ストーカーのような追跡行為に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、私が利用しているQ&Aサイトで私の回答に対して特定の人物が追従的に回答をしてくるようになりました。
  • その人物は私が回答した質問に続けて回答をしてくるだけでなく、他の回答者の回答を否定することもなく、場を混乱させることもありません。
  • しかし、私としてはこの追跡行為がストーカーのように感じられ、不快です。どうやってこの追跡行為を止めさせる方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が回答したらある人が追うように回答をしてくる

お世話になります。 私も最近から ここのQ&Aサイトを利用し始めました。初めは私が疑問に思ったことを投稿し、沢山の人から回答をもらって疑問を解決していました。しばらくして、他の方の質問にも回答するようになり、自分の回答で質問が解決したり他の方の回答で私の回答に補足してもらったりして、ここのサイトを利用していくようになりました。 ある日、あるカテゴリで教えてほしい質問を投稿したら「初心者なのに難しい質問をしますね」みたいなニュアンスの返答をもらい、しばらく待っても他の回答を得られなかったので、質問が解決することもなく、この方にお礼を述べてポイントを付けた上でその質問を締め切りました。そのあとから、その人は私が回答した質問に次々と回答をしてくるようになりました。特に、他の回答者の回答を否定するとか、場を混乱させたりとかはなさらないのですが、今も私が回答した質問に続けて回答をしてくるので、ストーカーされているみたいでちょっと困ってます。どうやって、この方は私の回答を探し当ててくるのでしょうか?止めてもらう方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.15

落ち着いてくれたようで、何よりだと思います。(笑) 事を荒げることを選ばなかったRecycle_Rさんは、「大人の対応」だったと思います! これからも、「ここ」の利用を楽しんでくださいますよう、よろしくお願いします!(僕は、管理者か!っちゅーねん!笑)

Recycle_R
質問者

お礼

最後まで真摯に回答してくださいまして本当にありがとうございました。 bigoyajiさんのバイクライフが実りあるものになるよう願ってます。

Recycle_R
質問者

補足

ノートパソコンも復旧しました。 システムも元通りで正常に動いています。 皆様大変お世話になりました。 幸いにして穏やかに収束しているようです。 せっかちな性分で初めは怒りを抑えられませんでした。 にえくり返っていた自分を反省しています。 ネットはやっぱり便利ですからこれからもルールを尊重します。

その他の回答 (17)

  • thuthuya
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.7

#6です。 すみません。 あなた「な」ではなく→あなた「は」                            です。

Recycle_R
質問者

お礼

9/8 日になりました。 #6回答への補足に投稿してから1週間になります。 あれ以来 最近は追従は少なくなっている気がします。 しかしその方の回答はほぼ形が決まっています。 たとえば 私や他の方が先に 展開して実行してと回答したら、その方は 気になるならリカバリしてと 二言目にはリカバリしてリカバリしてと 何度も誰にでもリカバリを勧めています。 あたり前ですよね、リカバリすれば直るのって。 レジストリをいじるぐらいならリカバリしてとか… また何かありましたら補足させてください。 皆様からの幅広い回答もお待ちしておりますので。

Recycle_R
質問者

補足

訂正の件、承知いたしました。

  • thuthuya
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.6

ポイント狙いじゃないですか? 初心者ならすごく難しく表現すればすごく感謝してもらえると思っているんじゃないでしょうか? なのに、あなたな初心者にしては難しい事を聞く。 困った 困った といった心境なのでしょうか。 推測に過ぎませんが。

Recycle_R
質問者

お礼

他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり困りものです。こういった匿名性のあるサイトではそれなりの規約もありますし、それ以前に人としてのルールが存在すると考えていますが、匿名であって、なおかつ書き込みが自由であるが故にこういった嫌がらせをするのも、された人のみにもなって欲しいものです。ポイントが付与されると嬉しいのは分かりますが、その方が上記のような考えを持っているのなら、ちょっと手に負えないですね。 極力、誰にも私とその方のIDを特定していただかないよう配慮はしたつもりです。しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思います。この質問もしばらく締め切りを控えさせていただきます。何か進展があったら報告もかねて回答へのお礼を投稿させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

8/29 になり質問してから2週間たちますか。 また追従してきました。 やはり夜中から朝方にかけてです。 めずらしく今回は水曜日に追記して来ました。 てっきり木曜日に来るかと思いました。 バージョンアップしてと回答したら いや、相性悪いから止めておけと追記されてます。 おそろしいぐらいの執着心です。 レベルの違いをそこまで示したいのでしょうか? つかれてきました、いい加減… とにかく、我慢するしかないみたいですね。 管理者に通報しても対処してくれるか分かりませんし もうしばらく様子を見ておきます。

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.5

この質問もチェックされてるでしょうね 特に実害がないなら気にしない方がいいでしょう 住所や電話番号・メアドまで知られる訳じゃなし 飽きたらついてこなくなりますよ 具体的に攻撃されたら管理者に通報 相手もID変えてまたストーキング 他の方が言うように貴方がID変えるのが手っ取り早いかな?

