ストーカーのような追跡行為に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、私が利用しているQ&Aサイトで私の回答に対して特定の人物が追従的に回答をしてくるようになりました。
  • その人物は私が回答した質問に続けて回答をしてくるだけでなく、他の回答者の回答を否定することもなく、場を混乱させることもありません。
  • しかし、私としてはこの追跡行為がストーカーのように感じられ、不快です。どうやってこの追跡行為を止めさせる方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が回答したらある人が追うように回答をしてくる

お世話になります。 私も最近から ここのQ&Aサイトを利用し始めました。初めは私が疑問に思ったことを投稿し、沢山の人から回答をもらって疑問を解決していました。しばらくして、他の方の質問にも回答するようになり、自分の回答で質問が解決したり他の方の回答で私の回答に補足してもらったりして、ここのサイトを利用していくようになりました。 ある日、あるカテゴリで教えてほしい質問を投稿したら「初心者なのに難しい質問をしますね」みたいなニュアンスの返答をもらい、しばらく待っても他の回答を得られなかったので、質問が解決することもなく、この方にお礼を述べてポイントを付けた上でその質問を締め切りました。そのあとから、その人は私が回答した質問に次々と回答をしてくるようになりました。特に、他の回答者の回答を否定するとか、場を混乱させたりとかはなさらないのですが、今も私が回答した質問に続けて回答をしてくるので、ストーカーされているみたいでちょっと困ってます。どうやって、この方は私の回答を探し当ててくるのでしょうか?止めてもらう方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.15

落ち着いてくれたようで、何よりだと思います。(笑) 事を荒げることを選ばなかったRecycle_Rさんは、「大人の対応」だったと思います! これからも、「ここ」の利用を楽しんでくださいますよう、よろしくお願いします!(僕は、管理者か!っちゅーねん!笑)

Recycle_R
質問者

お礼

最後まで真摯に回答してくださいまして本当にありがとうございました。 bigoyajiさんのバイクライフが実りあるものになるよう願ってます。

Recycle_R
質問者

補足

ノートパソコンも復旧しました。 システムも元通りで正常に動いています。 皆様大変お世話になりました。 幸いにして穏やかに収束しているようです。 せっかちな性分で初めは怒りを抑えられませんでした。 にえくり返っていた自分を反省しています。 ネットはやっぱり便利ですからこれからもルールを尊重します。

その他の回答 (17)

• thuthuya
回答No.7

#6です。 すみません。 あなた「な」ではなく→あなた「は」                            です。

Recycle_R
質問者

お礼

9/8 日になりました。 #6回答への補足に投稿してから1週間になります。 あれ以来 最近は追従は少なくなっている気がします。 しかしその方の回答はほぼ形が決まっています。 たとえば 私や他の方が先に 展開して実行してと回答したら、その方は 気になるならリカバリしてと 二言目にはリカバリしてリカバリしてと 何度も誰にでもリカバリを勧めています。 あたり前ですよね、リカバリすれば直るのって。 レジストリをいじるぐらいならリカバリしてとか… また何かありましたら補足させてください。 皆様からの幅広い回答もお待ちしておりますので。

Recycle_R
質問者

補足

訂正の件、承知いたしました。

• thuthuya
回答No.6

ポイント狙いじゃないですか? 初心者ならすごく難しく表現すればすごく感謝してもらえると思っているんじゃないでしょうか? なのに、あなたな初心者にしては難しい事を聞く。 困った 困った といった心境なのでしょうか。 推測に過ぎませんが。

Recycle_R
質問者

お礼

他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり困りものです。こういった匿名性のあるサイトではそれなりの規約もありますし、それ以前に人としてのルールが存在すると考えていますが、匿名であって、なおかつ書き込みが自由であるが故にこういった嫌がらせをするのも、された人のみにもなって欲しいものです。ポイントが付与されると嬉しいのは分かりますが、その方が上記のような考えを持っているのなら、ちょっと手に負えないですね。 極力、誰にも私とその方のIDを特定していただかないよう配慮はしたつもりです。しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思います。この質問もしばらく締め切りを控えさせていただきます。何か進展があったら報告もかねて回答へのお礼を投稿させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

