• ベストアンサー

韓国軍はなぜアフガンにいるのですか?

韓国軍はなぜアフガン(アフガニスタン)にいたのですか?(いるのですか) いつからいるのですか?何のためにいるのですか? その存在はタリバンにとっては邪魔者なのですか? わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

韓国は日本のように自衛隊を海外へ出すことに多くの制限を設けておらず、民主主義を信奉する国としてアメリカに協力してアフガンに民主主義を根付かせようと努力を続けています。韓国はベトナムへも派兵しましたし、湾岸戦争、イラク戦争でも兵員を送っています。アフガンも同じです。 タリバンはアフガンをイスラム教を厳密に守る国にしたいとテロ活動などに訴えてそれを実現しようとしていますから、当然韓国軍は敵と看做しています。

hiromai78
質問者

お礼

わー!すごくわかりやすかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.2

アフガニスタンの復興支援とアメリカの支援をする為です。 韓国はまず、2002年9月に、医療部隊の60人を派遣しています。 そして2003年2月に工兵150人を派遣しています。 現在までに、この医療部隊が治療した民間人は24万人にのぼります。工兵部隊は道路の補修作業などの建設作業を行っています。 韓国はアフガニスタンの復興の為に部隊を派遣しましたが、その一方で、韓国にとって軍事的に重要な同盟者であり、また経済的に深い結び付きを持つアメリカの手助けをする為に、部隊を派遣したという要因もあります。 タリバンは現政権を倒し、再びアフガニスタンを支配したいと思っています。その為には、現政権を支援し援助している全ての外国軍が邪魔なのです。 韓国軍は戦闘部隊ではありませんが、それでもその活動は現政権の為になるものであり、タリバンにとってはマイナス要因でしかありません。 外国の支援がうまくいけばいくほど、大衆の支持は現政権に集まります。それは逆にタリバンへの支持を低下させるものです。 タリバンは外国勢力を全て追い出し、現政権を困窮させ、市民の政府への支持を低下させるとともに、タリバンへの支持を集め、そして政府を打倒しようとしているのです。

hiromai78
質問者

お礼

やはりアフガンでのタリバンの力を復活させようとしているのですね。 ありがとうございました。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • アフガンで盛り返すタリバン勢力?

    「盛り返すタリバン アフガン97%の地域で活発」 イスラム原理主義勢力タリバンが、アフガニスタン全土のうち97%の地域で活発な活動を展開していることが分かった。 地元住民はタリバンを支援し、パキスタン側のタリバンの応援もアフガンのタリバンを支えたという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000042-san-int 米軍により一掃された思われていたタリバン勢力が盛り返してきてのはどうしてでしょうか? また地元住民はどうしてタリバンを支持するのでしょうか?

  • アフガンの人はタリバンを歓迎?

    アフガンから米軍が撤退し始めて徐々にタリバンが勢力を回復し、そしてまた混乱の度を強めていると聞きます。 で、先日も自爆テロがあって35人の命が犠牲になったようです。 また首都カブールのホテルでも銃撃戦が展開されたと報道されています。 これを聞いて素朴に感じたのが、アフガンの人は一体タリバンに対してどのように思っているのか? です。 (1) タリバンなんて最低のグループだ。 極端な考えしか持っておらず自国民を殺しても平気な奴らだ。 一刻も早くアフガンからタリバンの勢力を無くすべき。 そして米軍にはいつまでも駐留してほしい。 (2) 何だかんだ言っても米軍は敵。 それに比べるとタリバンは身内のような存在。 自爆テロで多少の犠牲は出るだろうが、早く元のタリバン政権を樹立すべき。 このどちらでしょうか? もし(1)なら、なぜあれほどタリバンの勢力がアフガン国内でj復活しようとしているのか? という疑問が出てきます。 なぜなら地元の人の支援が無ければ組織を大きくしたり活動を展開するのは無理だし、それに、そもそも当局に通報されて壊滅させられるはずです。 もし(2)なら米軍やその他の外国軍が撤退するのは大歓迎のはずです。 そして戦争前のタリバンによる恐怖政治を目指すはずです。 アフガンの人は本当にそれを望んでいるのでしょうか? 新聞では米軍にもっと駐留してほしいという声が紹介されているのですが ・・・ アフガンに関するニュースを見ていて、「よく分からないな」 と感じて仕方ありません。

  • タリバン復活?

    なんかアフガニスタンでタリバンが韓国人を拉致したりして、タリバンが復活してるみたいですが、いったいどうなってるんでしょうか? アフガニスタンは911のあとアメリカが攻めて、国連軍が展開して、カルザイ大統領が出て、めでたしめでたしじゃなかったんでしょうか?