Recycle_R
質問者

お礼

ご存知の通り、このIDは質問させていただいた件のIDではございません。皆様から教えていただいたとおり、自分の回答履歴が公開されていることが分かりちょっとショックでした。 他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり困りものです。精神的な被害を証明するのは難しいですし、証明されたからといって、じゃあどうするのかと言われたらどうしようもありません。こういった匿名性のあるサイトではそれなりの規約もありますし、それ以前に人としてのルールが存在すると考えていますが、匿名であって、なおかつ書き込みが自由であるが故にこういった嫌がらせをするのも、された人のみにもなって欲しいものです。そもそも本人が嫌がらせをしていると自覚しているかは分かりませんが。 極力、誰にも私とその方のIDを特定していただかないよう配慮はしたつもりです。もしこの質問もチェックされてるのでしたら、しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思います。具体的に攻撃されたら管理者に通報も必要な処置だと分かりました。IDを変えることなく継続して今のIDで利用を続けさせてもらいます。この質問もしばらく締め切りを控えさせていただきます。何か進展があったら報告もかねて回答へのお礼を投稿させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

さすがにまだ回答の追従が続いています。 らくしてポイントを稼ぎたいのでしょうか? しんじられません、こうも続くと。 てあたり次第ではありませんが、まだ追従してくるので もう、いい加減 止めてほしいです。 いちおう、私は相手を煽るようなことはしていません。 いちど、回答を頂いただけの関係?です。 でも、いくら何でもこれは もう ストーカーだと言わざるをえないですね。 かならず決まった曜日の決まった時間帯に回答してきますね。

noname#38829
noname#38829
回答No.4

googleで下記のキーワードを入れて検索すると回答者の 名前をもとに投稿したものが検索されてしまいます。 Recycle_R inurl:=oshiete ここで質問したり、回答したりしたものはすべて残るもの なので、書く内容には気をつけられた方がいいですね。

Recycle_R
質問者

お礼

ご存知の通り、このIDは質問させていただいた件のIDではございません。皆様から教えていただいたとおり、自分の回答履歴が公開されていることが分かりちょっとショックでした。 極力、誰にも私とその方のIDを特定していただかないよう配慮はしたつもりです。もしこの質問がその回答者の目に触れるのなら、しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思いますので、この質問はしばらく締め切りを控えさせていただきます。 Googleでの応用検索方法は参考になりました。ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

さすがにまだ回答の追従が続いています。 らくしてポイントを稼ぎたいのでしょうか? しんじられません、こうも続くと。 てあたり次第ではありませんが、まだ追従してくるので もう、いい加減 やめていただきたいです。 いちおう、私は相手を煽るようなことはしていません。 いちど、回答を頂いただけの関係?です。 でも、いくら何でもこれは もう ストーカーだと言わざるをえないですね。 かるい気持ちでやってほしくないですね。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

IDを変えたほうがいいかと。 ・・・でもこのIDも新規ですね。 この質問がその回答者の目に触れるとおなじですので、 第三のIDを作ることになりますね。 ここの規約に抵触しないようご注意ください。

Recycle_R
質問者

お礼

ご存知の通り、このIDは質問させていただいた件のIDではございません。皆様から教えていただいたとおり、自分の回答履歴が公開されていることが分かりちょっとショックでした。 他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり困りものです。精神的な被害を証明するのは難しいですし、証明されたからといって、じゃあどうするのかと言われたらどうしようもありません。こういった匿名性のあるサイトではそれなりの規約もありますし、それ以前に人としてのルールが存在すると考えていますが、匿名であって、なおかつ書き込みが自由であるが故にこういった嫌がらせをするのも、された人のみにもなって欲しいものです。そもそも本人が嫌がらせをしていると自覚しているかは分かりませんが。 極力、誰にも私とその方のIDを特定していただかないよう配慮はしたつもりです。もしこの質問がその回答者の目に触れるのなら、しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思いますので、この質問はしばらく締め切りを控えさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