8/29 になり質問してから2週間たちますか。 また追従してきました。 やはり夜中から朝方にかけてです。 めずらしく今回は水曜日に追記して来ました。 てっきり木曜日に来るかと思いました。 バージョンアップしてと回答したら いや、相性悪いから止めておけと追記されてます。 おそろしいぐらいの執着心です。 レベルの違いをそこまで示したいのでしょうか? つかれてきました、いい加減… とにかく、我慢するしかないみたいですね。 管理者に通報しても対処してくれるか分かりませんし もうしばらく様子を見ておきます。

• k_1
回答No.5

この質問もチェックされてるでしょうね 特に実害がないなら気にしない方がいいでしょう 住所や電話番号・メアドまで知られる訳じゃなし 飽きたらついてこなくなりますよ 具体的に攻撃されたら管理者に通報 相手もID変えてまたストーキング 他の方が言うように貴方がID変えるのが手っ取り早いかな?

Recycle_R
質問者

お礼

ご存知の通り、このIDは質問させていただいた件のIDではございません。皆様から教えていただいたとおり、自分の回答履歴が公開されていることが分かりちょっとショックでした。 他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり困りものです。精神的な被害を証明するのは難しいですし、証明されたからといって、じゃあどうするのかと言われたらどうしようもありません。こういった匿名性のあるサイトではそれなりの規約もありますし、それ以前に人としてのルールが存在すると考えていますが、匿名であって、なおかつ書き込みが自由であるが故にこういった嫌がらせをするのも、された人のみにもなって欲しいものです。そもそも本人が嫌がらせをしていると自覚しているかは分かりませんが。 極力、誰にも私とその方のIDを特定していただかないよう配慮はしたつもりです。もしこの質問もチェックされてるのでしたら、しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思います。具体的に攻撃されたら管理者に通報も必要な処置だと分かりました。IDを変えることなく継続して今のIDで利用を続けさせてもらいます。この質問もしばらく締め切りを控えさせていただきます。何か進展があったら報告もかねて回答へのお礼を投稿させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

さすがにまだ回答の追従が続いています。 らくしてポイントを稼ぎたいのでしょうか? しんじられません、こうも続くと。 てあたり次第ではありませんが、まだ追従してくるので もう、いい加減 止めてほしいです。 いちおう、私は相手を煽るようなことはしていません。 いちど、回答を頂いただけの関係?です。 でも、いくら何でもこれは もう ストーカーだと言わざるをえないですね。 かならず決まった曜日の決まった時間帯に回答してきますね。

noname#38829
noname#38829
回答No.4

googleで下記のキーワードを入れて検索すると回答者の 名前をもとに投稿したものが検索されてしまいます。 Recycle_R inurl:=oshiete ここで質問したり、回答したりしたものはすべて残るもの なので、書く内容には気をつけられた方がいいですね。

Recycle_R
質問者

お礼

ご存知の通り、このIDは質問させていただいた件のIDではございません。皆様から教えていただいたとおり、自分の回答履歴が公開されていることが分かりちょっとショックでした。 極力、誰にも私とその方のIDを特定していただかないよう配慮はしたつもりです。もしこの質問がその回答者の目に触れるのなら、しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思いますので、この質問はしばらく締め切りを控えさせていただきます。 Googleでの応用検索方法は参考になりました。ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

さすがにまだ回答の追従が続いています。 らくしてポイントを稼ぎたいのでしょうか? しんじられません、こうも続くと。 てあたり次第ではありませんが、まだ追従してくるので もう、いい加減 やめていただきたいです。 いちおう、私は相手を煽るようなことはしていません。 いちど、回答を頂いただけの関係?です。 でも、いくら何でもこれは もう ストーカーだと言わざるをえないですね。 かるい気持ちでやってほしくないですね。

• tky-ny
回答No.3

IDを変えたほうがいいかと。 ・・・でもこのIDも新規ですね。 この質問がその回答者の目に触れるとおなじですので、 第三のIDを作ることになりますね。 ここの規約に抵触しないようご注意ください。