  • アフガンでアメリカ軍はなぜ勝利できないのでしょうか。

    アフガンでアメリカ軍はなぜ勝利できないのでしょうか。 アフガンでのアメリカ軍の戦闘は9,11の報復のためでありもうすぐ10年になります。 素人から見ればベトナムと違って樹木の無い山岳地帯なので、衛星や無人偵察機で敵を発見し、ミサイル攻撃すれば簡単に勝てると思うのですが。

  • アフガン戦争

    アフガン戦争がなぜおこったのか。なぜソ連が戦争をおこしたのか。その後アフガニスタンはどうなったのか。調べても良く分からないので教えてください。

  • ISAFとNATO 軍は別物ですか

    今アフガニスタンでタリバンと戦っているのはNATO軍なのでしょうけど、ISAFという言葉もよく耳にします。両者の違いは何ですか。また、両者はどういう関係にあるのでしょうか。教えて頂けませんか。

  • ビンラディンはムジャヒディーンと対立?

    ビンラディンは、タリバンの食客としてアフガニスタンに戻ってきました。 ということは、ビンラディンは昔の仲間をせん滅しようとした勢力に身を 寄せたということなんでしょうか。 タリバンは、軍閥化したムジャヒディーンと死闘を繰り広げており、ビンラディン はもともとソ連軍と戦うムジャヒディーンを支援するためにアフガンに来ました よね? なんだか、本を読んでも、ビンラディンをとりまく人たちの敵味方の関係がよく わかりません。ご存知の方教えてください。

  • アフガニスタン戦争ほど解りにくい戦争はないのでは?

    10年前、タリバンはアフガニスタン全土制圧の一歩手前でバーミヤンの大仏を破壊したりしていましたが国際社会は無関心でした。 ところが9.11が発生しアルカイダ幹部をタリバンがかくまった為アメリカ軍が侵攻しました。 以下質問です。 1.タリバンを支援している国は何処ですか?  ベトコンはソ連、中国が、ソ連進行時のアフガンゲリラはアメリカが支援していました。タリバンを支援しているのは何処ですか?(パキスタン軍の一部が支援しているようですが) 2.アメリカがタリバン支援国を非難しないのは何故ですか? ベトナム戦争でも、ソ連進行時のアフガニスタン戦争でも支援国は相手国から猛烈に避難されました。でも今回アメリカは特定の国を非難していません。何故ですか?  

  • アフガン・韓国人人質

    アフガニスタンで人質になっている韓国人の人たちのことですが、キリスト教信者だということはしっていますが、この人たちがアフガニスタンに入国した目的は何だったのですか? キリスト教の宣教ですか?  この人たちが医師と看護師で、負傷者の援護に行ったんじゃないかと言う人がいて、それまで聞いたことがないことだったので、「え、そうなの?」と思いました。  ご存知の方、教えて下さい。

  • 自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中

    自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中 Taliban trains 'monkey terrorists' to attack U.S. troops 中国人民ネット 2010年06月28日 タリバンが「猿テロリスト」を米軍攻撃用に訓練している ・機関銃で射撃するサル軍人。 アフガニスタンのタリバンの将軍は外国の軍隊と対峙するための奇妙な方法を考え出し実行している。彼らは、ふだんはバナナとピーナッツが大好きな猿たちを、戦争での殺人者に仕立て上げようとしているのだ。 タリバン軍は、カラシニコフ自動小銃やブレン軽機関銃、および迫撃砲を使用する方法を猿たちに教えた。 また、タリバン軍は、アメリカ軍人の軍服の特徴を教え、どのように米国軍服を特定して攻撃するかをサルたちに教えているようだ。 皮肉にも、サルたちに戦うための訓練をさせるという発想は、最初は米国中央情報局(CIA)によって編み出されたものだった。ベトナム戦争当時、CIAはジャングルの中でベトナム人を殺すための「サル兵士」のプログラムを開始した。サルたちにはベトナム人を殺した褒美として、バナナとピーナッツを与えるというものだった。 これらは、2010年6月27日のイギリスのメディアによって報じられた。 ・サル兵士を訓練するタリバンの軍人。 これらのサル兵士たちは子どもの時にジャングルで捕獲されて、タリバン軍に売られる。種類は、主にマカク属の猿とヒヒたちで構成されるという。幼いうちに母親を失った彼ら子猿は、それぞれがタリバンの秘密軍事訓練基地に送られ、殺人サル兵士として訓練される。タリバン軍は、サルたちが凶器を使用できるように仕立てるために、褒美と罰をそれぞれ与える方法を用いる。 最近、イギリス人のジャーナリストがパキスタンとアフガニスタンの国境のワジリスタン部族の領域に行った際、AK-47ライフル銃とブレン軽機関銃で武装したサル兵士を何人か目撃した。タリバン軍はこのプログラムに関して、これまで頑なに秘密にし続けてきた。 しかし、タリバンのリーダーたちは、最近、パキスタンとアフガニスタン国境地帯の旅行者たちにサル兵士を見せている。どうやら、タリバンは、猿を「プロパガンダの手段」と見なしているようだ。 「戦争で猿が負傷するかもしれないことを知っているなら、動物たちを愛している人たちが、アフガニスタンからの西側勢力の撤退を強制するように政府に圧力をかけるかもしれない」と、タリバンのインサイダーの1人は言う。 米国の上級軍事筋もタリバンのサル兵士の存在を確認している。 軍事専門家は、武装した猿たちを「サル・テロリスト」と呼んでいる。 タグ:アニマル兵士 タリバン軍はすごいと思いますが、米軍は猿のタリバン兵に勝てるでしょうか?