さすがにまだ回答の追従が続いています。 らくしてポイントを稼ぎたいのでしょうか? しんじられません、こうも続くと。 てあたり次第ではありませんが、まだ追従してくるので もう、いい加減 止めてほしいです。 いちおう、私は相手を煽るようなことはしていません。 いちど、回答を頂いただけの関係?です。 でも、いくら何でもこれは もう ストーカーだと言わざるをえないですね。 かるい気持ちでやってほしくないですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

公開プロフィールを見れば、どこでどんな回答をしているかわかります。 書き込みは自由なので、ご指摘の行為を止めさせることはできません。

Recycle_R
質問者

お礼

ご存知の通り、このIDは質問させていただいた件のIDではございません。皆様から教えていただいたとおり、自分の回答履歴が公開されていることが分かりちょっとショックでした。 他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり困りものです。精神的な被害を証明するのは難しいですし、証明されたからといって、じゃあどうするのかと言われたらどうしようもありません。こういった匿名性のあるサイトではそれなりの規約もありますし、それ以前に人としてのルールが存在すると考えていますが、匿名であって、なおかつ書き込みが自由であるが故にこういった嫌がらせをするのも、された人のみにもなって欲しいものです。そもそも本人が嫌がらせをしていると自覚しているかは分かりませんが。 しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思いますので、この質問はしばらく締め切りを控えさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

さすがにまだ回答の追従が続いています。 らくしてポイントを稼ぎたいのでしょうか? しんじられません、こうも続くと。 てあたり次第ではありませんが、まだ追従してくるので もう、いい加減 やめていただきたいです。 いちおう、私は相手を煽るようなことはしていません。 いちど、回答を頂いただけの関係?です。 でも、いくら何でもこれは もう ストーカーだと言わざるをえないですね。 かるい気持ちでやってほしくないですね。

noname#38373
noname#38373
回答No.1

回答履歴を見てるんでしょう IDを替えるくらいしか手はありません 質問者にとっては有益な情報になるかもしれないですし 迷惑になっていないのならスルーで

Recycle_R
質問者

お礼

ご存知の通り、このIDは質問させていただいた件のIDではございません。皆様から教えていただいたとおり、自分の回答履歴が公開されていることが分かりちょっとショックでした。 他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり困りものです。精神的な被害を証明するのは難しいですし、証明されたからといって、じゃあどうするのかと言われたらどうしようもありません。こういった匿名性のあるサイトではそれなりの規約もありますし、それ以前に人としてのルールが存在すると考えていますが、匿名であるが故にこういった嫌がらせをするのも、された人のみにもなって欲しいものです。そもそも本人が嫌がらせをしていると自覚しているかは分かりませんが。 しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思いますので、この質問はしばらく締め切りを控えさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

さすがにまだ回答の追従が続いています。 らくしてポイントを稼ぎたいのでしょうか? しんじられません、こうも続くと。 てあたり次第ではありませんが、まだ追従してくるので もう、いい加減 やめていただきたいです。 いちおう、私は相手を煽るようなことはしていません。 いちど、回答を頂いただけの関係?です。 でも、いくら何でもこれは もう ストーカーだと言わざるをえないですね。 かるい気持ちでやってほしくないですね。

関連するQ&A

  • 回答に対して、どうしたら返答するようになるか?

    回答に対して、どうしたら返答するようになるか? Y!掲示板では何か答えたら必ず返答が有りますし、2chでさえ回答には「ありがとうございます」「ありがトン」「トンクス!」その他、必ず返答が有ります。ところがこのサイトは回答に対して放置、あるいは返答がある場合でも1週間以上放置もとても多いです。(※丁寧に返答される質問者さんもとても多くいらっしゃいますが) 私は別にお礼はいりませんが、回答した結果“どうなったのか”簡単にでも返答してもらいたいのです。何のアクションもないと以後の経過がサッパリ分かりませんので。 (1)【参考になった・ならなかった、解決した(回答が役に立った)】くらいでもいいです。お礼は任意でいいです。 (2)文章を入れるのが「イヤ・苦手・メンドクサイ」のであれば、ボタンを用意して、 「この回答は」  →□参考になった  →□参考にならなかった  →□解決のヒントになった  →□この回答で解決した たとえばこのようにいずれかを選択というかたちででも返答して欲しいのです。 ●質問は、せめてこの(1)か(2)を質問者さんに実践してもらうには、あなたならどのようなシステムにすれば良いと考えますでしょうか? (※何をするのも質問者さんの自由とというのを否定するものではありませんので、あくまで放置が減って欲しいというのが真意です) またよろしければこちらの質問にも回答いただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q5593721.html