Recycle_R
質問者

お礼

ご存知の通り、このIDは質問させていただいた件のIDではございません。皆様から教えていただいたとおり、自分の回答履歴が公開されていることが分かりちょっとショックでした。 他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり困りものです。精神的な被害を証明するのは難しいですし、証明されたからといって、じゃあどうするのかと言われたらどうしようもありません。こういった匿名性のあるサイトではそれなりの規約もありますし、それ以前に人としてのルールが存在すると考えていますが、匿名であって、なおかつ書き込みが自由であるが故にこういった嫌がらせをするのも、された人のみにもなって欲しいものです。そもそも本人が嫌がらせをしていると自覚しているかは分かりませんが。 極力、誰にも私とその方のIDを特定していただかないよう配慮はしたつもりです。もしこの質問がその回答者の目に触れるのなら、しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思いますので、この質問はしばらく締め切りを控えさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

さすがにまだ回答の追従が続いています。 らくしてポイントを稼ぎたいのでしょうか? しんじられません、こうも続くと。 てあたり次第ではありませんが、まだ追従してくるので もう、いい加減 止めてほしいです。 いちおう、私は相手を煽るようなことはしていません。 いちど、回答を頂いただけの関係?です。 でも、いくら何でもこれは もう ストーカーだと言わざるをえないですね。 かるい気持ちでやってほしくないですね。

• AVENGER
回答No.2

公開プロフィールを見れば、どこでどんな回答をしているかわかります。 書き込みは自由なので、ご指摘の行為を止めさせることはできません。

Recycle_R
質問者

お礼

ご存知の通り、このIDは質問させていただいた件のIDではございません。皆様から教えていただいたとおり、自分の回答履歴が公開されていることが分かりちょっとショックでした。 他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり困りものです。精神的な被害を証明するのは難しいですし、証明されたからといって、じゃあどうするのかと言われたらどうしようもありません。こういった匿名性のあるサイトではそれなりの規約もありますし、それ以前に人としてのルールが存在すると考えていますが、匿名であって、なおかつ書き込みが自由であるが故にこういった嫌がらせをするのも、された人のみにもなって欲しいものです。そもそも本人が嫌がらせをしていると自覚しているかは分かりませんが。 しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思いますので、この質問はしばらく締め切りを控えさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足

さすがにまだ回答の追従が続いています。 らくしてポイントを稼ぎたいのでしょうか? しんじられません、こうも続くと。 てあたり次第ではありませんが、まだ追従してくるので もう、いい加減 やめていただきたいです。 いちおう、私は相手を煽るようなことはしていません。 いちど、回答を頂いただけの関係?です。 でも、いくら何でもこれは もう ストーカーだと言わざるをえないですね。 かるい気持ちでやってほしくないですね。

noname#38373
noname#38373
回答No.1

回答履歴を見てるんでしょう IDを替えるくらいしか手はありません 質問者にとっては有益な情報になるかもしれないですし 迷惑になっていないのならスルーで

Recycle_R
質問者

お礼

ご存知の通り、このIDは質問させていただいた件のIDではございません。皆様から教えていただいたとおり、自分の回答履歴が公開されていることが分かりちょっとショックでした。 他の方の迷惑にはなっていないのですが、回答の追従をされている身としてはやはり困りものです。精神的な被害を証明するのは難しいですし、証明されたからといって、じゃあどうするのかと言われたらどうしようもありません。こういった匿名性のあるサイトではそれなりの規約もありますし、それ以前に人としてのルールが存在すると考えていますが、匿名であるが故にこういった嫌がらせをするのも、された人のみにもなって欲しいものです。そもそも本人が嫌がらせをしていると自覚しているかは分かりませんが。 しばらくはその方の動向を見ておきます。時間が解決すればそれで良しとします。今以上に酷くなるようなら、自分も含めて全ての利用者のためにもそれなりの行動は起こさないといけないと思いますので、この質問はしばらく締め切りを控えさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Recycle_R
質問者

補足