国軍は戦闘部隊ではありませんが、それでもその活動は現政権の為になるものであり、タリバンにとってはマイナス要因でしかありません。 外国の支援がうまくいけばいくほど、大衆の支持は現政権に集まります。それは逆にタリバンへの支持を低下させるものです。 タリバンは外国勢力を全て追い出し、現政権を困窮させ、市民の政府への支持を低下させるとともに、タリバンへの支持を集め、そして政府を打倒しようとしているのです。

hiromai78
質問者

お礼

やはりアフガンでのタリバンの力を復活させようとしているのですね。 ありがとうございました。 すごく参考になりました。