  • 追い詰められた人への心ない回答

    ここの方たちは、「良識派」が多いせいか、追い詰められて心が混乱してしまって常識的(良識的)な思考判断ができなくなってしまって、一般からみればモラルに反するとかマナーに反するとか言う傾向がある質問に対して、それを大上段から否定するというような傾向があるきがします。自分が追い詰められたことがないか、よっぽど人間ができているのでしょうかね。そのわりには「自分(回答者)には迷惑かけるな」みたいなことをほのめかしたりして、大変利己的な素顔がのぞいたりしています。 なんでもっと「やさしさ」がないのだろう?と不思議になってしまうんですけどね。そんなにも、世の良識(これはほんとに怪しげなものだと思いますよ)を振りかざす必要があるのでしょうか?それとも、ここで困っている人を攻撃して悦に浸りたいという潜在意識の誘惑でもあるのでしょうか? とにかく、そういう人が多いみたいなんで、大変疑問です。

  • 一人が否定し始めると同じような否定回答が続々と

    このサイトを見ていて疑問に思ったのですが 一人が質問に対する否定回答(または質問者に対する批判回答)を投稿すると その後、他者からも続々と同じような否定・批判回答が投稿されるのは、なぜですか? 内容はほぼ同じで言葉が変えてあるだけのような投稿が続いています。 否定・批判ではない回答の場合は、そんな現象はなく 同じ意味内容の回答は続いても2つ程度なのに 否定・批判回答の場合はもっと延々と続きますよね。 否定・批判の場合だけこんな現象が起こるのは、なぜでしょうか?

  • OKWaveの質問に回答をくれる人って・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 しょうもないことかも知れませんが、気になって夜も7時間しか眠れないので質問させてください。 OKWaveの様なQ&Aサイトに回答を入れる人って、どういう経路で質問ページに来ている人なのでしょうか? そもそもQ&Aページを見に来る人って疑問がある人ですよね? 自分の疑問を解決しようと検索サイトからOKWaveに辿り着いて、自分の疑問の答えを探している内に、答えられる質問を見つけたからついでに答える・・というケースがそんなにあるとは思えないのですが、なぜ質問数の何倍もの回答が投稿されているのでしょうか? OKWaveの雇ったスタッフが答えてくれているのでしょうか? 答えるのが趣味の人が答えてくれているのでしょうか? それとも、自分が希薄な人間だからそう思えないだけなのでしょうか・・?(それだったら失礼なこと聞いてすみません) みなさんはどういう経緯で回答を入れられるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答通りにして悩みが解決した人っているのでしょうか?

    はじめまして、2年程このサイトを利用している大学生の男です。 僕は今まで質問(今回が初めて)も回答もしたことがなく、いつも他の方の質問・回答を見ているだけなのですが、 さまざまなカテゴリーの質問・回答を見ては、こういう考え方もあるんだなぁと思い何かと勉強させて頂いています。 特に他の回答者とは違った側面からの回答にはただただ感心しますし、とても勉強になります。 ですが同時にいつも疑問に思う事があります。 と言うのも、恋愛相談カテとその他(恋愛・人生相談)カテでは毎日絶えることなく恋愛相談が寄せられていますが、 その相談に対する回答を見て、本当に質問者はその回答を参考に行動したり、考え方を改めたりしているのでしょうか? また行動したり、考え方を改めてみて悩みが解決した人っているのですか? 例えば、恋愛相談で「これは脈アリですか?」とか「このときの彼(彼女)の心境は?」という質問が本当に多いですよね。 こういう質問をしている人は、もし全回答者が「脈アリです。頑張って!」という回答をすれば、実際に告白したりするのでしょうか? 正直脈アリかどうか、どういう心境かなんて本人でもないのに分かる訳ないのになぁ…と思ってしまいます。 「彼はこういう人で~」と説明されても、「こういう人なら心境はこうだ!」と言えないですよね…(笑) また「彼と結婚してもいいのでしょうか?」という質問も最近はよく見ますが、 「結婚してもいいと思います」と全回答者が言えば、本当に結婚するのかな?と思います。 こういうことは普通親友とか身内の人間に相談することなのに、どうしてネットで質問するのでしょうか… それともこういう質問をしている方は、後押しして欲しいだけなのでしょうか? と言うのも、自分の考え方等に賛成している回答者だけにお礼を付けている人が(特に最近)多いように思えます。 つまりある程度(9割くらい)自分の中で答えが出ているのに、質問している人がいます。 答えが出ていて回答をもらっても参考にするつもりがなければ、どうして質問したのか…とても疑問です。 恋愛って自分たちで考えたり悩んだりするから楽しいし素晴らしいのであって、何でもかんでも無暗に質問していいのかな?と思います… (これは僕の個人的な意見なのであまり気にしないでください。) "結婚"とか人生が変わるかもしれない一大事をネットでの意見を参考に解決しようとするのは危なっかしいです… 誤解のないように…別に質問の行為自体を否定してる訳でも批判している訳でも決してないです。 ただ単に回答を参考にしているのか、その結果悩みが解決した人が本当にいるのか疑問に思ったので、質問させて頂きました。

  • 自分も知りたい回答

    お世話になってます。最近このサイトを知りよく利用しています。そんな時別の方が、自分が疑問に持っていることを質問しているときがあります。自分もこの回答を知りたい時は、どうすればいいのですか?回答を投稿すれば、見れますが、質問に答えられないので投稿は、できないし、後から見ようと思うとその後のほかの質問に混ざり、探すのが、結構大変だったり。何かいい方法は、ありますか?

  • しつこく回答をしてくる人がいるのですが

    素朴な質問なのですが、ここのサイトってどんな質問をしても、しつこく追っかけてくるようにストーカーみたいな毎回自分の質問にいちゃもんを付けてくる回答者がいるのですが、ここのサイトはそういう人が少し多いのですか?僕に退会を迫っているのかと思うぐらいしつこい人がいるので困っています。特に人を傷つけたり、人物を批判したりする中傷っぽい質問はしてきていないはずなのに不思議と来ます。そういう人をヤフー知恵袋みたいにID停止とかブラックリストに指定することはできないのでしょうか?

  • あの、このような人は回答しないでください。

    最近思う事ですが この掲示板の意図をよく理解されていない方が多くなってきたように思えます ”無償”で顔も知らない他人様に自身の知恵を授けるわけですから それなりの対応というものが必要ではないでしょうか? タイトルにも書きましたが  「あの、このような人は回答しないでください。 」という 返答をされる方が若干名おりました その方を含め 何か大きな勘違いをされているように思えてなりません 自身にとって”都合の良い回答”を待ち望んでいるのでしょうか? もし”回答”に不満があるならば その時点でここの掲示板を使う理由がなくなってしまいます ですから質問を投稿する必要は無いでしょう? 同様な感覚の方が増えないことを望みます

  • 回答をブロックされる人の心理

    回答をブロックされる人が、どうしてそんなに 怒るのですか? 私もブロックされました。 でも、そんなに腹の立つことではありませんでした。 これは、人間が出来上がって、大人になった、または もともと、人格者ということですか? ブロックされて仕返しをするから、みんながネットストーカーを受けているのではないでしょうか? ブロックされて、追加でなんか言ってやろうとするから、ぐーで付け回されて、悪徳利用者扱いになると 思いませんか? 私は見事、クリアしました。 ブロックされても追いかけたりはしません。 大人ですから。 そしたら、ぐーでストーカーされなくなりました。 忍耐ではなくて、成長です。 そんな、大した、サイトではないですからね?小さい小さいサイトです。 まだ、怒っている人はいますか? 早く、ブロックの一個二個、ルールルルー、になられませぇ~~

  • 完全に間違ってる回答ってありませんか??

    こんばんわ。例えば恋愛とか価値観とか、それらの類の事に関しては答えが無い事なので、人の数ほど意見や答えはあると思うんですが、例えば法律上の規定が絡んで明らかに答えがあるような内容の質問も有りますよね?そういった質問に対してなんですが、ある投稿があり、私自身も知識の有ることだったので興味を覚え見させて頂きました。既に数名の方が回答されていて、皆さん今回のケースは質問者様の希望どうりにはならない。と同様の見解を示されていました。私自身も同意見でしたし、私が回答するとしたら投稿する内容は、既に回答された回答者様たちが全てされていたので、回答はあえてしなかったのですが、お1人だけ、質問者さまの主張は通ります!と反対意見を述べてる方がいらっしゃいました。 法律上の規定が絡む事なので、質問者様の投稿文を読む限りでは、どう考えても通らない主張だったのです。これは単なる勘違いなのでしょうか?? しかし、一番最後に投稿されてたので、他の方の投稿も少しは見るかな?とも思うのです。他の方が全員、通りません。と言っているのに、自信があり・経験者で「通る」と投稿するのは、(何か根拠があるなら、判例をだすなりしそうなものですが、そういうのは無かったのです。)ワザと質問者様を混乱させるのが意図なのかな?と思ってしまいました。 皆さんは似たようなことないですか?どう思われますか??